結婚式の場所、日時について

レス48
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

きち

叔母を招待したいのですが困っています。

結婚式を挙げるにあたって、
私の親族は愛媛、
新郎の親族は大阪を中心とした関西、東京から
招待することになります。

叔母がスナックのママをしており
日曜日しか休めないから
日曜の朝に、
大阪空港近くに式場を選んで
来てもらうしかないと思っていました。
(式場、日程は未定なのです)

しかし、新郎の親族が東京だから
日曜に式をしたら誰も東京からこないと言われました。
新郎は土曜日に
森ノ宮(空港からは遠い)に式場で
結婚式を挙げたいようです。
理由は、彼の妹さんの式で
印象が良かった(食事が美味しかった)
からだそうです。

土曜日に式をあげることにして
叔母に出席を委任するしか無いでしょうか。

できれば日曜日に
飛行場近くの式場で式を挙げて、
叔母に来て欲しかったですが
日曜はやはり非常識でしょうか‥

彼は、叔母に合わせるのは
誰が主賓なのか
本末転倒だと言っています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 時間距離は愛媛の方が東京より遠いのでは?
    東京からもですが、愛媛大阪日帰りの客が多くなる心配はしなくていいんでしょうか?

• 大多数の

都合を考えるのが筋ではないでしょうか。
    叔母様一人の都合に合わせることで、その他大勢の方々の負担が増える。

だいたい「日曜しか休めないから」とはどんだけ?
    結婚式は「来週の日曜日に来て下さい」という物ではないのですよ。
    数ヶ月前からの招待なのですから、最大限都合をつけるものでしょう?

>日曜はやはり非常識でしょうか‥

私の両親が先日に東京から名古屋に日帰りしてきましたが(身内の結婚式)「疲れて翌日は何も出来なかった」と言っていましたのを思い出しました。

結婚式に招待するのは叔母さまだけではないのです。

>彼は、叔母に合わせるのは
    >誰が主賓なのか
    >本末転倒だと言っています。

ごもっともだとおもいますね。

• 彼の言う通りですね

叔母が来れれば、彼の両親兄弟は来れなくても良いとでも?

どうかしているとしか 思えないです。

非常識にもほどがあるし そんなことしたら破談になるかもね。

• 親族は叔母だけではない

叔母を中心に考えるのは他の親族に対して失礼です。

叔母が結婚式に出席できないのなら、後日、夫婦そろって挨拶に行けばいいではありませんか。

叔母一人のために他の多くの親族が出席できないのは本末転倒です。
    披露宴の主賓は招待客ですからね。

• 大阪空港付近に普通のホテルは無いです。

せめて大阪市内(梅田周辺)であれば
    空港からも30分以内で移動出来ますし式場は選び放題です。
    森ノ宮のホテルといえば思い当たる場所はありますが
    もし、そのホテルだとした場合は
    駅から遠すぎますのでお客様にはご不便をお掛けするかもしれません。

梅田周辺ならば食事が美味しいホテルなどはいくらでもあります。
    外資系のホテルなどもいくつもあります。

東京からのお客様が多いならば
    やはりアクセスの良い梅田周辺のほうが良いです。
    (東海道新幹線 新大阪駅からJRで1駅で大阪駅=梅田です。)

叔母様おひとりのために日曜日に式を挙げるのは少し強引かなと思います。
    冠婚葬祭なのですから土曜日に仕事を休んでもらうことは決して無理なことではありません。
    お願いしても出席が無理な場合は、無理強いをせずに諦めることも必要です。

結婚式ってすべてが思い通りになるとは限らないのですよ。
    妥協点を探すことも必要です。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • トピ主には

優先順位が分からないのかな。

トピ主さんは幼すぎる。結婚はまだ早いのかな。

• 式は何のため?

結婚式ってなんのためなのかと、最近染み染み思います。昔の家制度の頃の結婚式を引きずっている日本の結婚式が、核家族になって、嫁と言われるのも嫌な人たちが、なぜこんな式を続けるのか。
     ヨーロッパの結婚式というのは、教会で友人親族に来てもらって、式をあげ、その後、来られる人だけ集まって、延々とパーティー。日本のように司会者がいたり映像やサプライズ、出し物など何もないです。ほんとうに最近結婚式って、招待されると気が重い。

• えっ

姪の一生に一度の結婚式なのに、一日もスナックを休業に出来ないとは
    かなり変わった偏屈な?叔母さんですね。

>土曜日に式をあげることにして
    >叔母に出席を委任するしか無いでしょうか。

それが最良の方法でしょう。彼に言う事が正しい。

• 叔母様に拘る理由は?

