旅行の計画で友人と揉めています

レス72
(トピ主0

家族・友人・人間関係

かほ

レス

• うちの母が同じ悩みに遭遇しました

もう大人数での旅行では限界があるんですよね。
    趣味・価値観も違えばお財布事情も違う。1泊が今のその集まりの限度なのでしょう。

だから似た価値観の固定少人数グループをで別で作り、大人数と少人数の2種類の旅行に行くようになりましたよ。

大人数での旅行はなるべく皆に合わせてセーブ・我慢する=社交辞令的な旅行という認識にして、固定少人数では皆似た価値観・お財布事情なので上限だけ決めてお気楽旅行。

それと一旦旅行についての見直しで話し合った結果、毎月旅行積み立てをするようにしました。
    1人2000円とかにして年1回にしたりという感じです。

少人数は少人数でまた別の決め事をしてましたね。なんせ類友なのですからお気楽です。

そうするうちに別の少人数グループが出来て、大人数より少人数の方が重要になり、大人数での集まりが年1回で丁度良くなった、って感じです。

合う合わないはある。
    人数が増えればそれだけお互いに気にしあったり思いやったりしないとすぐ歯車は狂います。
    大人数での遊びが止めれないなら大人数なりの譲る精神で遊び、そのストレスを少人数で発散すれば良いと思いますよ。

• Aさんのことは何も心配しなくていい

私は、40〜70代の女性で活動中のサークルに所属する40代です。
    Aさんは体力も行動力もあり、一人でも十分楽しく遊べる方のように思われます。
    ですのでAさんの「1日目、4日目が一人になる。」という言葉は、単純に、旅行からおりる口実に過ぎないと思います。
    Aさんなりに何らかの理由があって…それは例えばAさん自身が言う通り他の人と金銭感覚が合わないと考えているのかもしれないし、
    まとめ役という役割が固定化しつつあることに疲れを覚えたのかもしれないし、
    皆には言いづらい個人的な理由で旅行できなくなったのかもしれないし、
    外れたいのは今回限りなのか今後もずっとなのか、真実はAさんにしかわかりませんが、
    その理由を皆さんが深くお考えになる必要はないと思います。

それよりも、まとめ役のAさんが抜けた後、滞りなく計画が進行しますよう…皆さん頑張って下さい!!

• 団体旅行にトピ主は向かない

トピ主さんは個人旅行があっているよ。

Aさんとトピ主では生きる世界が違う。

• 「旅行計画を最初からすべてみなおしする」に決まっています。

3泊4日の旅行で2日間の追加料金12万円?というのは、もともといくらの旅行ですか?

そんな特殊な旅行であれば、いくら個人ベースで行動すると言っても、最初から全員のコンセンサスをとるのが常識でしょう。

本人にしてみれば、お金がないから参加できないなんて、本当にみじめなものですよ。Aさんに「お金がない貴女はホテルで寝ていなさい!」とでもいうのでしょうか? グループ旅行なら誰もが無理をせず楽しくできるものにすべきです。何のためのグループ旅行ですか!

私なら、いくらそうしたくても、そのような友人がいる時は、2日間の追加料金が12万円?なんてオプショナルツアーには絶対申し込みません。

• なんだか気の毒。

Aさん以外が全員12万の追加コースを希望しているなら、Aさんが行きたくなくなるのはわかります。
    それに仕方ないことだとも思います。

でもなぁ、みんなに色々気を遣ってプラン立てて、契約してみんなにお知らせして、それでもって12万も払えないから一人だけキャンセル。
    切ないねぇ。
    誰一人、Aさんが追加コース参加しないなら、私も、と言わなかったのね。
    せっかくの旅行だから好きなことしたいのはわかるけど、優しさがないね。

私だったらもう二度と旅行しない。
    皆さんのお好きにどうぞ、という感じかな。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 何で3泊4日になっちゃったの?海外か国内か。

最初はさんづけだったのにAさんを呼び捨て。字数の関係じゃないだろうしこれはない。

今まで幹事をAさんばっかりやってたのもどうかと思うし、もうこれは今まで通りの1泊2日でいいんじゃないかと。
    1泊2日に戻してお金を持ってる人たちが個人的に別に高額の旅行に行けばいいと思う。

