• ホーム
  • 学ぶ
  • 現在24歳 2歳と1カ月の子供がいるけど看護師になりたい

現在24歳 2歳と1カ月の子供がいるけど看護師になりたい

レス32
(トピ主0

趣味・教育・教養

2kidsmama

こんにちは
今年24歳になります
子供が2人いても看護師なれますか?

出産を経験し私も助産師さんに
なりたいとおもいました。

正直金銭面的にあまり余裕がなく
旦那の勤務も三交代制なので
子供の面倒もあまり見れません。

学校は長くて何時におわりますか?
そしてどれぐらいの学力があれば
試験に合格しますか?
費用は、どれぐらいかかるか教えていただきたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 助産師は

正看護師になってから、さらに1年学校へ行かなければなりません。

うちの姪が助産師ですが、4年制の看護大→助産師専門課程に進み、
    助産師になりました。今25歳です。

少子化なので産科じたいが少ないかもしれません。

看護師には頑張ればなれると思います。何年もかけて。

私の知り合いで40歳近くに看護大に入学して正看護師になり、40歳すぎてから
    就職した人もいますし、准看護師から長年かけて看護師になった人もいます。

ちなみに上記の看護大に行ったという人は、3人の子持ちでシングルマザーでした。

• パソコン

パソコンは強いですか?今からの医療はパソコンに通じてないと、根気とヤル気があっても、大変厳しいですね、頑張ってね

• その小町に書き込んでいる携帯で

検索すると費用やら学力やらはでてきます

小町では実際、子供をかかえて看護学生を終えた人に
    ・家事育児学業、どのような点で苦労したか
    ・実実家または義理実家の協力はあったか
    など、検索してもなかなか得られない情報を見つける場としたほうが有効です

• いつ頃行きたいのかしら?

トピ主さんは准看護師(2年)、正看護師(3年)どちらを希望していますか?
    うちの病院で、働きながら学校に行ってる学生の話をしますね。
    准看の学生だと午前7時から11時まで病院で仕事、午後学校、たまに朝も仕事した後に戻り勤務という日があって18時から21時までまた病院に来て仕事をしてます。
    シフト制なので土日も夏休みも仕事なので長期の休みがありません。
    正看護師の学校だと(これは私が学生だったときの話です)
    朝は8時半から16時半までビッシリ授業、2年生から実習が始まりますが地獄のような日々です。実習は16時まででした。ただし実習後にも先生からの指導やら話し合いでぴったりには帰れません。実習で疲れて帰ってきても山のような記録、自分のことで精一杯でした。授業の単位、実習の単位が足りなければもちろん留年。この実習が今まで30数年生きてきたなかで一番の地獄のような日々でした。私が行った学校は1年間で約100万くらいかかったそうです。なので計300万プラス教科書、白衣代40万、その他もろもろ。
    旦那さんの協力がないとかなり厳しいですよ!子供がもう少し大きくなってからの方が絶対いいと思います。

• 夫の協力がなければ無理

子供がいても看護学校には行けます。
    ですが、子供を見てくれる人がいなければ難しいでしょう。
    学力・学費は学校によりさまざまです。

看護師になるための方法は、ネットで調べればすぐにわかります。
    それすらせずに小町で丸投げの姿勢に疑問を感じます。
    そんな甘い考え方では難しいと思いますよ。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 実家の助けがないと無理

子供が小さすぎるので

• はっきり

言って無理です。
    これから順調に行って4年間ですよ。

現時点で学校の拘束時間や金銭面を言っているようだと全く無理です。

• 自分で調べられませんか?

