• ホーム
  • 話題
  • 甘くない「おかずパンケーキ」を作ってみたけど

甘くない「おかずパンケーキ」を作ってみたけど

レス24
(トピ主8

生活・身近な話題

ランチタイム

おかずパンケーキとか甘くないパンケーキというのに前から興味がありました。といっても自分の行動半径にそれを食べられる店が見当たりません。なのでレシピサイトを参考に自分で焼いて初めて食べてみました。
しかし・・・・まずくはないのですが、なんか無味の焼いた生地の中に入れた具の味がそれぞれ主張しているだけの味で、それらが一つの料理になったからこそ味わえる美味しさというのが感じられませんでした。
材料は、薄力粉(カップ1.5杯)、低脂肪乳(150cc)、全卵1個、BP小さじ1くらい、塩2つまみほど、胡椒少々、混ぜ込んで焼いた具は、玉ねぎ・魚肉ソーセージ・ゴーダチーズです。

なんだか物足りない味(塩味はほとんど感じない)で、1枚目はそのまま食べましたが、2枚目は試しに中濃ソースとケチャップをかけて食べました。ケチャップをかけたのは、玉ねぎやチーズを焼いたものとケチャップは合うから。ソースをかけたのは、もうそれは私が食べたことのない何だか知らない食べ物という感じで、見た目とか具を小麦粉に入れ込んで焼くという工程がお好み焼きに似ていたからです。
でもやっぱり、入れた具にソースとケチャップを混ぜた味であって、知ってる味だし不味くはないから食べられるけど、「おかずパンケーキってこんな食べ物なんだ」という特有の味はありませんでした。
でもその後再度レシピサイトで複数のレシピを見ても、生地の味付けは塩胡椒だけでした。

おかずパンケーキは、何をつけて食べるのでしょうか?それともそのまま食べるのでしょうか?
あるいは市販の「甘くないホットケーキミックス」の粉を使わないと美味しくできないのでしょうか??

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 市販のミックス粉は美味しかった

某大手メーカーから販売されているお食事パンケーキMIX(名前はうろ覚えです)は美味しかったですよ。
    バターミルクが配合されているということでした。
    私はバターだけつけて食べましたが、それでも美味しかったです。
    ホットケーキとはまた違った味でしたよ。

ミックス粉を自作したことはないので憶測になるのですが、トピ主さんが参考にされたレシピサイトって素人がたくさんアップしているところですか?
    もしそのサイトなら信用しない方がいいです。
    参考程度にした方がいいです。
    私も昔何度か見て作ったことがあるのですが、味覚異常なんじゃないかと思うぐらいまずいレシピが多いです。
    所詮素人の集まりだから仕方ない。
    料理研究家の人のレシピでも不味いのありますもん。
    まずは市販のもので作ってみて、これがおかずパンケーキなんだっていう自分基準を持った方がいいかもしれません。
    その後でちゃんとしたレシピで作れば良いのではないでしょうか。

• おかずは混ぜ込まない。

レシピはいろいろあると思いますが、私はチキンサラダやベイクドポテト、
    ソーセージなどを添えて食べています。中に混ぜ込んだりはしないです。
    パンケーキにはメイプルシロップやバターを付けます。
    イメージ湧かないようでしたら、本屋さんでパンケーキのレシピ本を見たりすると
    いいと思いますよ。

• どうなんでしょう

甘くないパンケーキって、
    パンの代わりのように食べるのかと思ってました。
    例えば朝食にロールパン(の代わり)みたいな感じで。
    オムレツなどのおかずと一緒に食べるというかね。
    違うんですか?

それだけで食べる場合は、ケークサレのようなものを
    想像してました。
    ケークサレはそのまま食べれます。
    すりおろしたチーズなどが入るので塩気もあります。

それだけで食べたいなら、ケークサレを作ってみては?