確かにAさんは僻み根性がすごいし、年長者にはっきり言うなとは思うけどここでAさんを一人にしたら今後何を言われるかわからない。

気になるのはもうひとつあって、確かに仲がいいんだろうけど3人だけで先に12万のツアーに申し込んだのがまずかった気がする。揃えろとは言わないけど、申し込む前に周りとそれとなく話をした方がよかったかも。

10名の団体で、3人高額。残りの6人が追随。せめて2つのグループならよかったのかも。やっぱり今回は1泊で全部団体がいいんじゃないのかな。

大体の年齢が全くわからないし、海外か国内かで違うけど。私は一人が平気だけど、Aさんは周りで後あと○○が楽しかったと話題になる時寂しいんじゃないのかな。

12万の追加ってどこに行くのか興味津津。

• 10人もいたら

みんな好き放題だから、収拾がつかなくなったって感じですね。
    いったんリセットするか、行けるメンバーだけが行けばいいですね。
    行けない数人はまた別のプランを立てていくようにしたらいいです。

しかしオプションがいきなり12万ってすごいですね。
    トータルだったら30万くらいの旅行でしょうか??

むりくり行ったところで、旅行先で大ゲンカとかになりそうだから、
    AチームとBチームと別れて行くのはどうですか??

• そうねえ

みんながハッピーになれる選択肢は、例年通り1泊2日で行くことでは?
    なぜ今年は3泊4日なんでしょうか。

しかし…2日間のオプショナルツアーの代金が12万円って、
    一体どんなツアーなんでしょうか。
    1日1人6万円もかかるのですよね?

先進国で運転手付き高級車をチャーターして、
    高級レストランで食事しても、そんなにかからないと思うんですが…。

• マダム?

いや、なんで、3泊4日なの?
    1日目と4日目のフリーって何?

食事が付いている2日目3日目の、一泊二日のそのプランじゃダメなの?
    1日目と4日目のそのプランの為に、追加料金12万って、何それ?

10人で行くのに、10人で行動する為のプランを練らないの?
    じゃ、始めから3人で旅行け書くすれば良いじゃない。

主さん達、主婦ですよね?
    3泊4日のその旅行に、いくら使うつもりですか?
    追加で12万って、4日で24万ですか?
    それ以外にタクシーやら在来線の移動代、お土産やらお菓子やら飲み物やら、何万って使いますよね?

お友達との旅行で、何十万。
    そのお金、何処から出るのですか?

10人で行くことが前提なんですから、全員で行動できるように考えるのが、当然では?
    その追加12万掛るそのツアーは、3人で別に旅行行けば良いじゃない。
    友達との旅行で、何十万も使えるマダムなんだから。

• 幹事に対して敬意が感じられない

>「Aから1日目と4日目は各自で計画と言ってきたので気にする事はない。

計画・申し込み・連絡係り すべてやらせておいて、一人にさせて平気という
    神経がわかりません。

目下だからって、利用したいだけなのですか?
    いい年してなんだか悲しいグループですね。

ケチがついちゃったから もうAさんは参加しないんじゃないかしら。
    白紙に戻して今まで通りにしても 貴女方は不満なのでしょう?

