それはムリがありすぎる

レス24
(トピ主0

男性から発信するトピ

モロゾフ

以前テレビでフルーツ並みに甘い玉ねぎの放送をしていたので本当にフルーツか検証する為購入した
一口食べた感想は「おぉ!!玉ねぎだ!」

フルーツ並みに甘くもないし、テレビで食べた人が「玉ねぎというより梨みたい」と言っていたが梨感ゼロ
どっからどう見ても玉ねぎ

しかし個人の感想のみで一概に言うわけにもいかないため、友人6人に目隠しをしてもらい何かを言わず玉ねぎを食べてもらった
すると予想に反した結果が!

なんと!6人全員が口をそろえて「玉ねぎ」と答えた

だよね…
玉ねぎに梨感を求めるなんて玉ねぎには相当なプレッシャーだったろうに…

皆さんもこういった表記に偽りあり!って経験ありませんか?
例えばプリン+醤油=ウニみたいな

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 確かなのは自分

テレビでのその手のコメントは信用しない。
    テレビに向かって「そう感じるのはアナタだけですから。アナタの味覚は信用できません」ってね。

• アボカドマグロ

アボカドに醤油で、マグロでしたっけ?
    子供のころそれをやって、そのせいかは分かりませんが、夜中に猛烈な吐き気に襲われてしまい
    近年まで、アボカドが食べられなくなりました。

• トマト

フルーツトマト、野菜のトマトと一緒で苦手です。
    フルーツに感じません。笑
    少し話は違うでしょうが、フルーツって書かないで〜

• テレビはねぇ・・・

テレビのグルメ番組は、大げさすぎると思います。
    おいしいおいしいって絶賛しているもので、実際においしかったものありませんもん。
    何でも、甘い、柔らかい、歯がいらない。溶ける。脂っこくない。甘すぎない。

白身の煮魚を食べて「柔らか〜〜い」
    普段どんな硬い煮魚食べてるねん。

マグロを食べて「お肉みた〜〜い」
    じゃあ肉でいいじゃん。

綿菓子を食べて「口の中で溶ける〜」
    当たり前やろ。

タレントさんの表現がオーバーすぎて、ハードルが上がっているもかもしれませんが。

• フルーツ人参に騙された

あります!
    スーパーで売ってるフルーツ人参。
    ちなみに私は人参は大嫌いで、通常は絶対買わないのだけど、見た目の可愛さと、フルーツみたいに甘〜い、というキャッチコピーに惹かれて購入。
    それは黄色くて小さいフルーツ人参でした。
    期待して食べたら…普通の人参やん!!!
    私の嫌いな普通の人参でした。
    騙されたーと思って数ヶ月後。
    またスーパーでヤツを見かけました。
    今度は大きくて紫色をしています。
    ムムムムム…前の人参が不味かったのは個体差かもしれない…種類も違うようだし。
    そして購入。
    昨日人参サラダを作ってみました。
    …やっぱり普通の人参やん!!!
    みんな味覚異常なんじゃないの?!
    どこを間違えたらフルーツになるのよ!

• 男性から発信するトピランキング

一覧
  • 質問

そのレポーターが食べた玉ねぎとすっかり同じものを、主さんたちは食べたのでしょうか?

レポーターが食べた玉ねぎは「突然変異」だったのかもしれません。

世の中には「白いカラス」や「黄金色のナマズ」もおります。

「フルーツ並みに甘い玉ねぎ」があってもおかしくありません。

• あるある

きゅうりとはちみつ=マスクメロン

かの、松任谷由実さんが、ラジオで言っていたのでやってみた。
    どれどれ。

・・・やっぱり、きゅうりだよねぇ。
    きゅうりはウリ科なので、メロンと名は付くけど半分ウリのようなメロンの
    味に似てなくもないけど。
    マスクメロンじゃないよね。

玉ねぎは、同感です。
    恐らく同じ玉ねぎのお話だと思いますが、
    確かに、普通の玉ねぎと比べれば、とっても甘いですけど、
    やっぱり玉ねぎでした。

• 信用していない

テレビや雑誌で紹介している食べ物やレストラン、料理
    メニューを信頼していません。

彼等、彼女達の全てが「美味しい!」と叫ぶからです。
    プロデューサーにして見れば、素晴らしい番組にしたい
    のでしょうが、“嘘吐き”だと思います。

タレントさんやレポーター、紹介者の心根まで疑います。
    勿論、栽培したり、捕獲したり、調理している方がたの
    苦労は並大抵の事ではなかろうと思いますが、安易です。

• シャリシャリしてるよ

淡路島の甘い玉ねぎは本当に甘いですよ。新玉ねぎをスライスして生食した時の、シャリシャリ感は梨的と表現してもオーバーではないと思います。とはいえ、玉ねぎは玉ねぎです。糖度が高くても、ナシやリンゴなどの甘味とはまた違う、玉ねぎ一つを丸々スープにしたらそれはそれは甘くてとろける美味しさですが、それは玉ねぎの甘さですよね。そこはトピ主さんのおっしゃる通りです。

でも淡路島の玉ネギは実際甘くておいしいです。表記に偽りありとは思いません。

• どんな玉ねぎでやったの?