インターネットが使えるのなら、情報はいつでも手に入ります。

掲示板に書き込んで待っているようでは心配です。

何でも自分で調べる習慣をつけましょう。

待ってるスタイルでは難しい、もっと積極的に頑張りましょう。

• 難しいよ

助産師まで目指すなら、正看護師資格がいりますが
    そこの学校に行くには大学、専門学校に行くことが必要。
    卒業後、助産師学校に進みます。
    大学は助産師まで受験資格が取れます。

しかし、入るのにかなりのレベルが必要です。
    専門学校でさえ、倍率10倍前後で、高校の偏差値も
    そこそこ高い人しか合格しない。

学校に行きだしたから、家庭のことはなんとかできても
    子供さんの世話を誰かに見てもらわないと無理です。
    実習が、始まれば記録のために徹夜も当たり前です。
    子供が熱出したとかで
    休めないです。

学費は一年で80万円前後 高いところでは100万と
    高額です。かける年数。公立でも一年で50万円。

なりたいといってなれるほど甘くは、ないですよ。
    一番手のかかる年齢のお子様がいる状態で、受験するには
    厳しいです。
    合格しても続けられるか心配です。

なりたいという気持ちが続くなら、子供さんが
    小学生ぐらいになり、
    何かの時、見てくれる人を確保してから、進学を
    考えたらどうでしょうか。
    国家試験はかなり大変です。

• 主さんが手に持っている物は何?

主さんは何を使ってこのトピを投稿したのでしょうか?
    スマホかパソコンですよね?
    それを使って何故自分で調べないのですか?

全てを他人任せで自分では調べようとしない人には受験勉強なんて無理でしょう。
    看護師なんて諦めましょう。

と言われたら、主さんは怒りますか?
    ここで怒ったら本当に諦めるしかないです。
    でも「その通りだな」と反省したなら頑張れると思います。

看護学校には奨学金を使えるところ、託児所がある所もありますから、その気になれば今からでもなれるでしょう。

ただ、主さんのトピ文を見ると、失礼ですが学生時代はあまり勉強してませんよね?
    使っている日本語が変ですよ。

かなり真剣に勉強しないと国家試験には受かりませんので、覚悟を決めて頑張ってください。

• 正直厳しいと思います

2歳以下のお子さんが二人いて、旦那さんも育児への協力が難しい状況では、かなり厳しいと思います。
    看護師になるには、学校の勉強に加え、実習があります。
    実習中はレポート提出もあり、独身の生徒でもかなり忙しくなります。

お子さんにある程度手がかからなくなってからなら、出来なくもないと思いますが、

トピ主さんは、本気で看護師になりたいのなら看護学校の事を自分で調べないのですか?
    どうやったら助産師になれるか知っていますか?
    小さなお子さんがいる事より、自分でよく調べないで人に聞くその姿勢がとても気になってしまいました。

• ここで聞く前に

学費、授業内容、実習、その他学校情報は、ネットで調べられますよね?
    雑誌も本も出てます。
    通学するとなると、学校も限られてきますよね。
    まず、近くの専門学校、大学を調べましょう。
    24歳でもなれますよ、勿論。
    社会人としての自覚を持って、励んで下さいね。

• 本気なのかな?

本当に看護師になりたいのならば、ネット検索すれはいろいろと情報が見つかる筈なのに何故にこの掲示板にトピを立てたのでしょうか?

>今年24歳になります 子供が2人いても看護師なれますか?
    主婦・子持ちで今から看護師を目指す人は少なくありません。本人次第です。

>学校は長くて何時におまりますか?
    普通の理系の学部の大学程度の授業時間です。それよりも看護専門学校の入学後の勉強、実習、国家試験と、自宅での勉強量は相当のものがあり、それについていくだけの能力と時間が必要です。

>そしてどれぐらいの学力があれば試験に合格しますか?
    全国の看護専門学校の入試の偏差値一覧を見ればわかりますが、偏差値で大体50〜65の間に分布しております。勿論、評価の低い学校は偏差値も低めですが、看護師になる為の国家試験の合格率の低めです。看護学校は理系ですから、そちらに苦手な学科があれば偏差値の数字よりも難しいと考えた方が良いでしょう。

>費用は、どれぐらいかかるか
    私立だと一年目に200万近くの費用がかかり3年間で約400万以上です。公立だと年間50万程度、その他諸経費込みで3年間で150万+α程度です。

