病弱?

レス3
(トピ主0

キャリア・職場

トピ主

会社で病弱だと言いふれるバイト男性がいます。2?歳です。

頻繁に首が痛くなる?らしいのですが。そんなに長くは勤められないと思うんだよね、と言います。

そう言われてしまうと悪くて、何と言うか、誰かにちょっと手伝って貰いたいときに声をかけづらいです。その人だけ抜かすのもどうかと思うし。

余りにもそういう話題が多いので病院に行くことを勧めるのですが、薬が大嫌いなのと、病名を突きつけられるのがこわいとかで病院に行くことを渋ります。本人が行かないならそれまでですが。

最初は周囲も心配そうにしていましたが、どうみても健康体だし、首が痛くても通勤できているし。治療しようという態度が見れなくて、だんだん嘘じゃないかなとか思われています。が、痛みは感じている本人にしか分からないことです。

もしかして、同情心を煽って心配されたいのかな?本当に体調が悪かったら病院に行って早めに治療をするんじゃないかな。
狼少年みたいになってしまいそうです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 治療出来ないこともあります

頸椎ヘルニアの場合は シップくらいしか出来ません。(飲み薬は強力な痛み止めだけ)
    余程じゃないと手術は場所的に出来ないからです。

夫がここ数年酷い状態で 何か所か病院に行きましたが、重たいものは持たないように程度でした。
    コルセット装着していた友人がいたので医者に聞いてみたら 余計筋力が無くなるので使わないほうが良いと・・・

つまり見た目は何ともないように見えるんです。

アタッシュケースがかなりの重量なので ここ一年はキャリーバッグで出勤しています。
    お蔭でやっと1年 シップなしで過ごせるようになりました。

病院に言っても目に見える治療を受けられない場所や病気もあるんですよ。

ただ自分なら
    【医者からの診断が出てるのなら話は聞くけど 医者にも行かないなら普通に仕事頼みますよ】と言っちゃうかも。

• こんにちは

トピ読みました。件の彼ですが、もし本当に病気があるとしたら、健康診断の結果が来たときに何らかの形で印がついてます。治療は…あくまでも私の場合ですが、現在給料が低く、生活するのがやっとという状態なので、治療したくても病院に行く余裕がないです。仕事見つかるまでの辛抱ですが。ですから治療したくてもできない可能性も。まあ件の彼がウソをついてる可能性も否めませんが。

• お給料分働けないのなら辞めましょう

私も子供の頃から体力ないです。
    見かけは健康そうだし、1つ1つは小さな持病ですが複数あります。
    小さな持病×沢山だと全てを治療するのは難しいです。
    また、大病が1つの人よりも胡散臭く見られがちです。

ですが、私よりももっと病弱な人は沢山います。
    亡くなる直前まで病気を隠してフルに働いている人だっています。
    そんな人たちから比べたら私なんて怠け者です。

ですが、辛いのは事実ですし、そこまで我慢強くないので、フルタイムの仕事を辞職して出来る範囲の仕事に転職しました。

障害者枠での採用は別ですし、妊娠や治る見込みのある一時的な病気ならお互い様ですが、同じ条件で採用されていつまでも配慮されながら楽な仕事しかしないのは絶対に違うと思います。

障害者枠外なら頑健も虚弱も個性の範囲ですから、頑張って一人前に働くか収入が下がっても身の丈に合った仕事に転職するかです。

病弱が狼少年とは言い切れませんが(そういう人も存在するけど)お給料分働けないまま居座るのは図々しいです。