• ホーム
  • 子供
  • つわりは、本当に耐え忍ぶしかない 愚痴ですが

つわりは、本当に耐え忍ぶしかない 愚痴ですが

レス14
(トピ主2

妊娠・出産・育児

スマイル

はじめまして。スマイルと申します。
トピのタイトル通りなのですが、ただいま妊娠中で、つわり最中です。

現在、12週であるため、山場は過ぎたと思われるのですが、やはりシンドイ…
第二子であるため、家の事、仕事、上の子のお世話等々、手抜きをふんだんにしながら、ようやくこなしている状態です。

世の中の医学は、こんなに進んでるし、不妊治療もどんどん新しい事が出来るようですが、ツワリは病気でないからか、一向に楽になる方法が発見されませんね。

ツワリがひと段落すれば、少しだけ楽な時期がきて、また後期の苦しさが来るのか…と思うと、終わりがあるとはいえ辛い。

マタニティー期間がハッピーだった!という人が本当に羨ましいです。

同じ時期、苦しい妊婦さんもたくさんいると思いますが、ゴールを目指して頑張りましょう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• つわりって不思議ですよね

私も二人目妊娠中のWMです。

一人目妊娠中は食べつわりだったので、食べていれば何とかしのげましたが、体重は大変なことになりました。

二人目は吐きづわり。
    仕事中に何度もトイレに行って、食欲が無くなり、体重は落ち・・・おまけに頭痛がひどくて、本当に仕事と家事と上の子の世話でいっぱいいっぱいでした。

私の同僚はひたすら眠くなるタイプのつわりらしく、仕事中に居眠りしています。

個人差もあるし、一人目と二人目でも違うし、本当に不思議ですよね。

今は23週なので、つわりも治まっているのですが、お腹が急に大きくなったので腰痛がひどいです。

後期は腰痛に加え、足が攣ったり、むくんだり、後期特有の辛さがありますよね。

こういう不快感と陣痛・出産の痛みを味わわずに親になれる男性を羨ましく思う時もありますが、その代わり、胎動を感じる喜びや出産の感動を体感できないのだから、やっぱり女性で良かったとも思います。

一人目の時のように休みたいだけ休むことはできませんが、お互いに頑張りましょうね!

• 漢方?

同じく2人目妊娠中です。
    上の子のお世話もあって、ほんと毎日しんどいですね。

今、9週目で悪阻Max時期かと思われますが、
    今回は地元の漢方薬局で、悪阻に効くという漢方を処方してもらってるせいか、前回に比べて、つわりがかなり軽いです。

それでも、なんとなくしんどいし、腰は痛いし...

先進医療が色々出てきてるんだから、女性だけ妊娠するんじゃなくって、男性もできるようにならないもんかしら。そしたら、あなたと交互に妊娠できるのに…と、旦那に愚痴る毎日です。

出産までお互いがんばりましょう!

• 辛いですよね

ツワリ辛いですよね。上の子のお世話があるとなかなか思うように休めなくて辛いお気持ちよくわかります。わたしも耐え忍ぶ日々です。。

個人差があるのですが、鍼とお灸でわたしは少し軽くなりました。スッキリはしませんが、上の子の時のような寝たきりの状態にはならず、少し楽になったような気がします。

お互いツワリの終わりを願って頑張りましょう!

• 辛いですよね

私もつわりが本当にひどかったです。
    今までの人生で一番辛かったことに挙げてもいいくらいです。

2人産みましたが、どちらも4ヶ月くらいまでは何を口に入れてもオエッととなるので、初期で7〜8kg体重が減りました。
    点滴でかろうじて干上がらないで済んでいた感じです。
    仕事をしていたのですが、いつ吐くかいつ吐くか・・・とそればかり考えて過ごしていました。

つわりを止める薬をあげるから、白状しろ(何を?)という拷問があったら、速攻白状したと思います。
    子供を産む直前まで気絶していたい・・・と本気で思っていました。

安定期から少しずつ食事はとれるようになりましたが、常にむかむかしていて、とにかくスッキリすることは
    なかったです。

だからこそ・・・産んだ瞬間から「あぁぁぁスッキリしタァァ!!!」と叫びたくなるくらい胃がスッキリして、
    ご飯の美味しいこと美味しいこと(笑
    少しもハッピーでも美しくもないマタニティーライフでしたが(常に猫背でしょぼしょぼ歩いていたし)、
    産んだらどうでも良くなりました。

赤ちゃん楽しみですね!
    抜ける手はどんどん抜いて体を大事にしてください。

• そんな事はないですよ

>ツワリは病気でないからか、一向に楽になる方法が発見されませんね。
    そんな事はないですよ。つわりの研究もされているのですよ。
    入院になった場合の治療法もプロトコールがありますし。

昨年秋に医局で配布されたメディカルトリビューンによれば、自宅で出来る事は、生姜は吐き気の緩和に効果があるという事です。吐き気が辛かった時、夫が市販の生姜湯を作って飲ませてくれ、大分楽になり、食事をとれました。

ビタミンB6もつわり症状の緩和に効果があるとの事です。
    つわり中の摂取はもちれん、妊娠3ヶ月前からビタミン剤を服用すると、つわり軽減に有効である可能性があるとか。

つわりの治療では、ビタミンB6と、抗ヒスタミン薬ドキシラミンの併用が、安全で有効であり、第1線の薬物治療として考慮すべきとされました。

まあこれらも緩和であって、頭痛薬のように、飲めばスパっと治るというものではないですけどね。

つわり辛いですよね。私はやっと終わったところです。妊娠前は、2、3人産みたいと思っていましたが、1人目で懲りた、という感じです。
    上の子のお世話に仕事まであるとは。私には真似できない。尊敬します。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 頑張ってください

