体脂肪計に気を遣われていました

レス12
(トピ主3

生活・身近な話題

arigatou

自分専用の体重計。
かわいいデザインで体脂肪も量れます。
一応年齢的なこともあり、メタボにならないよう数値を気にしつつ愛用していました。

そして先日の健康診断。
まあ、体脂肪も大丈夫だろうと思っていたのに結果はまさかの大台!

ええっ!
全然数値違うじゃない?!

まさか体重計に気を遣われていたとは。
次は褒められるように体絞ります。トホホ。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 体重計が壊れてる!

体重計に気を使われていたんじゃなくて、単に壊れてるだけじゃねーか。
     サッサと新しい体重計をお買いなさい!

• メーカー・機種によって異なる

「体脂肪計」の測定原理はメーカーによって異なり、また同じメーカーでも機種によって測定方法 (両脚だけ、両腕併用など) が違うと数値もかなり異なってきます。

一般には、「体脂肪計」も年々、新機種が発売されてきますから、メーカーも測定精度を上げるよう開発・研究しているものの本来の計測方法とは異なるため、一種の統計的処理で表示する機種もあります。

スポーツジム、スポーツ用品店などに設置されていて無料で測定してもらえる業務用の「体組成計」はメーカーの定期点検・検定していますから信頼度は高いと思いますから、私は1年に1回ぐらい、自宅での値と、業務用の計測器での値を比較しています。

しかし全く同じ条件 (測定環境・時刻・食事・入浴の前後など) で計るというわけにはいきませんが、たまたま我家の機種と同じメーカーだったため、たとえば我家で 15% のところがスポーツジムで 17% 程度とそれほど大差ありませんでした。

かかりつけの循環器科でもたまたま同じメーカーだったためにこちらも数値として 2% 程度の差でした。機種によっては 25% を示したこともあります。

• 体重計も気なんか遣ってない

ただ壊れているだけか、安くて性能が低い物なんじゃないですか。

吟味してちゃんとした物買いなさい。

• 大台とは?

家庭用の体重計についてる体脂肪計は
    多くの場合、足裏から弱い電流を流してその電気抵抗での推測値です。
    乗るだけのタイプは体全体の電気抵抗ではなく脚だけの数値を測っているので
    誤差は結構あります。
    大体、足だけだと少し少なめに出ます。
    お風呂上がりの足裏が湿っている場合(きっちり拭いても)電気は通りやすくなり体脂肪は低めに出ます。
    棒を手に持つタイプの体脂肪計のほうがより正確なようです。
    体脂肪なんてそう変動しませんが、日によって数%変わりますので一喜一憂しなくてもいいと思います。
    たまにはより正確な体脂肪計で測って、自宅の可愛い奴の数値は脳内変換補正しましょう。

我が家の体重計は体脂肪以外いろいろ表示してくれますが
    肉体年齢というのがあって60代の私は50歳以下の表示が出ます。
    もちろん体重計が商業的営業的意図で気を遣ってくれているのだと思います。

• ありがとうございます

レスありがとうございます。

買ってまだ数か月の有名メーカーの体組成計で高くは無いが安くも無いと思います。
    乗るだけのものですがメーカー品なので信用しきっていました。
    ので驚きが大きかったのです。
    まあ、ちょっと落ち着いて考えれば、家庭用なので目安程度なんですよね。

家では起床して着替える時についでに測定しています。
    昼食後の健康診断で使用したものは大きくて見るからに本格的な印象を受けるものでした。

大台というのは30%です。

人生初の数字です。
    確かにこの1年位、急に太ってきました。
    それでも20%前半か半ばなので数字を見て絶句してしまいました。

肉体年齢を表示するものもあるんですね。
    10歳以上お若いなんてすばらしいです。

私のは体重、BMI、体脂肪率、内臓脂肪レベルが表示されますが、これを機に地域の健康指導教室へ通うことにしました。
    毎日行う体操の資料を渡されたので壁に貼っています。
    テレビを見ながらとか隙間時間でできるものでも毎日継続すると変わるそうなので15%は無理そうですが大台は切りべく頑張ります。

あー、それにしてもびっくりしたなぁ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 頑張ってください

以前聞いたことがあるのですが
    幕内の関取の平均体脂肪率は25%だそうです。
    一般的な分類でいえば軽肥満!!になります。
    あのタプタプのお肉の下は、分厚い筋肉の鎧なのですね。

体脂肪率は肥満の目安ですが
    健康という意味で大事なのは内臓脂肪率だそうです。

外見だけでなく健康な身体になられるべく
    御健闘をお祈りします。

• 頑張ります

ハチドリさま、ありがとうございます。

週に2回ですがなんとか欠席せずに通っています。
    初場所で力士のお姿が皆25%に見えて、30%の自分を振り返りました。

いやはやいやはや。

運動はそんなに苦手ではないので普段はとりあえず歩くようにして教室ではマシンも頑張っています。
    万歩計もつけました。
    あまり気にしていなかったので内臓脂肪も気にします。