いったん中止して、自分たちで再度、旅行企画したらどうです?
    どれだけ大変かわかるんじゃないでしょうか。

私がAさんの立場なら、最初から幹事なんて一切しません。
    目下だからって同じ趣味をしている対等な人間です。
    Aさん 優しすぎましたね。

今回Aさん抜きで旅行続行するなら 次回から幹事は持ち回りにするべきだね。

• 大勢で旅行する意味があるの

中高年女性が、3泊4日も集団行動、できるわけない。

「特に仲良くしている2名」と3人で行けばいいんです。

>私と旅行してもつまらないでしょ
    こう言う人がひとりでもいたらしらけるでしょう。
    もう限界なんですよ。

オバサンの集団ほど迷惑なものはないです。
    私も高齢で、旅行は好きですが、ひとり旅か、多くても3人。

趣味だかなんだかしらないけれど、群れは卒業したらいかが。

• 計画続行

計画見直しが妥当かと思いますが、Aさんはもう嫌気がさしてそうですから、Aさんは旅行をおりて9人で旅行がよいのでは。

Aさんの落ち度は、1泊ならまだしも、色々面倒なことが生じそうな10人での3泊旅行の手配を引き受けてしまった見通しの甘さですね。

Aさんはもう旅行の手配は懲りたと思うので、次回からは他の方が幹事を引き受ける必要がありますね。

• 私はAさん気の毒と思う。

率先して色々やらせといて、配慮が足りないと思いますよ。
    決定権を与えてやってるくらいの言い方で感謝を感じません。

その人数分の取りまとめって面倒ですよ。
    A以外で決行すりゃいいけど、今後Aが動かなくなっても催促する様なことはしないで下さいね。

• 12万のオプションって ついていけない

初日と最終日って、旅行先までの移動の時間があるから、自由に動ける時間が短い日ですよね。

そんな短い時間のオプショナルツアーで12万って、そんなに払うなら 余計なお世話だけど
    ツアーを見直して最初から全てついているのに選びなおした方がお得なんじゃないですか?

滅多に行けないヨーロッパとかいうならともかく、3泊4日じゃ近場でしょう。
    3泊4日のツアーなら12万あれば2回くらい行けちゃうツアーも少なくないですよ。

若ければまだ自分以外のことにお金を使わなければならないことも多いでしょう。
    みんなで仲良くと思うなら、Aさんの事情に合わせた方が無難ですね。

空中分解してもいいなら、12万払える人たちだけで楽しんでもいいと思いますよ。

• 無題

>40代4名 50代3名 60代3名

そもそも無理がいっぱいの構成。
    遅かれ早かれ、このグループは空中分解しますよ。

>ちなみにAから―中略―私と旅行してもつまらないでしょ」と言われ
    >てしまいました。

Aさん・・・・・取りまとめに奔走してくれてきた人ですよ? 
    「さん」は付けましょうね、あなたより貧しかろうと歳下であろうと、
    あなたの家僕ではないんですから・・・・・の
    この言を聞いて、
    12万円オプショナル言いだしっぺのトピ主さんは、どう感じましたか?
    是非、お聞かせ願います。

あなた以外の9人の胸の内を、いろいろと私は想像してしまいます。

Aさん、ここいら辺で背伸びをやめることができればよいのですが。

• 言われた通りに

Aさんは旅行自体を降りると言ってるんです。
    だったらそれ以外の人で旅行に行けばいいじゃないですか。

勿論、いつもAさんに負担をかけていたんですから、今回はトピ主さんが率先して幹事をし、行くだけだと思います。
    まさかAさん抜きの旅行なのにAさんに手配はさせようなんて考えないで下さいね。

どうせ旅行会社に出向いて、全員分の支払を代表がし、その報告を全員に回したらあとは当日が来るのを待つだけです。
    大したことないですよ。

敢えてこんなところで質問する程でもないと思います。
    特に追加に関してはトピ主さんが提案者なんです。
    あなたが今回の幹事をするのが適任だと思います。

• 今後の付き合いをどうしたいかによる

旅行と更にお金が絡んでしまっているので、気が合うだけでは話は進められないと思います。

お互いに相性がいい上に経済状況まで同じでなければプライベートの付き合いは難しいでしょう。

私だったら今後はAさんとはお付き合いをするのは難しいと考え、Aさんが旅行自体を離れるとしてもしょうがないと考えます。
    その代わり、今後のお付き合いも無くなってもしょうがないと考えます。

もし、今後もAさんと旅行がしたい、お付き合いがしたいのであれば、Aさんに合わせないと軋轢が生じて当たり前。
    全員がAさんに合わせたほうが無難だと思いますよ。
    じゃないと、また更にAさんに合わせた人と合わせなかった人とで分裂してしまいそう。
    旅行自体を白紙に戻すのも無難だとは思いますが、、、既にここまで揉めているなら難しいかもしれませんね。

経済格差を突きつけられたAさんは傷ついていますよ。

• 大人の友だちづきあいなんだから

Aさんがやめるというなら,やめても良いのでは?引き留める理由がわからないんです。
    一度その仲間旅行に行かないからって,友だちづきあいをやめるわけじゃないんでしょう?
    それは続くのでしょう?

