今まで何やってたの?

レス72
(トピ主1

キャリア・職場

パートアラフォー

二歳の子供を連れて出社(ほとんど賑わしに来てる)する社長の嫁。
午前中は10時過ぎに来て与えられた仕事をして、昼食の支度に11:30頃会社を出ます
昼過ぎは子供を寝かしつけているのか、2時台にやっと来ます。が今日は2時半くらいに、子供が寝ずに来たのか、泣いてぐずった状態で母親のそばを離れません

寝かしつけてたんじゃないの?今まで何やってたの?と、私も社長のお母さんも嫁のいない所で愚痴っていました

全く!とりあえずお昼食べたら会社に連れて来て、ここで寝かせたらいいのに!時間がもったいないでしょうが!やる気ないでしょ?
私も社長のお母さんも同じ意見です

みなさん どう思いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 社長の公私混同。

嫁の言いなりになっているのか不明ですが、問責されるべき存在は社長でしょう。

• 文句言う権利無し。

社長のお母さんが文句を言うのは分かるけど、何故、パートのあなたが文句言うの?

• 自分のことかと思った

「今までなにやってたの?」
    というタイトルを見て、自分のことを言われてるのかと思いました。が、ぜんぜん内容が違ってました。

隣の席の女性パート職員がなんどもなんども同じことを言って来るんです。
    「前の職場に○年間もいたら、なんでも知ってるかと思うんだけど。」
    ・・・そうなんでしょうか。。。
    「○○(以前の職場)って明るくて楽しそうな人がいるってイメージだったのに。」
    ・・・そんなこと言われても。。。

そして私はストレスが溜まります。
    ストレスが原因の病気っていろいろありますが、ちょっと気になる症状があるので検査してこようと思っています。

まったくレスになってなくてすみません。

そんなにカリカリしないで欲しいです〜〜。

• あなたの立場は?

>私も社長のお母さんも嫁のいない所で愚痴っていました

>私も社長のお母さんも同じ意見です

『私』とは、どなたなのでしょうか?
    社長のではお父さん?
    社長の兄弟姉妹?
    単なる従業員?

社長のお身内なら、社長と相談されては?
    単なる従業員なら、社長の方針に従うより他にありません。
    家族経営の職場は、そのご家族がルールなので。

>みなさん どう思いますか?

どうとも思いません、
    社長の奥さんなら、社長が認めている以上は仕方ないもの。

• 他人のことが気になってしまうだね

他人のことを放っておけないのでしょう。
    オバサン化が進んでいます。ご用心下さい。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 子連れで仕事してるんならそんなもの

社長の嫁って妻のこと?
    仮にそうだとして、社長のお母さんも意地悪だなあと思います。
    トピ主さんも子育て経験ないのかしら。

2歳の子供って寝かしつけたら必ず寝てくれるものだと思ってる?
    寝させようと思っても30分も1時間も寝ぐずったあげくに起きてしまうなんてことはあるもの。
    子供本人は眠いので不機嫌。
    それなのに寝てくれない。
    子育てってそういうものよ。

場所が変われば寝てくれない子もいる。
    放っておいたらおかしな時間に寝てしまって、そうすると今度は夕方にギャン泣きしたり夜中に寝てくれないなんてはめになったりする。

どういう事情で子連れ仕事してるんだか知らないけど、社長がそれを認めてるんなら嫁だけを責めるのはどうかと思う。
    自分だってそうやって育ててもらったのにね。

• 嫁は働きに来ているのでは無い

トピ主が、サボっていないかチェックに来ているだけです。

姑と一緒にサボっていたらクビになるよ。

• それって

ひいては、社長の会社経営の認識の低さ、
    能力の低さを愚痴っているのと同じことでは?

社長のお母様は、いつそれに気づくだろう…
    その時、トピ主様への態度はどうなる?

というほうが、気になってしまいます。

いわゆる同族会社内での発言には、気を付けたほうがいいですよ?