あくまでトピの情報からだけで言えばトピ主さんが非常識かと思います。

何故そんなに叔母様に拘るのですか?
    例えばトピ主さんが小さいころお母様を亡くされて母親代わりに育ててくださったとか、特殊な事情があればお気持ちがわからないでもありませんが。
    そうだとしても周りへの配慮にやや欠けていると思います。

また特に何もなくただ大好きだからというくらいの理由なら子供じみた我儘だと思います。

それにしてもやはり彼の言う通り、主賓は誰なのか、大勢の都合はどうなのかということは大切です。
    人それぞれではありますが、正直に言って日曜日の結婚式は嫌、特に遠方の場合は余計嫌です。
    たとえ前泊して日曜午前でも内心迷惑です、ごめんなさい。

第一希望は土曜日で、当日は早朝出発すれば遠方の人も間に合う程度の午後時間です。

• 姪の結婚式より店の営業最優先?

いくらママとはいえ、姪の結婚式まで休まないなんて驚きです。
    身内の冠婚葬祭より仕事が最優先だなんて、舞台に立つ女優じゃあるまいし…。

東京と大阪の距離間で、『日曜に式をしたら誰も東京からこない』などと言う彼も大袈裟ではあります。
    日帰り出張も可能な距離ですからね。
    しかし、翌日のことを考え、式を終えたら慌ただしく帰ることになるのは避けられませんね。

こういう場合は、一人に合わせるより大勢のことを考えるべきと思います。

「あなたの結婚式のために店を休む訳には行かないのよ」という考えの叔母さんなら、来ていただけなくても仕方ないのでは?

• 叔母に任せるしかないですよ

関空にしても伊丹にしても、空港から森ノ宮までは時間がかかりますよね。

結婚式は、お2人で相談して決めることです。
    もちろん招待客の背景もある程度は考慮すべきでしょうが、1招待客の都合で何から何まで覆すわけにはいきません。

日時については、当人の決定事項で招待客は予定を組むことになります。
    行きたければ、なんとしてでも都合をつけようとするでしょうが、無理な場合は諦めるしかないでしょう。

まずは、お2人の納得できる式場を探すことからですよね?

• まあ、土曜日にしておいた方が良いかと

日曜日が非常識ということはありませんが、何故トピ主さまの叔母さまの都合が優先されるのでしょうか? 婚約者が言うように主賓なのですか? 主賓でないのに叔母さまが出席できるように日曜日に拘るならば、その姿勢は非常識と言われても仕方ないかもしれません。

出席者にはそれぞれ予定があります。最大多数が都合良いと思われる日取りを設定し、後は個人に調整してもらうしかありません。「土曜日の午後」が無難な選択でしょう。
     日取りを土曜日にする代わり、会場はトピ主様の希望優先にしてもらっても良いとは思いますが。

• 叔母はトピ主が考えてるほどの人ではない

>叔母がスナックのママをしており  日曜日しか休めないから

叔母は優先順位が、スナックの営業なのです。

トピ主さんは、新郎新婦の都合を優先して良いのです。

>彼は、叔母に合わせるのは誰が主賓なのか 本末転倒だと言っています

同意します。

叔母が、貴方を結婚式で祝いたい。と、強い思いがあるなら、都合をつけます。 

都合をつけないなら、トピ主が考えてるほどの人ではない。

• 日曜日でもいいけれど

叔母さんって、空港の側に住んでいるのでしょうか?
    離れた場所だったら、朝が早過ぎて前日の夜の仕事を早めに切り上げるか、休みにするのではないでしょうか?
    日曜日以外、本当に休めませんか?
    経済的に休めないなら、1日分の営業保証としてお金を渡せばいいだけです。

東京からの親族なら、飛行機ではなく、新幹線利用だと思います。
    日曜日の朝に式なら、前泊分の手配が必要でしょうね。

今回の場合なら、土曜日の昼にされるのが一番無難な気がします。
    それなら、全員日帰り可能だし、希望者には泊まってゆっくりしていただいてもいいですし。

• なぜそこまでおばだけを優先?

