AT小型二輪限定免許

レス26
トピ主のみ3

憧れの2種免許

学ぶ

仕事でよく乗る(往復20km以上、多い日は5〜60km)ので普通の原付から原付2種に換えたいと思っています。
いろいろ調べたのですが、女性にはバイク起こしや一本橋が超ムズと聞いて悩み中です。
しかも技能教習の時間が短くて補習が必須とのこと。
個人差があるのはわかるのですが、一体どのくらいを考えればいいのか見当も付きません。
免許取得された方のブログを拝見したのですが、皆3〜40代男性の方ばかりで余り参考になりません。
還暦過ぎた女性でも取れるのか、やっぱりムリなのか、身近にご存知の方がおられましたら、ぜひお話を聞かせていただきたいと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 普段原付を乗られてるのなら

差して問題ないと思います

二段階右折や左側走行のしばりから解放されることによって
    車のスピードにのってはしらないといけないので、
    最初はそちらのほうが大変かもしれません

車両も、リード125やトリート125より、アドレス110とかが
    小振りで車重も100キロをきっているのでいいのではないでしょうか?

• 経験者は問題ないと思う

数年前、40歳くらいに取りました。
    バイク経験は原付も一度もない、ゼロで「はい、スタートして」と言われてもキョトンとしていたレベルです。一本橋は短いので大したことはなく、バイク起こしなんてありませんでした。
    全く乗れなくて補習ももちろん受けましたが自主練習もしました。
    河原に自転車練習コースがあるので邪魔にならないよう(そこまでは夫が乗っていく)。
    子どもが小走りで抜かせる遅さでした。
    免許は取れましたが教官に「あんたに免許を上げたくない」と言わしめたほどのヒドさでした。
    自宅にベスパがあり、免許取得の動機となりましたが最近全く乗っていないので
    多分もう乗れないかと。原付で公道走っていたら問題ないと思います。
    補習もいらないレベルと思いますよ。
    一緒に検定を受けた人の中には大型免許の女性が多かったです。
    正直私から見ても下手だったのですが皆合格しました。二輪事故が多いわけだ・・・。

• 頑張って下さい

56歳です。54のときに、二人乗りをしたいからと
    小型免許を考えてたときに、安くで
    取れる教習所のチラシがあったので、思いきっていきました。

実技はたったこれだけと思い、冷や汗をかいた記憶があるので
    確か6回だけかと。
    スムーズに乗りこなせないし、コースはなかなか
    覚えれないし、一本橋も苦労しました。

テスト当日、もちろん私が最高齢。
    頭が真っ白になり、コースを間違えて、パニックになりながらも
    一本橋はなんとかクリアできて、完走。

一本橋は、ゆっくりしすぎず、渡りきることが大事と指導
    されてたのがよかったと思いました。

落ちたと諦めていましたが合格という結果で
    涙が出そうになりました。

補習は受けることなくいけました。
    合格したのは、奇跡だったのか、先生が私が最高齢だからと
    サービスしてくれたのかと思ったり。
    でも確か70点以上が合格ラインなので、少しのミスや
    コース間違いは影響しないです。

年いくほど大変と思いますので少しでも早いうちに
    チャレンジされたらと思います。
    原付きバイクより、小型バイクの方が乗り心地いいです。
    先日は友人を乗せて、ドライブに行ってきました。

• 大丈夫とは思うが

男性なんですが、「古希」に入って自動車学校に入り、一年弱で
    免許を取得しました。

その結果から、大丈夫ではないかと思います。
    実は、小生も入校してから、“何でこんなことを始めたのだろう”
    と後悔することもありましたが、何事もチャレンジだと気持ちを
    切り替えました。

時間は十分にあったのでマイペースで教習に臨みました。しかし、
    入校して1年と少しで免許を取得しなければ、在籍が取り消され
    ると言う受講条件があり、後半は焦りました。

矢張り一本橋が課題で特別教習を願い出ましたが、OKとならず、
    ネット情報に頼りました。ネットで皆さんが情報提供されてます。
    バイク乗りのコツやポイントが開示されていますょ。

