私は鬱陶しいのでしょうか

レス527
(トピ主6

生活・身近な話題

ハナコ

60代既婚女です。
私は犬を飼っています。14歳の老犬なので定期的に病院へ健康診断に行っています。

その病院はいつも1〜2時間の待ち時間は当たり前で、その際ただ待合室で待っているのは味気ないものです。
だから私はいつも隣に座った人に「ワンちゃんいくつ?」など話し掛けています。
そうすると相手の方も嬉しそうに答えてくれ、時には周りの人も話に加わることも。
ペットという共通の話題で皆で和気藹々とした素敵な時間になります。
そこから無二の友人になった方もいて、今もお付き合いしています。

数ヶ月前も病院へ行ったのですが、隣に30代ぐらいの女性が座ったのでいつものように話し掛けたのですが、とても素っ気ない態度を取られました。
こんな人は初めてだったので私は戸惑ってしまい、そうしているうちにその女性が診察に呼ばれてしまいました。

家で夫に話すと「変わってる人なんだろ」と言われ、娘には「犬が病気なのに呑気にお母さんと喋ってる余裕なんか無いでしょ。それか何か変なこと言った?」と言われました。

その女性のワンちゃんは高齢に見えたので「その子ずいぶん歳取ってるわね。うちの子14歳なんだけど同じくらいかしらね」と言ったら「まだ8歳です」と言われました。それが気に障ったのでしょうか。でも明らかに容姿も行動も8歳に見えない歳の取り方だったので心配になりいろいろとアドバイスをしたのですが、嫌そうでした。

そして先日も病院へ行ったのですが、その女性がいました。私はまた「ワンちゃん元気?」と話し掛けたのですが、また素っ気ない態度でした。

娘は「ほっといてあげてよ」と言い、夫は「その人が変わってるだけ」と言います。
私は、ペットというせっかくの同じ共通のご縁があったのに、それを楽しく共有出来ないなんて寂しい人だと思います。

皆さんどう思いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 鬱陶しいです

素人のアドバイスなどいりません。
    獣医師の診察を受けにきているのです。
    アドバイスは医師から頂きますのでけっこうです。

>「その子ずいぶん歳取ってるわね。うちの子14歳なんだけど同じくらいかしらね」

どんだけ失礼なんだか(怒)
    もう二度と話しかけないで下さい!

• そっとしておいてほしい人もいます

相手が引いたら 理解しませんか?

私も獣医の待合室(待ち時間2時間以上)では、皆さんとお話しすることが多いですけれど、ずっと下を向いて涙をこらえている方もいますよ。

きっと治らないような病気なのでしょう。

気持ちはすごくわかります。
    私も待っている間、涙が止まらなかったこともありますから。

>ペットというせっかくの同じ共通のご縁があったのに、それを楽しく共有出来ないなんて寂しい人だと思います。

獣医の待合室は 病院の待合室ですよ?
    ペットの美容院ではないです。
    ドッグランでもありません。

健康な子の定期検査だけじゃなく 若い個体で癌が進んで緩和ケアだけに来ている人もいます。
    家族がそのペットだけという人だっています。

楽しく共有って?何を楽しく共有するんでしょうか?

そっとしておいた方が良い人に しつこくしないで下さい。
    60代になって いいお年なのに 配慮が無さすぎです!

• ほっといてあげてください。

私も犬を飼っています。

病院での会話楽しいですよね。

私も愛犬が本当に具合悪い時以外会話を楽しんでいます。

中には会話されたくない方もいらっしゃいますよ。

十人十色。人それぞれ。

一回話しかけて、そっけなかったら話しかけるのをやめてあげてください。

ご迷惑になる場合もありますよ。

• 無神経

私は40代半ばの女性です
    15歳の柴を飼ってます

主様の言う事は半分同意します
    待合中は暇なので私もお喋りする事は多々あります

ですがまだ8歳の犬に向かって14歳は飼い主がムッとしても仕方ない
    見た目や仕草が高老犬みたいでも言ってはいけない
    もしかしたら病気でそうなったかも知れないでしょ
    病院なんだし

家の子は昨年2月末までとても元気で走ってました
    前日まで元気だったのに翌朝、嘔吐
    すぐに病院に連れていきましたがそのまま1週間寝たきりに
    病名は突発性前庭疾患
    ある程度、回復しましたが顔が斜め向くのが治らず
    徐々に認知症にもなり今は介護が必要になりました

でもそれを知らない人に
    家の子は16歳でももっと元気だったえらい衰えてるなぁ
    って言われた時は内心、腹立ちました
    病気でなったんだから仕方ないでしょ

人間だって同じじゃない
    病気で急激に老ける人もいるでしょ
    そういう人に同じ事言えますか?