別に日曜が非常識とは思いませんし、東京・大阪間を結婚式で日帰りも問題ないと思いますが、
    1人を優先より一番たくさんの人が出席しやすい日程優先では?

雇われなら無理かもしれないけど自分でお店やってるなら1日くらい臨時休業してもらったら?
    とも思いますが。

自分たちだけで決めるより親にも相談した方がいいですよ。

• 叔母さんが休む

お店を一日くらい休む、誰かに任せる、ママなのだから。
    どこであっても叔母さんが合わせるべきです。
    利便性の良い場所にしましょう。

• ママなら

自分のお店だから、都合をつけられるんじゃないですか?
    それでも欠席なら、仕事優先ということでしょう。

1人を優先より、他の方を優先すべきかと。

• いろんな式場を見て回ってみたら?

トピ主さんが叔母さんを招待したい気持ちと、新郎が東京の親族を招待したい気持ちは同じだと思います。
    だから新郎が「誰が主賓なのか」と責めるのは一方的かなぁと思います。

ただ、トピ文だけでは事情が分かりません。
    何故トピ主さんが叔母さん一人に特にこだわるのか?
    そんなに思われている叔母さんが、一日くらい仕事を休めないものなのか?
    土曜日に森ノ宮の式場が、新郎以外の親族にとっても最善なのか?
    双方の招待客にとって、できるだけ負担にならない日時・場所は本当はどこなのか?

日曜日が非常識かどうかは、招待客それぞれの事情によるので何とも言えません。
    上記の最後の項目について、もう一度新郎ときちんと話し合いましょう。

それから、新郎が森ノ宮の式場を推す理由は非常に弱いですよね?
    どの式場でもウェディングフェアをやっているので、二人でいろいろ回ってみると良いですよ。
    実際に式場を見て、料理を食べてみて、スタッフの方の話を聞いてみて、分かることが多いはずです。
    そうすれば、新郎の式場に対する思いは変えられるように思います。

• 確かに・・

確かに、結婚式は休日、大安の日を選ぶような気はします。それも旅なら、尚更、但し、そのあなたの叔母さんの為だけに、何としてでも日曜日に・・と言うのはおかしいと思います

曜日的に、叔母さんが出席出来ないのなら、それはどうしようもない、旦那さん側に合せると言うか、あなた方本人、親の都合に合せるべきだと思います。

• 彼の言い分が常識

普通、招待客一人に合わせて日時や会場を決めるとしたら、身内に病人しかも余命が少ない方がいた場合が多いと思います。
    叔母さまは一日休んだら収入が減るから休ませたくない?
    でも叔母さん一人に合わせて日時や場所を決めるのは、出席を強要する事になりませんか?もし直前に体調不良などで欠席されたら、彼と彼親族に申し訳なくなるし、後々まで言われかねません。

姪の結婚式に合わせて休むかどうかは、叔母さんにおまかせする事ではないでしょうか。

• 日曜日午前式ならアリ。

日曜日午前11時〜式(12時〜披露宴)なら普通にアリなんじゃないのかな。
    新大阪付近、若しくは伊丹空港付近、若しくは大阪駅付近なら、東京からの方に配慮アリだと思います。
    希望の方には、土曜日からホテルを取って差し上げれば、東京からでも来て頂けるのではないでしょうか。
    金曜日は週末で仕事が遅い方もいらっしゃるので、土曜日移動日、宿泊、日曜日午前式なら充分配慮アリだと思いますよ。

彼の妹さんと同じ式場はナシです。
    自分の兄弟姉妹でも同じ式場はナシです。
    真似、2番煎じの様で嫌です。
    妹さんが幾ら良いと言っても、妹さんのご主人が嫌かもしれませんし。
    何より、新婦の主様が真似は嫌と言うのは、ごく自然と私は思いますよ。

大阪も色々な場所に式場ありますしね。
    ゲストに配慮をと言うのであれば、東京、愛媛どちらに配慮しても、森ノ宮は決して行き易いとは言えない立地と私なら主張します。
    場所については、色々見学に行きたいと主張する余地はあると思いますよ。

彼とよく話し合って下さいね。

• その彼は大丈夫ですか?

つまり、彼は、主賓のためにお料理の美味しい結婚式場が良いと言ってるのですよね?

