白髪が多い人のカラーリング頻度は?

レス33
トピ主のみ1

グレー

こんにちは。50才主婦です。 白髪が多い方、どのくらいで我慢が出来ないほど目立ってきますか?
またどのくらいの間隔でカラー(自分で、店で)しますか?

私はとても白髪が多くて特に顔回りがほとんど白髪なので、ちょっとでも伸びるとすごく目立ちます。
美容院でカラーしても生え際が1〜2週間目で既に、3週間目ではもう数センチ白くなるので、すぐに染めたくなります。
なので2〜3週間ごとにに生え際を自宅でカラーするのですが、みなさんもこんなに頻繁にカラーしますか?
数か月毎に美容院で全体染めをします。

なんだか「あぁまたか。。」と面倒やら髪や頭皮のダメージも気になります。

白髪が多い方、カラーしてどのくらいで生え際など我慢が出来ないほど白髪が目立ってきますか?
またどのくらいの頻度で自分で、美容院でカラーしますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 3週間に一度ペースです

30代から白髪に悩まされています。本当は月に1度くらいですませたいのですが、3週間もすると目立ってきますので、生え際と顔まわりだけ3週間に一度くらい自宅で染めてます。

美容室でのカラー(白髪染め)は年に一度くらいで、全体染めをやってもらいます。

母も白髪が多いので、遺伝もあるしさらにプラスアルファで甲状腺疾患があるので、もうしかたないとあきらめてますが、やはり本当に面倒です。白髪が目立ってくると自分の老いも痛感して悲しくなるし、本当に嫌ですね。

• 私もそうです

髪の毛も多く、白髪も多いです。
    私も3週間で数センチ白髪のびますよ。
    自宅でのカラーはうまくいかないので、安い美容院で3週間に一回染めてます。
    でも、2週間過ぎた頃から目立ってくるので、リタッチカラーで染めてます。(洗うと落ちます)
    あんまり髪にはよくないですけど、白髪になるのは我慢できません。
    いつかはやめないといけないんでしょうけど。。。

• はっきり

美容院で月一がベストです。
    はっきり分かってから染めるようにしています。
    お金がかかるので月2のペースになっていますが、仕方ありませんね。
    白髪生活は続きますから、無理のない形ペースでしましょう。

• 月1です

私は白髪が前髪と横に多く、二週間で白髪が目立ちます。月一回染めてます。

美容室で根元だけ染めてます。年に数回全体染めします。昔自分で染めて色を失敗、むらになった、パサパサになってから自分ではしません。

美容室で染めたら髪がつやつやになるし、ヘッドマッサージ付きなので仕事を頑張っている自分にご褒美です。

白髪が目立たから半月で染めたいですが、さすがに髪にもオサイフにも厳しいので。

• 二週間に一度

50歳目前です。
    ほっといたらたぶん7割くらい白髪なんじゃないかと思います。
    髪が伸びるのが早いのと、ヘナで染めてるのですぐ生え際に白いのが目立ってきます。
    染めて最初の一週間はいいのですが、それを過ぎると色落ちと伸びてきた部分が目立つので
    マスカラタイプの毛染めで生え際を塗っています。
    どんなに我慢しても二週間が限界です。
    染まりが悪い時は一週間経ってからまた染めたりします。

美容院でキチンと全体を染めてもらうのは三ヶ月に一度くらい。
    もっとマメに染めたいのですが、パート主婦でお金が厳しいのと
    美容師さんとお話したりするのが面倒で(笑)

白髪がなかったら、もっと他のことにお金を使えるのになーと思います。

• 40代半ばです

以前、生え際だけだし、美容院で染めるとお金も時間もかかるし、と思い、自宅で部分染めしたら賃貸住宅の壁を汚してしまい、
    若干費用がかかっても美容院に通うことにしよう、と決意して数年経ちます。
    分量的には、まだトピ主さんよりは黒髪比率は高そうなんですが、白い部分も若干はあり、普段会社で引っ詰めにしてるので、数本の筋が異様に目立つ状況です。
    体のいろいろな部分で新陳代謝が落ちてることを実感する日々なのに、なぜに白髪はあんなに元気よく成長するんでしょうね
    こないだ染めたはずなのに、また目立ってきた、でも美容院に行く時間的余裕はない、どうしたものか、と逡巡した挙句、先日数年ぶりに、自宅で生え際のみの部分染めをしました。
    ほんと、どうしたものなんでしょうね。髪の痛みも気になるし、見た目も気になるし。
    いっそ短く切って、ふんわりとさせた方が悪目立ちしないのかしら、と思ったりもします
    なんの解決にもなってなくてすみません。
    良いアイディアが見つかると良いですね