• なれます

なれますよ、国家試験にパスして、働き口を見つければ。
    子供が何歳だろうと、どんなにお金や時間がなくても、
    夫の勤務形態がどんなだろうと、
    国家試験にパスして働き口を見つけさえすればなれます。

頑張ってくださいね。

• 看護学校と入れて、検索してみてください

主さんの学力と、住んでいる場所の看護学校のシステムによって、看護師になるための時間とお金に差が出ます。

例を挙げると
    仮に中卒程度だと准看護師を目指して、午前は病院で働き、午後学校など、2年くらい
    その後看護師目指して1-3年
    助産師はさらに数年

お金に余裕がない場合
    働きながら学校に行くシステムなとこがあるはずなので、金銭的にはなんとかなるでしょうけど
    体力がシンドイですよね
    毎月数万円借りられる奨学金もあるはずですが、もし途中で学校やめてたら全額返済できるか、考えてね

学費や奨学金、学校の授業時間帯/実習などは、主さんの地域の看護学校に電話して直接問い合わせてください
    学校の入学試験の要綱を送ってもらわないといけないので、学費などは、それに書いてあると思います
    どこか病院で働きながら学校に行けるか?などは電話して聞いてください。
    病院には保育所併設のとこもありますよ

准看護師制度がなくなるとかいう話があって、現状はわからないですけど
    直接、看護師を目指すシステムもあります

いずれにしても、保育所を利用してフルタイムで働くママと同様の体力と根性が必要です
    頑張れ〜〜〜

• 厳しいようですが

ネット環境もあるのに、
    そのようなこともご自分で調べられないようでは、
    合格したところで、挫折するような気がします。

まず、どんな環境でも、自分が貫く意思があるのなら、
    お子さんが自分が学校へ行っている間、どうするのかを
    考えるのが先。

それから、通える条件に叶う学校を探し、そこを調べる。
    そのうえで、
    受験前は、自分達の頃の受験勉強でいいのでしょうか。
    学校の授業や実習以外に、どれぐらい家で勉強する時間必要ですか?
    (医療系は、実習レポートに取られる時間がとても多い)
    学校が掲げている費用以外に、どれくらいかかりますか?
    の質問ではないでしょうか?

今の状態は、自分の中に芽生えた志に酔っているだけにしか感じません。
    実現できない言い訳探しをしているとしか。

• 覚悟がいります。

小さい頃から目指してましたが子供ができて休学しまた復学し卒業しました。
    まず、子供の体調不良時の対応ができないと厳しいです。子供の体調不良を理由に掃除、グループワークなどを断ってる人は沢山バッシングされてました。実習は8時には病院に着いて着替え終えてたので沢山の記録物を0時までに終えて、朝6時に朝ごはんと旦那と自分のお弁当を用意し7時には子供を預け帰りも延長保育を利用しました。子供には本当に可哀想なことをしたと今も思ってます。
    学費以外に文献やコピー代、実習先までの交通費が意外とかかります。まわりからの協力がないと毎日がてんてこ舞いです。我が家も旦那の協力は得られなかったので試験勉強も学校の休み時間や通学時間のみでした。でも子持ちだから母性や小児の授業はスイスイ入ってくる。まわりからみたら先に子供を産んでおいて…と批判もあるとは思いますが看護師の仕事は奥深いし楽しいですよ!学生時代の苦労も三年、四年くらいです!頑張ってください!

• 軽い気持ちみたいなので、無理です

看護学校に在籍し、来月国家試験を受ける娘がいます。
    娘の学校は学費は安い方ですが、年間50万円弱です。その他に教科書が20万円とか実習費用が月に1万円とかかかっていました。まぁ奨学金を借りられる方もいますけどね。あと入学金は20万円でしたね。
    学業は厳しいです。実習の時は朝6時半に学校に集合。帰ってからは報告書作成で睡眠時間は3時間くらい。今は朝7時半から国家試験のための補習。成績が悪ければ夜も補習。
    実は娘の学校は助産師資格はとれないのです。
    助産師の勉強をするなら、大学に編入するか、看護師資格をとってから、助産師科のある看護学校に入るか。助産師の実習は看護師の比じゃないともいいます。

あなたの今の状況で上の条件をクリアできますか?