受講と免許取得で、交通ルールや交通安全の大切さに改めて
    気づく事ができました。四輪車に乗っていた時は気が付きません
    でしたが、方向変換の遣り方、またウインカーを出すタイミング
    を大切にするようになりました。

結論から言えば、「二輪車は、とても不安定な乗り物」です。
    都会にお住まいであれば、お勧めしません。

• 還暦ではなかったが

私は40で取りました。153cmのちび女です。
    一本橋は別に男女の違いはないですよ。中免より時間短いからけっこうさーっと走れますしね。バイクおこしもコツがあるので「超ムズ」でもないです。教官もわかってるから手伝ってくれますし(教習所によるのかもしれないけど)、「とにかく起こして」みたいなやり方はしません。
    ただね、小型ってあまりとりに来る人がいない。使ってるバイクの調子が悪いことが多いんですよ(笑)言っちゃ良くないのかもしれませんが私が行った教習所もエンジンかからなくて、私は小型だったけど教官が中型で教習やった日もありました。
    技能講習の時間が短いので数時間のオーバーはあると思ってください。中免とやることはほとんど同じ(スラロームがないだけ?)なのに8時間近く短いんだったかな?先生も「普通に考えて教えきれないし練習しきれない」と言ってました。でも非常識に長く補修されることはなかったです。でも中免のカリキュラムに近くやりました。だから6時間くらいオーバーしたかも。先生も「これはちゃんとやっとかないとけがする可能性高いからごめんね」っていいながら。

教習所に相談に行かれては?

• やってみないことにはなんとも

バイク歴10年以上の女ライダーです。

小型自動二輪免許ですと、教習所で引き起こしはやりますが、試験項目にはなかったかと思います。
    当方が小型を取りに行った時は、教習1時間目に引き起こしとセンタースタンドがけとはやりましたが、検定ではありませんでした。(当方も苦手というか未だに出来ないダメライダー)

一本橋は規程時間内に通過すればいいのですから、焦らずアクセルとブレーキのコントロールを取れば結構すんなり行けます。
    これは習うより慣れろとしかいいようがありせんが、以外と女性の方が上手かったりもしますよ。
    原付に普段から乗って走ってるならば以外といくかもです。

教習時間については教習所のプランによっては補修やり放題というようなものを出してる所もありますので、そういうのを検討されてみても。

今はリターンライダーなどで中高年での免許取得者が多いですから教習側も慣れていますよ。
    それに原付で自己流で乗ってるより、しっかり教習所で走行テクニックなどを習う事も良いですし。

それでも不安な場合は一度体験入校されてみるのも一つかと思います

• 知り合いにですが

細みの150cm無い女性で、御歳は40後半の人が、大型バイクを見事に乗りこなしてました。

バイク起こしは基本的にはコツがわかれば出来るものですし、一本橋も同じくバイクの乗り方がアクセルとブレーキでするものだと理解できれば何とかなります。

そもそも原付2種位だと他のバイクに変えるのとは違い、そこまで乗り感も大きく変わりませんよ。

女性に難しいというよりは、単に運動が出来るか出来ないかですかね。
    様はこう体を動かしたいと思ってその通りに出来れば何も難しい事では無い。
    今原付に乗れてるわけですから、そんなに難しい気がしませんけど。

• 教習所に相談してみたら?

バイク起こしや一本橋なんかコツをつかめば簡単です。
    中型までは(古い表現で済みません)一本橋は通過するだけです。

これが限定解除(今で言う大型免許)となると、一本橋は10秒以上、スラロームもちゃんとアクセルワークができないと受かりません。
    更に事前審査の八の字押し回し、転倒車起こしなんてタンクに砂が入ってましたからね(タンクのふたを開けて確認しました)

と、言ってもたぶん悩むより簡単ですよ。

あと、年齢は関係無いと思います。
    先に書いた様にコツです。

私の私心ですが、小型限定を取るより中型限定(400CC未満)の方が逆に重さが有って安定すると思います。
    私は中型限定で試験場で3回で受かりましたが、知人は小型限定でわたしの倍以上かかってました。

