• ホーム
  • 老化のスピードを遅らせたものは何?(5年後)

老化のスピードを遅らせたものは何?(5年後)

レス54
(トピ主2

美容・ファッション・ダイエット

caitlin

以前、「老化のスピードを遅らせたものは何?」というタイトルでトピをあげさせていただいたCaitlinです。↓
http://okm.yomiuri.co.jp/t/2011/0514/409149.htm

このトピをあげた当時は39歳になろうとしている時でした。
皆さんにいただいたレスの中には、童顔などの顔立ち的な要素が大きい、39歳はまだ若いといったご意見もあり、後天的な要素が影響しているかについては意見が分かれました。
あれから5年、さすがにもう20代後半に見られることは少なくなり、30代前半?と言われることがほとんどです。確実に老化はしていると実感しています。

先日、どう見ても40歳前後にしか見えない50代後半女性に出会いました(日本人)。
成人したお子様がふたりいる、ごく普通の奥様です。
彼女は童顔ではなく、どちらかというと長い顔。鼻も高く美人系の顔立ちでした。
秘訣を聞いたら、乾燥肌なので、とにかく丁寧な保湿を心がけているとのこと。それと早寝早起き。適度な運動。透明感のある白い肌、ふっくらとした手、白いうなじ、豊かな黒い髪。細部まで手入れを怠らないそうです。顔の産毛剃りもサロンでやってもらっているとか。

最近は実年齢より若く見える女性が増えたといいます。
私は遺伝だけではなくて、やはり内外からのケアも助けにはなっていると思います。
日焼けをしなかったこと、抗酸化成分を内外から取り入れること、などです。
若いと言われる人たちとの共通点があるならば、引き続きそれを探ってみたいと思っています。みなさま、ぜひ情報交換してごいっしょに考察してみませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 秘訣ありますー

若見えの41歳です。
    お世辞だ謙遜だと言ってもはじまらないので、
    話を続けると、28-31に見られます。
    実際同学年の集合写真など見ると、自分でも
    学年違いがまじっとるな〜と感じます。

目の下に透明感があり張っていて、涙袋があるせいかも。

秘訣は、ズバリ野菜! 野菜をスープにして、
    大量にいつも食べています。
    身体のなかから綺麗になる感じです。
    糖化が騒がれているので、パン、ごはんなどはあまり食べません。

おためしください〜

• ぽっちゃり。

若いころから、どちらかといえば、「ぽっちゃり」
    の部類に入ると思ってる私です。痩せているひとより、若く見えるんじゃないかなぁと自負する50手前のこのごろです。

• 自分や友人達を見て思うのは

アラフィフです。

色々ありますが、中年の痩せすぎは、スタイルが良く見えても老けてます。
    ミイラ化します。
    肌も乾燥してますね。
    美容体重ではなく、健康体重はないとだめです。

食事に気を付ける。
    ビタミンCは必須。

日焼けはなるべく避ける。

化粧品は自分に合う物を見つける。
    私は化粧品好きで、色々とこの年齢になるまで使いました。
    安めでもバッチリ合うもの、高くても合わないものがあります。

髪の艶。
    トリートメントも大切ですが、透明のヘアマニキュアが良いです。
    ちなみに私は白髪がありません(10本位はあるかな?)。
    これは遺伝でしょう。
    母も70過ぎても、白髪はほとんどないですから。

あと可能なら美容注射。
    肌が艶々になります。
    体調も良くなりますよ。

• 健康でいることじゃないですか?

自分自身が甲状腺の病気を患っているので、切に思います。

老化を遅らせて若々しくいるための第一条件は、健康でいることだと思います。

病気すると人はふけます。私自身が患ってる甲状腺疾患は、白髪や抜け毛が増えますし、人によっては太ったり逆に痩せすぎたりもします。そうなるとやはり年齢よりも老けますね。甲状腺疾患に限らず、他の病気でもそうでしょう。内臓をやられれば食べられなくなり痩せたり、鬱などの精神疾患や婦人病では飲んでる薬によって太ってしまったり。

病気そのものの特徴や薬の影響で容姿の変化があるのはもちろんですが、それ以外にもまず病気しちゃうと思うように仕事できなくなったり運動できなくなります。
    働けなくなれば美容にかけるお金も削らないといけない、悪循環だらけです。