なら,いいじゃない。今回はごめんなさいねで。
    今回旅行が取りやめになる方が,Aさんにとって負担です。

• どうしても行きたいなら

「いつもAさんに全部やってもらっているので」ということで、ひとり1万円、9万円Aさんにカンパしたらどうでしょうか。
    3万円ならAさんにも出せるのでは。

今後はオプショナルツアーの発生するような旅行はしないようにし、Aさんに丸投げもやめるか、
    今後もAさんに頼みたいなら
    旅行中のAさんの飲食分をおごるなどの気遣いはあったほうがいいように思います。

• ここが理解できない・・・

>他の人たちも、私たちのプランに同行したいと言い、
    >4日間を全員行動することになりました。
    この時点で、なぜ12万円のオプションのツアーに
    『全員参加』することに?
    少なくともAさんは、断りたかったワケですよね?
    また、Aさん以外は全員「同行したい」と言われたんでしょうか?

そもそも、お世話してくれてるAさんに
    『全員参加』にすること
    相談しなかったんでしょうか?

>まとめ役のAに決定権があり
    >全員異論はありません。
    とは、なってないですよね。
    申込みや連絡など、面倒なことだけ
    押し付けた形になってませんか?

今後の策の
    >最初に申込みをした3名だけでプランを実行。
    >他の人たちがAと一緒に過ごせばいい
    も、謎です。
    他の人は、行きたいと思ってても
    行けないってこと?
    トピ主たちだけが
    オプションを楽しめるってことでしょうか?
    行きたかったのに行けない人は
    不満に感じますよね?

ここまで掻き回したのは
    オプションへの『全員参加』を決めたことが原因では?
    気持ちよくも何も
    まずは、掻き回したことに対して謝罪すべきでは?

• 中止

オプションで12万円は
    そう簡単に出せない額だと思います。
    10名中1名だけ別行動?
    本人がOKなら問題ありませんが、そんな選択肢がありますか!
    「フリーだから自由でしょう」との主張があるとすれば
    私には理解できかねます。

• ご質問の『皆が気持ち良く』を本当に望んでいますか?

>するとAが12万円の追加は払えないので1日目、4日目が一人になる。旅行自体をおりると言ってきました。

払えないし、払わなければ4日間のうちの2日間が一人ぼっちになってしまうのですから、Aは旅行自体を降りるのが妥当かと思います。

せっかく旅行に行って、4日のうち2日が一人ぼっちではつまらないでしょう。
    そして、一人ぼっちになってしまうAを気遣う人が、9人のうち1人も居ないのですから、その様なメンバーと行動を共にしても虚しいだけでしょう。

Aはそのメンバーから抜けるのが妥当です。

>今回の旅行はどのようにすれば皆が気持ちよく出かけることができるのでしょうか。

トピ主さんは、本当に“皆が気持ち良く”を望んでいますか?
    本当に望んでいらっしゃるならお教えしますが、Aさんが一人ぼっちにならない方法を考えることです。
    “皆が気持ち良く”の“皆”の中には、当然Aさんも入る訳ですからね。

“Aさん以外の9人が気持ち良く”で良いのなら、トピ主さんの書き込みの中にあった『Aから1日目と4日目は各自で計画と言ってきたので気にする事はない。計画を続行』で良いのでは?

• 旅行は白紙に

国内で追加料金が12万のプランって、すごいですね。で、みなさんポンと出せちゃう。

年配のあなた方には一番若くて幹事をしてくれているAさんへの配慮が感じられないので、今回の旅行は白紙に戻して、あなた方だけで豪勢な企画を改めて準備して旅行されてはいかがですか?