主様は無神経過ぎます
    もしかしたら余命宣言されてる子かも知れないのに主様みたいな無神経な人と会話したくありません。

• 私も犬4匹と猫1匹飼っています。

自分の犬が病気だとして、そういう状況下であなたみたいな対応の人に会ったら、正直に思うことは、「なんなのこのおばさん?自分がプロかなんかだと思ってんの?」「そんなアドバイス聞いてないし、うるさい。ちょっとどっかに行ってよ。うっとうしいんだけど!!!怒」
    あなたみたいなちゃんとしたプロでも専門家でもない人が、勝手に色々とアドバイスをしてくるのは、ただのイライラの原因しかならないので、止めてね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • めんどくさい人。

中年から高齢の方に多いですよね、そういう面倒な交流を強用する人。
    病院に行く時って、自分の体調が悪いか家族の体調が悪いかで、それ以外のことで煩わされたくないんです。それなのに、中途半端にアドバイスされたり、偉そうにご高説垂れたり。

ほっといて!って言いたくなります。

• 娘さんが一番マトモ

具体的にどこが鬱陶しいかというと、

>ペットというせっかくの同じ共通のご縁があったのに、それを楽しく共有出来ないなんて寂しい人だと思います。

ここが最悪だと思いました。

ご自分がそれが楽しいからと言って、相手を「寂しい人」などと決めつけるのがいかに失礼か
    まったく自覚していないところが、トピ主の一人よがり、独善的、自己中心的なところ。
    そこがとても鬱陶しいです。

旦那さんの言う「変な人なんだ」も見当外れだと思う。
    その人は別に変っていません。知らないトピ主と話したくないだけで普通の反応です。
    多分、旦那さんは自己中心的なトピ主の性格をわかっていて正論を言っても納得しないだろうから
    適当に相手を悪く言ってトピ主を黙らせようとしただけだと思うけど。
    (現にトピック立てるほど納得いってないみたいだし)

娘さんのおっしゃることが一番正しいと思う。
    ペットが病気で楽しく話せないかもしれないし、あなたは平気でも相手はいやな気分になる
    無神経なこと、余計なお世話を言ったんですよ、あなたが。

嫌そうな相手にむりやりまとわりつくのやめた方がいいです。
    相手を尊重することも覚えてください。

• 一人でいたいだけ

別に 一人でいたいだけなだけだと思いますよ

• レスします

とぴ主さんみたいに知らない人でも楽しく話せる人もいれば、
    別に話したくない人だっているんですよ。
    自分の考えだけが正しいと思ってるんですね。
    娘さんの言う通り、ほっといてあげてくださいよ。
    向こうも、またこの人、うっとうしいな〜うるさい、ほっといてよ!って思ってますよ。

• 具合が悪いから

具合が悪いから病院に連れていらしたのではありませんか?
    年齢相応とは思えないほど「年をとって」いるように見えたというのは、
    病気のせいとは考えませんか?
    だとした飼い主さんが欲しいのは素人アドバイスよりも専門家による治療です。

動物病院ではトピ主さんのように健康診断のために利用する方が多いとは思いますが、
    具合の悪い方のために静かにするという配慮も必要でしょう。
    件の女性が特に変わった方だとは思いません。
    娘さんのご意見が正解では?

• 鬱陶しい

すべての人がペットショップで楽しくお話したいわけではないと思います。
    娘さんの言う通り、具合が悪くて来てるのに年取って見えるだの、失礼な事を言われ、素人のアドバイスなんてどうでもよいのでは?

その方には話しかけるのはやめてあげて。

私は文鳥を病院に連れて行きますが、鳥を連れてきてる方は少ないのでつい、話しかけてしまうので、トピ主さんと同じですけど(笑)

• はい。

鬱陶しいです。

動物病院に来るオバサンってこういう人多いですよね。
    当たり障りない話題ならまだしも、アドバイスとかホントムカつく。

他人様のペットに口出ししないでいただきたい。

• トピ主さんは…

彼女が寂しい人なら、トピ主さんは「人との距離感を測れず、思いやれない残念な人」ですけど、分かってます?
    トピ主さんは60年以上も生きてきて、人との距離の取り方とか、嫌がられた際の引き際は学ばなかったのですか?
    彼女は最初からトピ主さんに対して境界線を引いてます。
    なのに、あなたは土足でそれをズカズカ踏み越え、あろうことか「寂しい人」などと彼女を卑下しています。
    話しかけるのが悪いとは言いません。
    しかし、相手が嫌そうにしたら深入りしないのが最低限の人としてのマナーではないのですか?
    上から目線のトンチンカンなアドバイス、彼女がいつ欲しがりました?
    あなたはいい加減、自分のやり方が必ずしも正しいわけではないことを学ぶべきです。
    自分本位な考え方はやめて下さい。