更に私個人の考えですが、スクーターよりまたがるスポーツタイプの方が長距離は楽ですよ。

• よほど非力でない限りは大丈夫

握力17kgありますか?(60代の平均握力は約25kg)
    背筋力は33kg以上ありますか(60代の平均は約60kg)
    (小さいお子さんを抱き上げられますか?
    これくらいの腕力と背筋力と脚力があれば、小型バイクくらいなら楽々起せます。

小型のスクーターの重量は100kg程度。
    あなたと車輪二つで支えることになりますから、あなたは33kgを支えればいい。
    両手ですから片手で17kgぐらい支えられればいい。
    あとは中腰から立ち上がるのに33kgの脚力があれば起せます。
    なにも持ち上げる訳じゃないですから、コツさえ分かれば非力な女性でも大丈夫です。

一本橋についても超ムズという程でもないですよ。
    一本橋は15mを5秒以上で渡ればいい。
    時速に換算すると平均10.8km/h。
    原付にお乗りなら分かると思いますが、時速10kmってそれほどフラフラする速度じゃないんです。
    どうってことはないハズです。

もっと言えば脱輪したら即検定中止ですが、5秒以内でも渡りきれば減点で済みます。少々早く渡っても5点しか引かれません。
    コツは意識しすぎないことですよ。

• 原付1種が現役なら

2種免許40歳でとった女性です。

原付1種を現役で乗り続けておられるのなら、左程難しくはないです。
    駐輪場の場所がどんな状態か分かりませんが、車体は大抵が100キロ前後ですので取り回しは思ったほど大変ではありません。
    教習所は特に小さい車体が多いですから、引き起こしもコツが分かれば大丈夫。
    一本橋は気持ちの問題が大きいですよ。

一緒に試験を受けた50代の女性も合格していました。
    試験は2回目だとおっしゃってましたよ。

ただ、簡単なのは免許を取るまでなら、です。

問題は取った後では?

毎日乗る事を思うと60歳代から格段に事故率は上がります。

60キロ前後で四輪の中を同じように走りますから道によってはかなり危険ですよ。
    原付より楽な部分もありますが(二段階右折がないなど)、たまに原付1種と2種の区別がついていない様な四輪ドライバーから無理な追い越しを掛けられるなども。
    特に女性だとこういう経験は多くなります。

一度取得してみても良いのでは?と思いますが、やはり怖くて取得後に断念するという事はあり得ると思います。

• 人にはよりますが

うちの連れ合いは50近くなって一念発起してそれまでの小型二輪AT限定から普通二輪(限定なし)にランクアップしました。それがきっかけとなって私(大型二輪持ち)と出会って一緒になっています。

全く何の経験もなくいきなりであれば小型二輪AT限定も少しハードルが高いでしょうが(と言っても、いきなり普通二輪や大型二輪に挑戦する人もいますから、それに比べれば原二スクーターはずっと載り易いです)、日頃から原付に乗っているのであれば、それが少し大きくなっただけで、乗ってしまえば取り回しには大して差は感じない(パワーの差は感じる)と思いますよ。因みに私も連れ合いとともにアドレスV125を日常の足に使っています。小さくてパワフルで制限速度を気にせず二人乗りもできる。便利ですよ。恐れず、頑張ってください。

• 難しいかも

40代女性です。日常で自動二輪に乗ってます。免許を取った時は20代でした。因みに153cm、45kgです。

バイクを起こすのは、コツです。力任せにやっても起こせません。例えばバイクが左側に倒れたら、ハンドルを目一杯右に切り、タンクに体をぴったりつけて、足の力を利用して起こします。

一本橋は遠くを見るようにして、ハンドルをまっすぐにして進みます。
    決められた時間内に渡りますが、早すぎてもだめです。

125ccのバイクを起こせるか、試してみては?