• 好き嫌いわかれるものらしいです

甘くないおかずパンケーキはケークサレ、でしょうか?
    私も一度、本を見て作ってみたことはありましたけど
    見た目はいいのに、インパクトのない微妙な味でした。
    私も材料入ってる割には味も淡白で、特に美味しいとは思えなかったし
    一緒に食べた夫(味にはうるさくない人ですが)ですら
    「うーん」と食べるのも進まない微妙な反応でした。
    ケークサレ自体がそういうものなのかなという感じもします。
    (うちではもう作っていません)

あえて言えば、魚肉ソーセージの代わりにハムやベーコン入れたり
    低脂肪乳より普通の牛乳使ったら良かったのかな?という気も
    しますけれども、ただ、だからといって美味しくなる保証はないですしね。

材料が調味料がというよりも、ケークサレ自体の味に好みの問題が
    あるんじゃないかと思います。
    ネット見てると、ケークサレ苦手だという方も割といらっしゃるようです。
    トピ主さん、ケークサレはお口に合わなかったのではないでしょうか?

私はどちらかというと、おかず的なケーキならキッシュの方が好きです。
    個人的な意見ですが、キッシュのが味が濃厚で満足感がある気がします。

• 私のおばさんのレシピです

ブラジルでは「torta salgada」=塩辛いタルトと呼んでいます。

ホットケーキはホットケーキで、またおいしいかもしれませんが、違う分野です。
    フライパンで焼きましたか?
    オーブンで焼かないと、洋風お好み焼きになりますよ。

材料はそのぐらいですが、私の叔母はミキサーにかけていました。
    卵、牛乳、油大さじ2ぐらいを混ぜて、細かく切った玉ねぎ、BPと塩コショウ。
    塩は小さじ1ぐらいは入れます。
    型に流し込んで、半分ぐらいで止めて、チーズ、ハム、トマト。
    その上に残りを流し込んで、パセリなどを振ります。
    そのままケーキのようにオーブンで焼いて、
    出来上がりです。

分量は半径20cmの型でしたら、その分量でいいと思うんですけど、
    昔、叔母に「どんなに小さいケーキでも卵は最低3個」って言われたことがあります。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 何故、低脂肪乳?

レシピを見た感じだと、コクが足りないと思います。

低脂肪乳を使用するのはカロリーカットの為でしょうか?

カロリーを気にしないのであれば、低脂肪乳→普通の牛乳に。
    更に150cc→100ccくらいにして、その分、食塩不使用バターを50g〜60g(湯銭で溶かす)入れたら美味しくなりそうな気がします。

• 向かないだけ

トピ主さんのお口には合わないってことでは?

• クレープにしたらどうですか?

パンケーキだと、
    甘くないパンケーキの主張が大きそうですよね。

• 玉ねぎの切り方と分量は

料理の部外者が失礼します。

「具の味がそれぞれ主張しているだけの味で、」と云う事は
    玉ねぎや魚肉ソーセージの分量が多過ぎませんか。
    切り方が大きすぎませんか。

トピ文に書かれている薄力粉等の分量からすると
    玉葱はせいぜい一個の半分程度で、微塵切りにしたらどうでしょうか。

市販の「甘くないホットケーキミックス」の粉は
    スーパーなどでは「パンケーキミックス」の名前で売っています。
    此れは小麦粉だけではなく、いろいろな添加物が入っていますから
    出来上がりは当然違ってくるでしょうね。
    (詳細はメーカーによって多少違う筈ですから、HPで確認して下さい。)

• そういうものなのでは。

刻んだキャベツと青海苔と紅生姜と鰹節(あれば卸したとろろ、あげたま、ほしえびなど)混ぜて焼いて、ソースとマヨネーズで食べたらきっとすごく美味しいですよ。
    キャベツだけでもいいと思う。ソースはおたふくで(笑)

• 普通のホットケーキミックスじゃダメ?

砂糖は生地をしっとりさせる効果があるらしいです。
    私も某製菓メーカーの甘くないホットケーキミックスを使った事ありますが
    ふーん、という感じ。それよりもレシピサイトで見た、普通の(甘い)ホットケーキミックス生地に
    魚肉ソーセージとサイコロ状のクリームチーズを混ぜ込んで焼いたものが美味しかったです。
    甘い中にしょっぱさがあって、惣菜パンに近い感じ。まぁ私の好みだった、というだけなんですが。

レシピを見ながらケークサレを作った事もあるんですが、なんかパサついて期待はずれでした。
    一度、お店で買ったこともあったんですが、やはりパサつき気味で、ケークサレってこんなもんなのか
    という結論に至りました。