新玉ねぎやサラダ玉ねぎなら、梨ぽいかも?

トピ主はどちらで試したのかな?

茶色の皮のを、そのままかじったら「玉ねぎ」でしょう。

• 淡路島産玉ねぎでしょうか?

だめですよ。
    同じ産地だからTVと同じと思っちゃダメ。

世の中には糖度計という便利グッズがあってですね、TVで紹介されるものは、玉ねぎの中でも抜群に出来が良いものを選りすぐって出しています。
    悪いけど適当に同一産地の玉ねぎを買っただけでしょ?

TVで出ていた農家の玉ねぎを購入しましたけど、糖度を計ったら8程度。
    ところが梨は平均糖度が12〜13。
    当然同じに感じる訳はありません。

ツテを頼って「出来の良いもの」を購入させてもらったら糖度15。
    高かった(汗)
    そこの農家はMAX19を記録したそうです(メロンと一緒)

糖度計という科学的検証上に嘘偽りは無いのだと思います。
    しかし、辛味成分も同時に入っているので感覚的な甘みは10くらいなんだと思います。

つまり、テレビで言っているのはこういうことです。
    司会者
    「(普通の玉ねぎよりは甘い)この玉ねぎは(糖度10程度には感じるから出来の悪い梨と同じくらいの甘みです)果物に例える何でしょう?」
    回答者
    「(玉ねぎでしかないけど、強いて言えば)梨です(糖度が同じだから)」

• 玉ねぎの味がりんごだったことがあるよ

ちょっとずれますけど、
    甘くてりんごみたいな味の新タマネギを食べたことあります。
    無農薬、無化学肥料の新しいのを農家さんから送ってもらったとき。
    食感は玉ねぎだから、目隠しで食べたら玉ねぎと答えるとは思うんだけど、味はりんごだった!
    だから、梨みたいな味のタマネギも存在はするのかも。

今回のはムリがあったようですが
    いい新タマネギを求めたら、もしかしたら梨タマネギに出会えるかもしれないです。

• 私もフルーツトマト

フルーツトマトといわれるものを何度か(何種類か)試してみましたが、トマトはトマトですね〜。

ま、大げさに言ってるだけだとわかっているんですが、それでも試してみたくなります。

• それは単に

味じゃなくて糖度の問題なのでは?

• 笑いました

おそらく私の住んでる地域の玉ねぎですね。そのまま丸かじりできるほど甘いですが、玉ねぎは玉ねぎです(笑)

逆バージョンの話なんですが、とても不味いお店を紹介する番組で、トマトに蜂蜜をかけたものが出て、ものすごく不評だったんです。
    みんな不味い不味いって。
    でもトマトの砂糖漬けというメニューはあるし、甘くて美味しいんですよね。蜂蜜になると不味くなるのかしら?と思ってやってみたら、普通に美味しい。
    食べなれない人には変わった味に感じるのでしょうか?
    でも、あんなに不味いと連呼するほどじゃないと思います。

因みにアボカド醤油でマグロはよくわかりませんが、アボカドの刺身はメジャーな食べ方です。

• アボカドファンです

ごめんなさい。

アボカドは熟してないと、本当に「まずい」です。
    えぐみが強く、その場で吐きだすこともあります。

ですが。

熟していると、ホントに「まぐろ」の味がします。
    醤油とワサビを付けて食べると、まるでマグロになります。

アボカドは「油分」が多く、糖尿病食の世界では「油脂」として分類されているほどなのです。
    その油分が、マグロの油分と似てるんだと思います。

回転寿司などで、アボカドを巻いた太巻きなどもあります。

真っ黒になっていて、おへそのところを押すと、「ちょっとぶわぶわする」物を選んでみてください。
    スッと包丁が入り、皮がすんなりはがれる物なら熟れてます。

お願い、嫌いにならないでー。

• アイスクリームと醤油でみたらし団子

というのを聞いて、さっそく試してみました。

普通にアイスクリームを食べたほうがおいしいと思いました。
    そして、普通のみたらし団子のほうがはるかにおいしいと思いました。
    だって、噛みごたえがアイスじゃ全然違うもの。

