• ホーム
  • 話題
  • 【雑談系トピック】貴女の持つ「化粧」の定義って、どんなもの?

【雑談系トピック】貴女の持つ「化粧」の定義って、どんなもの?

レス6
(トピ主0

生活・身近な話題

人参娘

「社会人になったら女性は化粧するのがマナー」

って、いつどこで教わりましたか?

「薄化粧」「すっぴんメイク」と「すっぴん」の区別は何処でわかりますか?

例えば、「化粧」を校則で禁止している高校生が眉を整え、まつげをカールさせ、色付きリップしていたら薄化粧?すっぴん?
二重瞼テープを貼っていたら化粧?美容整形?

皆さんがお持ちの「化粧」の定義・解釈を教えてください。(辞書の説明ではなく、皆さんのお持ちの人生経験と自分独自の解釈で)

私は、面倒くさがりで不器用なのでファンデーションは塗りませんが、口紅はします。眉毛は美容院で整えています。これでもメーカー本社で普通に採用され、仕事をしていました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 習ってないな〜(笑)

女子校出身の子は学校で習ったって聞いたことあります。
    大学でも就職活動セミナーの一環で、メイク教室をしてくれるところもあるとか。

しかし、私はそうした経験ないので、
    高校→眉毛をカットする程度(書くこともしなかった、というか不要だった)
    大学→日焼け止めとチークとリップクリーム、髪色に合わせて眉の色を変えるくらい
    就職活動中→下地、ファンデ、アイカラーなど購入してフルメイク
    就職後(メーカー開発職)→ほぼすっぴん、本社に出るときは軽めメイク

結婚式やパーティなどは濃い目にしますが、基本メイクはしません。
    髪も巻きません。

化粧ですが、私の解釈は、
    「社会人になったら女性は必要な時に化粧できるのがマナー」という感じです。

TPOに合わせて化粧できることがマナーであり、
    毎日することを強制しているものも、
    職場にしていかないといけないものでもないと解釈しています。

女性は小奇麗にしていたほうが印象がいいのは間違いないと思います。

• レス者の年齢も書いて欲しい〜

「社会人になったら女性は化粧するのがマナー」
    教わった記憶がありません。 おばさんになり小町ですっぴんなんて信じられない、と書くトピックで初めて読みました。

研修?なにそれ、っていう個人事業主の事務所で事務員をしています。
    転職経験2回あり。 
    面接にはファンデーションと口紅を塗ります=化粧してます。
    初出勤日からはすっぴん、でもBBクリーム塗ることもあります。あと日焼け止めパウダー(これは優秀、テカリ防止になる)
    うーん、色つきBBクリーム=化粧にはいる 日焼け止めパウダー=色つきでないのですっぴんという認識かなぁ。

先輩事務員と化粧の話になって「えっ!?すっぴんなの!?」と言われるた事があります。私が綺麗だから!・・・ではなくて、先輩事務員にとっては化粧しないで会社にくる女性がいるなんて思ってもみなかったからだと思います。結構人のことって見えてないよなと面白かったです。

トピ主様の例でいうと
    ・「化粧」を校則で禁止している高校生が眉を整え、まつげをカールさせ、色付きリップしていたらすっぴん、ただし 色つきリップはグレーなのでわかりやすくNG、透明マスカラもNG ですね。

• 私にとっての化粧とは、「自分の顔に社会性を持たせる」事です

「化粧で隠さないといけない汚い肌」でもなく、「化粧しないと人前に出られないブス」という訳でもなく、
    また「自分は綺麗なので化粧の必要がない」という事とも違って、
    「顔の美醜に拘らず、自分の顔に社会性を持たせるために化粧する」という事になります。

率直に言って、昔から人様に「美人」「綺麗」というお褒めの言葉を数多く頂く顔です。
    顔の造作もさることながら、肌もきれいな方だと自負しています。
    50代の現在、至近距離まで近づいて見えるシミは数ミリ台のものが2つだけです。
    皺は、大きく笑った時に目の下に出来るものだけです。
    これは長年紫外線を意識的に避けてきたお陰だと思います。

しかし、そんな自分の顔に私は毎朝化粧をします。
    それは、どんな顔でも洗っただけのむき出しの顔では、入浴して清潔だからといって下着姿でいるようなものだからです。
    こういうと、「男性はどうなの?洗いっ放しでいいわけ?」という屁理屈をつける人が必ずいますが、
    それは薄化粧する事によって、むき出しの顔が一枚ベールが掛かったように美しくなるという経験を持てない人の負け惜しみだと思っています。

厚化粧もむき出しもNGです。

• 40歳です

社会人になったら化粧してスーツ着て仕事に行くもの。って大学の頃、周りの話で聞きました。
    実際、職場では(金融系)新入社員でスッピンの子何人かいました。スーツかそれに準ずるものは着てましたし、身なりはきちんとしていました。

私の自分にとっての化粧の定義。
    ファンデーションと口紅。
    私は毛の量が多いので、眉は整えさえすれば外に出られるレベル、まつ毛も多いのでマスカラも無くてもいい、むしろあると派手。
    ファンデと口紅以外はマナーではなく、オマケというか、キレイに見せる為の域と思っています。したりしなかったりです。

• 教わってません

アラフォーですが、化粧がマナーというのは教わった事がありません。
    高校生くらいの時から人の顔をなんだと思っているのか、と思っていました。
    何か塗らなきゃ私の顔は失礼なのかと。顔に自信があるとか無いとかでは無く。生まれ持った顔で何が悪いんだろうと感じていたわけです。

化粧の定義でいうと、明らかに肌にべったり塗っている人はすごい化粧しているんだなーと思います。化粧カウンターの人はやりすぎに入ります。
    作っている感じが酷く感じて。

妙に眉毛が人工的に整っている、唇に色が入っているとわかるとメイクに入ります。

テレビでナチュラル風メイクなんて言ってますが、あれはしっかりメイクしてると感じます。厚さとか照り、マット感でおもいます。
    人の皮膚って均一じゃ無いですから、塗ることによる均一性の作られ具合、色味と厚さで薄いか濃いかによって判断することになるんだと、個人的にはおもいます。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 素に戻す

私の定義は、化粧といえるかどうか分かりませんが、
    「素に戻す」 です。

○ 眉毛は顔の骨格とバランスを美容部員さんに相談し、ペンシルの色を髪色に合わせ、
      かなり吟味して決めました。
    ○ ファンデーションも質と色味を考慮し、美容部員さんに探してもらいました。

なにしろコレだけなので、この2つは私なりにこだわってます。
    アイメイクやチークといった色彩やラインは一切なしです。
    口紅も使いません。

肌の衰えを上手く整え、眉毛と髪でバランスを取るというのが
    50歳になる私の化粧の概念です。