• 止めた方がいいです

多分、良くてあなたは時間とお金を無駄にするだけ、悪ければ体を痛めてしまいます。
    そして万が一、免許を取れてしまったらあなたは周囲に迷惑をかけ、ご自身や他人の安全を脅かすと思います。
    速くなって便利になるだけ、なんて安易に考えないで下さい。

意地悪ではなく、あなたには合わないだろうと思われるのでこういう内容になりました。
    チャレンジするならまだ軽自動車の方がよいのでは?

• 大丈夫!

私は1年前の38歳の時に小型二輪取りました。
    普段原付に乗られてたら
    一本橋もなんてことはないと思います。
    小型二輪だからなのか、バイク起こしはなかったですよ。

私が通ってる時も少なくはありましたが
    二輪を受講してる女性はいましたよ

そして、私に影響された友達のお母さん58歳も
    教習所に通って無事取得されましたよ!
    若干補修も受けられたみたいですが…

是非頑張って下さい!
    125ccで走るの楽しいですよ!

• 不可能じゃないけど簡単でもない

夫(41歳)が昨年、その免許をとりました。
    私は20年以上前の、18歳のときにMTの小型限定二輪の免許を取りました。
    (中型を取りに行ったら身長148cmで足が着かず、教官から頼むから小型からにしてくれと懇願された)

夫はなんとか補習無しで合格しましたが、暇さえあればコースの図面を見て教習で走るコースを覚え
    イメージトレーニングを何度となく繰り返し、休みの日には、苦手の急制動を練習しに
    (といっても50ccの原付ですが)埠頭へ行っていました。端から見ても、かなり努力していました。

バイク起こしはともかく、一本橋は女性だからということでもないと思います。
    起こすのは体を近づけ腿の筋肉で上げるのがコツかなぁ?
    一本橋は遠くを見るのがポイントですが、普通の跨がるバイクは脚で車体を挟んで体が安定するのに
    対してスクーターはお尻がちょこんと乗っているだけなので、そこの難しさはあるかも。

夫の場合、50cc歴が20年あり、身に染み付いた自己流の乗り方を矯正する苦労がありました。
    内容の割に規定の時間数が少いので、時間内に教え込むことに教官も苦労しているようです。

• 小型なら大丈夫では?

私は身長が低く(155センチありません。)あまり腕力がないこともあって、普通自動二輪小型限定を先にとり、後で小型限定を解除しました。250のネイキッドタイプのバイクに乗っています。

AT限定ができる前の年に解除したので、参考にはならないかもですが…。

引き起こしは小型は楽ですよ。8の字は苦手でしたが、一本橋は得意でした。
    コツは橋に対してまっすぐに車体を意識すること。橋に乗ったら遠くを見る。これでバランスが取れます。
    実技だけならあまり心配いらないかと思います。頑張ってくださいね。

• 心配ですが、応援します

一応女性なので出て参りました。

今は原付の免許のみですか?
    車の免許をお持ちなら、学科試験免除ですが、学科もなら大変ですね。

10年程前(30代)に、中型AT限定をとりました。
    (一本橋は得意でした)補習はしませんでした。
    その時に60才ほどの女性が二種でいらっしゃいました。
    無事取得されたようです。

バイクは重量100キロ以上あるようですが、
    起こせそうですか?
    トピ主さんを見てないので、わかりませんが、
    160センチ、ぽっちゃり体型の私は問題なしです。
    あと、足がつくかどうかも。

今は時々125ccの原付に乗ります。
    50とはパワーが違うので、
    ちょっとふかしたら、びゅーん。と行きます。
    あまり体重が軽いと危ないかも。

取得されても 二人乗りはおすすめできません。
    自分より体重が軽い息子を時々のせますが、
    ふらついて怖いです。

車体を起こせるかは
    一度、教習所に行って相談してみてはいかがでしょうか。

あと、フルフェイスのヘルメットがいいですよ。

右折レーン可、60キロ制限はいいですよ。
    安全運転をお祈りしております。

• 普段、2輪に接していない人が苦戦している

毎日数十キロを原付でトコトコ。そりゃシンドイでしょうね。

私は大型バイクを持っていますが、普段の通勤は小型のATです。
    道交法とコストの狭間で、普段の足にするにはベストな選択だと思いますよ。
    怖がらずにがんばって免許を取って下さい。
    快適な通勤になると思います。