とりあえず1か月1キロペースで落とすのがいいという助言を受けています。
    健康が一番ですが頑張れば容姿もアップするかなぁと期待しつつ頑張ります。

• 減りました

体重は減ったり増えたりで結局変動は無いという感じですが、体脂肪と腹囲が少し減りました。
    回を追うごとにマシンや器具を使った運動が進歩しているので成果ではないかということでした。

このまま続けていくといい方向に行けるのではないかと思います。

歩くだけでは自分の身体の歪みや弱っている部分などが自覚できなかったので改めて教室に通ってよかったと思いました。
    こちらのトピックも通う動機づけになっています。

もう誰も見ていないと思いますが、ご報告でした。

• 30パーセント以上から急降下

私の母(81)は若い頃から脚に「むくみ」があり、ここ2年ぐらいさらにむくみが大きくなりました。

母は通院していますが、たまたま新聞広告で見た むくみに効果的な宣伝の「青汁」を買って飲みはじめましたら3ヶ月で以前は体脂肪率が30%以上だったのが昨日(2/11)、22% だったんですよ。体重はそれほど変化なく56kg前後です。

年齢からして背丈も低くなり始めていますけれど、昨日の測定で記録が急降下していましたから私(59・男)もびっくりしました。

測定ミスではないかと数回 計ってみましたがいずれも同じでした。

あまり急降下するのも何か原因があるのではないかと心配になってしまいますけれど、母は2週間ごとにかかりつけの循環器科・整形外科へ通院、定期的に血液検査もしていますが正常です。

ただ年齢からして「体重を減らしてください」と言われているとのこと。でも母は20代のころでも52kg前後ありました。

私はここ3年、体重も体脂肪率もそれほど変化しないです。身長161cmですが 58kg、 13% 前後です。医師には体脂肪率が一桁にならないよう注意してください と忠告されています。

• 体組成計のヨイショにうんざり

いい年なので体調管理のためにと、某有名メーカーの体組成計を奮発して購入しました。
    購入後、食生活に留意したのと、転職して肉体労働になったせいもあってか、みるみる体重と体脂肪率が落ち、筋肉量が増えて行きました。
    最後に出る肉体年齢も、最初はマイナス6歳程度だったのが、段々若返っていき、1年後には実年齢の半分以下にまで下がりました。
    この時点で「ん?」という感じだったのですが、先日とうとう「18歳」とか表示されたのを見て、「もしかしてお世辞?!」と思うようになりました。
    そりゃあ、若く見られるのは嬉しいけれど、40過ぎのオバチャンが女子高生並の肉体年齢とかあり得ないだろう(呆)
    体脂肪率にしても、食べる物によって平気で2%くらいは前後するので信用ならない。
    家庭用はあくまで目安とは言っても、もう少しどうにかならないものなのでしょうか…。(体重も日によって2Kgくらいは平気で前後します)

• 我が家の体脂肪計は律儀です。

ちょっと親近感を覚えるトピです。

我が家の体脂肪計は家族4人分の個人数値が保存できます。
    性別、体重、身長、生年月日を登録し、毎測定時にそれに相応した標準値と比較されます。
    体重から登録Noを認識して年齢、BMI、体脂肪、体内年齢など8項目を順次表示します。
    私は毎晩の入浴後、体を拭いて即量ります。
    少しでも減っていることを願って〜。

昨年末、お風呂に入るのが遅くなり出た時は夜の12時を少しだけ過ぎていました。
    普段通りに体重計に乗ったら…私の年齢が1歳多く表示されました!
    「ええ?」
    と思ったら12時を過ぎたので「誕生日」になっていたのです。

わずか数分ですが、1歳増えたことを「律儀」に教えてくれました。

私もここ数十年で増えた体重を何とかするべく週2〜3回のジョギングを始めました。
    主人の健康保険組合の補助がでるスポーツジム利用も検討しています。
    トピ主さんのように頑張っていけたら良いな〜と思っています。

• 体脂肪は季節変化する

我家の体重計・体脂肪計は1997/4購入でして、それ以来の測定値はパソコンの表計算ソフトに記録しています。

それを見ますと体重・体脂肪率とも私の場合は「季節変化」していることがわかり、それをかかりつけの循環器内科の医師に伝えましたら、

「大きく 季節変化することはないと思いますが、あなたの場合、1年で 2月ごろに体重が 低極 になり、体脂肪率は 2月頃に 高極 になるということは 動物でいうと 冬眠する動物が冬季の体温維持する現象だと思います。リスやクマが冬眠前にたくさん食べて体温維持することににているのかもしれません・・・」

という解説をしてくださいました。

私の場合は冬季に体重が減ってしまうんです。体温維持のために自分の体の一部を消費しているらしき。