• ホーム
  • 口コミ
  • 暴れん坊将軍が大好きなアメリカ人の夫と京都2泊。

暴れん坊将軍が大好きなアメリカ人の夫と京都2泊。

レス26
(トピ主5

旅行・国内外の地域情報

ランチ マザー

4月の18日から2泊3日で東京からアメリカ人の夫と新幹線で京都に行き、到着は午後の1時前後、ホテルは京都駅前です。トピどおり、暴れん坊将軍が大好きな夫は、東映太秦映画村に行きたいそうでここは、2日目に予定しております。あちこち行かなくてもゆっくり幾つか観光出来ればと考えていますので、 着いた日は、伏見稲荷大社 (実は3年前に息子と初京都で行けなかった所の一つなのです)と祇園方面、2日目は映画村、でもその後の予定を迷っており、ここにアドバイスを頂きたくて書き込み致しました。漠然と1日目は、半日しか無いので近場で伏見稲荷と四条河原町から祇園、花見小路、八坂の塔で駅前に戻り、焼き鳥やのコケコッコで夕食(京都のお酒も飲みたい)、2日目は映画村でその後は漠然と、金閣寺? 清水寺?、人力車に乗るのも良いかもとも考えているのですが、私自身も京都は2回目なので、前回は歴史の好きな息子とあちこち行ったのですが、今回はゆっくり希望の、そして初めての京都の夫と2人又、和食も苦手です。なので食事も麺類、丼も大丈夫ですがお寿司系は全く駄目で、それで焼き鳥、焼肉などの食事になってしまいます。駅前の伊勢丹の中とも考えていますが、もし居酒屋等のお店も駅前にあれば教えて頂きたいです。
長文になりましたが、どうぞアドバイス頂けますようお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 美々卯

伊勢丹11階にある「美々卯」のうどんすきはいかがでしょうか。
    老舗でちょっと高級な雰囲気があり、味も良いです。
    うどんやそばなど麺類のメニューが豊富です。

• 姫路城は?

日程的にちょっと厳しいとは思いますが、もし、可能なら、姫路城見学はいかがですか?
     姫路城は「暴れん坊将軍」の撮影で江戸城に見立てて使われています。
     平成の大改修が終わり、文字通り「白鷺城」として、白壁の美しい姿に蘇っています。
     新幹線で姫路までいけば、駅からは歩いてもいけます。
     余談ですが、実は江戸城の天守閣は、家光の時代に焼失して再建されなかったため、吉宗の頃にはありませんでした。

• アドバイスじゃなくてすみません

ただ、暴れん坊将軍が好きなご主人と聞いて一言声をかけたかっただけです・・・
    若き日のマツケン。
    サンバも踊っちゃったけど、やっぱり「将軍」ですよね。(と、ご主人にお伝えください)
    で、京都観光ですが。
    二条城で殿様気分(いや、将軍は江戸城ですけど)を味わってもいいんじゃないですかね。
    鴨川沿いをぶらぶら散策するだけでも春先なら気持ちいいし。
    お食事は、生魚がだめでもお出汁が大丈夫ならどこの和食屋さんでも大丈夫じゃないでしょうか。

• 撮影スポットを巡る旅は?

私も暴れん坊将軍、大好きです!

南禅寺や今宮神社、大沢池、下鴨神社のじゃり道は、暴れん坊将軍でよく使われている撮影スポットです。
    ファンの方ならば、きっとテンションが上がるはず。
    そんな旅はいかがでしょう?

• 保津川下り

亀岡まで トロッコで行き 小さい船で保津川を下ります 一時間四十分くらい 嵐山に到着。面白いですよ嵐山は湯豆腐が有名です

保津川下りで検索してみてください

魔法のレストランのホームページで 京都の良さげな店が 探せると思います

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧

梅様、さっそくのお返事ありがとうございます。是非、到着したその日のお昼に行ってみる事にします。楽しみです!