毎日、原付とは言えバイクに接している人はさほど苦戦しないと思いますよ。
    まあ、お年のことを割り引いたとして、それほど多くの補講は必要としないんじゃないですかね?
    AT小型だと実技8時間しかない。
    補講が必要になる人は、2輪がそもそも始めてという方が多いようです。

一本橋も、2輪慣れしている人なら余裕だと思いますよ。
    そもそも原付の制限速度は30km。
    一本橋はまっすぐゆっくり走ればいいだけですから、普段とあまり変りません。
    小型だと15mを5秒以上ですから平均11km/h弱でいいんです。
    一本橋の段差に乗るとき、時速15kmで勢い良く突っ込み、リアブレーキだけで減速。降りるときは停車するつもりでスルスルと進めば時速5kmくらいには落ちています。これで平均時速10km。減点なしでクリアです。

• 背中押します!

40代女性です。
    自己流で原付を運転していたので、改めて教わり良い経験になりました。

原付と小型で重さは1.5倍程です。
    原付は力まかせで持ち上げることができる、小型は持ち上げることは出来ないけど取り回しは楽々できる、という感覚かなと思います。
    取り回しは最初の1回だけですのでここさえクリアできれば大丈夫。(教習中に転倒したら自分で起こしますが)

一本橋は低速走行の練習です。
    卒検では何秒以上かけないと減点という方式なので、苦手なら駆け抜けてしまうのも手です。満点でなくても合格できますので。

補習はあるものと思った方が気が楽ですよ。
    私は二種では初MTだったこともあり4時間オーバー。
    二種でやり込んで慣れたおかげか、普通二輪ではストレート合格でした。
    運転慣れしていればストレートの可能性大ですが、次から次へと課題をこなさなければいけないのでプラス2時間位を想定しておくと余裕を持てると思います。

超ムズな課題もあるかも知れませんが、それすら楽しく思えるのは間違いないのでぜひチャレンジしてください!

• 是非取るべき。応援します。

私は還暦がそろそろ見えてきた程度の若輩者ですが、
    16歳から原付を運転して、現在、大型二輪免許ですので
    この件はあまり詳しくないのですが、還暦過ぎても免許を
    取ろうというトピ主を応援したくなりました。

技能教習の時間数はここで聞いても当てになりません。
    個人差がありますからね。
    しかし、現役で原付1種を運転されているのなら、安全確認を
    確実にできればそう大した問題ではないように思います。
    他の方のレスを参考に頑張ってください。

バイクはそれほど体力は入りません。
    大型二輪車の180Kgの車体もコツがわかれば簡単です。
    したがって、還暦過ぎでも問題はないと思います。
    しかし、事故が多いのも事実です。
    免許を取るのを目的とするのではなく、公道を安全に走れるように
    なることを目標として教習を頑張ってください。

ちなみに、原付2種よりも150ccの方が運転に余裕が出ます。
    35歳以上は任意保険も安いので、普通二輪免許まで頑張って
    みてはどうでしょうか?

• たぶん大丈夫だと思うけれど

私は47歳の時に、車を手放したくて 二人乗りが出来るため
    小型AT限定を取りました。

今まで原付は乗っていたのですが、正直一番最初の実習は
    ????というレベルでしたが、人間はなれます。

試験にバイク起こしはないし、一本橋も多分練習すれば
    こなせると思います。

私が今乗っているのは、シグナスZという125CCのスクータータイプですが
    年配の女性だとキックでエンジンかけるのはきついので
    この程度の大きさをお勧めします。
    バイクって走っている時だけ考えれば良いのではなくて、
    駅の駐輪場を契約しているのですが、
    あまりぴたっと両端に止められてしまうと出すのが大変なのよ。
    力のある男性はひょいと持ち上げて場所をずらせるけれど
    女性にはつらいので。

