11年前に別れた元カノから連絡がきました

レス137
(トピ主1

男性から発信するトピ

ビーグル

20代の頃に4年間付き合っていた彼女がいました。遠距離恋愛で上手くいかない時期もありましたが、精神的にもとても支えてもらい、いつか結婚出来たらいいなぁと思っていた彼女です。別れたのは本当に些細な喧嘩で、冷却期間を置いたら、お互いにまたやり直したいという気持ちでいました。
ところがその頃に、以前から可愛いなぁと思っていた女性と親しくなる機会があり、僕から交際を申し込んで付き合い始めたのが今の妻でした。妻とは交際期間も半年足らずで所謂出来ちゃった結婚です。海外転勤の話が出たのもその頃だったのですが、彼女(今の妻)とは遠距離恋愛なんて考えられませんでしたし、妊娠も予想外というより、そうなってほしいと思ってのことでした。その時のことを振り返れば焦り過ぎたのは事実ですが、交際期間が短かったせいか、今でも妻とは恋愛中のような気持ちでいられる事に幸せを感じています。
前置きが長くなりましたが、昨年末に11年前に別れた元カノからメールが届きました。お互い11年前からのメールアドレスはまだ変わっていませんが、連絡は今回が初めてです。内容を簡単に書くと、元カノはまだ独身で、もし僕の家庭が上手くいっていないなら自分と復縁してほしい、とりあえず会いたいというものでした。もちろんそんな気はさらさら無く、メールは無視していたのですが、昨夜また元カノからメールがあり、どうも元カノは僕が結婚したのを自分への当てつけ、もしくは自分を忘れるために冷静な判断のないまま結婚させてしまって…と誤解しているようでした。
会うつもりは毛頭ありませんが、元カノからメールが来たと妻が知ったら気分は良くないでしょうし、かと言ってメールを無視して、僕が元カノのせいで妻と結婚したと思われるのは僕も気分が良くありませんし…。
どう対応するのが一番良いでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 返信しない、アドレス変更がベスト

>メールを無視して、僕が元カノのせいで妻と結婚したと思われるのは僕も気分が良くありませんし…

いまは、あなた個人の「気分」は置いておいたほうが賢明と思います。
    どんな理由であっても、彼女に返信するということは、なにがしかのつながりができてしまうということです。
    そういうのって、奥さんが一番嫌がることだと思います。

元彼女がどう考えていようが、どうでもいいじゃないですか。
    いきなり11年ぶりに離婚を求めてくるような女性、まともじゃないです。
    そんな人を説得できる方法はありません。
    それよりさっさとメールアドレスを変更したほうがいいです。
    ちなみに先手を打つ意味で、奥さんには事情を話してアドレス変更する旨を話してあげるといいと思いますよ。
    事が発覚してから話すのは、信用を失墜させます。
    「李下に冠を正さず」ですよ。

元彼女も、アドレス変更までされたらさすがに、自分のみじめな行為に気づくでしょう。
    誰にとっても一番傷が浅い方法を選択するのが、トピ主さんの奥さんへの思いやりではないかと私は思いますが。

• は?

なんで着拒しないの?

結局、自分でも繋がっていたいんじゃないの?
    意味不明です。

• 会うべきじゃない

向こうから今更連絡よこしてきたのは、何か訳ありでしょうね。
    男に逃げられたとか。子供もいたりして。

今の生活を壊したくないなら、会うべきではありません。

> 僕が元カノのせいで妻と結婚したと思われるのは僕も気分が良くありませんし…。

もう会わないなら、どう思われてもいいでしょ。
    事実をありのまま伝えてさようなら→着信拒否、でいいのでは?

• 簡単なこと

当て付けで結婚した訳じゃない、妻を愛している、君と会うつもりも全くない。

と、返信するだけです。

もう元彼女に好かれる必要は無いんですから。

• ハッキリ告げてメルアド変更

彼女にハッキリ「決して自暴自棄で結婚したわけじゃない。今は幸せ。なのでこれ以上連絡はしないでほしい。」と返信するべき。

ハッキリ言うのが誠意です。 
    男性は何も言わずに・・が良しと思っているようですが、それ女性側からしたら全く納得いかずに、怒りすら湧いてきます。

ハッキリ告げてその後メルアドは変更したらいいのでは?
    (もちろんメルアド変更のお知らせは無しですよ)

• 男性から発信するトピランキング

一覧
  • 取るべき方法は一つ。

どう対応って、「あなたとのことは良い思い出ですが、いま私は結婚し、妻と子供と幸せな家庭を築いています。この幸せを自分から手放す気は全くありません。こういった連絡も今回で最後にしたいです。どうかあなたもお幸せに」と返信して、以降のメールは受信拒否。電話も着信拒否。
    それでもしつこくメールがくるようなら、再度同じ内容のメールを送ってアドレス変更、しかないんじゃないですか?

