外出時やたらと声を掛けられます

レス38
(トピ主4

生活・身近な話題

まるこ

はじめまして。
アラフォー独身女性のまること申します。
体型は激ぽちゃです(泣)
顔は自分で言うのも辛いですがキツイ顔立ちだと思います(泣)
元ヤンキー?とかよく言われます(号泣)
真面目に生きてきました(多分)
そんな私が外出時に必ずと言って良いほど知らない人に声を掛けられます。

例) ( )は心の声
●都会に出る:不特定多数:道を聞かれる(またか〜)
●スーパー:不特定多数:〇〇売り場はどこですか?(店員さん傍にいますよ)
●スーパーのレジ:前に並んでいる年配の女性:ウチで野菜作ってるから取りにおいで(無理です)
●道の駅:年配の女性:私のカゴ(魚)を見て、その魚はどうやって調理するの?(珍しい魚じゃないよ)
●牡蠣小屋:後ろの席の家族:そのアレンジ美味しそうですね〜(見られてた)
●エレベーター:おじいさん:今日は帰ったら嫁に怒られるんだ(何したの?)
●居酒屋:不特定多数:美味しそうですね〜同じもの頼もうかな〜(ご自由に〜)
●園芸店:おじいさん:今この花を育ててるけど増やすなら何色が良いと思う?(結局、私の意見は無視するのね)
●車の運転中:おじいさん:赤信号で停車中、前の車から降りてきて〇〇は、右折?左折?(危ない)
●観光地:不特定多数:カメラお願いします〜

もちろん声を掛けられると丁寧に対応するようにしています。
私の顔は怖いはずなのに(泣)なんでこんなに声を掛けられるんだろう?
外見が太ってるから安心できる?歩くのは遅くないはず。
何度か都会に出た時に、無表情で私は急いでるんです!オーラを出して(るつもり)早歩きしましたが全く効果なしでした。

お聞きしたいのが、皆様は外出時に誰かに声を掛ける時、何を基準にして相手を選びますか?
私自身、あまり人に声を掛けないので。
宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いいことでは?

面倒なこともあるでしょうけど。
    顔立ちよりも、オーラ(性格など、内面からにじみ出てくるもの。)が話しかけやすいのでは?私は良いことだと思いますが。

• 実は私も悩んでました

私はバツ1、アラフォー、体型は激ぽちゃです。
    顔は、ぼんやりした和顔。キツい顔立ちではないです。
    私も、見知らぬ人に頻繁に話しかけられるので、密かに悩んでました。

●イヤホンをして音楽聴きながら歩いているのに、しょっちゅう道を聞かれる。
    (他にも周囲に沢山居るのに...何故?)
    ●欧州のとある国で、一人で歩いていたら「アーユーフレンチ?」とか...。
    (この平べったい顔のどこがフランス人なんだよっ)
    ●道を聞かれるのは海外でも何度も!(どう見ても旅行者だろっ)
    ●旅先で公園のベンチで休んでいたら、70代〜80代のおじいちゃんに
     話しかけられ、最終的には結婚を申し込まれる。
    (2年前に妻を亡くして...とか、どーでもいい)

私は、あまり話しかけられたくないので海外ではサングラスをしてるし
    地元ではイヤホンをして音楽聴いてあるいてます。
    私しか居ないわけでもないのに何故私を選ぶんだろう。ナンパとかなら
    少し嬉しいが...とか思ってました。トピ主との共通点は
    やはり「激ぽちゃ」ってところでしょうかねー(笑)

• いますね〜そういう方

答えてくれそうなオーラを持っている人です。

• 中高年になって備わる特徴…

貴女に話しかけてくる人はほとんど中高年のお方ですね…

私も中高年です。
    知らない人にでも気兼ねなく話しかけております。

見学会に出掛ける機会が度々あり、初対面の方とでも昔からの知人のように接することが出来ます。
    幸運なことにその方に嫌がられた経験はありません。

この場を楽しむことが出来ればこんな幸せはないと思えるようになったのでしょうか…

貴女は頼りたくなる雰囲気なのだと思います。

頑なな風情の人に話しかけると人選を誤ったと悔やむこともあります。
    貴女は丁寧に対応して下さるとは素晴らしい!