主賓が彼の上司である場合、合理的な考えとは言えますが、それは、彼だけのためにですよね?結婚するお相手である彼女、つまりは主様の好みは無視なんですかね?

ちょうど、私の息子がこの春に結婚しますが、結婚式場などはすべて彼女の好みで決まりました。息子は、彼女に付き添って何週間もかけて式場を回り、彼女の気に入った式場に決まったと聞いています。一生に一度の結婚式(違う方もいますが)、自分の気に入ったように結婚式をあげたいと望むのが女性だろうと思います。

話を戻しますが、主様は結婚式にこだわりはないのでしょうか?叔母様に来ていただきたいというのが、唯一のこだわりですか?それならば、それを押し通して良いと私は思います。

結婚式は主賓を優先するのではなく、当人たちの想いを優先すべきと思いますけどね。

一度、叔母様に相談なさってはいかがですか?可愛い姪のためなら、土曜日を休業にして駆けつけてくださるような気がしますが。

• 主賓どうこうより

多数決、というのはちょっと変だけど、要するに「最大数の参加者に都合のいい日時」にするでしょうね。
    30人が土曜日がいいと言い、3人が日曜日しかダメというなら、やっぱり土曜日にするしかないでしょう。

それにしても本末転倒とまで言わなくてもなぁ。
    スナックのママだから叔母さんのこと馬鹿にしてるような、ちょっとした不快感が残るね。

• 彼が正論

叔母1人のために他の出席者が迷惑を被るなんて、トピ主は物事の優先順位のつけ方が間違ってませんか?

式や披露宴に関わる一連のことで、彼の親族の心象を悪くしたら損をするのはだれですか?

• スナックは土曜日を臨時休業にできませんか?

叔母様はトピ主さんのことをとても可愛がってくださったのかな?
    叔母様を結婚式に呼びたいのですね。

あのね、叔母様は悲しむと思うよ、
    トピ主さんが自分の事で新郎ともめていると知ったら。

新郎の方の事情に合わせた方がいいと思いますが、
    もしかしてトピ主さんには母親がいなくて叔母様が母親がわりに育ててくれたという事情がありますか?
    もしそうなら叔母様には絶対来て欲しいですよね。

うーん、スナックは土曜日を臨時休業にできませんか?
    お店を経営したことが無いので非常識なことを言っていたらごめんなさいね。

叔母様に相談してみたらどうでしょう?

• 叔母さんって育ての親なの?

叔母さんは今まで日曜以外に休んだことは無いの?
    それとも実の母親が叔母さんだとか、複雑な事情でもあるの?

何でも無く「ただ可愛がってもらっただけ」ならその感覚、これから結婚する女性にはありえない

何が大切か全然解って無いんだもの

• 叔母さんの事で彼氏とケンカしない様に

日曜日の結婚式が問題ではなく、叔母さんが土曜日に休みが取れないのかです。
    ママ抜きの開店がダメなら店全体を休みにすれば、いいのではないですか?

常連客には事前に連絡しておけば、OK。
    より多くの事情に対処した方が、結婚式は上手く行くと思います。

• ウェディングフェアを利用して

先ずは結婚おめでとうございます。
    まだ日取りも式場も決めていないのであれば、各式場のウェディングフェアに参加してみてはいかがでしょうか?
    ウェディングフェアで食事を出すところ、ありますし、ウェディングフェアに参加する事で、自分たちのやりたい式のイメージを具体的に固める事もできます。
    彼が言う式場以外でも、料理が美味しくて、雰囲気も良くて、空港や駅から近い式場、あると思いますよ。

日曜日の挙式にしても、昼間に行うとか、時間帯を工夫すれば、遠方の方々も来れるはず。

また叔母さんに関しては、お母さんに相談してみてはいかがでしょうか?

検討の結果、土曜日の式になってしまっても、叔母さんが『姪っ子の為に』と思うのであれば、お店を1日休むことも、考えるのでは…

まだ時間はある(はずだ)から、諦めないで根気よく探して、納得できる式を上げて下さいね。

• そんなことない

日曜の午前は、さほど非常識ではないのでは?
    土曜の夜から泊まってもらう形にすれば、朝も苦痛ではないでしょう。

空港のそばは、東京の親族にも都合がいいと思います。

• 男側に合わせる

あまりしつこく言うと破談になるかも。
    可愛い姪の為ならスナック休むはず。
    叔母さんに任せましょう。