心身共に健康で持病のない人は強いと思います。

• 同じくロサンゼルス在住ですが

30代の時、ドジャーズの球場で子供と間違えられてグローブをもらいました。現在50代ですが、たまにアルコールを買う時IDを求められます。30代では子供を産みましたが、赤ちゃん連れで歩いているとよく「ベビーシッターさん?」と聞かれ、自分の子ですよ、というと「ティーンエイジママ?」と言われ。
    しかし童顔ではありません。面長、10代20代では逆に老けて見られた顔です。
    運動は若い頃からしています。日焼けもあまり気にしません。それでもシミはないしシワもかなり少ないと思います。お化粧はほとんどしません。スキンケアもニベア塗るくらい、サプリは摂っていません。私の場合、ストレスのない生活をしていること、あとは生まれ持ったものかな。妹がいますが、娘が「おばさんがお姉さんかと思ってた」と言うほど、あちらは年相応にシミ、シワがあります。違いは若い頃から化粧していたかしていないか。
    あと、白髪もあまりありません。日本人の美容室に行っていますが、「40過ぎると白髪は急に増えるよ」と言われ50過ぎてるとは言えませんでした。今でも20代の時の洋服が着られます。体型維持にはそれなりに気を使っています。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 甘いよ、まだまだ老化は先の話

45歳くらいじゃ老化はまだ先の話。39歳と45歳、さほど違いません。くっきり違いが出るのは、多分他のアラフィフの方も感じていると思われますが48歳以降です。
    トピ主、老化の話を急ぎすぎ。

• 小さなことの積み重ね?

四十代(ゾロ目)です。
    服やメイクや老いによる変化で迷う年齢です…

あまり化粧品系による効果(浸透して、とか)は信じない私ですが、コエンザイム入りのQ10クリームは効果があると実感します。
    かれこれ10年近く日中用と夜用のQ10入りクリーム、およびQ10入りアイクリームも。

水泳、ヨガ、ジャズダンス、バレエのバーレッスン、新体操、エアロビクスなどのレオタード系のスポーツがなぜか好きでずっとやっています。

歩くのが好きで長年にわたって毎日1〜3キロ歩いています。(通学や子供の送り迎えを利用)

ファンデーションやめました。
    普通の日は下地クリームを塗って粉はたいて終了。
    下地クリームにも、ファンデーションを塗りたくない日には下地だけでもOKという設定のものもあります。

野菜摂取が極端に少ない食習慣の国に住んでいるので、意識して野菜を摂取するように気を付けています。
    とくに茹で野菜にしてたっぷりと。
    サラダにカボチャの種のオイルに塩をかけるのがマイブームです。このオイルの効果のほどはわかりませんが香ばしくて美味♪

• 最近つくづく思うのですが。

『実年齢より若く見える』という表現ですが、一体何が標準なのでしょうか?
    私はトピ主さんと同年代の45ですが、私も友人たちは皆、昔と大して変わっていません。
    ちょっと目尻にシワが出たかな? というぐらいで、スタイルもほとんど変わってないです。
    つまり今と昔の実年齢の基準が違うんですよ。「ちょっと若め」が今の年相応なんだと思います。

老化のスピードを遅らせるものがあるとすれば、それは遺伝と経済力(笑)。
    それから、ポジティブな生き方かな。

あと、トピ主さん、運動はしたほうがいいですよ。
    今は運動しないから若く見える〜なんて言ってられますが、この先50、60代になると筋力がガクッと落ちてきます。ちゃんと健康診断受けていますか? 血液検査や筋力テストの結果は如何ですか?私たちのように中年になったら、見かけより中身ですよ。健康第一。

私の母は今66歳ですが、週に3回はジムに通い、ズンバとエアロビを1日に3セッション、筋トレも欠かしません。白髪が生え始めたのも、老眼になったのも60過ぎてからでした。ビタミン剤なんて飲んだこともなく、すごい酒飲みでした。老化の速度は、体質ですよ。

• レスありがとうございます(トピ主)1

るいるいさん、

>大量の野菜スープ、パンやご飯をあまり食べない
    野菜のビタミンや食物繊維による整腸作用により美肌につながると思います。
    スープはチキンベースですか?それとも野菜だけ?
    もしよかったら何年ぐらい続けていらっしゃるか教えてくださると参考になります

風さん、

>「ぽっちゃり」
    私が出会った驚異の50代後半女性も痩せ型ではありませんでした。
    たしかに、関係あると思います。

月ちゃん さん、

>「ビタミンC」と「日焼けはなるべく避ける」
    これは私も10代のころから気をつけていました。
    月ちゃんさんはどれぐらい続けていらっしゃいますか?
    美容注射は即効性すごそうですね。続ければ老化を遅らせる効果も期待できるのでしょうか?