• あ〜やだやだ

ご自分の考えが一番正しいとおもってるでしょ。相手もその気なら楽しく会話されるの結構でしょう。でも会話に参加しないから寂しい人と決め付ける偏狭さに寒気がします。

トピ主鬱陶しいです。娘さんの言う通りです。

• 大きなお世話

ひとによっては、鬱陶しいと思うでしょうね。
     病院なんかだとご高齢のご婦人同士(お互い発対面)でお話しされている姿は見受けますが、それ以外の方がお話しされているのってあまり見ません。
     今の時代、どんなところにもリスクが転がっていますので、親切に声をかけてくるひとにも、下心があるのではないかなど考えるひともいます。
     また、静かにしていたいときに見知らぬひとから声をかけられたりアドバイス受けるのって、けっこう大きなお世話ととらえられる確率は大きいと思います。
     ですので、娘さんのおっしゃる通りほっといてあげましょう。そのうち、その方が病院に来づらくなったら可哀そうですよね?

• やめて下さいね。

ワンコの具合が悪いのに何故他人と楽しく共有しないといけないのですか?
    8歳のワンコに年取ってみえるとか失礼極まりない!
    貴女は非常識です。
    お宅は娘さんだけがまともですね。ご主人の 変わっている人も失礼な発言です。
    色々話すのが嫌な方もいるのです。その方には2度と話し掛けないでそっとしてあげておいて下さい。
    これからは場を読んで気を付けた方がいいですよ。

• 寂しいのはあなたです

相手が嫌がっている事はしないって、子供の頃に教わりませんでした?

いい年になって、意見する子供もいるような年齢で
    まだ自分の意見をごり押しするんですか?
    それだけ生きてきて
    自分がいいと思ったことをすべての人が良いと思うわけではない
    って当たり前の事、まだわからないと?

もう手の施しようがないわ
    「あなたと縁をつなぎたくない」ってハッキリと態度に表しているのに
    自分だけの事しか考えてないですよね

医者でもないおばさんの素人アドバイスなんていらないっちゅーの。

• はっきり言って

鬱陶しいです。
    やたらと馴れ馴れしく話しかけるの止めたら?

• 私も、近所の病院がとても腕がよく、一、二時間待ち

先代のわんこは持病があり、月一で通ってました。
    トピ主さんと同様、他の飼い主さんとおしゃべりが盛り上がり、待ち時間が長くても苦にならなかったです。

さて、8歳のわんこちゃんに、もっと上に見えると言い、さらに上から目線のお話を続けてしまったのですね。
    不快に感じられたと思いますよ。

見ず知らずの他人と話す時、貶さないのは基本ですよね?
    若く見える、可愛い、手入れが上手…そういったスタンスで話さないと。

アジソン病や甲状腺の病気等、歳上に見える病気も。

もうひとつ、トピ主に知ってほしいことが。
    話したがらない人をムリに話に引き込まないでね。

私はその後その子が心臓病で、幾度となく命の危機を迎え、死にそうな状態で駆け込み救って頂いてました。亡くなる前からペットロスな状態で、他の飼い主さんから話しかけられたら心に閉じ込めてる思いが爆発して泣き出しそうで、話しかけないで!と思ってました。
    初めて、病院は、具合の悪い子、瀕死な子の飼い主が来るところだと、遅まきながら理解しました。

おしゃべり禁止とは思いませんが、待ち時間が長い病院ならば、腕がよく、重篤な子も来るということを忘れないで。

• 人それぞれ。

人それぞれとは思いますが、いきなり知らない人に話しかけるのは失礼ですよ。
    あなたと同じ暇だから喋りたい人や、ペットの話したい人にはいいかもしれませんが、迷惑がってる人にしつこく話しかけるのはマナー違反です。

私は話しかけられれば適当にお話しますけど、できれば放っておいてほしい。
    病院の待合室って和気あいあいとおしゃべりする場所ではありません。
    静かに待つことはできませんか?
    いい年してそんなこともわからないんですか?

