• ホーム
  • 子供
  • 細菌性髄膜炎にかかり、難聴になりました

細菌性髄膜炎にかかり、難聴になりました

レス9
(トピ主2

妊娠・出産・育児

みんみん

息子は1歳前に細菌性髄膜炎にかかり、1カ月入院をしました。首も据わらなくなる程でしたが、5歳となった今では成長は遅れるもののそれなりに成長してきました。この発達遅延等により2年間療育にも通ってきました。先天性によるものか髄膜炎で脳にダメージを受けたせいかADHDの疑いありとの診断を受けています。そしてどこへ行っても耳からの情報が入りにくいということで聴力の精密検査をしたところ、最近になって左耳重度難聴、右耳軽度難聴であることが分かりました。今まで髄膜炎の後遺症で難聴になる可能性があると言われてきましたが、日常会話などできていた為、難聴を疑ったことはありませんでした。まさか難聴になっているとは思いもせず、かなりショックを受けています。この難聴は少しでもいいから改善されるのでしょうか?逆にどんどん聞こえなくなってしまうのでしょうか?同じような経験をされた方がいらっしゃいましたらどうかお話をお聞かせ下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 民間療法に騙されないように…

怪しい民間療法に騙されないようにね。よくそういうのに目をつけられて、つけこまれるから。私は大人になって右耳の軽度難聴になりましたが、怪しい民間療法はとっても多いです。

信頼できる耳鼻科医や言語聴覚士さんの言うことに耳を傾けるのが一番です。

• 大変でしたね

髄膜炎怖いですよね。
    私の長男も生後7日でウイルス性の髄膜炎にかかりました。

細菌性ではないので後遺症の可能性は低いがゼロではないといわれとても不安だったことを今でもはっきり覚えています。

幸い息子は何もなく元気に育ってくれましたがトピ主さんは毎日不安でたまらないと思います。

まず、しっかりと医療機関で検査を受けられてその後保健センター等で療育の相談をなさってはいかがですか?

これからまだまだいろいろなことにぶつかると思いますが、まずお母さんであるあなたが健康で、明るく過ごしてください。

• 聴覚障害

友人に、30代になってから中耳炎にかかり、それが悪化して片耳難聴になった友人がいます。
    その友人は、片耳完全失聴で、聴力をほぼ失ってしまいました。
    でも、あれから数年たった今では、残った片耳で音を聴く工夫をしています。
    おそらく、ですが、高熱やウィルスが起因の難聴は、完治の見込みは薄いのではないでしょうか。
    難聴には2パターンあって「感音性難聴」「伝音性難聴」があります。
    完治の見込みが薄いのは、感音性難聴です。聴覚神経は一回やられてしまうと、復旧しません。
    ただし、補聴器を着ければ、ある程度改善される人もいます。
    言語発達におかしなところがないようであれば、少しは聞こえているのかもしれません。
    そういう人には、補聴器はある程度役に立ちますよ。全く聞こえないという人には役に立たないのですが。

• 知り合いの方ですが

もう成人されているお子さんのことです。
    やはり赤ちゃんの時に細菌性髄膜炎にかかったとお聞きしました。
    知的遅れなどいくつかの障害が残り、
    全体としてはトピ主様のお子さんの方がずっと軽い症状とお見受けします。
    難聴についてですが、そのお子さんが幼児の時から存じ上げているのですが、
    小学生のころお母様が、
    「小さい時の検査で、ずっと聞こえてないと思っていたんだけど、
    このまえお医者さんで『お母さん、この子聞こえてますよ』って言われたの」とおっしゃっていたことを覚えています。
    自分の子ではないので数値などは全く分かりませんが、
    「耳の聞こえない子」と思っていたのがそうではなかった(なくなっていた)ということなのだとは思います。
    もちろん、同じ病気の後遺症だから皆同じということではないことはいうまでもありませんが、
    一応、成長と共に聴覚が改善したという例は、私の周囲ではありました。

• 難しい

感音性難聴ですね。
    良くなることはないと言われています。

うちの子も後天性の感音難聴で、右耳はほぼゼロ、左が中度で補聴器を使用しています。

悪くなることはあっても、良くなる可能性はないと言われています。
    耳の神経細胞の再生はまだまだ現代の医学では未知の領域みたいです。

ただ、必ず悪くなるとも限らないのですよ。
    今の聴力のままずっといくことも十分ありえます。

うちの子も定期的に聴力検査をして様子見です。
    悪くなってないかいつもヒヤヒヤしてます。

ですが、今より落ちてもまだ今の補聴器の出力を上げればカバーできる、
    今の補聴器でも聞こえなくなったら重度用がある、それでもダメなら人工内耳がある、と先にまだ道があることを思って日々過ごしています。

何をしたら治る、というのは眉唾物がほとんどですから、それより未来を見て頑張りましょう!!