うさぎの眼さん、

>「健康でいること」
    まさにそうだと思います。
    私と息子が健康であること、毎日のように感謝しています。
    うまく言えませんが、本当にそれ以上に大切なことはないです。

• レスありがとうございます(トピ主)2

50代さん、

ロサンゼルスに住んでいて、日焼けをあまり気にせず50代にしてシミがない?!
    驚異です! 白髪もなくて40代にも見えないとは・・・しかも童顔ではなく面長。
    お化粧をしなくて、ニベアを使っていることが継続されていることですね。
    ニベアはしっかり潤いを守るイメージがあります。遺伝的な要素も強そうですが、保湿がちゃんとされているのでしょうね。白髪は私も40を過ぎて急に増えましたので羨ましい限りです。

フロレンスさん、

>「48歳以降に違いがでる」
    40歳から現在までの期間は確実に老化のスピードが早まっていると感じます。それはやはり女性ホルモンが減少しているからだと思います。
    一番わかりやすいのは、整理周期の変化、髪質の変化(白髪なども)、性欲の減退、体力の低下ですかね。48歳ごろを境にさらに女性ホルモンが急激に減少するときに、老化をどれだけ遅らせることが可能なのか、ぜひ探ってみたいです。私が出会った50代後半の女性は本当に驚異の若さを保っておられます(整形などの不自然さまったくなしで)。
    老化を遅らせる共通の食生活や美容習慣があるのではないかと探求中です。

• 最近始めたこと

50代後半ですが、若々しいと言われます。最近始めたこと2つ。まず、チベット体操を再開させました。朝のテレビ体操が終わってから10分、チベット体操をするのです。若い頃から運動の習慣がありましたので、苦になりません。

もう一つはローヤルゼリーを飲み始めたこと。昨年暮れからなので、まだその効果は実感していませんが、続けようと思っています。

髪はサラツヤ、姿勢がいいとも言われ、体型は若い頃とあまり変わってないと思います。少しぽっちゃりしているかな(?)

横ですが、普段の生活では男性に優しくされます。もう敬老の域なのかなぁ〜とも思いますが、悪い気はしません。

私は子育てはしませんでしたが、両親の介護をやっています。先日、高齢出産で子育て中の友達と「子育てしてても介護してても若々しく綺麗でいたいね」と話したところです。皆様のがんばり、励みになります。

• 内面

内面が出ると思います。

私も若いころは「内面が出るから」みたいな言い方をする大人にたいして「きれいごとばかり!」と思っていましたが、ちがいました。事実のようです。

人生を楽しむこと、お洒落も(若いころみたいに流行を追ったりはしなくていいけれど)こぎれいをこころがけること、愚痴などをいわない、謙虚さを忘れない。

これが大事かな。

私個人的に思うのは、やっぱり細いほうが若くみえます。
    特に背中のお肉は気をつけなきゃと思っています。背中は姿勢も大事。

すごくおばあちゃんになってしまうと、太いほうが若く見えるとかあるかもしれませんが、細めの体型のほうが清潔感もでてくる気がしますし、顔立ちもまんまると太ると、すこし悪いほうへ変わる気がするので。。。若く見えても綺麗にみえなければ意味がないので、ある程度の体型維持は大切だと思います。

• 時間をかけてるかどうか

健康であるということ前提でレスします。
    大体50代になると、はっきりします。
    老けてしまった人、年相応に見える人、肌髪スタイルが年より若く見える人、ファッション見た目全般が痛い人(自分では若く見えると勘違いしてる)と分類されます。

綺麗で素敵な人は、髪、肌、歯、爪、スタイルと最低限これらは綺麗に保ち、その上にファッションセンスがよく、バッグ、靴、アクセサリーと品の良いものを身に着けます。顔の表情もどことなく余裕があります。

これは美に対して十分かける時間があれば、お金はそれほどかけなくてもスピードはおくらせられますね。
    十分な睡眠、良質な食事、軽くてもいいのでストレッチや運動。