• 京都観光

お泊りになるのは、タワーの見える烏丸側でしょうか?新幹線ホームに近い八条口側でしょうか?伊勢丹などの入っている駅ビル内や、八条口側の近鉄名店街、タワー側 地下のポルタの他、タワービル、ヨドバシビル、イオンモールなどもありますし、近辺に一杯あるホテルにも、各種レストランが入っていますー高級店から庶民向けまで。居酒屋も、七条通りを歩けば、行き当たります。ネットで、京都駅、居酒屋で検索なさって見てください。最近は、英語などのメニューを用意していると思います。

特に、時代劇ファンなら、映画村は、楽しいと思いますし、嵯峨嵐山と組み合わせて観光されても良いかと思います。
    最近、東山には、剣舞体験のできるところが出来て、人気のようです。

伏見稲荷は、外国人観光客で一杯ですよ。稲荷から、本町通り経由で東福寺へ向かうと、途中に、伏見の地酒を売っているところや、伏見人形のお店があります。

私は、長年、外国人のための観光ボランティアをしていますが、無料wifi、英語のウォーキングツアーなど、外国人観光客向けのサービスが増えたなぁと実感しています。

四月の京都を楽しんでくださいね。

• 大覚寺

暴れん坊将軍好きならやっぱり大覚寺でしょ。
    太秦からも近いし、たくさんのシーンでロケで使われてます。

• 駅近ではありませんが

本家尾張屋 本店(そば/烏丸御池/創業1465年)

太秦の帰りに京都駅方面に下がる途中ですのでいかがでしょうか?

室町時代に菓子司として始まったお蕎麦屋さんですが、メニューも豊富です。

海外からの皆様も多くお立ち寄りで、本店は古い日本家屋ですから内装も面白い風情が楽しめると思います。

どうぞ楽しいご旅行を。

• 大阪城で将軍気分は?

暴れん坊将軍好きな夫さん〜ということなので、大阪城はいかがですか?

江戸城ではないですが、天下を取った人が建てたスケールの大きなお城を体感できます。天守閣の展望台から将軍気分も味わえるかと〜。

大阪城の天守閣の中には、関ヶ原の戦いの兵士・軍のミニチュアや戦図などがあります。秀吉の兜をかぶり、好きな陣羽織を着て写真もとれると思います(確認を)。

京都駅からJRで約30分で大阪駅に着きます。
    大阪駅から大阪環状線で、10分くらいで「大阪城公園前」駅に着きます。
    下りたらそこが大阪城が目の前に見える大阪城公園。

程よく歩きながら、大阪城天守閣に近づきます。ぐるりとめぐらされた大きな堀や橋など、城の防衛全体が見て分かります。

時間があれば、大阪城公園の、道を隔てた西南角にある大阪歴史博物館に行けば、江戸時代の展示もあり、当時の容姿が分かります。上からエスカレーターで下りると、大阪城全体の姿が綺麗に見えます。

帰りは同じ経路を逆もどりするか〜または荷物はあらかじめ対応しておき、新大阪から帰路につくか〜関空から帰路か

大阪駅あたりで時間が余れば、近くの梅田スカイビルの展望台なども。

• 嵐山の大覚寺。

門前から境内一帯、時代劇ロケで使われることの多いお寺です。広大なのであちこち写真に撮って、後で「ああ、これは大覚寺のあそこだね〜!」なんてご夫婦で盛り上がるのはいかがでしょうか。

梅様、到着する日に是非行きたいと思います。楽しみです!
    けんちゃん様、実は私も気になっていたお城でしたが、暴れん坊将軍の撮影のお城とは知りませんでした。行くべき!?ですね。というか、夫に言ったら、もう行くしかないでしょうね。
    ロバの骨様、今更暴れん坊将軍と言われるんでは無いかと思っていました。ありがとうございます。鴨川沿いブラブラいいですね。

• 二條陣屋も楽しいですよ。

あらかじめ予約が必要ですが、二條陣屋もいいですよ。独身時代に両親がよく留学生をホームステイさせていましたが、京都に連れて行く時はここも行っていました。

予約が必要ですが、お時間があればぜひ行ってみて下さい。詳しくは検索してみて下さいね。

• ロケ地で

暴れん坊将軍の終わりのテレビテロップに撮影場所(ロケ地)で出てくる場所に
    JR嵯峨嵐山駅の北(徒歩17分)の大覚寺が有ります。
    知ってる人ならTVを見ながら「この場面はあそこねー」と解る所が多々あります。
    もちろんロケバスも常時大覚寺の前に停まってます。
    人力車もJRの南口には常駐してます。人力車の良いところはポイントで
    「此処があの有名な場所ですよ!」と解説が入る事です。
    暴れん坊将軍が好きな事を乗るときに伝えるときっとうんちくを聞けるはず。
    人力車はよく見かけるので、解説してるのを横から聞き耳をたてて勉強させて貰ってます。

