美容室のアシスタントが激下手・・

レス24
(トピ主1

生活・身近な話題

まんまる

いつも行ってる美容室のことなんですが。
お気に入りの美容師さんがいまして、その人を指名して2か月に1度行っています。

その美容室はこじんまりとしていまして、美容師3人・アシスタント1名です。
忙しい時は、アシスタントの子がシャンプーやドライをします。

このアシスタントが・・致命的なほどシャンプーが下手くそなんです!!
何と言うか・・触り方が雑なんです。
指がザッ!ザッ!と叩くように頭に当たるので、痛い。痛いし怖い。
耳に水が入りまくる。中耳炎になるよ・・
あまりにひどいので、「耳に水が・・」と伝えたことがあるのですが、その後笑顔が消えてしまい、そのあと無言で、シャンプー後に席に案内される際も目も合わせてくれませんでした。

ここ2,3回はその子に当たることがなく、美容師さんがシャンプーしてくれていたので忘れていたのですが・・
先日訪れた際そのアシスタントがドライをし、また指が「ザッ!ザッ!」と・・
ブラシでブローしている間、寝かせているドライヤーが私の顔の至近距離に・・熱い!!

というわけで、この子と今後関わりたくありません。

これ、直接言ってもいいでしょうか?
こじんまりしている小さい美容室なので、なんとなく言いづらくて・・
すご〜〜く角が立つような気がします。
わたしだけなのかなあ・・我慢した方がいいのかなあ・・とも思っています。

美容師さん自体はとても気にいっているので、美容室は変えたくないんです。

皆様なら、どうしますか・・?

シャンプーもドライも美容師さんでお願いします!って言ってもいいものなのでしょうか。
その日は忙しかったようで、ドライの間は、美容師さんは違うお客さんのカットをしていたようです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 逆に

なんで言わないのか、言えないのか不思議!!

• 言います

痛かったら「痛い」
    あつかったら「熱い」

私も過去に何度かアシスタントで嫌な思いをしましたが、かならずその場で指摘します。
    言わなきゃ判ってもらえないでしょう?
    指摘されなきゃわからないんだからさ・・・・。

直接本人に言えないのであれば担当美容師に話しましょう。

• わかります!もっと言いやすくなってほしいですよね。

わかります!
    ヘタというか雑な方いますよね。

まず、多分、トピ主さん以外にも、あちゃーと思ってるお客様いますよ。絶対。

で、
    指摘するとだんまり。打たれ弱い。余計指摘しずらい。
    こっちも、いじめたいとかじゃなく、
    あんまりだから言うのに。。
    ただ、そんな反応なのは、その人自身、自信がないのかも。

東京でしょうか?
    関西だと、冗談めかしてシャンプーにも
    注文がつけられる文化らしく、羨ましいかぎりです。
    にいちゃん、そこぬるいでー、とか。
    笑いにくるんで。

関東は、一応、かゆいとこは?と聴くが、皆大丈夫と言いがちで、注文つけると驚く人もいますよね。
    じゃ、なんで聴くの?挨拶?みたいな。

話それましたが、私はガサツ系は
    次から行きません。少し気になるくらいなら、お店やネットのアンケートに書く。

私はだいぶチャレンジして、痒かったら痒いと言ったり。笑
    でも、難しいですよね。
    ただ、今まで試した結果、ちゃんとした仕事してくれる方ほど、驚かず、ちゃんと対処してくれる感じがします。
    その上手な美容師さんに、アシさんのこと話してみては?
    今のままじゃ、その美容院的にも良くないですよ。

• そのアシさんも

そのアシさんも、可哀想ですよね。
    美容師さんたちはシャンプーも
    もんだいないわけだから。
    ちゃんと教えてもらう時間もなく、
    ヘタなままアシスタントさせられてる訳で。
    余計な御世話かもしれないけど、
    ちゃんと教えてあげてますか?
    と聞きたくなってしまう。
    それでどうなるかは、その美容院の人徳次第なわけだけど。

• 相談してみたら?

アシスタントが1名なんですね…。耳に水を入れられたこと、その後の態度について、「あの方が怖くて…。」と被害を相談してみたらどうでしょうか。

>これ、直接言ってもいいでしょうか?

美容師さんに対して、ですよね? アシスタントに言っても無駄ですよ。逆に、変に恨まれそうだし。

苦情だとか、「美容師さんを独占!」みたいな伝え方をしたら、角も立つでしょうけれど、痛い、熱い、耳に水が入る、それを言ったら無視…という被害者の相談だったら、お店にとっても有益な情報だと思いますよ。それに、あなただけじゃないかもしれないし。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 美容師さんでお願いします。ではなく

そのアシスタントが嫌なのだと明確に伝えた方が
    良いかと思います。

お客に直接触れるという仕事を自ら
    選んでおきながら
    不快感を平気で与えるデリカシーの無さは
    言わないとわかりません。

• 言っていいと思います

痛い思いしてまで我慢することないでしょ。
    私も前にありました。頭をがしっとつかまれて、ガシャガシャっと洗われました。
    まるで頭にアイアンクローをくらってる感じ。
    しばらく頭がズキズキしてましたよ。