確かに重病のペットもいるかもしれませんが、プライベートなことに口出しするのも、面識のない人に話しかけるのも、病院の待合室でベラベラしゃべっているのも、マナーがなっていません。

世の中の人は、あなたを満足させるために病院いってるわけではないんです。
    人に迷惑かけるのは止めて下さい。

• 鬱陶しいです

世の中色んな人がいるんです。
    病院の待合室でも色んな症状の動物がいるんです。

単にワクチンを打ちにきた、健康診断という軽いものから
    重篤な状態まで…それはわかりますよね?
    話しかけられて嬉しい人もいるでしょう。でも嫌な人や迷惑に思う人も
    いるんです。
    そっけない対応をされたのに何故こだわりしつこくするのか理解できません。

だいたい獣医師でもないのにしたり顔で色々アドバイスなんてよく出来ますね。そういう上から目線の図々しいおばちゃんは嫌われますよ。

• 娘さんの仰ることが的を射ている

8歳なのに14歳と言われて楽しい気分になる方はいないでしょう。
    ましてや病院での会話です。具合が悪くて来ているのですから、トピ主さんは更にお相手の不安を掻き立てておられるのではないかなあと推測します。
    気持ちに余裕が無くて見知らぬ方と話す余裕はないのだと思います。そっとしておいて差し上げてください。

• 2つ質問します

1.6年前に14歳の老犬と同じ扱いをされたらどう思いましたか?

2.「私の母は80歳ですが、あなたと同じ年代ですか?」と言われたら?
    とても60代に見えないからアドバイスしますと言われて感謝しますか?

いずれも、私なら気分が悪いです。
    おまけに、アドバイス…2度と会いたくないくらい鬱陶しいです。

• 私も嫌だ

私も知らない人と話すのが嫌です。
    娘さんや旦那さんも、知らない人と話すのが嫌ではないご家庭のようなので、気づかれていないかと思いますが、世の中には知らない人とおしゃべりを、積極的にしたくないと思っている人も一定数いるのです。
    気に障ったとかではなく。

でも、トピ文読んでいたら、要らないお節介をしているのですね。うるさいな、と思われます。病院の待合室ですよね、病院でアドバイス聞くから、素人の意見なんかどうでもいいよ、と思われているかもしれない。

• 病院は憩いの場ではない

すべての人があなたと同じ考えではないのですし、アドバイスって何?
    専門家でもないのに知ったかぶって感じ悪いです。
    空気が読めない人ですね。
    前回素っ気ない態度をとられているのですから、学習しましょうよ。
    私は話しかけられたら楽しくお喋りしちゃう方ですが、
    トピ主さんは何だかとてもうっとうしく感じました。
    趣味の場でもないのに、巻き込まれたくないです。

• うっとうしい

静かにしてください。
    馴れ馴れしくされるのは大嫌いなんです。

• 失礼ですよ

8歳がもっと上に見えるくらい、具合が悪くて憔悴しているということでしょう。
    病院に来ているのだから元気なわけがないです。
    お嬢さんの意見が正しいと思いますよ。

• 懲りない人ですね・・・

ワンちゃんは、病気のせいで年取って見えるのかもしれませんよ?
    心配で、和気あいあいと会話なんてしている気分じゃないのかも。

そうじゃなくても、人と深く関わりたくない人もいます。
    年長なら察してあげて下さい。押しつけがましいんです。
    娘さんの言う通りです。

• 失言大王

あなた失言大王ですよ、自分で気づいてないところがイタイですね。

>私は、ペットというせっかくの同じ共通のご縁があったのに、それを楽しく共有出来ないなんて寂しい人だと思います

病院でそれ言う?趣味の集まりで出会った人ならその意見はわかる。
    でもそこは病院。行きたくなくても必要だから行ってるんです。ご縁があったわけじゃない。楽しく共有するような場じゃないんですよ!!
    娘さんの言うとおり、気楽な検診とかじゃなく重い病気で通ってる人もいる場所です。
    そこで「楽しく共有」なんて気分になれない人だっている事くらい知りなさいな。

• 続き

>その子ずいぶん歳取ってるわね

失礼だから。失言大王ですよ。
    歳とって見えたからって、そのまま素直に言って良いですか?老けてるねって。
    あなたにむかって「あなた老けてるから80歳ですね」って言っていいですか?
    60代と知っても「いやいや、どう考えても80歳よ。老けてるもの。あなた大丈夫?かなり苦労してるのね。健康の為に努力した方が良いわよ」って言って良いですか?
    本当にそう見えたから!って理由だけで、そんな失礼な事を平気で言える神経がわからない。

>でも明らかに容姿も行動も8歳に見えない歳の取り方だったので心配になりいろいろとアドバイスをしたのですが、嫌そうでした

あなたが失礼だからだよ。それに、その歳で老犬に見えたのなら、何か重い病気なんだなって事くらい気づきなさい!!本当に空気の読めない人ですね。
    あなたを擁護する旦那も旦那。
    娘さんの言うとおり。
    その人が変わってるんじゃなくて、あなたが空気の読めない失言大王なんですよ