• 無理

ですね。

今の時代、ネットで十分調べられるのにトビの内容は余りにも幼稚すぎます。

今から正看に3年、助産師学校に1年とても続くとは思えません。

• はっきりいうと

子供の面倒を見てくれる人がいなければ、無理です。
    正直、人の面倒を見てる暇なんてありません。自分のことでいっぱいいっぱいになります。協力者がいないと無理ですよ。
    両親の協力は得られませんか?子持ちで、親が食事の支度や子供の面倒を見てくれている人なら、いらっしゃいますよ。

費用は、専門学校で公立なら諸費用込みで100万以内でいけると思いますが、私立だと3-400万かかります
    大学ならもっとかかるでしょう

学力はどのくらいって、普通に高校を卒業した人ならがんばれば入れると思いますよ。
    と言っても、いつも点数は赤点、勉強意欲も無いと無理ですね

• 准看護学校に行ってます!

27歳、子どもが3歳になります。

今、看護学校に行ってます。
    今年卒業します(*´∀`)♪

アタシは、学校にいくのに家事などの協力が必要だったため同居しました。

娘は保育園に行ってます。

お金も毎月ギリギリです

看護助手しながら学生してるシンママさんたくさんいますよ。

頑張ってください♪

• 学力があればじゃなくて

トピ主にどれくらいの学力があるかが問題なのでは?

偏差値一覧はネットで検索出来ましたよ?
    何時に終わるかは、あなたが行ける学校によりけりなんじゃないですか?
    早く終わるほど中身のなさそうな感じですけどね。
    それか予習復習が必要そうです。

そんな小さい子がいて課題こなせるんですか?
    実習になったら何時に終わりますかー?じゃないようか。

• 長期的な計画

出産を経験され、是非なりたいというものが出来たんですね。
    お金の為、くいっぱぐれがないから、親にすすめられた、何かに感動してなりたいと思った、等看護職につきたい人には色んな動機があると思います。私は過酷な仕事であるからこそ、心からなりたいと思う人が頑張ってくれたらいいなぁと思っています。
    が、現在の状況からみますとなかなかの困難があると思います。まず、あなたの学力。大学なのか専門学校なのか、金銭的なことからだと私立大学は難しいでしょうし、国公立になるとかなりの学力が必要ですね。病院付属の専門学校で奨学金のあるところもあるので検討されたらいいと思います。
    そして、学校に受かっても乳幼児抱えては難しいです。授業は5時ごろに終わっても実習はそうはいきません。山のような宿題とレポート、試験…それに家事育児、できますか?どちらも中途半端になりそうな気がします。
    加えて助産師は専門学校が少なくなってきており、実習も看護の時と比べ物にならない過酷さです。学校によっては泊りの実習もあります。
    今は、子育てに専念して基礎学力をつけて情報を集め、子供の手が離れた頃に夢を追われたらいかがですか

• 看護師は情報収集力も必要ですよ

学生生活は育児協力者を確保しないかぎり無謀です。
    入学はできても卒業できません。

>学校は長くて何時におまり(終わり)ますか?

