駐車場のサービスチケットを強要

レス23
(トピ主0

キャリア・職場

butarosan6

ショッピングセンターにてお惣菜やお弁当を販売するお店でパートで働いてます。
こちらの料理人(非正規雇用)のおじさんのパワハラが横行していて参っています。ただいまのターゲットは私で、理不尽な事で文句を言われたり罵られたりしています。
今回は駐車券の不正についてです。お店ではお買い物をしてくれたお客様に金額に応じて、隣接する駐車場の利用が無料になるサービスチケットを提供しています。
機械に通して1時間無料などとなる機械が店舗に備え付けてあるのですが、これを悪用してお客様用駐車場を利用し、買い物をしてないのに3時間の無料サービス(1万円のお買い上げ扱いになりますが、ここまでの高額な買い物をされる方は当店では稀です)毎日機械に通して3時間無料にするよう料理人のおじさんから強要されます。
お店に採用された際に店長から「無料サービスは店舗が負担しているので、値段をきちんと確認するように!」と言われたのですが、恐喝に近い状態で駐車券を渡されるので、違反とわかりながらサービスを押しています。
私のほかに2名のパートさんがいますが、同様に強要されています。
私たちが店長に言ったとしても、料理人はおとがめなしで逆に従ってしまった私たちが注意をうけそうです。
以前、料理人のパワハラを店長に相談したところ「辞めてもらっていいんだけど」とこちらから辞めたいという意向は一切出してないのにも関わらず、言われたことがあるのです。
特に私は店長より歳が下で、ものを言いやすく使いやすいのだと思います。
話はそれましたが、この不正をなんとか表沙汰にしたいのですが何か方法はあるでしょうか?
駐車券エラーがでて管理会社を呼ばなくてはならないとか・・・

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 不正行為の共犯者としてトピ主様が処罰されるのでは?

注意を受ける程度では済まず、懲戒解雇される懸念がありますよ?

• 流れに身を任せる

これからはそのおじさんから駐車券を切るように言われたら素直に従って良いかどうかを店長に名言してもらった方が良いと思います。

• さっさと

本部に連絡して対処して貰いましょう。
    そういうシステムではなく店長だけが窓口であるならば
    意を決して言うか、面倒なら無心で駐車券を通せば?
    それで辞めろと言われるなら、いずれ同じ事を言われますよ。

私ならそんなパートさっさと辞めますし、辞めるなら本部だろうが
    キッチリ申し入れをして、辞めますよ。

• 難しくない

ショッピングセンターに入っている店舗にお勤めですよね。
    であるならばその店舗は個人店では無くて中堅〜大手のチェーン店では無いですか?
    と言う前提で、
    1.店舗の本部に報告する
    2.ショッピングセンターの管理会社などに報告する

このどちらかで解決すると思います。

• 不正ではない可能性もありますね!

その惣菜・弁当屋さんに料理人さんが雇われた時に、駐車場の利用を3時間認める事が雇用条件にあるとか
    料理人さんが店長さんよりオーナー・上層部の役員の知人とか、一般の社員・パートさんが知らない事もありますよ!
    ショッピング・センターから、惣菜・弁当屋さんの本部へ売上・諸経費の清算書類が行きますから、駐車場代〇万円
    とか記載されれば、店長さんが追及されます。
    貴女は店長に駐車場チケットを発行した旨の報告を事務的にすればいいと思います。

大手のチェーン店の板長とかも納入業者等に圧力をかけて私服を肥やす不正は多いです。
    しかし、いつかは明るみにでて責任を問われ制裁を受けます。

人として扱って貰えないパワハラ・セクハラは毅然と対応しましょうね!

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 発覚したらトピ主も「共犯者」

バレてからでは遅いとしか言いようがない。早く店の責任者に相談することだ。

• テナントさんだよね?

では本社の人事に匿名で訴えてみては?手紙を書いてみてもいいかも
    トピ主さんの会社がコンプライアンスがしっかりしているのならば、ちゃんと本社のコンプライアンスの受付があると思うが
    無ければ人事に連絡すれば聞いてくれるはずです。
    本社がわからなければネットでわかると思うよ。

後は匿名でも相談されたという設定もありかと思います。知人のふりして相談され悩んでいるみたいですと。もち匿名で

それかお客のふりして
    「○○店をいつも利用してますが、いつも少ない買い物なのに駐車場の3時間の無料のチケットを貰えてうれしいが、駐車券がいつもエラーで大事になる。サービスもいいがちゃんとしたのを出してほしい!」
    と本社に意見を出す。本社で店長に確認、トピ主さんに問われると思うが
    正直に料理人から出せと言われ酷い時は恐喝に近い状態になりますと言う。これは店長に前から言っております。
    たぶん大事になると思います。

トピ主さん達はどうなるかは不明だが料理人の人は解雇になるはずですよ。
    だって不正をはたらいてますから。
    本社もほかの料理人考えるか店を閉めるか考えると思うよ
    もちろん店長も左遷かと思いますよ。

• あっ!

