• ホーム
  • お風呂上がりに、髪を乾かしますか?

お風呂上がりに、髪を乾かしますか?

レス68
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

甘納豆

アラフォー主婦です。
私の今の髪型は、ショートとセミロングの間くらいで、15cmくらいです。
外ハネ、内ハネとパーマを当てて、ブラウンに染めています。前髪は下ろしてパーマですが、自然と別れます。
美容師さんに、なるべく手間のかからない髪型にしてもらい、満足しています。
で、夜、お風呂に入り、髪を洗ったあと、タオルドライだけで、ドライヤーで乾かさないのですが、
こんな女性いますか?風邪をひくこともなく、寝るまでには、ほぼ乾いています。
出かける前に、髪を洗うときは、タオルドライのあと、ドライヤーで乾かしますが。
以前、セミロングで、すそだけ内巻きにしていたときも、夜はタオルドライだけで、
出かける前に、クルクルドライヤーでセットしていました。

夫、息子は寝ぐせがつくので、朝シャンのあと、ドライヤーで乾かしています。
私のような、ズボラな女性いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 臭くなる

髪を濡らしたまま放っておくと雑菌が繁殖して臭いが出るし、髪にも地肌にも良くないと美容師さんに聞きました。
    面倒ですが、翌朝のためにも乾かしています。

ショートなら、すぐ乾くのではないですか?

• 髪のためには

ショートだとしても、ドライヤーで乾かす方が傷みが少ないです。
    自然乾燥だと、髪に必要な水分も一緒に蒸発するので、パサついてしまいます。

すぐ乾くのなら、ドライヤーで更に速く乾かす方が良いと思います。

• すぐにはかわかしません

お風呂から出た後すぐにドライヤーを使うと時間がかかるので
    かけている最中に暑くなるし
    電気代がもったいないのですぐには使いません

2時間ぐらい放置しておいて、ある程度乾いてから
    寝る前にさっとかけます

夏場は自然乾燥だけです

どうせ寝たら髪が乱れるので、寝る前は時に気にしません

• 絶対に乾かす派

タオルドライだけで放置って、なんだかにおいそうでいやだなあ。
    湿っている時間が長いと、キューティクルも乱れて、髪が傷みそうだし。

御本人がそうしたいのだから外野があーだこーだ言っても、聞かないでしょうね。

• タオルドライ

ドライヤーがありません。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 私も乾かしませんよ

60歳専業主婦。
    60年間ほぼタオルドライだけです。
    ドライヤーで乾かすと頭皮が乾燥しすぎて痒くなるので。
    しっかり念入りにタオルドライして、枕にバスタオル敷いて、そのまま寝ます。
    私の場合、パーマをかけているし、寝癖もつきませんので。
    ずぼらでしょうか?笑

ウェブで見ると乾かさないとバイ菌がどうのこうのって言うけれど、最近の人は神経質すぎませんかね?

• 乾かします

髪が濡れたままだとキューティクルが開きっぱなしになって髪が痛みやすいと美容師さんに聞いてから絶対に乾かすようにしています。

• います

私です。昔から髪が乾くのが早くて、学校でプール授業のあとも次の授業を受けていると後ろの席の友達から「もう乾いてる!」って驚かれること度々でした。
    今の長さならはねることもなく、ドライヤーを使わなくとも特に困っていません。

• ベリーショートなので…

48歳の女性です。
    もう何年も、自宅のドライヤーは使っていません。
    本当に短いので。
    大学生の(それも短髪の)息子と同じ位の長さです。
    それでも本当は、ドライヤーで乾かした方がいいんでしょうけど…。

• 沢山いるのでは?