京大で研究されている、内耳の再生医療が一気に進まないかな〜とそれだけ少し淡い期待を抱いています。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • ありがとうございます!

あ〜さん
    耳が聞こえるようになるのなら・・・と怪しい民間療法に頼ってしまうかもしれないところでしたが、気をつけたいと思います。ありがとうございました。

kikoさん
    髄膜炎にかかると中学生位になってから後遺症が出てくるという情報もあるみたいなので、この先、また壁にぶつかっても頑張っていきたいと思います。ありがとうございました。

しきらさん
    これから言語発達の検査をしていくようです。補聴器の使用も今後考えていかなければならないことを覚悟しました。でもそれで聞こえるようになるならそれに越したことはないですよね。ありがとうごいざいました。

ヘレンさん
    確かに同じ病気の後遺症だから結果も同じになるとは限りませんが、少し希望を持たせて下さってありがとうございます。少しの望みを忘れないでいきたいと思います。ありがとうごいざいました。

つきこさん
    色々調べていると感音性難聴は治る可能性がないようですね。ですが、補聴器だったり人工内耳だったり、聞こえるようにするには何か方法があると、前向きに考えていきたいと思います。再生医療、私も期待したいと思います。ありがとうございました。

• 感音性難聴です

私自身のことなのですが、4歳、6歳と2度髄膜炎にかかり2度目で片耳が感音性難聴により全く聞こえなくなりました。当時と中学生の頃に総合病院の耳鼻科にかかりましたが、診断は同じく治る見込みはないと言われました。成人した今でも片耳は全く聞こえません。母によると私の場合後遺症として発症した時から完全に聴力がなくなっていたようなので、その後悪化するかどうかはわかりませんが現在に至るまでもう片方が聞こえなくなる等の症状は出ていません。
    ここからは私の経験によるものなのですが、両方で聴力が違うと音による方向感覚がほぼ掴めなくなります。遠近はわかりますが、呼ばれた方向、車が来る方向などがわかりません。まだお子さんも小さいようなので出来るだけ人混みなどに限らず手を離さないようにしてください。遠くから名前を呼ばれていることがわかってもどこから呼ばれているのかがわかりません。また、片方だけが聞こえるとどうしても聞こえている方に目がいきやすくなります。左側からの急な出来事に反応しきれない場合があるので注意してみてあげてください。

• 前向きに

うちの息子は、片耳は聴こえず、片耳は中度の難聴です。

原因はわかりません。生まれた時は聴こえていたようです。
    いつから聞こえなくなったのかもわかりません。
    就学前に、と念のため聴力検査をしたら聴こえていないことに気づきました。

うちの子はもともと発達障害であるので、言葉が遅いことで難聴を疑うことがなく、発見が遅れてしまいました。
    他にレスされてる皆さんと同じで、悪くなることはあってもよくなることはないと言われています。

ですが、最近の補聴器の性能はとてもよく、どんどん進化しているので、今より悪くなってもまだまだカバーできる!となるべく前向きに考えてます。

京大の再生医療がせめて治験レベルまで進むことを願ってます。

水素がいいとか、いろいろ情報ありますが、嘘らしいです、お互い気をつけましょうね!

• ありがとうございます!

返信が大変遅くなり、すみませんでした。

ぽさん
    経験談も交えて下さり、ありがとうございます。
    確かに2階から呼びかけてもキョロキョロしてどこから声がするのか分かっていない様子です。難聴が分かり「上だよー」と言ったりすると気づきますが、音の方向性は分からないようです。
    これから成長するにつれ、お友達からの呼び掛けに気づけずに困ることや危険を察知できない事等あると思いますが、できる限りの配慮をしていきたいと思います。ありがとうございました。

つきこさん
    うちの息子も就学時健診の時に聴力異常ありで検査の結果知りました。色々調べていると発達障害と難聴は意外とつながっているようですね。子供にはたくさんの試練を与えてしまって親として申し訳なく思います。近い将来、再生医療が進化することを願って頑張りましょう。とても励みになりました。ありがとうございました。