何気ないふれあいで、ほんの一時楽しい気分にさせてくれる貴重な存在なのですから、これからも変わらずにいて下さい。

• 私もです

60代既婚、ポチャ体型は同じですが、顔はたぶん優しげです。

もう声かけられまくり、自分の目的の買い物時間が足りなくなることも・・

やっぱり「この人に訊いてみよう」とか「この人と共感したい」とかで「この人なら声をかけても大丈夫」と思われてると感じます。

不思議なもので急いでる時や、何かで頭がいっぱいの時には、殆ど声をかけられません。

>車の運転中:おじいさん:赤信号で停車中、前の車から降りてきて〇〇は、右折?左折?(危ない)

さすがにこれはないです・・やめて欲しいよね(汗)

でも自分の洋服を見てる時に、「こっちとこれとどっちが似合うかしら?」とか訊いてくる人はよくいます。私はあまり若い人はいなくて、40代くらいからが多いです。それとやっぱり女性が圧倒的に多くて、男性はごく少数です。

私は時間さえあればそんなに嫌じゃないので、出来る範囲でちゃんと対応してます。
    一日一善、と思ってるので、少しでも誰かが安心したり、ちょっと嬉しいとか思ってくれたら私も嬉しいですね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ナンパの話かと思ったら・・・

自称美人さんの自慢げなお悩み相談かと思って、どれどれ?とトピを開いてみましたら、素敵なお話でした。
    話しかけれらる内容を拝読するとあなたのお人柄の良さが外見ににじみ出ていて、人をひき付けているようにしか思えません。
    スーパーのレジで野菜のおすそ分けを誘ってくれるなんて、あなたが感じが良いからでしょ?
    それにヤンキーに見えるっていうのも本当に怖い相手には言いませんよ。(笑)
    きっと少しだけ眉毛が薄くて細いからそう言っただけじゃないですか?今流行の太い眉毛にすれば解決かと思います。
    私が話しかける基準にするのはやはりどんなことを言っても優しく受け止めてくれそうな目の奥が本当に優しそうな人。人って目の奥を見れば分かりますから。

• まともそうな人に声をかけます

駅員さんとか店員さん以外の方にはめったに声をかけたりしません
    …が、誰もいなくてどうしても困ったときなどは

1人でいる人より2人以上、複数人でいる人に聞いたりします
    あと自分の基準でですが、見た感じ普通な人を選ぶかな

私もけっこう声をかけられるタイプですが、
    夫や友人と一緒にいるときだけ多くて、
    1人で行動しているとあまりそういうことはありません。

どうしても声をかけられるのが嫌だったら
    すごい髪型髪色とか服装で外出されたらいいかも?
    あとサングラスをかける。これはけっこう効果的かも。

• 人の・・

面白いですね、ただ、あなたって無意識に人の顔をじっと見ていませんか?理由もないのに、人の顔を見ると、人も無意識に話してしまうような気もしますが・・

• ヒマで人の良さそうな人!

私が声をかけるとしたら、タイトルの通り、ヒマそうで人の良さそうな人を選びます。
     トピ主さんは書いてある通りなら、ちょっと違うようですが、おそらく何となく話しやすそうな雰囲気があるのでしょう。
     私自身は颯爽と格好よく歩いているつもりなんですが、最近、爺になったせいか、時々、道を訊ねられたりするようになりました。
     喜ぶべきことなのか疑問です。

• それ、不思議かな?

何度も立ちますね、こういうトピ。

トピ主さんは、すいている店に入るとなぜか混んで来たりしませんか。

• あはは!

トピ主さん、いい人というか、きっと優しいのですね!
    私は生まれも育ちも東京都心です。あまり通りすがりの方には声は掛けないのですが、何か聞いたりする必要がある場合は、優しいオーラが出ている方を探しているかもしれません!
    怖そうな方には声を掛けられないですよ〜!
    あと、私もアラフォーなので思うのですが、何か聞いたりするのに、ちょうど良い年齢層なのかなと思います。
    あまり若い女性に声を掛けると警戒されちゃいますものね。

• 激うらやましいです

トピ主さん とっても親しみやすくて
    感じの良い方でいらっしゃるんですね
    だからあらゆる層の人々を惹きつけちゃうんですよ
    素晴らしい特性というか資質だと思います

私なんかある程度親しくなった人から 必ず
    「第一印象とってもとっつきにくかった」と言われます
    トピ主さんがうらやましいです 魅力を分けていただきたいっ!

• 話しかけやすそうな人…

何を基準にするかと言われたら上記の通りですが、トピ主さんは自分が思う程、怖い顔をしていないのではないですか?もっと自分に自信を持てば良いのでは?私は、トピ主とは逆に声を掛けられることがないので、トピ主さんが羨ましいですよ。声を掛けられるのは、相手からしたら安心できる人だと思って貰えていると思うので

• ヘッドホンを付けて過ごす

私もやたらと声を掛けられます。もう本当にうっとうしくて、嫌で嫌で。
    しかも声を掛けてくる人の望みどおりにならないと叱られるのです。
    (例)旅先で道をたずねられて「旅行者なので道に疎くてわかりません」と答えると逆ギレされる、
    カメラが苦手なのでシャッターを頼まれて断ると「どケチ!」、
    お好み焼屋さんでミックスを食べているときに「それ、美味しい?」と聞かれて素直に「美味しいですよ」とにっこり答えても、その人が一口食べて「不味い!ありえない!!金返せ」
    もう、そんなことばかり。