私は背中まであるロングですが、タオルドライの後いつも自然乾燥です。

ドライヤーはたまにしか使いません。

• 似てるようだけど逆

トピ主さんとは逆で、夜は丁寧にブローしますが
    朝出かける前は何もしません。

パーマをかけていないストレートなので
    特にセットの必要がないのですが
    年とともに髪がうねるようになりました。

が、夜きれいにブローしておけば
    だいたい次の日の夜まできれいなままもつので
    夜手間をかけて、朝は楽してます。

• 同僚に居ますよ

枕や頭皮や髪に黴がわくよ、と教えたら怒っちゃいましたよ。
    あなたの頭に大量のフケをわかせてる原因の頭皮湿疹が治るかもしれないのにさ…

• 私も同じ

私は胸あたりまであるロングでおまけに軽くパーマをかけています。夜お風呂で髪を洗ったあとは自然乾燥ですよ。ドライヤーで乾かすのも正直面倒だし、別に風邪をひいたこともないです。

• 髪のダメージ

サッサと乾かさないと髪が傷むと聞いていますが?

• 夏はね。

乾かさない状態でも寒くない時期はそのままですよ。
    ズボラかどうかっていうより、今は寝れたままの髪は
    寒くてイヤ。
    ストレート、肩甲骨あたりまでの髪です。
    年齢の割には艶やかだと思っています。
    キューティクルが開いたままの髪は傷む的な反論があるでしょうけど
    熱風を当てる傷みもどうかな、と思っています。
    冷風で乾かすってのは時間かかってイヤだし…。

• うちは全員

我が家は全員(女は4名)、タオルドライ後は自然乾燥です。

ドライヤーがうるさく感じる、髪が厚いので時間がかなりかかる、逆に細いので傷まないように、とかで。

でも、「ズボラ」だとは思ってなかった。濡れたまま寝るとか、寝癖・ボサボサとか汚いままで生活するのが「ズボラ」であって、 乾いてから就寝、出掛けるときにはきちんとしているのは「普通」かと思っていました。違うのか…

• レスします

今はよくてもダメージヘア街道まっしぐらって感じですね

髪は濡れているときが一番ダメージ受けやすいので洗ったらなるべく早く乾かすことが大切です

主様のされていることは自然乾燥ではなく、自然放置。
    お手入れを怠って放置しているにすぎません

バサバサの髪質になる前に(すでになってるのならなおさら)ドライヤーを使ってしっかり乾かしましょう

なお、夏は暑いから冷風で乾かすという人もいますが
    それも間違い。痛める元となりますのでご注意くださいませ

• ドライヤー使いません

海外在住、乾燥した国にいるのですぐ乾く為ドライヤーは使いません。髪は結構長いのですが、ドライヤーを使うと静電気が起きてしまうので苦手です。

私は普段朝髪を洗うのですが、それでもドライヤーなしです。夜洗った時は乾いてから寝るようにしています。

40代にしては艶のある髪であまり痛んでいません。私もかなりズボラです。

• ドライヤーで乾かさないと、

頭皮から臭うのと、
    湿疹などの症状も出やすくなると聞いた事があります。
    年齢的にも体臭が気になってくる頃ですし、
    乾かした方が良いのでは?

• 乾かした方がいい

自然乾燥だと雑菌がわきやすいと聞いたことがあります。
    くせになりにくくても乾かした方が衛生面では良いと思います。
    あと、濡れた髪はキューティクルが弱くなってるので少しの摩擦で痛みやすいし、自然に乾く場合に余分な水分も持っていかれるのでドライヤーで一気に乾かすのが以外にも水分も逆に保持されるそうですよ?
    長い目で見たら健康な髪を維持するためにドライヤーを使うのが良いと思います。私もめんどくさがりですが、がんばって風呂上りに乾かしてます。

• やばいよ

私も本音は、タオルドライで放っておきたいです。
    熱を当てると髪が傷むのでは、と以前は心配してましたし、実際短いので、すぐ乾きます。

が、自然乾燥は頭皮がにおいますよ!!
    本人は気づいてなくても、まわりはわかっています。
    私も夫に指摘されるまで「自然乾燥派、髪に優しい」などと思っていました。あまりに指摘を受け入れない私に、夫が自らの自然乾燥した頭を差し出し「こういう臭い」。
    ・・・(驚)