• 和風パンケーキ

牛乳とベーキングパウダーぬいて、とろろとキャベツと紅生姜と豚こまかシーフード混ぜ込んで焼いて、鰹節とソースかけて食べたらとても美味しいよ。

• yukari様まで拝見しました 1

皆様、参考になるレスをありがとうございます。yukari様まで拝見しました。
    低脂肪乳を使っている理由ですが、一言でいうならたまたまです(笑)。普段から特に牛乳への拘りとかはなく、よく行くスーパーではその低脂肪乳が一番安いから使ってます(笑)。主にコービーに入れるのと、プロテインを溶かして飲むのに使ってますが、さらっとして飲みやすいのでこれでいいかって感じです。
    魚肉ソーセージにしたのは、ベーコンだと何となく脂っぽくて嫌だなぁ・・・って感じがしたからなのです。なのでベーコンは家にあったのですが、これの為に買ってきました。

ケーキサクレではないですか?フライパンで焼きましたか?とのご質問ですが、一応ケーキサクレとは違うつもりです。ケーキサクレの材料などは知らないのですが、パウンドケーキ型に入れてオーブンで焼いた甘くないおかず入り生地だと思ってました。ご指摘の通りフライパンに丸く流して焼きました。うち、オーブンがないんです。

• yukari様まで拝見しました 2

同じくキッシュを教えてくださった方もいらっしゃいましたが、一応キッシュは外食で食べたことがあります。あれは大好きです。私が作ったようなあっさりしたパンケーキ生地ではなく、もっと脂っぽくて野菜ぎっしりな美味しいやつですよね。
    ケーキではないけれどスパニッシュオムレツも好きで、たぶんああいう野菜や肉などの具がたっぷり入って焼いた食べ物が好きなんでしょうね。
    でも(ケーキサクレは食べたことないんですが)キッシュもスパニッシュオムレツも、肉と野菜と具と味付けが混然一体になった予定調和な旨さがありました。わたしのおかずパンケーキが残念です。

具を混ぜ込んでいることの質問も頂きましたね。
    実は私も、ごく最近までそういうのを知りませんでした。ちょっと前に雑誌などで「甘くないパンケーキ」「食事パンケーキ」というのを見た時には、例えていうなら生クリームを巻いた甘いクレープに対して目玉焼きを乗せたガレットという存在のように、甘いパンケーキの対立項で砂糖を入れない生地で焼いた丸いパンケーキで、炒り卵など添えて一緒に食べるものと思っていました。

• yukari様まで拝見しました 3

ところが最近テレビで見てしまったんです。どなただったか料理の先生が、甘くないパンケーキの生地にソーセージとかほうれん草のような野菜とチーズを混ぜ込んでフライパンに丸く流して焼いている番組を!
    何これ?!とハッと気づいた時にはほとんど終わりの工程で、もう流して焼いてました。
    なので肝心の材料がよく分からなかったんです。でもチーズを入れていたのはかろうじて分かったので、それで私もチーズを入れました。

その後は、最初にレス下さった方のご指摘通り、素人がレシピを投稿する某サイトを検索して調べました。そもそも生地に具を混ぜ込んで焼いたパンケーキというのがその先生のオリジナルなのか、世の中に出回っているものなのかも知らなかったのですが、複数投稿があったということは、自分が知っていた「甘くない生地だけのパンケーキ」とは別に存在する食べ物なんだと思いました。なのでそのサイトに投稿されている材料を見て作ってみました。

確かに、低脂肪乳を牛乳にしたり魚肉ソをベーコンにしたり卵を増やしたりしたら美味しくなりそうですが、実は朝食でおかずと炭水化物を手早く摂れるのにいいかなぁ・・・と思って作ったのです。

• yukari様まで拝見しました 3

なので、あんまりこってりすると朝には食べにくいかな・・?と思ったり。ただの記憶ですが、キッシュなどはたしか生クリームいれるんじゃなかったですっけ?やっぱりあれくらい美味しくしようとすると、朝食にはちょっと焼けそうなくらい脂っぽくしないといけないのかも知れないですね。

実はそのレシピ投稿サイト、私もあんまり信用してないのです。当たりはずれありますよね・・・・。やっぱり、最初にテレビで見た先生のレシピを探してみます!