対策を打ちました。
    外からはっきりわかるようなヘッドホンを付けて過ごすのです。
    そして声を掛けられても無視。肩を叩かれてもキョトンと首をかしげて手を左右に振って無視し続けます。
    ヘッドホンをしている時は声を掛けられることが少なくなりますよ。

• 怖く無さそう

優しく応じてくれそう。
    いい人そうって感じ。

面倒なときもあるから
    忙しいとか適当に断ってもいいと思うけど
    本当にいい人だから
    相手しちゃうのでしょうね。

• わかります

夫婦そろってよく道を聞かれる30代です(私は夫のほうです)。
    以前テレビで、外でよく声をかけられるのは、
    こぎれいだけど、ちょっと流行遅れの服の人、とやってて家族でゲラゲラ笑いました。

• 太ってるからかな

太ってるからかな。人が良さそうに見えるのだと思います。
    ヤンキー顔ってスマートな人の方がコワく見えるかな。

たぶん、トピ主さんが自分で思っている程、ヤンキー顔?なのかな?コワくはない。
    ひとりぼっちで歩いていて、太ってる、中高年からすると可哀想な娘に見えるのかも。しれませんね。
    話しかけてあげよう。って思うのかな。

• 雰囲気ではありませんか

貴方が持たれている雰囲気、オーラの様な物を周囲の方が
    感じているのではありませんかねぇ

実は、小生も同じような体験があります。
    デパートに行けば、店員さんのような取扱いをされます。
    ある時は、教会の牧師さんですかと言われた事もあります。

フォーマルな服装が似合っているとか、背格好や体格、顔
    形やユニフォームが似合う方なのではないでしょうか。

お店で、店員さんに間違われる事が多いので慣れています。
    自身も、人に教えたがりのところがあります。表情に出ている
    のかも知れませんね。

• それは・・・

よっぽど暇そうに見えるんでしょうね。

私が話かける人は、まず一番暇そうな人です。
    そのへんにいる人の中で、何もやる事がない感じでボーっとしてる人に声をかけます。
    (道を聞くとかですが・・)
    立ち止まってる人が一番ですね。
    歩いてる人、動いてる人には声かけないから。

• 印象

一人が多いですか?女性、一人時間が多いと、なんとなく、優しそうな、きさくそうなイメージが出るんですよ。人間関係が多いと、神経が過敏になり、神経質そうな、人を拒むイメージが出ます。矛盾しているようですが、人間関係って、気を遣いますよね。人からの印象って、自分の多数の中での印象と違うかもしれません。人の中での自分と、一人歩く自分と、印象違いますよ。一人好き。好きな時のあなた様の印象は、とてもよいのかもしれません。そして、また、人が嫌だなあ、そういう気持ちが、人間の人をからかいたい心理を刺激します。たまたま、そういう時にあなた様がいたのですよ。一人好きな時のあなた様と、人間をからかいたい心理の遭遇ですね。気にすればするほど、他人を刺激します。

• それは美点ですよね

自分が人にものを聞くときもそうですが、胡散臭い人、邪慳にされそう
    なキツイ感じの人、あやしい人は無意識に避けてます。

トピ主さんは周囲から「まともで良い人そう」と一瞬で認識される雰囲気
    をお持ちなんだと思います。素晴らしいじゃないですか!

• 視線を顔に向けない

私はトピ主さんと真逆で、滅多に声をかけられません。
    人相が悪いせいもありますが。
    一方夫はよく声をかけられます。観光地なんかじゃ2人で並んでいても必ず夫が写真撮影を頼まれます。

夫と私の違いを考えてみると

街を歩いているとしょっちゅう知っている人を見つけるんですね、夫は。
    職場が近いので当然知り合いに会う確率も高いのですが、別に注意して見ている訳でもなく、遠方に遊びに行った時にも見つけています。
    そしてそれはどれも夫から気づくパターン。
    つまり、夫は人の顔を見て歩いているのです。

私はまずそういうことがありません。
    知り合いを見つけてしまったら声をかけるか悩む羽目になるので、朝の通勤経路も同僚がいても気付かないよう、人を見ないようにしています。
    会話したり自分に近づいてきた人の顔は見ますが、それ以外は首から下しか視界に入れません。

だから誰かに話掛けたい人が近くにいても私は気付かない。
    夫は顔に視線を向けているから、相手と目が合うことも多い。それで話しかけられる。

私の考察、トピ主さんにも当てはまるでしょうか?