私は十日に一度の割合でお風呂のお掃除がてら体全体あかすりをします。その後保湿してます。
    これで常に脱皮して新しい細胞が出てるような気がしてます。

やはり美に対する時間があり、それを実行するかしないかの違いなのだと思ってます。

• 東洋の人は若く見えますよ

西洋の人に比べ、東洋の人は凹凸が少ない分、若いんだと思います。
    更に遺伝で若さを保っていられる人、
    置かれた環境で老化の速度が違ってくると思います。
    絞り込めば発見があるかも知れませんよね。

私は紫外線量は人より少ないと思います。
    両親共に晩年まで実年齢より若くみられてました。
    特に父は実年齢より20歳以上若く言われていたので、遺伝かなと思っています。
    そんな父は、タバコもお酒も嗜む人で、生活スタイルは自由人でした。
    髪の毛もフサフサでハリ艶もありましたので、
    髪の毛の質感や量でも見た目年齢を下げていたのかも。

若く見えるって、女性の永遠の課題なのかな。
    私は綺麗(美しく)に年齢を重ねることを重視してます。
    老いることに恐れを抱いたり、嫌悪したり、負の感情は病んでしまいそうで、
    今の年齢と現状の顔に見合った洋服を愉しんだり、
    老いていく身体の筋肉を減らさない最小限の努力をしたり、
    夫と毎日笑って過ごせる日常を慈しんだり、
    挙げればキリがないですが、結局、老いは少なからず進行するもの、
    受け入れつつ、努力かな。

• 本当の差は50歳から

45歳くらいまでなら、−10歳以上に見える人はザラにいると思います。
    生活習慣とメイク・ファッションに気を使えば、そう難しいことではないと思います。
    私も45歳までは30代前半くらいに見られ、ずっとこのままでいけるのでは?と甘く見ていました。
    現在、48歳。まだ40そこそこに見られますが、確実に実年齢との差が縮まっていることを実感しています。
    思うに、50歳を過ぎて−10歳以上若く見られるためには、自分の努力だけでは難しく、美容整形などの何らかの施術が必要なのかなと思います。

美しく若くいることって、ものすごくお金がかかることだと思います。

• いいことを積極的にする、悪いことはしない

興味深いトピ、ありがとうございます!

アラフィフです。どなたかもおっしゃっていましたが
    加齢現象が目立ってくるのは40代後半になってからです。

同級生と再会してみるとよくわかります。

若々しい人と老けて見える人との差が開いてきます。

若い頃、色白乾燥肌だった人が、手入れしていなかったようで目元に多くの溝、顔全体がだいぶ下がっていました。

50代後半でも40歳くらいに見える女性が、
    「保湿が第一」というのは本当でしょうね。

しっかり「保湿」、生活習慣を整える、面倒くさがらず
    情報を集めて自分にあった手入れをすることです。

可能な範囲でサロンを利用することも、ある程度年齢を重ねたら
    必要なことかもしれません。

私はたまにネイルと眉の手入れに行っています。

勇気を出してサロンへ行ってみるとか
    新しいことにトライする気持ちが綺麗への道には
    必要かも、と思います。

これからもできる範囲手入れをして自分を慈しみたいです。

• ストレスを溜めない事かな

私の母は
    80過ぎですが
    電話の声は今でもハリと潤いがあります

余りイライラせず
    ずぼらで おおらか

私の お手本です

• 人それぞれなのは当たり前ですが。

大体若いと自分で言ってる人がブログやSNSであげる画像は、
    いや・・ちゃんとその年齢に見えるわよなんてこと多いですよね。

しかし本当に若い! 老化しない!の定義は生き方なのかと思ってきました。
    私は童顔というよりはあっさりした顔でそんなに老けて見られるタイプではないですがそれなりに年齢に逆らえない事がたくさんあるものだと思いながらも必死でシワや白髪と戦っています。

綺麗でいたい。若くいたいと思う気持ちで生活していると
    行動的になりスキンケアもがんばる 運動だって 食事だって気を使う。
    おのずと前向きな女性となっているのではないでしょうか。
    トピ主さまもそうだからこそ 自称若く見える なんだと思います。
    素晴らしいことです。

私のスキンケアのおすすめでは馬油ですね。
    40代に出会ってそれまでの高価なスキンケアを上回る結果を出しています。
    あのまま価格やブランドに頼っていたらもっと乾燥したカスカス肌になっていたかもしれません。 40代後半ですがスキンケアチェックでいつも◎をとれるようになりました。
    お化粧も普段は薄化粧のほうがアラも目立たず老けないのでそうしています。