• ウイッグ使うと便利です。

同じ悩みの60歳主婦です。
    50歳ころから、3週間で髪の分け目の白髪が目立つようになりました。
    染める回数が多くなり、髪も痛むし美容室に頻繁に行くのも、家で染めるのも面倒になりました。

美容室で染めても3週間で白髪が目立ちます。
    そこでウイッグをお勧めです。

美容室で染めて3週間したら、ウイッグを4週間かぶります。
    ということで、7週間ごとに美容室に行きます。

白髪でない時も、いざというお出かけには必ずウイッグにしてます。
    旅行でも温泉でも、手入れもいらないウイッグはとても便利ですよ。

テレビ通販で人毛入りの3万円前後のものを購入しました。
    返品可能のものを選ぶと、お試しができるので安心ですよ。

ウイッグかぶってると、街で友人とすれ違っても、
    私だとわからないと言われました。

それくらいオシャレに変身できますよ。
    ウイッグお勧めですよ。

• 45歳、2か月ごとにサロンでリタッチ

42歳くらいから急に白髪は目立ちはじめ、何かするべきか自然に任せるべきか迷っていましたが、いよいよ気になってきたので、去年からサロンで染めてます。もともと真っ黒な髪なので少しでも目立つんです。

通っていたヘッドスパのサロンで相談し、生え際とか一部分だけだからリタッチという部分染めのメニューを受けています。今のところ2か月に一度を決めています。

はじめは染めることになかなか踏み切れませんでしたが、始めてみたらすごく精神衛生上、良いです。同時にトリートメントもうけているので、けっこうサロン代が痛いですが、不器用だし痛むのが怖いので自分でやる自信はないです。

• 1ヶ月半

30代後半ですが、既に白髪に悩まされています・・・
    染めるのは、自分では難しく、
    美容院でやってもらっています。

その時の状況に応じて相談して、
    全体染めにしたり、根元のみにしたりです。

少し前までは、2ヶ月に1回ぐらいの頻度でしたが、
    今は、1ヶ月半ぐらい毎になってきました。

その内、月1回になりそうな予感がします(泣)

やっぱり、少し伸びてくると、
    顔回りと、分け目が気になってきますよね。

まだ美容院に行くのは躊躇われる時期で、
    根元のみが気になる時、
    私は、「白髪かくし」を使っています。

ひと塗りすれば隠せる・・という商品で、
    色んなメーカーから出ています。

シャンプーすれば取れますが、
    外出前に、サッと使えるので便利ですよ。

• 2週間に一度

1カ月に一度美容院でカラーリングをして、
    その間に一度自宅で白髪染をします。

• わかる

私も同じです。51歳。白髪嫌ですね。2年前からは、25日経てば美容院に駆け込みカラーとトリートメントしています。費用もかかりますが、他に美容にお金はかけていないので。20日ほどでイライラしスプレーでごまかしています。

• 私の場合

親の遺伝でしょうか、かなり若い頃から白髪が目立ち、今では白髪の方が多いというか、ほとんど白髪です。

なので、ショートカットにしていますが、耳の近くの生え際や頭頂部は特に気になります。

やはり2週間位で頭頂部はかなり白くなるけど、帽子を被って隠し、3週間目位から4週間にならないうちに染めますが、自分染めです。

面倒に感じるけど、節約のため美容院で染めた事は一度もありません。

現在は専業主婦なので、出掛ける時は帽子で隠し、染める間隔を開けるようにしてますが、4週間以上開ける事はないです。

気になる時は、マスカラタイプの部分染めを使ってしのいでいます。

• 私もです〜!

50代前半、女です。私も白髪多くてカラーリングに悩まされてます。
    顔の周りの生え際は本当に気になりますよね。
    50歳を過ぎてから、一段と白髪が増えてきたように思います。

私の場合は、染めてから顔周りの生え際が気になり始めるのは10日位から
    なので2週間に一度は生え際をムースタイプのもので応急処置し
    1か月に一度全体染めしています。美容室ではなく自宅でやっています。
    髪の毛が痛むのが気になるのと、自宅染めしやすいように
    ちょっと長めの(?)ショートカットにしています。

カラーリングの色も黒すぎると白髪が生えてくるとばっちり目立つし、
    かといって明るすぎると根本だけ余計目立つ感じになるので
    やや暗めのブラウンにしています。

白髪の少ない人がうらやましいです

• わかりますー!

