• ホーム
  • 子供
  • 電車が大好きな娘。電車関係の物語を教えてください

電車が大好きな娘。電車関係の物語を教えてください

レス18
(トピ主2

妊娠・出産・育児

トレイン花子

こんにちは。読書は特に好きではなかった娘が夢中になって読んでいる本があります。それが「電車で行こう」シリーズです。
もうすぐ読み終わってしまうそうで残念がっています。

電車や駅について調べるのが大好きなのですが、本はあまり読まない子でした。それが、このシリーズにはとてもはまっています。
路線図や地図を眺めたり、時刻表を見て旅程を立てたりするのが好きなようで、今までは誕生日などのプレゼントはこういったものをあげていました。

今年の誕生日ももうすぐで、できれば「電車で行こう」のような電車や駅や旅行に関する物語の本をプレゼントしたいと思っています。お勧めのものがありましたら是非教えてください。娘は小学4年生です。(誕生日のプレゼントは祖父母から贈ることになっています。子どもの本はよく分からないので教えて欲しい、と電話がありました。「電車で行こう」も祖父母の家に遊びに行った時に、このシリーズを用意していてくれたことから読み始めました。)

宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 銀河鉄道999しか浮かばない…

漫画じゃだめかな

• 基本、物語じゃない方が好きですよね(笑

ウチにもちと鉄の入った息子がいますが(基本乗り鉄です)、
    鉄は「○歳だから××がいい」って言いにくいんですよね。
    すごくハイレベルなことを喜ぶかと思えばすごく幼稚だったり。

今小6ですが、小4頃つったら何読んでだっけ。
    鉄関係は、地下鉄終点巡りやら秘境列車やら、実際に乗るのが楽しくて、あんまり本は読んでないんですよね。
    「誕生日プレゼント、鉄道本と秘境列車どっち」つったら秘境列車に決まってるし。

小3のときに
    水戸岡 鋭治『ぼくは「つばめ」のデザイナー―九州新幹線800系誕生物語』
    を読んで、これはかなりヒットでした。
    物語じゃないですが、こういう形で鉄道に関わることもできるんだと気づいて面白いようでした。
    息子が読んだのはハードカバーでしたが、最近青い鳥文庫にも入ったようですね。

小4で鉄道関係の物語つったら何読んだ?と聞いてみたら、
    「物語〜?車両図鑑とかじゃダメ?
    んー…ああ、クリスティの『オリエント急行殺人事件』『ABC殺人事件(まあ鉄道案内が絡みますのでね)』は4年で読んだよ面白かった」と。
    結構そういう方面がいけるかもしれません。

• 本だといまいちピンときませんが、

いっそ大宮の電車博物館へ連れて行ってみれば?

…、ちょっと早いかなぁ(汗

お子さん連れ、女性グループなど様々な人が居ますよ。

• こんなのもあります。

女の子で、というのは珍しいですね。確かに、「電車で行こう」シリーズは、女の子も好みそうな内容ですね。

我が家の場合は男の子でしたが、これがものすごい読書家でございまして、小学4年生ごろには、子供向けのシリーズから、少しずつ大人のものを内容を選んで渡しだした頃です。我が家の本棚からいくつか紹介します。

1鉄道廃線跡の旅 2時刻表2万キロ 3駅は見ている いずれも角川文庫、宮脇俊三著
    4新幹線と日本の半世紀 交通新聞社新書 近藤正高著
    5ぼくは「つばめ」のデザイナー 講談社 水戸岡鋭治著
    6鉄道の世界史 悠書館 小池滋 他 編

かろうじて5が数年前の課題図書に指定されていたぐらいで、あとはしっかり大人向けです。しかし、日本史、世界史ともに、近現代史と直結しておりますので、ここを入り口にして歴史の知識を得ているらしい息子は、中学校3年間、社会に関しては苦労知らずで来ましたよ。

他にもここで紹介されるでしょうし、便乗して私も息子に紹介できたらと、思います。お嬢さんにも、お気に入りが増えると良いですね。

• 漫画ですが

鉄子の旅

旅行は好きだけど鉄道には興味がない作者が、
    鉄道オタに日本全国過酷な鉄道の旅に連れ回される漫画です。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 東京駅