• 来年還暦です

一応お世辞でも年寄り若いと言われます。
    半分信じてませんけど。
    若く見えるのと綺麗なのは別物だと思っていますので。
    私にも1つ上の異様に若く見える友人がいます。
    友人は今年還暦で40代後半にしか見えません。
    私も彼女を見習って、野菜を多く食べる、よく歩くを心がけています。
    そして肌、髪、歯の手入れは絶対必要です。
    日焼け対策も大事ですよ。
    この3つが綺麗だと若く見えるみたい。
    髪の量も多く艶があるだけで若々しい感じです。
    これは美容師の友人に聞きましたが、中高年になったら髪は
    ペタンコに見せてはいけないそうです。
    老けて見える一因になるそうですよ。
    歯も年に数回歯石を取り、肌も冬場に定期的にピーリングして
    1年分の角質を取ります。
    肌の明度が格段に違います。
    試してみてください。

• 腹八分目

以前ワイドショーでやってたのですが、小食にしていると長寿スイッチが入る、とかなんとか。長寿スイッチが入れば、若くていられそうです。

とにかく、食べ過ぎはダメなのね、とだけ理解しました。
    だからと言って、実践はできていません。

要するに、○○過ぎる、というのを避けて生活すればいいのではないでしょうか。

食べ物はまんべんなく摂取し、○○主義とか○○食とかこだわらない。
    運動はやりすぎず、適度に動き、夜寝て朝起きる。
    排泄は溜めないよう気を配る。

おばは80歳ですが、70歳くらいに見えます。
    肌に張りとつやがあり、髪は黒くてつやがあってタップリのボリュームに恵まれています。

老化を遅らすというのではないですが、肌と髪のつやをキープすれば若く見えることは確かです。

• 美意識を持つこと。ピルを飲むこと。

45歳ですが、30代からピルを飲んでいます。
    その効果が大きいことは強く自覚しています。
    同年代の方より肌や髪がいい状態なのを傍目でも感じるようです。
    薬で、と考えると微妙な気もするんですが、
    PMSや避妊も兼ねているので閉経までは続けていくつもりで主治医と相談しています。

あとは、日々化粧を丁寧することとか、見ためを気にして生きることです。
    自分なりの緩い見た目でも。
    体重など日々計ると太りにくいと言いますね。
    そんな感じでお肌、髪と向き合ってます。
    ショートなので45日以内でのカットも欠かしません。
    それだけでもそれなりに整う美容師さんに巡り会うことも重要です。

それでもたるみや、体重増加などいろいろありますが、
    それはそれで受け入れて、笑顔で毎日生活できることはとても重要だと感じます。
    食材も気をつけています。
    総合的により良く生きようと思えることがアンチエイジングにつながると思います。

• ○歳に見えないという基準があいまい

タレントさんの年齢を知るとびっくりします。
    まるで小学生のような容姿、言葉遣い、ふるまい、
    でも成人しているんですって。

そもそも、年齢の基準とは何でしょう。
    50代はシワがないといけないの。
    60代はお婆さんらしくないといけないのかな。

高価な化粧品を使っても肌が衰える人、
    何もしないのに老化の遅い人、
    ジタバタしたって生まれたから老化のスピードは決まっているような気がします。

そもそも、若さってなんでしょうか。
    その執着心がむしろ、老いのように感じられてならないです。

• 楽しく生きること

若く見られようと思ってして来た事ではないですが、結果それがいい風に
    なっているのかな?
    私が無意識に長年して来たのは、以下の事です。

・よく寝る

・その日の疲れ、その日のストレスはなるべく当日に発散して溜め込まない

・シワとか気にせずよく笑う(笑えるような日々を送る)

・年齢にとらわれず好きな服を着て、気楽に自由に生きる

・熱中できる何かを持つ

50才少し手前ですが、白髪やシミもほとんどなく、肌もきれいとよく
    言われます。

カジュアルな服装にナチュラルメイクなので、余計に実年齢より若く
    見えるのかもしれません。

スキンケアや化粧品は肌に優しい物を使用。
    エステとかあれこれ美容にお金や時間をかけるのは面倒なので、洗顔と保湿
    そして日焼け止めだけはしっかりって感じです。