• 私も私も!

出かけると、必ずと言っていいほど道を聞かれます。
    旅先でもです。
    ロンドンでも聞かれた時はビビりました。そもそも英語が不自由なのに。
    スーパーでもお年寄りに値札の字を読めとか言われます。
    病院の待合室でも絶対に話しかけられます。
    信号待ちで突っ立ってる時ですら、見知らぬおばあちゃんから世間話を。
    愛想が良い顔もしてないし、話しかけてもおっけーオーラも出してません。
    なのになぜ?たぶんデブだからです(泣)
    太ったおばちゃんってのは世界共通で話しかけやすいのかもしれませんね。

• 目が合うからかな

私の義母もトピ主さんと同じようによく声をかけられるそうです。

義母を少し離れたところで見ていると、ほかの人より「他人の顔を見ている」んです。
    癖なんでしょうけど、行き交う人の顔を見ている。
    で、目が合ってもすぐには離さない。

なるほど、私も誰かに道を尋ねたかったら目があった人に聞くわ。と思いました。

トピ主さんもなんとなく見るともなしに他の人の顔を見ていませんか?
    急いでる時にもちらりと目を合わせてたり。

トピ主さんも声をかけられたくない時は、すれ違う人の方を見ない。
    声をかけられても歩調をゆるめず、一瞬聞こえなかったふりをする。
    そしたらきっと、相手は瞬時に察して他の人に声をかけますよ。

• たぶん包容力

たぶん包容力と安心感があるんだと思います。

人間的に芯がぶれていない感じだと思います。
    信頼感でしょうか。

とても素晴らしいことですね。

• 私も私も!

私は痩せていて背が高いのですが、しょっちゅう道を聞かれます。
    同じくアラフォーですが10代の頃からです。
    海外の人にも聞かれますし、海外旅行しても聞かれます。
    海外の観光地で何度シャッター押したか。

大学生のときにクラスメイトに、「第一印象がいい人そうだった」と言われたので、毒がなさそうな顔なんでしょうね(笑)
    あと、服装があまり流行りじゃないベーシックなものが多いってのもあるかもです。
    いわゆるふつーのひと、ってかんじ。
    道聞いても「ぁあん?」とか言わなさそう(もちろん言いませんが)

• たぶん…

服装かな??って私は思います。
    私は、二十歳そこそこの細身の顔きつめです。
    ミニスカートをはいていたり、肩の出てる服をきていたり、ヒールの高い靴を履いてると、声をかけられることはありません。
    しかし、落ち着いた色の膝丈くらいのスカートや、シャツをきていたり、ヒールの低い靴を履いてると私もまるこさんのように声をかけられます。
    私が誰かに声をかけるのなら、痩せてる人よりちょっとでもポッチャリ目の人の方が優しそうにみえるので、声はかけやすいです。
    これは、私個人の意見ですが、ポッチャリ以上の方って顔がきつくても、それでも体型でやさしく見えます。
    きっとまるこさんは、服装も年相応のものを選んできていたり、全体の色合いなどのバランスのあった服装をしたおしゃれな方なんだと思います。

• 一人で歩いているからです

定期的に立ちますね、こういうトピ。
    声をかけられるという人に必ず共通しているのは、「一人で歩いている」「そんなに若くない女性」という点です。
    2人以上で外出しているのに、全く同じようにしょっちゅう声をかけられる!という人がいたら、ちょっと話題になると思います。

私も、しょっちゅう道を聞かれるな〜と思っていたのですが、ここで頻繁に立つトピを見ているうち、「ああ、私がいつも一人で歩いていてそんなに若くないせいだ。。。」と気づきました。
    その方が話しかけやすいのでしょうね。
    それからは「私ってよく道聞かれるの〜」とか人に言ってません。。。

• 私もです

人に尋ねたいときは、まじめそうで、常識がありそうな人を選びます。単なる教えたがりじゃなく、ちゃんと答えてくれそうな人。で、忙しくなさそうな人。

私もめっちゃ道を聞かれます。出張先で旅行者に、駅のホームで外国人に。見た目のせいかと思っていたら、目の悪い方にも聞かれたし、ヘルメットかぶってる時にも聞かれました。
     もう何か「さあ私に何かお尋ねなさい!」というオーラが出ているとしか思えません。

私も割とおせっかいなタチで、聞かれればなるべく懇切丁寧に教えます。
     いいんじゃないですか?「ちゃんとした人に見える」という証拠ですよ。

忙しい時や不機嫌な時は話しかけんな!!オーラを出すようにしてます。そうすると、話しかけられません。

• 私も多い

誰か教えてください。黙ってたら怒ってる?って言われるのに、何故だ・・・?!