幹事だけさせて欠席というのもお気の毒ですし。私がAさんだったらそんな旅行行きたくありません(12万が出せないというより、12万出せなくて一緒に行動できなくなる人のことを考えない年配者の集まりが楽しくない)。

それにしても、いつも幹事を一人の人に任せるのは思いやりがないですね。旅行のとりまとめって、結構大変なんですよ。
    想像してください。あなたが幹事で旅行の全ての段取りをしたのに、自分だけ2日間一人行動。ほかのみなさんは散財しながらワイワイどこやらへお出かけ。きっと最終日もその話で勝手に盛り上がっていることでしょう。...そんな旅行、行きたいですか?

• Aは、はずしちゃいなよ

揉めてるんでしょ?
    グループでの交際って時間が経つにつれて気持ちのいい関係を継続することがきつくなってくるものだよ。

ムリに恒例行事をやることないじゃない。
    楽しいのは最初だけ。

経済的にもゆとりある人だけ別行動した方はイイよ。

Aも迷惑なんだよ。
    今までも不満が沢山あったのかもしれないよ。
    Aはハブにしよう。

• 中止した方がよろしいのでは?

旅行の予定日までに、上手くまとまらなくても大変ですよ。旅行を中止にしたらどうですか?
    Aさんが申込みしている旅行会社がどこなのか、分かっているならキャンセルしに手続ききが必要では?キャンセル料がかかるかもしれませんよ。
    オプションの12万円は、確かに高いです。

• Aさんの企画なんだから

行くたくないなら来なくても良いのでは?
    それが彼女の選択肢なんだから。
    子どもっぽ過ぎますよ。

• お金持ちでも

12万円、即答できるお金持ちグループですか。それで1日目9人で行動して翌日は、その9人で「昨日行ったあれは、食べたこれは、、、」とわいわい言いながら集団行動になりますよね?
    1人仲間外れ?も嫌だと思ってみなさん合わせてますけど、痛い出費ですよね?安い海外なら1週間以上行けたりするぐらいだし、家計としても大金です。
    トピ主さんは、そのつもりで行けますが、ほかの方たちは?
    皆様ご主人さまの家計から?あるいは元々ご実家がお金持ちで、お子様たちが独立したらもう自分で1000万円でも自由に使えるのでしょうか?
    一般庶民の私から(それでも年収1000越えではありますが、そんなに簡単にその金額は出せません)、どうしよう、と思います。
    せっかくの集団です。そんなに簡単に縁あって続いている仲間を否定できるなんて贅沢な人間関係の中で生きていらっしゃるのでしょうね。
    で、ラスボスがトピ主さんですか?

• Aさんの気持ちも考えてほしい

幹事って大変なんですよね。

皆の希望も取り入れながら、皆が満足するプランを考えるんですからね!

とりあえず、今回は、ナシ。で、

その仲のよい3人だけで、別の日に旅行したらいいじゃないですか。

• みんなの事を考えないと成立しない

10名で旅行というのは、なかなかの大人数です
    家族ならいざ知らず、他人が集まっての10名ですから
    全員が最大限満足するのは難しい

各々希望も予算も違うのですから
    全員が参加できるようにするには無難なプランにならざるを得ません
    そこをまず理解してあげないと、幹事が可哀相すぎる

自由行動の日を設けたのは別に良いと思います
    そして、トピ主は自由行動で自分の好きなツアーに参加、これも問題はない

そこに、他の人達が私も私もと殺到した
    そしてそれが追加料金12万円もするツアーだった、これがダメ

ほぼ全員そっち行っちゃったら、行けない人可哀相だし
    結果としてそういう形になってはイカン、ってのは理解できますよね?

1人1人がみんなの事考えて、そうならないようにしいないといけない
    トピ主さんとしても、ほぼ全員トピ主さんの所に来ちゃった時点で
    もうそのツアーは引っ込めなきゃ

10人で旅行するという事は、そういう事です
    そのかわり大人数だからこその楽しさもある
    12万円のツアーは諦めて、無難な3パターンくらいに均等に別れましょう

• なにそれ、いじめじゃん

いくら自由行動だからって幹事だけ外しますかね。
    ババアになってもいじめとかありえないわ。

しかも幹事やるだけやらせて、抜けるのは許さない?
    姑のいびりみたい。
    実生活でも嫁をいびってそう。

早く、Aさんを解放して。