体質によるのかもしれませんが、我が家は息子たちも自然乾燥すると嫌なにおいがしますし(本人たちは気づいてません)、友人でドライヤー使わないという人も、正直においます(それほど親しくないので、面と向かっては言えません)。

ちなみにドライヤー当てても、以外と髪、傷まないですよ。

• 乾かしません

私はロングですが乾かしません。
    風邪をひいたこともないです。
    いつも濡れたままの髪をふたつに分けてみつあみして寝ます。
    朝、ほどいてもしっとり湿ってますが…

• 以前はそうでした

めんどくさい&猫毛なのですぐ乾くため、以前は乾かさずにそのままでした。

でも産後あたりから抜け毛、薄毛、地肌の臭いが気になりはじめ、きちんと
    乾かすようになりました。
    とくに臭いは濡れたままにしておくと洗髪しても時間と共に髪にホコリがついたり
    地肌に雑菌が湧いたりして臭いや痛みの元になるそうです。

実際、きちんと乾かすようになってから臭いも抜け毛もあまり気にならなく
    なりました。ボリュームもしっかり出るようになったし、地肌が軽くなった?
    感じがします。

• いるだろうけど

頭皮が臭くなるよね

• 衛生面で問題あり

キチンと髪の根元から乾かしてから寝ないと、細菌が繁殖してしまう
    そうですよ。又、髪もキューティクルが剥がれてしまい、痛みの原因にも
    なるそうですよ。

ひいては薄毛に原因にもなりますし、後10年ほどすると、分け目が薄く
    なってしまい後悔することにもなりますよ。

ちゃんと乾かしてから寝て下さい。その程度の事は歯磨きをするのと
    同じレベルの事で、ズボラで片付けられる範疇のものではありません。

• ロングですが乾かしていませんでした

アラフィフです。
    最近まで乾かしていませんでした。
    腰までのロングです。

アラフィフになってやっと乾かし始めました。
    それでもドライヤーを掛ける時間は少しですが。

ロングですから寝癖は付きません。

• 適当にやります

44歳兼業主婦です。
    ショートボブに外国人ふうのパーマです。
    白髪は無いので普通のカラー。
    街中で同じ髪型の人はほとんどいないです。

量が多いので、風呂上りにゆず油を揉みこんでザッと乾かします。
    忘れるときや面倒で放置もあります。

都合で朝は4時起き、自分の出勤支度もあるので、ムースだけで整うこの髪型以外考えられなくなりました。
    就寝が9〜10時なので、急ぐときはよくタオルドライ後すぐ寝たりもします。
    地毛はすごい直毛です。

私は普通の人に比べてすごく早く寝るから、髪のために乾かすというより、寝る支度の流れです。

• 乾かしたりはしませんね

暫くすると乾くので。

• 羨ましいです。

髪質が四重苦なので。

温泉やスパなどで他の女性を見るともなしに見てると、皆さんドライヤーの時間が短いこと!!
    私は必死に伸ばしても、翌朝はウネウネしちゃうんです。

梅雨時期は、どれだけドライヤーをかけても甲斐がないので、朝ならオイルをつけてきゅっと結ぶ、夜ならざっと乾かすだけにして、落武者のようなモジャモジャ頭にしてます…。
    夏だけズボラということです。

羨ましい!!

• 雑菌が…

若い頃はメチャクチャ長いロングで、ドライヤーが面倒で、乾くまで放置してました。

が!

テレビか何かでずっと湿気たままでほっとくと、頭皮に雑菌が繁殖、人によっては洗髪したのに臭うことが分かり、それ以来、どんなに面倒でも、しっかりドライヤーで乾かしてます。

ちなみに現在はかなりのショートですが、髪の毛の量が多いため、業務用のドライヤーを使ってます。

ズボラとか面倒を優先させて、気付かない内に家族や仕事先で鼻をつままれるのはさすがに難有りかな、と。実家では、あなたが毎日ドライヤーするようになったなんてねぇ…とずっと言われてます。