続いてのレス失礼しました。ポンと思いついたことが!

ここのトピを見てもらって 私たちはすごく悩んでます。解雇にはなりたくはありません。

でもこのまま黙っていたら解雇間違いないので、報告いたします。

店長には相談出来なので、なにとぞ匿名でお願いいたしますと

メールで送ってしまうのはどうでしょうか?

• 感想

恐喝に近い形であっても、サービスチケットの無料サービスは適正に行えと店長から指示を受けている以上、それを守ってないのですからトピ主さんたちが怒られるのは文句が言えません。
    不正の表沙汰はいいのですが、不正を分かっていてサービスを押しているのですからトピ主さんたちも責任はありますよ?

貴方がたは被害者だから悪くないと思っています?料理人の不正と思っているようですが、料理人は不正を要求している人、実質的に不正を行なっているのは料理人じゃなくて貴方がたなんです。大事になったら不正を行なっている貴方がたも処分される可能性が高いですよ。

本意じゃなくても不正に応じたら自分も悪くなるのです。
    頑として受け付けないか、店長に降るようにして逃げるしかないです。

• パワハラと不正は別次元の問題です

今まで不正に発行したチケット代金はいくらですか。
    店長にバレたら損害賠償請求される可能性があると思います。
    もちろん非正規社員の男も無事ではすみませんよ。

今後は、断固として拒否すべきです。
    証拠のために、会話を録音したらいいでしょう。

パワハラは見逃しても、不正を見逃す店長なら管理職失格です。
    もし解雇されたら不当解雇ですので、録音テープを持って経営陣に直訴したらいいですよ。

• 対した悩みではないですね

どうして簡単に解決する問題をここまで放っておいたのか?トピ主の考え方に問題ありますね。今となっては遅いですが、こういう場合、一番最初に・・・

無料サービスを強要された→店長に相談→店長がOKと言えばOK、店長が不可と言えば「店長に不可と言われた。」でハイ、終了。何を言われても「店長が・・・」でOKです。

正直、トピ主様は使えない従業員という感じです。「辞めてもらっていいんだけど」と言われたことがあるとのこと。この事だけでなく、少し判断能力が低いのかもしれませんね。

時間がたってからの報告は共犯と同じですが、それでも早く店長に判断を仰ぐことですね。

• 不正の実行者として懲戒処分対象になる

パワハラがあったとはいえ、駐車スタンプをおしたのはトピ主さんたちなので、不正行為の実行者はトピ主さんたちです。それは懲戒対象事案になりえます。パワハラと不正実行は原因と結果の関係ですが、結果責任は実行者にあるのです。目の前の怖さをやり過ごすために、知っていて不正に加担するのは同罪です。

もちろん不当解雇で争うことはできますが、プレッシャーをかければ簡単に不正に手を染めることが公になって、今のお店にはいずらくなるし、そういうパートさんと知ってて雇うお店も少ないと思います。

トピ主たちは自分で自分の首を絞めてるんです。もう辞めされられるのは時間の問題なんですから、全部明るみに出してしまいましょう。明るみに出せば、内部通報者として、信用を取り戻すことができますが、このままにしておけば、不正の加担者です。

• 次に頼まれたら、

店長から値段の確認をするように厳しく注意された。
    私では売りあげの責任が持てないので、店長に聞いてみます
    と言ってみたら?
    それでも、
    店長には内緒で
    といわれたら、
    でも、売り上げと合わないって怒られていて困るのです

と困り果てた顔をする

• 録音→ショッピングセンターに提出

店長というのは、お惣菜店の店長ですよね?
    不正している人の言うことを録音して、ショッピングセンターの店長や人事にそれを提出して、今まで受けた嫌がらせもすべて報告すればいいのでは?

• これは店だけの問題じゃないよ。

トピ主さんの働いている店はショッピングセンター内のテナントだよね?
     これが明確な違反だとしたら…店だけの問題じゃなくてショッピングセンター全体の問題だよ。
     店長の裁量でトピ主さんたちを解雇してその料理人の不正を黙認したとしても公になれば店長がショッピングセンターの支配人から責任を問われるよ。
     あまりいい方法ではないけど…お客様の意見として「従業員が毎日お客様駐車場を利用している」と投稿してみるとか…
     そしてトピ主さんたちは「料理人の指示に従っただけでルール違反だとは知りませんでした」ととぼけるとか…
     姑息な方法ではあるけど保身を考えるのならこういうのもありだね。
     いづれにせよ公にすれば一番責任を問われるのは店長であって料理人ももしかしたら勤務日数分の駐車料金を請求されるかもしれないし…今回は厳重注意で終わるかもしれないね。

• トピ主が罰せられる

必要経費をトピ主が支払い、懲戒解雇になりますよ。

不正はダメです。トピ主が辞めるしかないね。

• パワハラとは別の話

さっさと店長に相談ですよ。
    まずパワハラ云々とは別の話です。
    不正、しかも金銭が絡んだことにトピ主さんも加担していることになります。
    ついでに細かいことを言うと、その料理人が車通勤を許されていない可能性はないですか?
    許されていれば交通費として駐車場代が出ていて、更に脅し取った3時間分はネコババしている可能性もあります。
    どちらにせよ黙っていて一つも良いことなしです。

• 店長にやってもらえばいいんじゃない?