私は20代から遺伝的に白髪体質で、30すぎたらドサっと増えて、そこからは白髪染めです。
    はじめは月1で美容院で染めてきましたが、経済的にも通うのも面倒で、
    最近は市販の白髪染めをしています。

はじめはコツがわからず、真っ黒になってしまいましたが、
    今は一番明るいアッシュ系で染めると、綺麗なこげ茶になります。
    オシャレ染と変わりないですね。

セルフはムラや染め残しも出来るので、二カ月に一度美容院で染め直し、セルフは10日に一回、見えるところだけ染めています。

美容院では、根元だけしっかり暗めで色を入れてもらい、あとは明るめのオシャレ染でグラデーションにしてもらっていますが、白髪染め特有のベタッと暗くならずいいですよ。
    かなりの頻度で染めてますが、そんなに痛みもわかりません。
    トリートメントはしています。

• 私も同じ

私も50前半
    染めなかったら多分三分の一ぐらい白髪です
    でも周りからはそんな風には見られません

何故かというと、白髪染めは2ヶ月に一度、カットと一緒に美容院でしてもらい
    少し根もとが白くなってきたらカラートリートメントで染色してるからです

髪型も重要で、短めのストレート、分け目と顔周りのみ気を付けてカラートリートメントすれば全然白髪は目立ちません

ただ明るい日なたに出れば白髪だけ茶色で分かりますが…

こうして次の美容院でのカラーリングまで持たせています

カラートリートメントは白髪が見えて来たら、3日間連続使用します
    次からは3日に一回で充分
    髪の毛の調子も傷まなくて良いです

私はもう10年ぐらい、こうしてます

• 同じくらいです

私は、若いときから白髪体質です。

耳の上が特に目立ちます。

2週間くらいから目立ち始めます。

めんどくさがり屋の私は、マスカラ(!)をチョコチョコと塗って隠してます。

4週目はもうガマンならず、自宅で目立つ部分だけ染めます。

お店では、2ヶ月くらいの間隔で全体を染めてます。

体に良くないって話も聞くし、回数や使う分量は減らしたいですが、そうもいかず。

ハーフアップは隠れ白髪が見えちゃうので、しなくなりました。

• 1カ月に1度くらい

主さんは髪が伸びるスピードが速いんじゃないですか?
    昔、松田聖子ちゃんが人の3倍くらいのスピードで伸びると聞いたことがあるけど。
    普通は多分1カ月1cm程度だと思うんですよね。
    私は少し遅い方だと思います。
    だから4〜5週間に1度くらいです。
    出来るだけ家で染めようとは思っているのですが、冬は寒いのでカラリング専門の安いところに行ってます。
    税抜き2000円です。
    全体染めじゃなく根元染めですが、充分に染まります。
    でも家で染めたら1/3〜1/4の金額で済みますからねぇ。
    髪や頭皮のダメージは気にしたことがありません。
    今のところ何も問題なさそうです。

• ヘアマネキュアと部分かつらでギリギリまで頑張ってます

50代前半です。私はすべて自分でカラーしています。

私はヘアダイを3〜4カ月毎に行い、10日毎くらいに生え際や髪の毛の分け目などの気になる部分にヘアマネキュアをしています。地肌にヘアマネキュアがつかないように気をつけて塗っています。

体調が悪くて白髪が気になるけれどもヘアマネキュアが出来ない時は、シャンプーするととれてしまう白髪隠しを塗っています。このシャンプーで落とせる白髪隠しは、液状のものやクリーム状のものやリップスティック状のもの等があり、大きなドラッグストアやハンズやロフトで売っています。リップスティック状のものは100均でも売っていて、お試し使用はこれがいいかもしれません。

ただ、雨降りの日にはシャンプーで落とせるものは不安があるので、最近のお気に入りは部分かつらです。頭全部のかつらだと真冬以外は、更年期の私には暑くてのぼせてしまって大失敗でした。昨年安い部分かつらをドラッグストアで見つけて買ってきてからは、白髪隠しに部分かつらを利用することが多くなりました。部分かつらが便利なので、つぎはもう少し質のいいものを買いたいと思っています。

• リサーチの結果

まだ必要としていないのですが、年齢的にはそろそろ必要な世代になってきました。

私の周りでリサーチしたところ
    全体の三分の一が白髪という人は3週間に一度しています。
    そして小まめな分ずば抜けて綺麗です。
    毛染めは全てセルフだそうです。
    彼女から白髪が生えているのは見たことが無いですね。

彼女は結構黒に近い茶色です。
    一度それよりも薄めにしてきましたが
    綺麗に染まりにくいし色も抜けるのが早いように思うから
    やっぱり前者の方が良いと言っていましたね。