というか他に選択肢ってあります?

• 一度だけ返信する

私なら「今は大切に思える相手と幸せな家庭を築いているから会えません。
    今後一切連絡はしません。あなたの幸せを祈ります」と短く返してから、
    SNSを含む連絡手段は全てブロック・着信拒否に設定します。

• ごめんなさい

代わりに謝ります。
    私も独身でおそらく元カノさんと同じような年齢ですが、何年も前に別れた彼氏を思い出し、
    ふと連絡を取りたくなる瞬間があるのですが、このトピで目が覚めました。

どんな内容であろうと返事をするだけで接点を持つことになるので、その彼女に期待を持たせるだけですよ。
    着信拒否かアドレスを変更して、無視するに限ります。
    送ったメールが宛先不明で戻ってきた時はショックですが、連絡がつかないとなると諦めはつくのではないでしょうか。

ちなみに、ご自身の幸せな結婚生活をアピールしたり、「早く良い人を見つけて」と言うのは、
    要らぬ嫉妬心や良からぬ感情を煽るだけなので要注意です。

いい年して独身でいる、もしくは誰とも付き合っていない状態が長く続くと、
    昔の男性を思い出して(それしかネタがない)、相手がたとえ幸せであろうと、
    自分の脳内では「幸せではないはず」と、都合良く置き換えてしまうことがあります。
    そして、「あわよくば」を期待して連絡を取りたくなるのです。
    書きながらゾッとしますが、思い出すだけで踏みとどまれるタイプと
    アクションを起こして自滅するタイプに分かれるような気がします。

• はっきり言う

その元カノ、随分自信家と言うか、勝手に憶測や想像でものを考えて、はっきり申し上げておバカな人ですね。

あなたの正直な気持ちをはっきり言ってやって、会う気はない、迷惑だ、2度と言ってこないでくれ、っとメールするか、もしくはその元カノのメールはブロックしてください。

• 迷惑メールに設定すればいい

>会うつもりは毛頭ありませんが、元カノからメールが来たと妻が知ったら気分は良くないでしょうし、かと言ってメールを無視して、僕が元カノのせいで妻と結婚したと思われるのは僕も気分が良くありませんし…。

受信拒否しておけば忘れてくれるでしょう。
    そして、新しくメールアドレスを作り、重要な相手にはそっちを使うようにして、彼女にはそれを知られないようにね。

• 無視が一番

無視して、受信拒否するのが一番だと思います。
    11年も前に別れた人に連絡するなんて、滅多にありません。。
    そして、一度メールをして返信が無かったにも関わらず再度メールをしてくるなんて、
    ちょっとおかしい。
    元彼女は、トピ主さんの結婚が元彼女への未練を断ち切るためのものと思い込んでいるのでしょう。
    そんな人に、トピ主さんがいくら否定しても通じないとおもいますよ。
    「奥さんに言わされている。」「私のためを思っているのかも。」
    等と勘違いするだけではないでしょうか。
    無視をすることで普通は、トピ主さんの意思は十分伝わります。
    それ以上に何かする必要はないと思います。

• そのまま

彼女にメールすればいいかと。

• 簡単

電話もメールも着信拒否すれば事は済みます。

「私のせいで焦って結婚しちゃったのね・・・」なんて思われてイイ気はしないと思いますが、ヘタに返事なんかしないほうが絶対にいいと思いますよ。だって11年も前の元彼に連絡してくるなんて、よっぽど今幸せじゃないんですよ。そんな女に返事なんかしたら面倒な事になりますから止めときましょう。