肌ツヤも大事ですが、表情が活き活きするような毎日を送る、それが老化の
    スピードを1番遅らせるんじゃないかな?と思います。

• そうですか

私の職場と同級生でも同年代でも若く見える人はいます。
    ただし独身や子どもを生んでいない人限定です。
    子どもを生んだ人はダメです。老けてます。
    いくら美魔女の言おうが老けてます。

それから乾燥肌タイプはいくら保湿しようが老けてます。
    油性肌だった人のほうが若いです。
    美人タイプは老けます。
    特に男の子を生んだ母親は老けますね。
    だいたい60過ぎに見えます。
    学校に通っているうちに顔付きも激しくなるし子どもの事で叱ってるうちに
    顔も老けてしまうのです。

• やっぱりピル

私は40歳前半の時に、生理痛が酷くてピルを飲み始めたのですが、残念ながら生理痛には効果がありませんでした。
    が、肌が甦った事が分かりましたし、オバサン体型になり始めだったのが、女らしい体型に戻りました。やはり女性美にはホルモンが欠かせないと思います。
    ただ、ガンのリスクは上がるようですし、ピルをやめたら私は、すぐ更年期障害になってしまいました。

ピルはリスクもあるので、避妊以外で使用する場合はよく考えた方がいいと思います。

• 面白いトピックですね。

《老化のスピードを遅らせたもの》
    ですか。
    私個人の感想ですが
    やはりキュンとくる恋心やときめき
    だったように思います。
    その気持ちがあれば、
    努力も楽しいですしね。
    メキメキ結果が現れます。

• 歯の健康

見た目と密接に関係しているのに、
    実際はおろそかになるのが「歯の健康」です。

お洒落して颯爽と歩いて長い髪の毛をなびかせていても
    口の中は老婆だったらどうします?
    40代後半からお口の中の状態って深刻なんです。

もちろん内臓の健康にも大きく関わっているらしいです。

見た目って大事ですけど、年相応で良くないですか?
    私は別に若く見せなくても十分素敵な人を知っているので
    むしろ健康であるためにどうしたらいいのかその方に聞いた事が
    あるのですが、70代で全部自分の歯らしいです。

歯磨きと言いますけどね、私プラークコントロールで本当に
    厳しく指導されてようやく20パーセント達成して
    それはそれは念入りにお手入れしています。
    食べないと健康美は生まれません、そのためには「歯と歯茎の健康」ですよ。

どんな高い化粧品を使っても、消せない皺が嫌なんです。
    入れ歯を外した後の口元を想像してみて下さい。

老化は仕方ないけど歯の健康は自分次第ですからね。
    ある日突然、歯茎が痛いという事だけはもう嫌。
    そんな感じです。

• 運動

体型の問題が大きいように思います。

女性はメイクや服装である程度ごまかせる部分も大きいのですが、特に首の長さ(肩の肉との関係。首の詰まり具合)や姿勢は年齢がでやすいように思うのです。

いくら顔だけ若作りでも、やっぱり全体像でみたらアレ?という違和感があれば、年齢を疑いますしね。

お腹デップリや鶏ガラのような体型だと、ザ・中年という感じですし、やはり運動によるところが大きいように思います。

• 睡眠

良く眠ることかな
    友人もストレス解消はとにかく眠ることだと言ってます
    ただし昼間の寝すぎは逆に良くないかも

あとは、肌断食一歩手前の日常のお手入れとか

• 老化は少しずつ出るから対策を その1

何歳に見える、若く見えるとはこだわっていない51歳です〜
    今のエリアに住んで13年目。
    デパートの化粧品売り場やデザイナーブランドのお店、美容室などの利用もずっと同じところです。つまり、13年目。

昨年あたりから、
    「全然変わらず、肌がきれい」「最初に会った頃と全然変わらない」と褒め言葉をいただき、「どうやってるの?」「何を食べているの?」と美容部員さん、美容室のスタッフさんたちからも聞かれるようになりました。
    確かに、みなさんお顔などがそれなりに老けている印象があるんですよね・・・
    仕事関係で、学会とか研修会で、10年ぶりとかに出会う方たちも、「何で年取ってないのですか?」と驚かれます・・

私の場合、何が細胞レベルで老化させるのか、その食べ物、栄養素、調理方法まで知っております。ですから、なるべく避けています。
    意外な食べ物でも。
    昔から、よく自分の顔を鏡を見てるので、何を食べたら少しでも肌荒れするな、というのも気がつきました。