がんばって免許取って下さいね。

• 取り敢えず一本橋の練習を

普通の原付と原付2種では大きさも重さの大した違いがありません。普段、原付に乗っているのなら特に問題なく試験に合格すると思います。

教習所に通う前に一発で合格すればラッキーという気持ちで運転免許試験場で直接受験してみたら如何でしょうか。不合格だったとしても原付と原付2種の違いを体感すれば参考になると思います。学科不要、実技のみ。試験科目は坂道発進、S字、クランク、急制動30キロ、一本橋5秒以上で、70点以上で合格です。バイク起こしはなかったと思います。

ポイントとしては
    バイク起こしはフロントブレーキをかけながら右手で押し左手で持ち上げれば簡単です。
    一本橋は30mを5秒以上なので10km/hでも大丈夫です。最初に乗るときにバランスを崩しやすいので後輪が乗るまでアクセルをやや開けて加速し、アクセルを少し開けた状態でブレーキをかけて速度を調節し、脚を内股にして膝でバランスを取るようにすれば簡単です。また脱輪するくらいなら加速してバイクを安定させて後半で粘りましょう。

これらを今の原付で十分に練習すれば何とかなると思います。教習所に通ったとしても補習は少なくて済むでしょう。

• 頑張ります

トピ主です。
    短い間にこんなにたくさんのレスがつくとは思っていなかったので、びっくりしています。
    一人一人にお返事したいのですが、まとめてのお返事になってすみません。
    以前から乗れるものなら原付2種に乗りたいと思っていたのですが、今ひとつ踏ん切りがつかなくて迷いに迷っていました。
    思い切ってトピを立てたことで、皆様から励ましの言葉や具体的なアドバイスまで頂けて本当にありがとうございました。
    背中を押して頂いたおかげで、自分に自信を持って教習に臨みたいと思います。
    また、ご心配を頂いた方々の言葉も今後の自戒を込めて心に刻んでおきます。
    首尾よく免許を取れた暁には、またご報告できたらと思っております。

• レス頂いた皆様へ  お礼とご報告

トピあげてからだいぶ時間が経ったのでもうお忘れかも知れませんが、トピ主です。

皆様からは数々の助言や励ましを頂き、本当にありがとうございました。
    実はレスを頂いて勇気をもらい、早速、手続きをして2ヶ月近く入校日を待っていたところ・・・
    いよいよとなった直前に趣味のスポーツ中に骨折をしてしまいました(泣)
    しばらくギプス生活のあとリハビリと続き、改めて入校したのが8月末。
    でも入校後は補習を受けることもなく、本日めでたく卒検を合格しました。
    小型二輪は時間数が短かく他の練習に時間を割いてくれたので、怪我の後で筋力が落ちていたため心配だったバイク起こしはありませんでした。
    どなたか書いてくださっていましたが、原チャは四輪免許取得後に自己流で乗ってた側面もあり、今回の教習で二輪の安全運転に関しては本当に勉強になり思い切って挑戦してよかったと思います。
    これからも仕事で乗ることになるので、今後も安全運転を心がけて走りたいと思います。
    御礼が遅くなりましたが、本当にありがとうございました。

• こっちの世界へようこそ

骨折を乗り越えての免許取得、おめでとうございます。
    原付から小型バイク(原付二種)にステップアップすると、法規走行や課題走行が厳しくなりますから「いかに原付をテキトーに乗っていたか」がわかると思います。
    バイクが大きくなっても道路まで一緒に広くなったわけではないので、初心を忘れずに防衛運転で乗って下さい。

たまには「気になっていた道を探検してみる」とか、遊びにも使ってやって下さい。
    健闘を祈る。

• ありがとうございます

>Will様
    もうどなたもご覧になっていないと思っていたのですが、お返事ありがとうございます。
    >バイクが大きくなっても道路まで一緒に広くなったわけではない
    確かにそのとおりですね。
    免許を取った初心に帰って今後とも安全運転に努めたいと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