「東京駅をつくった男」 くもん出版 
    東京駅をデザインした辰野金吾さんの事を書いた本です。

お友達の6年生のお子さんは西村京太郎さんの本を読んでいましたが、ちょっと大人向きですよね。

• ちょっと早いかもしれませんが

「東海道ライン 全線・全駅・全配線」というシリーズ物があります。東海道線の東京⇔大阪間の全線・全駅の間の全配線(線路)図をまとめた本です。

東海道線だけでなく全国分が出ています。お住まいの地域の路線があれば、面白いかもしれません。

東海道線で通勤していますが、いつもニヤニヤしながら、その本通りの路線を眺めています。

• かなりディープですが

秘境駅へ行こう!

秘境駅と言う言葉を産んだ本(今や、JRでも臨時列車走らせるくらい)。
    CSでTV番組化されるほど。
    ただし、かなりディープなのと15年くらい前の本なので、廃止された駅もある。

あと他の人が取り上げたけど、鉄子の旅。

CSでTVアニメになってました。これもけっこうディープ。

• 私も知りたい

我が家にも鉄道大好きな8歳の小学生がいます。電車で行こうが好きならば、
    角川つばさ文庫から出ている鉄研ミステリー事件簿も好きだと思います。
    まだ2冊しか出ていないのですが、おすすめです。

• 二回目です

同じ作者の『RAIL WARS』。
    国鉄が分割民営化しなかった世界の話。
    ラノベだからわかりやすいかも。アニメもあり。

• 漫画なら何とかなるかな。。

鉄道好きといっても、実際には嗜好の個人差があります。『電車でいこう』
    も登場人物のそれぞれに嗜好があり、読んでいる子供達は、その登場人物
    と自分の嗜好を重ね合わせているのでしょう。

娘さんは、旅鉄マニアでしょうか。難しいのは、鉄道関係の書籍は、大人
    向けが大半なので、電車でいこうのように『ルビ』がふっていないんです
    よね。小4で漢字だらけだとやっぱり厳しいでしょう。

主に航空機関係の書籍でマニアに人気のある『イカロス出版』という会社
    では、鉄道関係の書籍にもユニークなものが多く、写真も豊富なムック本
    が色々とあります。それならば何とかいけるかもしれません。

『山手線のヒミツ70』
    『JR・地方私鉄 日本100名線』
    『青春18きっぷでゆく全国ローカル列車旅完全ガイド』
    『東京一日乗車券完全ガイド』などがおすすめです。

都内にある『書泉』という大手の書店は、航空機や鉄道、アイドル本など
    のオタク系の本が充実していることでマニアに人気が高い本屋さんなので
    すが、鉄道関係の漫画も結構あります。ホームページで検索してみてくだ
    さい。娘さんでも楽しめそうな気がします。

• 時刻表はどうですか?

毎月発行されてます分厚い時刻表。
    JRとJTBの二種類あります。
    全国の路線図、ダイヤが網羅されてます。
    小学四年生でしたらそろそろ読めると思います。
    私はアラフォー女性ですが、昔から父が購入していて子供の頃から見ていましたから。
    地図を見ながら電車の時刻を調べて妄想旅行にふけっていました。
    大人になって会社の同僚(鉄オタさん)に「時刻表読めるなんて大したもんや」と言われて少し嬉しかったような…笑
    見所満載でおすすめです。

• トピ主のトレイン花子です

皆さま、いろいろな情報を有難うございます。

本を読まない子なので教えて頂いたもののなかには、まだまだ難しいものがありますが、少しずつ与えてみようかと思います。
    祖父母からはデザイナーの本をプレゼントすることになりそうです。

マンガは読みにくいという子なので、もう少し時期を待ってからにしようかと思います。図鑑などは好きなのですが、
    マンガは視覚的に刺激が強いのか、情報量が多すぎるのかあまり好まないんですよね。鉄道好きということも、こういった
    ところも、親の私とは全然違うタイプの子どもなので戸惑うことも多くあります。

電車図鑑、駅図鑑(このようなものがあるとは知りませんでした)は、長時間でも飽きずに眺めていますね。
    正直言って、私には何が面白いのかさっぱり分かりませんが、好きなようにさせています。