料理人の無料サービス不正に加担するのが嫌なのであれば、まず店長に報告しましょう。
    その時に「この問題は店長に預けますので、対応をお願いします。今後は店長がサービスチケットを渡してください」
    と、店長に問題を渡してしまうのはどうでしょうか?
    店長に「辞めてもらっても〜」って言われても、「もう私の問題ではありませんから、店長よろしくお願いします」で
    話を切り上げちゃいましょう。
    店長から注意を受けたら「店長が許可を出したと思って良いですか?許可したという署名捺印入りの書面をください」と言いましょう。
    料理人からサービスチケットを強要された時には「店長に言ってください」で通しましょう。
    店長にいう時は、強要されている人全員で言いましょう。
    全員は無理でも、あなた1人ではなく必ず複数人で訴えましょう。

ちなみに、店長の「辞めてもらっても〜」もパワハラですよね…。
    あまり会社の体質が良くない感じですね。
    良い機会なので、転職されるという事を考えるのも良いかもしれませんよ。

• こういう店なら辞めるつもりでいいのでは?

トピ主さんこんにちは、これが明確な違反だという前提で話をしますが…
     強要されたとはいえ悪いことに加担をすれば何かしら制裁を受けることは致し方がないですね。
     ただ何とかこのことを公にしたいというのであれば匿名でショッピングセンターの責任者に告発するのがいいですよ。
     一番責任を問われるのは店長、次いで料理人、そしてその次が加担をしたトピ主さんたちでしょう。
     車のナンバーや人物を特定して告発すれば店長もトピ主さんたちだけを解雇して料理人をおとがめなしというわけにはいきません。
     もちろんトピ主さんたちも何らかの注意は受けると思いますがこんな店、やめてもいいですよね?
     気になるのは同僚たちも巻き込んでしまうことですが…あくまでも料理人に指示されたので違反だとは知らなかったで通すしかないでしょう。
     一番いけないのはいつまでもこんなことを続けることです。

• 同職場の人間をおじさんって。。。

判断を店長にゆだねるのが、そんなに難しいことですか?

>私たちが店長に言ったとしても、料理人はおとがめなしで逆に従ってしまった私たちが注意をうけそうです。

どうしてこういう発想になるのか。

店長に、「料理人にサービスチケットを出せといわれた。どうしたらいいか?」って聞いて、返事をもらえばいいじゃないですか。

今の状況は、店長の許可なくやっていますよね?

一番マズイ状況なのでは?

店長がいいといえば、チケット渡せばいいし、
    (料理人に辞められては困るから容認するかも)
    ダメと言えば「店長許可がない」と言えばいい。

駐車券エラーで、料理人が
    「トピ主さんがくれた駐車券」とか
    言い逃れしたらどうすんの?
    恐喝まがいのことする人が、
    「恐喝しました」って正直に言うかっちゅ〜の。

• その場で

その人がきて渡された時に、その場で店長呼べないのですか?

• 店長が問題かな

トピ主の文から、
    1店長は料理人の行為を知っている。
    2料理人は自分は店に必要だとわかっている。
    3店長・料理人共にもし、表ざたになればパ−トに辞めていただく。
    この状況でパ−トを辞めたくないなら店長への告発は止めましょう。しかし、現状納得できないなら、
    1、どうしても店長に言いたいのならパ−ト全員同席のもと、告発ではなく、店長の承諾のもとで料理人の無料券を発行を認めているですよね。と確認による店長の同意を取る。いわゆる団体交渉です。
    2、告発しないなら、店長から「無料サービスは店舗が負担しているので、値段をきちんと確認するように!」と言われたのは、あくまで買い物客に対して間違うなと解釈する。パ−ト代の賃金で店全体を心配するだけ自分は損すると開き直る。
    3、料理人が強要してきたら、「店長の了解を取ってきます。」と席を立つ。「これって民法上の強迫と捉えていいですか。」と尋ねる。
    4、どうしても何とかしたいのなら、店長より権力のある人で、会社の利益を考えている社長あてに手紙に送る。
    5、ハロ−ワ−クに相談する。最後の手段。

• そういえば

廃棄食料の横流し発覚は、(元?)パート社員の連絡からでしたね。
    会社の利益を考えての素晴らしい行動だったと思います。
    この様なパートにこそ25万円の給料を上げたいですね。

ってことで、主様も本社や然るべき部署へ報告なり連絡したらどうでしょうか?

トピ主様からの返信お待ちしています。