以来、アイスはアイスで食べています。

• アボカドマグロは……

アボカドに醤油→マグロ、ではなくて。

赤身とアボカドを混ぜて醤油→トロ ですよね。

• とうふ

おいしくて、プリンみたいだよ!スプーンでデザートとして食べてもいい!
    といわれていた豆腐。
    豆腐以外の何物でもありませんでした。

塩豆腐は、まるでモッツァレラ?! と聞いてわくわくして食べてみたけど、
    やっぱし豆腐でした。

• 無粋な人だね

こういう屁理屈こねて、どーだ!みたくしたり顔したがる人には偏屈な中年オヤジが多い。

テレビは視覚と音だけで「味」や「食感」を伝えなきゃいけないの。
    普通の玉ねぎとその玉ねぎの違いを、食べさせずにどう伝えるか?
    必死で考えるんですよ。
    ものすごく甘い玉ねぎです。←これで伝わりますか?興味を引きますか?
    伝わりやすいのは、皆が知っている他の食材に例えることです。

それを聞いたあなたは、疑ってかかって玉ねぎの「共通点」を探す。
    だから玉ねぎは玉ねぎなんて当然の答えにいきつくのです。

「このワインは地中海の太陽の光をを浴びた風のような香り」こんな表現をするソムリエを詐欺師扱いするのでしょうね?
    これ、ワインの香りだよねというあなた。
    これなーんだ!と他人にも嗅がせてワインの香りだと言わせて悦に入ている。
    文化のブの字も解さない、単なる無粋な人間なんです〜うと言っているようなものです。

プリンに醤油をかけてウニのようだと表現した女子高生の方が文化度は高いと思います。

• カレーのお肉の代わりに

豆腐を凍らし
    解凍してちぎって混ぜると

「おいしいです お肉です」
    と はなまるテレビでヤックンが絶賛したので作りましたが‥

まずいし、肉どころがわけのわからない食べものに変化
    良く言って湯葉もどき

テレビは信じません

• 完全にヨコですが、フルーツトマト

昭和50年代まででしたでしょうか?
    トマトは野菜か果物かという議論があるほどトマトは甘く美味しい食べ物でした。

なんで野菜に?
    流通の問題です。
    消費者の、味より「見た目の美しさ」の拘りから、どんどん硬い状態の未成熟なトマトの状態で輸送するようになりました。
    だから糖度はちゃんとあっても、酸味成分がまだ残った未成熟な状態で店頭にならび、「新鮮」の言葉に踊らされてすっぱいまま早く食べてしまう。
    これではとても果物という感覚は無くなってしまいます。

さて、フルーツトマト。
    高価なものなら糖度9とか10以上。収穫量を犠牲にして農家が糖度を保証します。
    その分高価なはず(安いのはニセモノ)
    これを熟成(酸味が飛ぶ)するのをしっかり待って食せば、他のトマトとは別の名前をつけたくなるのが理解できると思いますよ。
    文句を言う人は、だいたい食べ頃を間違えていることが多い。
    トマトはトマト。でも同じトマトでも違いを探す楽しみ方もあった方が豊な人生になると思います。

逆の例ですけど、フルーティーなワインと表現し、元々葡萄だしって突っ込んでも白けるだけです。

• 個体差

タマネギ自体の個体差(糖度差)もあるでしょうし、
    食べる側の個体差(味覚の差)もあるでしょうね。

例えばトマト。
    嫌いな人は青臭いとか苦い、酸っぱいという味を感じてるようですが、
    全く同じトマトを食べても、トマト好きには何の変哲もないトマト。
    青臭い?苦い?酸っぱいって騒ぐほど酸っぱくないよね、という具合に。

私は辛いのが苦手なので、ちょっとでも辛い大根や玉ねぎ、
    もちろんカレーなどで「辛い!」と騒ぐのですが、
    辛いの大好き家族たちに「全然辛くないよ」って不審そう言われますもん。

• 食感と風味と味

目隠しして玉ねぎだと分かるのは、おそらく食感でしょう。
    実際、玉ねぎとりんごは同じ味だそうです。
    当然、食感と風味は別物なので同じとは感じませんが。
    味だけの比較は、ペースト状にしたものを鼻つまんで食べたら〜ってのに似てると思います。
    テレビのコメントも、食感や風味を無視して、純粋に味だけ考えたら〜ってことではないでしょうか?
    目隠しして気づくかどうかとは、根本的に違うような