• いい塩を使うとそれだけでぐっと美味しくなります

おかずパンケーキはよく知りませんが、ケーク・サレと同様と解釈してレスします。

お料理教室をしている友人がいて、ケーク・サレを習ったことがあります。
    とっても美味しくて、家に帰って同じように作ったけど、微妙に味が違う。

はたと思いついて、岩塩のいいのを買ってきて使ったらとても美味しくなりました。

具材はどのぐらいに切りましたか?
    ほうれん草とかなら、厚みがないので大きめに切っても生地となじみますが、
    玉ねぎやソーセージは、あまり大きくない方がいいですね。

あと、そのレシピの指定は「魚肉ソーセージ」でしたか?
    ソーセージ指定を、魚肉ソーセージに置き換えていませんか?

ソーセージは塩分が強いので、ソーセージを入れる場合は生地の塩を少なめにします。
    そのままの塩加減でソーセージを魚肉ソーセージに置き換えると味は薄いかもです。

何かをかけることは考えず、生地の塩加減をきちんとしてみたら
    美味しいものが作れると思いますよ。

私はケーク・サレと出会って、塩の偉大さを改めて実感しました。
    ぜひ、塩加減に注意して再度挑戦してみてください。

• 混ぜ込まないで召し上がれ

日曜の朝はいつもホットケーキですが、極力甘さを抑えたものに、家族が好みでベーコン、シロップ、卵、ポテトサラダ、バターなどを添えて食べています。レシピは粉140グラムに卵1つ、牛乳(低脂肪乳も可)250cc、BP小さじ2、塩小さじ1/4、砂糖大さじ1/2、とかしバター20グラム分です。全部まぜてから30分ほどおき、小ぶりに焼き上げます。これで10枚か11枚ぐらいになります。厚みを抑えたいときは寝かせないですぐ焼いてください。単独で食べると普通の食パンぐらいの塩味ですが、これだと塩味、砂糖味のどちらの添え物にも合いますよ。低脂肪乳を使うのなら、バターはいいものを使ってくださいね。物足りなさも香りでカバーできます。

• ケーキサクレの謎

最近気になって仕方ないのですが、
    ケーキサクレという言葉は実際に存在するのでしょうか?

ケークサレならわかるのですが、ケークサレのことを
    ケーキサクレとも言うのでしょうか?

ケークサレはフランス語のようで、塩ケーキという意味らしいですが、
    サクレは「聖なる」という意味のようですね。
    またサクレクール寺院というのがフランスにはあるようです。

ただケーキサクレというものがケークサレと激似ということから
    同じものをさしているようには思います。
    間違って覚えているのか、
    それとも本当に両方使えるものなのかがはっきりとわかりません。

「サクレはケーク・オ・サレのこと」と書いている人もいて、
    それも本当なのかどうかわかりません。
    略語にしてもどこをどう略しているのか?

気になって仕方がないです。
    どなたか確実に知っていらっしゃる方、
    教えていただけませんか。

• パンケーキって色々混在してますね

特に日本では。流行りもあるし、亜流だらけです。
    昔からあるホットケーキはパンケーキとは異なるモノですし。

本格なパンケーキ自体は甘くないんですよ。
    (むしろ少し塩気もある)極薄です。

甘くする時はあとでシロップやクリームやフルーツ。
    甘くしない時は、ホイップバターのみで、卵料理やハム、ベーコンと一緒に。

先ず、本格的なパンケーキ(USA制が良いですね)のMIXを購入して、
    どんな感じか確かめてから、材料から作成されるのをお勧めします。

特に言うと、バターミルクの入っていないモノは、本格パンケーキとは異なるものだと
    私は感じています。
    アメリカでは、ごく普通のカフェで出てくるお品でも美味しいですよ。

日本風のレシピから糖分を抜いても、それはパンケーキでは無く、
    砂糖の入っていないホットケーキです。

なので、コストコや通販などで先ずは本物を試す。(旅行がベストですが)
    そしたら、主様の期待値との差もはっきりしますし。
    その後、英語でレシピを探す。

ってトコでしょうか。

• お礼 そしてくされ様へ 1

トピ主です。所用で数日PCを見られない日が続いていたため、トピの放置失礼しました。引き続きレスをいただきありがとうございます。ゆゆ様まで拝見しました。

皆様からのレスを拝見してからの途中経過?をご報告します。
    まず、部外者様がご指摘くださった玉ねぎは最初の時から4分の1個でした。

もう薄力粉から自分で作ることは一旦止めて、とりあえず市販のパンケーキの粉を試してみることにしました。○和の「パンケーキ」という名前で売られてた粉で、甘味が赤、甘くない味が青の袋のシリーズです。