主さんは今、幸せなんですからそれでいいじゃないですか。今の奥さんを大事にして下さい。

• お断りする

きちんとお断りした方が良いと思います。
    自分は今大事な家庭が有るから、その家庭を守りたい。妻子を愛しているし一生添い遂げます。もう連絡しないでください。
    これで良いと思います。妻に見られてもはずかしくないようなきちんとしたお断りをしたうえで、連絡は無視しましょう。
    今頃になって復縁したいだなんて寝ぼけた事を言うような、訳の分からん女に家庭を乱されてはなりませんよ。
    過ぎたことは仕方が有りません。しかしこれからの生活は自分で守りましょう。しっかりね。

• 毅然とした態度

>元カノからメールが来たと妻が知ったら気分は良くないでしょうし
    そんなことよりも、毅然とした態度を取らないほうが遥かに気分が悪いでしょうね。

「貴方はどう考えているか判りかねますが、僕は家庭は上手くいっているし妻をとても愛しています。貴方とのことは自分にとっては全て過去のことなので、復縁はおろかお会いしたいとも思いません。貴方へのメールは、妻が喜ばないと思いますので、これを最後とさせて頂きます。それではお元気でお過ごしください。」といったように、言葉は丁寧だけれども、完全拒絶という形にされるのが一番でしょう。

下手に期待を持たせるのは止めたほうが良いですね。

• 迷う理由が何かある?

当時その元カノと別れて正解でしたね。

あなたらしくもない。迷ってる意味がわからない。無視でいいでしょう?。

• 何故迷う?

そんなもの、着拒して即消でしょ。

前の恋人と何度も関係が戻っている人ってケジメがついてなくて気持ち悪いです。

• そのまま正直に

メール無視よりは、正直に今現在の心境を元彼女に伝えるのが良いのではないですか?
    私は今とても幸せです。
    あなたの幸せを願っています。

と言うような短いメールをしたら如何ですか?
    無視されると固執されちゃいますよ。

• 出来るならアドレス変更

何も言わずに「ムリ!」と伝えられます。メールの受信拒否でもいいですけど。

男性ってこういう考えなのですね。押せば何とかなる、と考える女性がいるのも納得だなーと。女性はこういう時、基本的に何もせずメール受信拒否しますけどね。「察して…」です。

で、貴女甘いよ!こういう女性は1ミリでも関わらないのが賢明です。独身女性の大半はまともなのですけど、たまにアレな人がいるんです。元カノはアレな人になってしまった可能性あり。奥さんに接触して離婚させようとあれこれする可能性があります。

結婚できなくて足掻いている女性がダメもとで出ている行動にまんまと乗ってしまったらアウト。可能性ゼロじゃないわ!って脳内変換しますよ。

今の家庭が大事なら元カノの事などどうでもいいのです。あっちがどうなろうと知ったこっちゃないです。あなたが守るべきは家族のみで、過去ではないですよ。多分彼女は他の元彼にも連絡してますよ。可能性がありそうな所に連絡して何とか結婚に繋がる交際がしたいのです。ほっといても別の元彼で落ち着くか、諦めて新しい出会いを探すかするでしょうから。

徹底的に拒否しまくって構わないです。

• どう考えても答えは簡単だと思うけど…

本文を見て、どこか心の片隅に当時のトキメキみたいなものを思い出したのかな?と感じとれました。

だって迷いが無ければ「迷惑。」の一言で終わりな話ではないですか?

>今でも妻とは恋愛中のような気持ちでいられる事に幸せを感じています。
    とトピ主さんは思っているのでしょう?

「誤解しているようですが焦りでも無ければ貴女への当てつけでもありません。私にはいまだに恋愛中の大事な嫁さんがいるので、そんな気が毛頭ありません。今後一切、連絡はしないで下さい。」
    御丁寧に返信したいならこれくらいでいいと思います。もちろんこれについてのメール返しは不要です。

• はっきり返信

かといってアラフォーの彼女を刺激するのも良くないので
    妻とは非常に上手くいっている、自分から好きになって結婚した事、
    会うつもりは一切ない、勘違いしないで、もう連絡はしないで欲しいと
    淡々と書けばいいですよ。それ以降は無視でいいと思いますが、しつこいようなら奥様にも一応知らせておいたら?いきなり家に来られても困るしね。

• 出たロミオメール!こんなんどうですか!

