においの問題

レス7
(トピ主1

生活・身近な話題

トマト

我が家の台所の換気扇とうしろのうち(A家)のお風呂場の換気扇が近くにあります。
なので、うちの台所に、たまにお風呂のにおいが入ってきます。
しかし、うちににおいが入ってくるということは、うちのにおいもA家に行っていると思います。
しかし、うちとA家は交流はなく、道も違い、顔も覚えていないのです。
ただゴミ捨て場が同じなので、なんらかのきっかけで会う機会があれば
においの件でいつもすみません(でもおたくのにおいもきていますのでお互いさまですね)、
というようなことを伝えたいのですが、
どのような形でなんと伝えるのがベストでしょうか?
においがいっているのではないかと気づいてから3年、引っ越して10年経過しています。
アドバイスよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• わざわざ???

引っ越して10年も経つのに・・・

気が付いてから3年・・・

特別お隣さんとトラブルがあるわけではないでしょう?

何故そんな水を差すような事をわざわざ言わないといけないの?

トピ主さんって何か気になることがあったら
    相手に言わないとウズウズするタイプなんだ。

「お宅の臭いもきているからお互い様だよね」・・・これもっと邪魔な言葉だよ。

お風呂の臭いと料理の臭い・・・

トピ主宅の方が強烈なにおいを放っているよ・・・。

全然お互い様じゃないから。

お風呂の臭いと焼き魚の臭い・・・家に充満するのは「焼き魚」でしょうが!

お隣さんからの苦情が来て当たり前だと思うんだけど?

トピ主・・・黙っていた方がいいよ。

お風呂のカビ臭いにおいだとか排水溝の臭いとかだったら
    何気に言ってもいいと思うけど、
    石鹸や入浴剤の臭いだったら言わないで・・・

• やれやれ挨拶

まあ、のんきな…お互い様ですね。挨拶大切です!してますか?相手の顔を わかるなら挨拶からです。お互い様かなあ。

• どうしてそれを伝えたいのですか?

伝えてどうするつもりでしょう?
    強烈な嫌味にしか受け取れません。
    だって、それは通常の生活の範囲内の「におい」でしょう。
    トピ主さんは毎日「くさや」でも焼いているのでしょうか?
    謝罪するレベルの臭いって、そういう臭いでは?

トピ主さんが謝る意味もなければ、相手の入浴の臭いを出す事はならんと要求する事はできません。
    過剰な悪臭であれば、また別ですが。
    人が言葉から受け取るイメージとして、どうでもよい事(今回のトピ主さんのような料理の臭いという一般的には謝罪の対象にもならない瑣末な事)を持ち出してきた時には、それは本題ではないのは明白です。その「どうでもよい事」は単に導入部であり、その後に続く言葉こそが本題であると捉えます。
    ですから、トピ主さんはかっこ()で囲んで、いかにもさりげなさなを装っていますが、「お宅のお風呂の臭いが我家に入ってきています」という事こそトピ主さんの伝えたい事なのは明々白々です。それを伝えられたら相手は「風呂の臭いが迷惑だから止めろ」と苦情を言われたと同じに受け取るでしょう。
    それだけが強烈にイメージに残るはずです。
    本心からお互い様と思っているなら、臭いには触れない事です。

• 感じ悪い

風呂の匂いと台所の匂い、どちらがキツイかっていったら台所の匂いだよね。

お互い様といえばお互い様だけど、匂いの強さからいったら迷惑かけてるのはトピ主宅のほうだよ。

迷惑かけてるほうが”お互い様ですね”だなんて言うの違うと思うんだけど。

• お互い様

曲解される可能性あり。余計なことはいわないほうがいいと思います。
    風呂場で料理のにおいも、台所で風呂のにおいも、どっちも愉快な話ではないから。
    うちは居間で隣の料理のにおい嗅いでますが、不愉快です。チョコレートケーキとかパンの焼けるにおいならいいんだけど、そういう調理はなく、いつもニンニク入りのたれと豚肉炒めてるにおいとかです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 何も言わなくていい

正直、いまさら何も言う必要ないと思います。
    なにより、何か言ったところで解決策がないからです。
    解決策を提案するためなら、話す必要ありますが。

お互い様だから、こちらが「いつも迷惑かけてすみません」と言えば、相手も同じように言ってくれると思っていますよね。世の中そんな人ばかりではないですよ。

それを言ったことをきっかけに、問題を掘り起こしてしまうかもしれない。

いままで交流がなかったのなら、これからネガティブな事で交流をもつ必要はないと考えます。

• トピ主です。

わざわざ言わないほうがいいのですね。
    アドバイスいただいた方ありがとうございました。

ちなみにうちの近所は、ゴミ捨ての時など、みなさん挨拶しない方が多いです。
    私はあいさつされたのは数えるほどで、私から挨拶しても
    半分くらいの方は迷惑そうな顔をします。
    挨拶って難しいです。