甘くないパンケーキって何の味なのかが興味があったので、売り場で袋の裏に書いてあった原材料をまず読んでみたのですが・・・・。
    なんと、最初だか小麦粉の次に書かれてたのが「砂糖」、その次が「ショートニング」でした!!たしか原材料って、使われてる量が多い順に表記するルールになってると聞いたことがあります。
    それが本当なら、甘くないパンケーキなのに小麦粉の次に砂糖が多いことにショック、そして薄々は予想してましたが油分も沢山使われてるんですね・・。

• お礼 そしてくされ様へ 2

やっぱり、市販の粉がもしHMより美味しいのなら、甘くないパンケーキであっても砂糖と油の力がないとダメなのかも・・(泣)。

他のメーカーのも探しましたがその店にはそれしかなかったのでとりあえずそれを試すことに。
    初回は、また玉ねぎ4分の1個、魚肉ソーセージ1本、粉チーズ大さじ1強くらいを入れました。

その粉は牛乳(相変わらずうちは低脂肪乳でしたが)だけを入れるタイプで、BPも卵も入れなくていいのです。が、やはり素晴らしくふっくらと焼けました!まるでテレビに出てくるパンケーキみたいに綺麗な膨らみと焼き色でビックリ!
    でも味は、やっぱり今一つ淡泊というか、具と調和してないんです。しかし具の味と喧嘩もしてないけど。砂糖もそれだけ入ってるけど、妙に味がないし・・。
    市販の粉を使ってみてのこの時点での結論は「膨らみと色は綺麗だし、牛乳だけで作れて火の通りも自作のよりも早いのは便利。だけど、味についてはHMのと比べても大きく美味しい!!って訳じゃないなぁ」でした。

そして今日、市販の粉の残りで、具を入れないパンケーキを作ってみました。

• お礼 そしてくされ様へ 3

前回ので予想してた通り、はっきりと味のしない綺麗な見た目のパンケーキでした。「たぶんそのままで食べたら味気ないんだろうな〜」と思って、最初からマーガリンを乗せて食べましたが、それでよかったです。しかしもっとはっきり言うと、普通の甘いパンケーキならバターやマーガリンの塩気とケーキの甘味が相まって旨味を感じるんだろうけど、これはケーキがほぼ無味なので単なるマーガリンの味で、メープルシロップかはちみつもかけたくなりました。甘くないパンケーキが欲しかったはずなのに・・・。
    夫にも「なんかあんまり美味しくないよね?」と聞くと素直に「うん」と。本当にニュートラルな味という感じでした。

多分もう私は、自作既製品を問わず甘くないパンケーキは作りません。もしかしたら外で食べることもしないかも知れません。なぜ甘くないパンケーキだったのかと言えば、朝食にちょうどいい健康的なメニューだと思ったからなんです。家にある材料だけで野菜も蛋白質も一緒に摂れて、肥満に悪い砂糖や油脂は入れずに作れるので。朝食べるにはしつこくないし、甘くないので飽きなさそうだし。

• お礼 そしてくされ様へ 4

砂糖や油を入れないと只の小麦粉焼きみたいな味にしかならないんなら、もうこれに拘る理由もないかな?と。それなりに美味しく食べられるものが砂糖や油必須なら、世の中に出回っている美味しいものがいくらでもあるので・・・。

そして最後になってしまいましたが、くされ様のレスについてです。私がケーキサクレと書いたことを仰っているのだと思いまして。
    私も投稿してしばらくしてか「あれ?私の間違いだった?」とふと気になりました。なんか私の記憶の中に「ケーキサクレ」という言葉があり、他の方のレスにあった「ケークサレ」という言葉を読みながら、頭の中ではケーキサクレに変換されてました。
    くされ様のレスを読んで、ウェブで「ケーキサクレ」と検索したところ、確かにヒットしました。私の間違いかと思っていましたが、どうやら他にも使っている人が結構いるようです。
    厳密なことは分かりませんが、私の書いた文章で引っかかっていらっしゃるのなら、申し訳ありませんが単なる間違いですので読み飛ばしてください。