その美容室に思い入れは無かったので2度と行かなくなりましたが、美容師さんの施術が気に入ってるなら、ちゃんと伝えた方がいいです。

• 私は利用するのを止めました

ヘッドスパという頭皮のマッサージをするんですがそのアシスタントはネイルアートをしていて爪が気になるのか
    一切力を入れないんです。

撫でるだけ。

おまけに何度もアクビ。
    30分間のマッサージなんですがタイマーを5分以上短く設定しているのも見つけてしまいました
    仕上がりがあまりにも他の方と違うので何回か我慢したんですが

「もう少し力を入れて下さい」とお願いしたら、主さんの時と一緒の態度でした

美容師さんは気に入ってたんですが止めました

10年以上通って何人か友人も紹介したのですが・・・
    数か月たって偶然美容師に会って、何故来店しないのか聞かれたのでハッキリ理由を告げました

美容師には謝られ、態度も改めさせると言われましたが二度と行っていません

主さんの提案はどうなんでしょうか・・
    こじんまりとしているようなので融通が利くかもしれませんが、私の通っていてところは規模が大きく仕事内容が明確に分かれている様でした

担当を変えて貰うよう言ってもいいですが件の人はその場に居る訳でやっぱり気まずくないですか?

• 言いましょう

せっかく高い代金払ってしかも長時間いるんだから、不愉快な思いはしたくない。
    特に美容院って直に接触されるから、耐えがたいです。

きっと他のお客さんも思ってて、既にクレーム入ってるかもよ。

予約を入れる時に「シャンプードライはあの人以外で。」とか言いましょう。
    美容院にしたら店に来られなくなるよりずっといいでしょう。

• 予約の時に

私なら予約の時に先にいいます。

前回から何度かシャンプーしてくれた方以外で!!と。理由は聞かれない限り言わない…。

聞いてきたら、「耳に水が入った」とか「シャンプーの時に地肌がいたい」とか技術を言えば!?

私シャンプーが一番好きだから、シャンプー下手過ぎる人イヤです。代金払ってるし…

• そのうちいなくなる

同様でした。
    我慢してたら、いなくなった。
    ラッキーでした。

• どうかなあ?

あなたの心が強いなら「シャンプーもアシスタントさんじゃなく、全部美容師さんでお願いします」といえばいいと思います。
    お店の方も理由は聞かないんじゃない?そう言った時点でわかりそうだし。

アシスタントの子とはぎくしゃくしそうですけどね。
    ちょっと注意をしただけで仕返しみたいなことをするような人だから、あなたがお店に行ったとき、完全無視!みたいな態度を取るかもね。

わたしなら行くのをやめますが、止めるにしても言うこと言ってからというのもありかな。

• あります

ドライヤー熱いですよね。
    私も経験あります。
    担当の美容師にこっそり言ってみてはどうでしょうか。
    それはそのアシスタントの今後の為にもなると思います。
    多分、不快に思っているのは主さんだけではないはずです。

• 私の友達は

あまりの下手さに「自分でやります」と言って自分でやって帰ってきたそうです。
    当時、高校生だったんですけどね。

そんなに下手くそなら、他のお客さんからもクレーム入ると思いますよ。

• こっそり美容師さんに言う

こっそりと美容師さんに「あなたの技術が何もかも素晴らしいから、できれば全ての工程をやってもらえないか」と聞いてみる。
    でもそういう場合はお店が混んでいたり忙しいと難しいのであくまでも美容室が空いている時間にお願いすること。
    本当のことを言うのも手だけどもしかしたらお店の子をかばうこともあるので、アシスタントのことは最初は言わない方が無難です。

• その場では言いにくいので

美容院に行ってから担当美容師さんに言うと、ダイレクトに苦手な人の耳に入ってしまって気まずいですよね。
    事前に予約する時にでも、担当さんを電話口に呼び出して事情を説明して頼んでみたらどうでしょうか。

担当美容師さんにアシスタントの仕事をやってもらうには、お願いした上で混んでいない日を狙って予約することも大切かと思います。

• 私も同じ!

すごく分かります。シャンプーが雑な方に当たった時のガッカリ感。
    私もお気に入りの美容師さんをいつも指名するんですが、忙しいとシャンプーは他の方に代わったりするんですよね。
    代わりに入る方は指先を立てるようにし、頭に刺さるような痛さ。洗い方が雑で頭が揺さぶられます。
    流し方も雑なもんだから水が耳や顔にはねまくりです。
    シャンプー後に肩のマッサージがあるんですが、これもド下手です。
    ツボは外してるし、揉むというより叩くんです。全く癒されません。
    これじゃあ指名した意味がありません。
    カットと仕上げのブローは指名した方が戻ってくるんですけどね。
    美容室の為にも、後進の指導の為にも担当の方に伝えたいと思ってるのですが、美容室内では聞かれてしまうので言えずにいます。
    今度電話してみようかなと本気で考えてる所です。