• 嫌なら辞めましょう

姑と意見をあわせても、あなたは単なる一従業員。
    小姑の真似しても、社長の嫁より立場は低いのです。
    社長のお母さんも、社長にも嫁にも何も言えない弱い立場なんですよ。

そんな愚痴言ってる暇があるなら、給料分働きなさいよ。

• お嫁さん可哀相

可哀相です。だってわざわざ仕事を。残酷な冷たい人ですね。小さな子連れで、仕事を 大変です。普通なら保育園などに預けてなら分かります。貴女の会社は、節約の為に若いお嫁さんを 使用人として扱ってます。多分、自宅の家事も全て若いお嫁さんの役目では。可哀相です。鬼の姑と社員である、小姑キャラの貴女の意地悪視線もありますから。迷惑なら彼女が、居なくてもいいように仕事の 割り振りしたらいかがですか。

• 余計なことはいわない

経営者一族の悪口は言わない方が身のためです。例え、他の人が言っていても 同調せず 濁しましょう。

経営者側の人は誰が役員になっているか ご存じですか?そのお嫁さんは株を持っていますか?
    今は役員でなくても、そのうち役員になるはずです。

経営者側の人は、雇われている従業員とは違う仕事をします。経営に関する事ですからトピ主さんには分からないことです。会社の経営が傾いたら 財産をつぎ込まないといけないのです。
    立場が違いますから トピ主さんは、余計なことは言わない。従業員の手前、怒ってみせてる奥様にも 「お子さまが小さいのですからね、仕方ないですよね」とさらっとフォローするくらいにしましょう。

立場をわきまえてね。

• 立場をわきまえたら?

立場をわきまえない従業員ですね。(トピ主のことですよ)
    常識のない社員がいると、経営者も大変ですね。

社長の母親も、経営者側の立場との自覚がないようで・・・

社長と社長の奥様に同情します。

• え!?

トピ主さんと社長のお母さんは、職場で赤ちゃんがおぎゃーって泣いても平気なのですか?
    仕事になります?
    今度は社長のお母さんが、職場で赤ちゃんあやしてばかりになるかもしれませんよ。

一般企業にお勤めのママなら、ゆっくり出社やお昼帰宅なんて許されなくて時間との闘いでしょうから、比べてしまうとだらけてる風に見えてしまうでしょうけど…
    職種が何かはわかりませんが、父ちゃん母ちゃんの商店的な職場なら、多少融通利かせてあげては?
    それに、奥さんだから甘いのかもしれませんが、社長が認めてるなら良いのでは?

職場にいじわるお局と姑がいて、お嫁さんは大変だ…

• 変なパートのおばちゃん、と思っただけ。

パートがいつまで必要な人材かはわかりませんが、いまのところ、あなたの会社(総務課?)は姑に権力があるようです。

この先、その権力が嫁に移行し始めたときは、嫁といっしょに姑の悪口を言うと良いでしょう。

• 問題が違うのでは

仕事は、姑とパートのトピ主で何とかならないの?

職場に子連れで来させるのが、そもそもの間違いなんですから、そこは考慮すべき問題じゃない。

保育園に申請して、入園出来なかったなら尚更。

昼寝をさせようと思っても寝ない時もあるでしょう。
    どうも、問題の矛先が違うような気もする。

• レスします

そのお嫁さんにはどういう条件でいくら払っているのですか?
    仕事に来るようになった経緯は、ご本人も積極的にやりたがったのですか?それとも乗り気でないのを会社側が頼んで来てもらってるのですか?
    それによってトピックの言い分に賛成できるかどうかが変わってきます。

最初にその人と交わした雇用条件を守っていない(例えば出勤時間は朝9時半なのに頻繁に10時過ぎになるとか)のであれば、愚痴ってないで本人に直接注意すればいいことです。

しかし、普通の会社ではあり得ない勤務状態でも首にならずにいるということは、なんだかんだ言っても会社側も身内だという便利さとか将来性を見越して利用してるんでしょ。
    愚痴ってるなら辞めさせましょう。
    残すのだったら、身内ならではのお互いの甘えを正しましょう。
    あなたと社長のやってることは嫁いびりの延長線上に見えます。

• 一緒になって言うのはマズイ

社長の母上が水を向けてもうまく流さないと。社長妻の悪口を一緒になって言うのはマズイです。一緒に愚痴りあって仲良くなった気でいても潮目が変わる時が必ず来ます。そうなれば悪者はあなた一人です。

• 主さん、もしかして小姑ですか?