鉄道関係と言うと大人向けのミステリーは多いですよね。怖がりなので、おそらく中学生になってもミステリーには手をつけないかもしれません。
    子ども向けの「鉄研ミステリー」であればいけるかもしれませんが、一応親が目を通してみてからにしてみます。

• トレイン花子です。続きます。

「鉄道めいろ」という3冊シリーズの本と、時刻表を並べて旅を組み立てるのがちょっと前のお気に入りでした。
    それから、「電車で行こう」にはまり始めて、今に至ります。

少し前に「23時間57分のひとり旅」さだまさし著 を気に入って読んでいましたね。これは鉄道がメインの話では
    ないのですが、駅名がいろいろ出てくるところや、旅に惹かれて読んでいたのではないかなと思います。

小さい頃も絵本もあまり読みませんでしたが、「こんとあき」のように電車で旅をするような内容の話は好んでいました。

女の子でこういった電車話をする相手がいないのがつまらないようです。「電車で行こう」のT3のメンバーになりたい、
    こういう友達が欲しい、とぽつりとつぶやいていました。

引き続き、紹介していただければ嬉しいです。宜しくお願いします。

• これは将来…

いやまた、小学生女子でテツですか。珍しくなくなるか。
    そうねえ、物語というと、ちょっとピンと思いつかないけど、
    山と渓谷社とか実業之日本社が出版した鉄道文庫が思いつくけれど。

なぜ、こういう女の子が我々の若い時期にいなかったんだろうかと。

• 映像作品などいけそうでしょうか?

レスにも書いたように、やっぱり漢字が壁かなという気がしますね。そのために、
    漫画と考えたのですが、漫画はあまり好みそうにないということだと、万にひとつ
    の可能性ですが、映像作品などは好みに合いそうですでしょうか?

鉄道好きのマニアの中で、『前面展望』というジャンルがあります。主に運転席か
    ら走行する景色を延々と流すだけの映像作品なんですが、鉄道マニアの中には、こ
    れが堪らなく好きという人達がいます。好きな路線の運転席からの風景を見ている
    だけで、癒されるという人もいます。私も『ビコム』という会社の製作した作品を
    持っていたりするのですが、乗ったことのない路線のその映像を参考にして、実際
    に旅をすることが結構あります。ブルーレイの作品を大きな画面のテレビで鑑賞す
    ると、以外と楽しいものです。

あと、電車のメカニズム等にも興味を示しそうなら、ナツメ社の図解雑学シリーズ
    に中に、電車そのものや、信号のシステムなど鉄道オタクの好みそうな本がいくつ
    か出ています。お子さんが理系なら、読んでくれそうな気もしますね。

• 児童文学は?

4年生の女の子には子供っぽいでしょうか?
    うちの子供たちが小学生のときに読んだ本で
    『新幹線で追いかけろ』と『ふたりで乗った新幹線』という話があります。
    2冊とも、きょうだい(前者は姉と弟、後者は兄と弟)で列車の旅をするのですが、
    お決まりのアクシデントが起きて…というストーリーです。
    赤ちゃん向け過ぎたらごめんなさい。

• ライトノベルでは?

ミステリーはいかがですか。
    ライトノベルっぽいものなら小学4年生でも読めるでしょう。

山手線探偵 (ポプラ文庫)
    2巻出てます。探偵助手(実質主人公)が小学生の女の子です。

鉄ヲタ探偵 曳野鉄の事件簿 (双葉文庫)
    鉄道に関するウンチク的にはこちらですかね。

ミステリーじゃ無いですが、

阪急電車(角川文庫)
    舞台の沿線に住んでますが、よく描写されてます。

決戦・日本シリーズ(早川文庫)
    阪急ブレーブスはなくなっちゃったし、阪急と阪神はくっついちゃうし、何より西宮北口のダイヤモンドクロスがなくなっちゃったので、今読んでもわかりにくいかもしれませんが、関西の方なら是非どうぞ。

おまけ:
    超人探偵(新潮文庫)
    に含まれる「ヨコハマ1958」日本の鉄道推理短編では最高傑作と思います。子ども向けとは言えないけれど。