• 私も

若い男の子のアシスタントでしたが、乱暴者というか、力加減ができないというか。
    本気でムッとしましたが、担当の美容師さんの手前、何も言えませんでした。
    でも3回目(私は1ヶ月毎に行きます)に会う事はなかったので、多分他のお客さんからクレームが複数入ったのだと思います。トピ主さんが言わなくても、他の人が言ってくれると思いますよ。

リラックスを求めて美容室に行くのに、痛い目に合わされるなんてたまりませんよね。

• そんなシャンプー嫌ですね

その人がシャンプー担当になる日は「あ、洗ってきたんでいいです(ニコ)」と軽く拒否しても良いと思います。

私も初めていった美容室でシャンプーして貰った時、爪を立てて洗われたので行くのを辞めました。

5年後、久しぶりに前を通ったら、お店が無くなっていました。。

• 美容師さんに言う

アシスタントの仕事をチェックする、
    指導も美容師の仕事の一部だとおもうので

アシスタントの上の立場の美容師さんに言います

それができないなら、アシスタントさんがよこされたらことわるしかないでしょうね
    それで別ってくれる美容師さんがただと良いですけど

• 代わって貰いました。

私の場合、全国展開されてる割と大きな店舗ですが…
    私はアシスタントが悪すぎるので店舗を変える事にしました。ただ、ヘアカラーのチケットがまだ数回分残っているのでそれだけは使い切ろうと思っています。
    以下は私の体験した事。
    ドリンクサービスを忘れる。持って来てもこぼしまくって茶托もお菓子もびしょ濡れ。カラー剤を顔面に塗っても謝らず黙ってウェットティッシュで少しだけ拭って頬が黒くなっててもそのまま行方不明、仕方がないので自分で拭く。ケープの下に髪を大量に残したまま思い切り首を絞められる。シャンプー台が肩甲骨に当たっているのに両手で肩を抑え付けられて痛くて叫ぶ。耳にカラー剤とシャンプーの液が大量に入り濡れた指まで入る。カラーリングの後ラップを巻く事が出来ずラップを頭に乗せた状態で放置。カラーチェックをしない。タオルドライせず、首の後ろがびしょ濡れのまま席に戻される。ドライヤーも生乾きのまま終了。シャンプーも洗い残しが多く、後で皮膚がかぶれる。何がダメって自分で失敗に気付いててそのまま放置して逃げるところ。
    勇気を出してシャンプーをチェンジして貰いましたが、サラッと代わってくれましたよ。

• なるほど・・

レスありがとうございます!
    なんだか背中を押された気持ちです・・

今度予約の際に、美容師さんに言ってみます。
    次はカラーをしようと思っているので・・カラーだと2回シャンプーするので、その子だと結構きついのです。

クレーマー扱いされてもやだな〜と思って、なんだか気を使って我慢していました。
    本人には、「耳に水が入る」と「痛い」というのは数回伝えたことはあります。
    シャンプー中に髪がもつれた部分があったりすると、手グシで「ガッ!」ともつれをほどくんですよね・・ほどくというか、引っ張る?

私も先生ではないので、そんなことされて優しくは指摘できないので、もしかしたら言い方もきつかったのかもしれません。

で、家に帰って夫に愚痴ってました。。
    大体お金払ってなんでそんな思いを・・

それにしても、全く上達しないのです。
    私が我慢しているように、指摘する人はだれ一人いないのでしょうかねえ・・
    美容室に行くようになって結構経ちますが、あんな子は初めてです。
    向いてないと思うんだけどな〜・・

次は必ず言ってみます。
    ありがとうございました。

• たまにいる。

トピ主さんのところほどひどくはないけど、3人、アシスタントさんがいて、
    Aさんは、ずば抜けてうまい!
    Bさんは、普通にそつなく気持ちよい。
    最後のCさんが、何をしても雑で、ネイルが当たったり、ワシワシと洗われたり。
    ようはあんまり気遣いや心がこもっていない感じなのです。

会話をしていてもA>B>Cで、人間力も含めて、能力の差を感じました。

Aさんに当たると『よし、今月もスッキリしたし、頑張れそう』と思うし、
    Cさんに当たると『ちょっとついてないかも』と思いました。

ちょっと前、Cさんが退職されて、少しほっとしています。

今は、ほぼAさんで、Bさんもスタイリストに昇格したので、
    Aさんが埋まっていたら担当の方が対応してくださいます。

シャンプーできない人がよい美容師さんになれるとは思えません。

料金込みであれば、言っても差支えないと思いますよ。

• はっきり言う

むしろなんではっきり言わないのか不思議ですね。
    私はシャンプーのときちょっと耳に水が入ってもはっきり言いますよ。
    すみませんって何度もタオルでふいてくれます。

その美容院もおかしくないですか。
    いくらアシスタントでもちゃんと教育していたらもっと上手くなるでしょう。
    一人しかいないなら責任重大なのに。

私も2ヶ月に一度は行ってますが、アシスタントがたくさんいてみんなシャンプーや
    マッサージがとても上手いんです。
    なかでも22歳の男の子がとてもうまいのでいつもやってもらってます。

その下手なアシスタントにはもちろん、美容師さんにも言ったほうがいいです。
    お客なんですから。