2歳の子供を連れて仕事に来るってことは、身内で農業でもやってる家に嫁に来たんでしょうか。

いずれにしても2歳の子供がいて預けることもできずに、夫の仕事(家の仕事)をするってことは、
    トピ文のような形しかないと思いますよ。フツーです。

トピ主さんも早くお相手を見つけて結婚して家庭を持てば、お嫁さんの立場を理解できると思います。

• どうも思わない。

だってその方の夫さんの会社でしょ?
    夫さんのお母様もいらっしゃるという事はファミリー経営の会社ですね。
    夫さんのお母様はただの嫁いびり。貴女がいくら同調しても貴女はただの従業員。
    何も言える立場にありませんね。その会社にいたかったらおとなしくしている事です。
    身分をわきまえましょうね。

• どう思おうと 社長のお嫁様様

どうしようもないね

• 保育所が見つかりませんか?

公立、無認可、どこも一杯ですか?
    けじめはつけましょう。
    近くの幼稚園、2年保育でもいいのでは?
    それまで託児所でもいいと思いますが、理想は公立の保育園です。
    環境や立地の良い、利便性、お金がかかる覚悟が必要です。

• 待遇次第かな

家族経営で役員だったりする?

普通の社員の待遇なら、あり得ないけど‥‥

給与形態次第で見方は変わると思う

• 会社の先行きを心配します。

注意すればいいのに!義母でしょ?息子に言って、注意するか辞めさせればいいのに。何やってるの?
    と、社長母に対して思います。
    社長妻に、ちゃんと給料を払っているのかが気になります。
    そして、会社の行く末を不安に思います。

トピ主、変な社長母に同調してないで、転職活動始めては?

• それは・・

仕事なんかさせる時期じゃないのでは?

嫁だから仕事を覚えてもらわなきゃ困るということなんでしょうが、どちらかいうと、嫁の悪口言いたいだけに見えますよ。

文句あるなら、社長に言えばいいのに、息子に嫌われるのがわかってるから、言えないのでしょうね。

• 気にしないで

自分に迷惑かけてくるのでなければ、他人のことは気にしなくていいと思います。
    人それぞれ状況や立場など異なるので、それが自分と同じでないと考えるとつらくなります。別世界の人だと思って気にしないようにしましょう。

• うわぁ・・・

まるで姑が二人いるような環境。
    社長のお嫁さん、お気の毒に・・・。

• 嫁いびりに加担しているパート従業員

トピ主さんの立ち位置って、そういう事ですよね。

でも勘違いしてはいけません!
    社長のお母様に同調して、社長の御嫁さんの事を陰で悪口と言っていようもの
    ならば、最後に痛い思いをするのは、単なる従業員であるトピ主さんである
    と思いますよ。

なかなか思うように子供は昼寝をしてくれない事もありますよね。
    そもそも2歳といった小さな子供さんがいるのでしたら、今は子育てや
    家事に専念していたいはずです。
    それをさせてくれない環境にいるが故に、そのお嫁さんも頑張っているという
    事なのだと思いますよ。

社長の母親であり、御嫁さんの姑である女性の方が、今は何かと力もある
    ように感じるかも知れませんが、その女性は社長の御嫁さんなんですよ。
    後ろ盾には企業の最高責任者である社長がいるという事を忘れては
    いけません。

大して戦力にならない人であろうと、その女性は経営者側の人間である
    事はキチンと認識しておくべきかと思いますよ。

• 変な会社

公私混同の変な会社ですね。お嫁さんが報酬をいかほどもらっているかがカギになりますけど。でも、社長の奥様が自分の家族の愚痴を社員と言うのは非常に変な会社です。

• えーとー

色々ありますが
    ますひとつ。

あなたはパートのアラフォー女性ですね。
    家族のことに姑と一緒になって
    やる気がないだの言っているなんて
    意地が悪いですね。

なんだかんだ言って奥さんはお身内のグチを
    言っている程度に過ぎないのに
    それに踊らされてガヤガヤ言ってるあなたは
    良い年してみっともないとしか言いようがありません。

やめましょう。

ふたつ。

職場に赤ちゃん連れてくることを
    やめてほしいのなら従業員として
    それは言えると思うけどそうじゃないみたいですね。

• 保育園に入れてから

保育園か幼稚園に入れてから働かせてあげなさいよ。
    乳幼児連れでも働いてもらわないとやっていけないような会社なら
    えらそうなこといえませんね。

で、お嫁さんはお給料もらっているのですか?無給だったら偉そうにいえないものね。パートならいいんじゃないですか?働いた時間だけ給料出せばよいのだし。

トピ主さんが偉そうにいえる立場ではないですよね?
    お給料出している側じゃないのだから。