講義時間外の自己学習(技術練習、提出課題、グループワーク)に
    かなりの時間を割く必要があります。時間割通りには済みません。
    病院実習中は睡眠時間削って調べものと書きもので必死です。

>どれぐらいの学力があれば試験に合格しますか?
    >費用は、どれぐらいかかるか教えていただきたいです。

入試偏差値や学費は学校によってピンキリです。
    志望校サイトで直接調べて下さい。
    社会人入試なら受験勉強の負担は軽減されます。
    因みに出身校のレベルや成績はどうでしたか?
    国立大卒程度なら座学は心配ないでしょうが、
    基礎学力のない人は留年・中退率も高いですよ。

尚、以前は看護大学で助産師・保健師と併せトリプル資格取得も普通でしたが
    現在は内容の高度化と実習対応人数の関係で
    助産師、保健師コースは成績順に少人数しかとらないところも多いです。
    私の卒業校では各定員とも10人以下でした。
    定員に外れるとまた別の学校に行く必要があります。
    これも志望校情報を具体的に調べましょう。

• んー

トピ主さんの事情を考えると、通える範囲の学校って限られていますよね。その学校のホームページを見ればわかりますよ。
    本気なんですよね?ならば、それくらい自分で調べないと。

それと、金銭面も拘束時間もプラスαがありますよ。
    実習が始まると細々したことにお金がかかりますし、実習が始まれば特に朝は早くなります。

金銭面に余裕がないのならムリなんじゃないかと思います。子供を理由に学校を休むことはできません。子供の面倒を見てくれる人がいないのなら、託児所に預けるかファミサポを利用するか…になりますよね。病児保育を利用する可能性もあるかもしれません。

まずは看護助手として働いてはどうですか?

• 相談すべきは旦那

トピ主さんが聞きたい事は、学校に聞けば分かる事なのになんでここに相談するの?
    出来ないといわれたらやらないの?
    肝心の旦那は何と言ってるの?ここで頑張れとエールを押しても、旦那が反対すればダメでしょ。

本気でやりたかったら、自分で学校を調べてお金の工面など行動しています。
    出来ますかって聞いている時点でダメですね。

• 実家に同居か近居

子供は保育園に入れる、
    実家に同居か近居、育児をフォローしてもらう、
    これでクリアできると思いますよ。

とりあえず看護師を目指してはどうでしょうか?
    とにかく子供を見てくれる人がいないと無理だと思う。

• 厳しいことを書きます

24歳で二児の母にもなってるのにこんな簡単な事を自分で調べようともせず
    只で情報を手に入れようとする思考ではムリです。

自分が通える範囲の学校があるのかどうか、その学校の偏差値はどうか、
    自分の最終学歴と相談して考えるしかか無いでしょ。
    対象の学校を見つけた上で
    学校のカリキュラム
    学費
    合格レベルの学力
    どれもネット検索もしくは資料請求すればわかることです。
    そしてそのどれも各学校によってそれぞれです。

その上で、
    >正直金銭面的にあまり余裕がなく
    >旦那の勤務も三交代制なので
    >子供の面倒もあまり見れません。
    これらを考えましょう。

• ちょっとお気楽すぎかな

生物、化学、統計なんかの理数系科目は得意ですか?
    トピ主さんは助産師の表面的な援助しか見てないと思うけど
    その背景には病態生理なんかの幅広い知識があるのね。

看護学校に通って板書丸暗記したら資格が貰える訳じゃない。
    実習では学校でやってないことやイレギュラーなことも沢山あって、
    スピーディに情報収集して自分からどんどん調べなきゃおっつかない。
    国試の自主勉強も必要だし、大学なら卒業研究も並行してやります。
    卒業しても医療系の仕事は常に勉強また勉強。

子持ちで看護師助産師になる人はしっかり生活設計立ててます。
    学費や子供のことは入試面接でも確認されますよ。
    だいいち実習中に子供が熱出したって遅刻や欠席じゃ単位取れないし。
    そこは旦那さんと話し合わないとね。

資料請求やネットの他に、学校説明会やオープンキャンパスにも参加して
    社会人学生の現状や気になること片っ端から質問してみたら?

• それで?

29あるレスは参考になりましたか?
    24歳の二児の母ですよね?他人にものを尋ねておいて、答えて貰ったのに無視ですか?もうすぐ二週間経ちますよ。

何らかのお考えをお聞かせ下さい。