私もつわり大変でした。一人目苦しんで、二人目の時はちょっとマシになるかと思ったら、1日に8回吐いたり。(すいません、汚くて) 色々ネットとかで見ると、入院したり点滴打つ方もいらっしゃるみたいですよね。。私はそこまでではなかったですが、本当に辛かったです。終わりが見えないというか、三ヶ月になって突然終わって楽になる訳でもないし。上の子の世話も大変ですよね。
    産んでしまえば、この苦しみの甲斐あって可愛い赤ちゃんに会えると思っても、つわり中は本当になぐさめにもならないですよね。気がまぎれるように散歩とか色々してもだめだったし、今思い返すと本当に寝てる間だけしか、つわりから逃れられなかったです。月日がたつのを待つしかないですよね。。
    あ、慰めにならないかもしれないですが、つわりがひどいとお産が軽いっていう都市伝説を聞いたことがあります。私も病院に、間に合わないか?!っていうぐらいの安産で病院について10分で産まれました!ガンバってください!

• がんばりましょう!

3人目妊娠でw6くらいです(今週初検診です)

悪阻は本当に辛いですね…
    私は相当軽い方で吐いたりはないんですが、ずーっと微熱と頭痛が続くので閉口します。

そしてなんと!今回は、昨日食べられたものが明日気持ち悪くなる、という恐怖の事態を味わっています。
    空腹になると気持ち悪くなるので本当に辛いですよね…

頑張りましょうー!

• トピ主です

皆様、こんな愚痴トピにお付き合いいただきありがとうございます。

事実、ツワリで入院される方もいらっしゃると思いますし、そこまでいかなくても、もっともっと辛い方はいらっしゃるだろうな…と思うので、比較すれば、仕事も出来ている最低限の家のことも出来ているので、まぁ軽い方かもしれません。

今回のつわりで辛いのが、吐くのがメインでなく、圧倒的な疲れと胸焼けがメインとなっております。
    後は、前回同様、食べづわりで、なにか口に含んでおかないと、気がおかしくなりそうです(笑)

頑張ってらっしゃる皆様にも、終わりが来ますように
    心から祈ってます。
    私も、教えていただいた、鍼灸を試してみたいと思います

• 4人目にしてつわりほぼ無し

4人目妊娠中です。今回に限りつわりと呼べるほどの症状がなく驚いています。でも、無いだけに仕事もついつい前倒しにして多くやり過ぎてしまうし、家事も頑張ってしまうので、自分でセーブしないと。。と思っています。普段冷え性なのですが、今は体が熱くて熱くてしょうがなくて、これが唯一不快な症状です。夫がすごく喜んでくれているので、流産に気をつけながら過ごそうと思います。お互いに体に気をつけながらこの時期を乗り切りましょうね〜。

• 私は軽いほうだけどそれでもしんどい

私も12週です。ピークは過ぎた感じですが、やはり食べ物の
    匂いなど気になりますし、食欲も出ないですね。でもお医者さんには
    かなり元気な妊婦さん、と言われましたし、吐いたりもしないので
    確かに軽度なほうだろうなと自覚もあります。でもしんどいですね。
    第一子なので安定期になれば楽になるのだろうかと半信半疑です。

しかし私の場合6〜9週くらいが一番辛かったです。
    不妊治療でホルモン剤を投薬と注射していたので
    その影響だったようです。ホルモン剤の投与が終わってからは
    急につわり軽くなりました。でもそれでもしんどいのはしんどいですね。

• 私も・・・

つわりが辛い・辛かった、って、言いたかったです・・・。

• トピ主です

みなさん。お久しぶりです!
    ようやく明日で5か月になります。
    こちらでトピを立てた時よりは、マシなんですが、相変わらずスッキリではありません。

なまじ2回目の妊娠なので、前回と比較してしまい、そろそろ終わる頃なのにな…と思ってしまうのも辛いところです。

思えば、ツワリの種類も前回とは全然違うし、何より前回は細かい事が全く出来ず、パソコン、読書、車の運転、どれも全く出来なくなったのに、今回は全て出来ているのも不思議!

もうツワリ終わったよ〜というかた!お疲れ様でした。
    まだまだよ〜という方、もうちょい頑張りましょ!
    私も、時々覗かせてもらいます!

• ツワリはこの世の生き地獄

トピ主さん、その後体調はいかがですか?
    私は18年前に第一子で壮絶なツワリを経験しました。
    もう、ほんとにこの世の生き地獄でした。
    2児を産み、産休を取って総合職の仕事を続けていますけど、今でも人生で一番辛かったのは第一子のツワリだと断言できます。
    仕事よりもしんどかったです!

成長した子供が反抗した時に言いますよ。ツワリがどんなにひどかったのか、って。それでもあなたを産みたかったのだ、と。
    シュンとしてます(笑

母になる喜びの序章だと思って、ぜひ耐えてくださいね。
    出産して子供の顔を見たら、辛かったことなど忘れますよ。
    ただ、子育てはまた大変なんですけどね。

• 元気な子を産もうね

13週ですが、つわりは相変わらずです。でもでも、これって本当にぜいたくな悩みです。
    数回の体外受精で授かった子だから、つわりで存在感を感じるのすら幸せです。
    体外受精のホルモン剤の副作用でげーげーしている時はゴールも見えず最悪でした。
    つわりはどんなに長い人でも9カ月以内でおしまい。頑張りましょう!