一か月半〜2か月とかの人は「そろそろ白髪染めした方が…」と
    他人に思われてから白髪染めをしているので後手に回っている感じですね。

セルフは平均一か月一度ぐらいでした。
    美容院ではカットと一緒に三か月に一度程度とのこと。

• 3週に一度

私はヘナで染めています。私も3週に一度です。
    こめかみに白髪がはえてくると耐えられなくて染めています。
    周りにはこんなに頻繁に染めている人はいないので、ヘナだからしょうがないのかなって思っていましたが、他にもいたのですね。

• 月一

たぶん3〜4週間に一度だと思います。

アラフォーですが、40%位が白髪です。たぶん多いと思う。
    目立ち始めると途端に老けた感じにみえるので、一番近くでみている夫は
    私以上に気になるようです。目立ち始めると「染めようか?」と言ってくれます。

夫に染めてもらっているのに、それすら面倒に感じていた私は、
    最近テレビのCMをみていて「部分用ウィックで隠せばいいのでは?」と
    密かに思っていたのですが、先のレスに既にしていらっしゃる方がいて、
    やっぱりいいのね! とうれしくなりました。

• 52歳、3週間に1回以上

お気持ち痛いほど分かります。
    私も白髪体質で、30歳位からポツポツ出始め、40歳を超えると一気に白くなり、現在は8割以上が白髪ではないかと思います。悲しいです。

サロンでのカラーリングは3ヶ月に一度くらい、その間に4〜5回すなわち3週間に一回以上は自宅で市販のカラーリング剤を使い、それでも10日程で顔周りの生え際や分け目に白いものが目立つので、気軽に使えるカラートリートメント剤を根元中心に使っています。
    なんだかんだで1ヶ月で4度ほど、何かしらの染毛をしています。

傷みも気になるし、出費も重なるし、冬は待ち時間が寒いし、時間も使うし、染毛にかける労力にホトホト疲れます。

でも放っておいたら、老けて見えますよね。鏡を見るのも憂鬱になります。

何と私と同年齢のの友人の中の二人ほど、今まで一度も染めたことが無い人がいるんですよ。
    白髪の少ない人が本当に羨ましいです。

• 4週間に1度です。

4週間に1度、美容院で染めてます。

金額は6,800円です。

4月からは3週間に1度にしようと
    思ってます。

• 更に質問です。トピ主です。

いろいろご報告ありがとうございます。
    やはり3週間に1度って普通なんですね。 ちょっと安心しましたが、本当に億劫で、あっという間に目だってきて憂鬱になりますよね。

ウィッグをもう利用されてる方もいて「なるほどな」と思いました。
    自分の場合は、顔回りの生え際特に耳の上あたりがメインなので、ウィッグでは隠れないなぁ・・と思ってます。
    生え際ってウィッグ どうなんでしょう?

カラーリンスも試したのですが、だらだら流れてきて、その状態で時間を置かなければいけないのが苦痛でした。
    お聞きしたいのですが利用されてる方は、シャンプー後の濡れた髪に塗りこの滴り流れる
    状況で時間をおく・・どうされてるのでしょうか?

またお聞かせ頂けたら嬉しいです。

• うちの場合は…。

私の家の家系は若白髪家系で、私が幼稚園か小学生だった頃には両親は白髪染めで髪を染めていました。
    そして兄は38歳ですがやはり29歳位から白髪が目立つようになりました。
    私も24歳の時には数えれる程度で、様々は場所から白髪が生えており、数えて5本位でした。
    しかし段々と白髪が目立つようになり、現在では頭の頂点の分け目部分やこめかみ辺りの白髪が目立つので前髪を上げたセットやかきあげたりすると白髪が目立って恥ずかしいです。
    兄と私は美容院に行っています。
    父は理髪店で染めていましたが60歳過ぎてからカラーせずそのままで白髪と言うより銀色になっています。
    母は美容院で染めるとカラー以外のオプションにもお金掛かり高いので家で染めてますが、上手く染まってないこともあります。
    私は髪の毛が伸びるのが早いので1〜1.5ヶ月で美容院に行き染めていますが、1.5ヶ月だと白髪はかなり目立ってきます。
    美容師が人は1ヶ月に1cm位髪の毛が伸び、伸びるのが早い人は1.5cm位伸びるから2ヶ月経つとかなり白髪が目立つと言っていましたよ。
    あまり気にしないなら良いですが気になるのであればこまめに染める事です。

• ウイッグ使用の者です2

2回目です。
    レス主さまの質問にお答えします。

私のウイッグはショートで、段カット、もみあげのあるデザインを選んだので、ほとんど白髪は隠れます。耳の前に短いもみあげを出して、髪を耳にかけないのです。結構誰にでも似合うタイプです。