お久しぶりです。
    お元気ですか?
    懐かしく、そんな事もあったなと。感慨深いです。
    しかし、貴女から連絡がくるまで。貴女を思い出すことはありませんでした。
    終わったことです。
    今、僕に会えば別人でお互いにがっかりするでしょう。
    僕は奥さんと、愛し合い、理解し合って。
    幸せな日々をおくっております。
    もう君に会う気持ちはありません。
    奥さんを愛してるので、誤解をされたくないです。
    貴女の幸せを願っています。
    これを最後の連絡とさせて下さい。

• 無視!

おそらく彼女は失恋するなどして、突然あなたのことを思い出し、あわよくば復縁を期待してメールしてきたのです。
     危ないです。あなた狙われてますよ!
     あなたが「元カノのせいで妻と結婚した」と思われようが、どうでもいいことでしょう。
     変に返信などすれば、彼女の術中にはまることになりますよ。
     ここは「無視」あるのみです!

• キチンとお断り

早いうちに相手にキチンと、「今は幸せで元カノと復縁する気はない」と意志表示しましょう。
    そして相手が納得したら番号とアドレスは変えた方がいいでしょう。

相手はアドレスを変えてないことで、自分に未練が残ってると判断していると思います。
    一度のメールで相手から反応がないのが返事と取れる人なら2度目は送りません。
    しかし、2度も連絡を取ろうとしている人は、どんな手段を使っても連絡を取ろうとするかもしれません。
    もしかすると奥さんたちに接触してくることもありますよ。
    早いうちに相手にお断りし、もしそれで相手が納得してくれないときは、その時は奥さんにもしっかり状況は伝えておいた方がいいでしょう。

• レスします。

何、ちょっとモテてる気分に浸ってるんですか(苦笑)

そんなの本当に自分の奥さんだけを好きならば
    さっさと「このようなメールは迷惑です」と一言入れて
    着信拒否。

以上。

• 何故聞く?

主さんに元カノと会うつもりが無いならば,正直に言えばいい。

「私は,今幸せです。貴女と縁りを戻すつもりはない。」とはっきり言えばいい。

小町に聞いて「会ったら?」「今の奥さんと別れたら?」というレスがつくと思うのですか?

• 変なの

元彼女とはっきり別れたんじゃなく、冷却期間中に出来婚したんでしょ?
    不誠実な男だねぇ。

そんな酷い仕打ちした元彼女にどう思われようと関係ないじゃん!メールは無視すれば?

こんな所で聞かなきゃわからない?自分で判断できないの?
    情けない。

• 情けないな

事実をメールで返信して今後の連絡は一切しないで欲しいと伝えれば済む話では?
    その後もメールが来るようなら拒否でいいんじゃないですか?
    なんでケジメの付け方もわからないんでしょうかねぇ(呆

無視するからいつまでも勘違いされるんですよ。
    奥さんはメールが来た事をご存じなんですか?
    知らないのならあえて言う必要もないと思いますけど。

もし後々知る事になったら「きちんと断ったから何も心配する事はない」と
    言えばいいんじゃないですか?
    トピ主さんは奥さんからそんなに信用がないのですか?

• 今さらですよね(笑)

私だったら相談してほしいです。
    こそこそメールのやり取りをしてほしくないのでその最初のメール見せて「11年前に別れた元カノからこんなの来たよ。○○(奥さん)のこと大切に思ってるから、君(元カノ)と会うつもりはない、隠し事したくないからこのメールのやりとりも妻に見せてる。もう連絡しないで欲しい。と送ってもいいか?」と聞いてみればいいと思います。

>交際期間が短かったせいか、今でも妻とは恋愛中のような気持ちでいられる事に幸せを感じています。
    恥ずかしいかもしれませんがこの言葉言ってあげてくださいね。私だったらすごく嬉しいです。そして奥さん羨ましい!大切にしてあげてくださいね!

• 無視が一番

そのまま無視して下さい

いまさらなんですか?

説明なんていらないよ、相手にしちゃうと、

それこそ自分にまだ気があると勘違いされます

一切無視すれば、元カノも自分に気がないと気付きます

今は、あなたに無視されることで、悔しいから、何度も連絡来ると思います

せっかく幸せな家庭を築きましたので

奥様を大事にして下さい

元カノと連絡取るなんて、奥様が悲しむようなことはやめて下さい