それでも、もみあげの白髪がちらっと見える時は、おでかけの時に、気になる2センチくらいにその場で塗れる手直し用のカラーを塗ります。簡単ですよ。

ウイッグは、最初は似合わないと思うのですが、1週間かぶってみるとなじみます。(万が一のため返品可能を選ぶと良いです。)

友人はデパートで何回か試着に行って、いくつも試して購入したと言ってました。

あんなデザインの髪にしたいと思ってるものをを選ぶと、とてもオシャレになり、お出かけが楽しくなります。全然違う人にもなれますよ。

でも、反対にウイッグとわからないようにしたいなら、自分の髪もウイッグと同じデザインにカットしてもらえば良いのです。

人毛が混じってるものが自然に見えます。
    出かける時に2分でかぶれるので、準備が早くなり、お勧めです。

• マニキュア

53才 パート主婦、ショートカットで前髪はおろしています。

やはり2週間程で根元が白くなり始めるので、分け目が目立ってきたらブローネのヘアマニキュア(ダークブラウン)で根元を塗っています。

以前はムースタイプの白髪染めを使っていましたが、髪の傷みがひどくなったのでマニキュアに替えました。
    美容室では3ヶ月に1回程度、ほぼ黒髪に近い自然な色で全体的に白髪染めしています。

自分で塗ると後頭部の辺りが上手く出来なくて、よく美容師さんにムラになっていると言われますが、至近距離でじっと見なければ分からないだろうと余り気にしないようにしています(笑)

マニキュアは、(換気等、本当は良くないようですが)入浴時にやってます。
    入ってすぐマニキュアを塗って、20分程待つ間に風呂場の細かい部分を掃除して時間を潰し、その後 シャンプー・コンディショナー・体を洗って湯船につかります。
    なので冬場は待つ間が寒いです〜

それと、マニキュアは肌につくと落ちにくいので、白髪染めより注意して塗る必要があります!

• 美容師さんに言われたこと

50代前半、白髪が目立ってきました。経費節減のためいろいろ試しましたよ〜。
    でも、自宅でのヘアカラーはすごく傷んでパシパシになり、同じく自宅でのヘアマニュキュアはろくに染まらず、カラーリンスやヘナは待ち時間を持て余し挫折。

結局月一で美容室で染めています。最近は生まれつきのくせ毛が年齢とともに更にひどくなり、縮毛矯正もするようになりました。
    その時に美容師さんに言われたのですが、「矯正した方は自宅でのヘアカラーはやめてください。すごく傷みます。マニュキュアは傷みはしませんが、色が抜けたあとでもコート剤は残っているのでマニュキュアしてから2カ月ほどは矯正をかけにくくなります」だそうです。

美容室でカラーをするように誘導するトークなのかもしれませんが、お店でしてもらった方が確かに状態がいいので毎月なけなしのパート代を捧げています。

• 2ヶ月に一回

私も顔周りに白髪が多く、美容院で染めてだいたい一ヶ月ぐらいで目立ってきます(一番早い部分で2-3週間)。本当は月一で美容院にいきたいところですが、お財布に厳しいので、2ヶ月に一回です。
     白髪が気になりだしてからの一ヶ月は、髪の分け方を変えたりして、一番目立つ部分が隠れるようになるべく目立たないようにしています(が、見えます、、、、)。

自分で染める自信がないので仕方ないです。
     本当は月一が理想ですが、お気に入りの美容室は料金がお高めなのでお財布に厳しく、一度毛染めのためだけに安めの美容室にいったらぞんざいに扱われたので、、、。

• 市販のカラーを二回に分けて使ってます

40代半ばのロングヘアです。
    私も白髪が出るのが早く、分け目にしているセンターの生え際が目立ちます。でもきっちりセンターパーツにせずにふわっとさせると目立たなくなるので、4週間に一度くらい、自宅でカラーリングしています。

特別高価でない市販のもの(欧州在住です)ですが、髪はとくに痛んではいませんね。付属してくるトリートメント剤を週何度か使うことと、きっちりドライヤーで乾かしてからココナツオイルなどをなじませています。

生え際のみしか使わないのもダメージを抑えているかもしれません。カラーリング液を、秤で計って半分だけ使い、残りはきっちり蓋をしてとっておきます。一ヵ月後、何の問題もなくつかえます。

生え際を染めたあと、残りを無造作に髪全体(毛先は除く)に馴染ませているので、全体に自然な統一感が出て、ムラがあっても気になりませんよ。栗色に近い濃い目の茶色です。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