京都はラーメンも有名でJR伊勢丹の上にはラーメン横丁があって有名店が多く出店してます。
    結構混むので昼食時間はずらしたほうが良いです。(お店も多いけど人はもっと多いです)

楽しい旅をお過ごしくださいね。

• いろはかるた

京都駅からすぐの、ホテル法華クラブの一階に「いろはかるた、京都駅前店」があります。

昨年そこで習い事の忘年会をしました。焼き鳥、唐揚げはもちろん、ピザ・焼きそばなどたくさんありました。

お酒は私は飲んでませんが、京都のお酒や日本の地酒もあるようです。ホテルの中にあってきれいですよ。

• 京都駅なら

SUVACOのはしたて。丼もにゅうめんも両方いただけます。

美々卯確かに美味しいですが、大阪のお店です。
    せっかく京都におこしなので、京都のお店の味を召し上がって
    頂けたらと思います。

もう少し時間が取れるようなら伊勢丹内に和久傳のお店があります。

• 大覚寺 に行かずして、どこへ行く!

ぜひ、いらしてください。

「あ〜あの場面!」

…なロケ地です。

ミドリ様、泊まるのは、八条口側です。今まで映画村に付いてのコメントが無かったので有難いです。観光ボランティアをなさっているそうですね?京都でお逢い出来るかも知れませんね!?
    マロン様、初釜様、京都地元民様、あちゃ〜の局様、やはり大覚寺ですか!もう一度、暴れん坊将軍のdvd見直しです。ありがとうございます。
    人力車、主人は大乗り気です。乗るしか無いか〜〜〜 。
    柿の帶様、室町からのお蕎麦屋さん、楽しみです。行ったらご報告しますね。
    武士の時代様、大阪城私自身は3年前に行きましたが立派でした。帰りに大阪にも行けるよう予定を見直してみます。
    ボヘミアン様、二條陣屋初めて聞きました。予約出来るか調べてみます。
    マルゲリータ大好き様、いろはかるたの情報、そしてhuuu様、suvacoのはしたての情報もありがとうございます。主人曰く、外国人は皆神戸ビーフを食べに日本に行くけど、自分はステーキを食べに日本に行くのではないなどと豪語しておりますが、何の事は無い焼き鳥だの京都のおばんざいだったり、コンビニのお弁当、おにぎりなど普通の物を食べたいそうです。
    皆様、暖かいコメント本当にありがとう御座います。

お返事が遅れまして申し訳有りません。
    もぐ様、嬉しいです.暴れん坊将軍ファミリーですね!私自身は、主人ほどファンではないのでとても参考になります。
    セブン様、保津川下り良いですね、ゆったり楽しめそうです。ありがとうございます。

• 姫路城に行かれるのなら

ぜひすぐ隣の好古園にも行っていただきたいですね。入場料が要りますが庭が綺麗ですし、将軍様よろしく城をバックに写真をぜひっ。ここでもロケをしていますので、ファンの方ならアングルですぐわかると思います。

私はレストランでランチを食べて帰ってきます。
    お庭を眺めながら、のんびりいただくのが好きです。

色々と下調べをしてご主人と相談の上、楽しい旅を♪

• 広隆寺

せっかく映画村まで行くなら、広隆寺に行かない手はありません。
     すぐお隣です。
     国宝の仏像があんなに間近で見られる場所は滅多にないと思います。
     是非お立ち寄りください。

よいご旅行になりますように。

• 変身されてみては?

太秦で、以前友人達と花魁になったことあります。
    本格的な衣装とメイクで楽しかったです。

京都は意外と洋食&中華好きが多いです。
    鴨川あたりも雰囲気が良いので、散策されて
    みては如何でしょうか?

• 北海道民ですが、将軍様ツアーなら

京都は大好きで年に2回ほどでかけます。参考になればと思いレスします。

京都駅着>ホテルに荷物を置いて>JRで「稲荷駅」>伏見稲荷大社(千本鳥居は奥社奉拝所まででよいと思います「おもかる石」で願い事の重さを知ってみる。)>京阪伏見稲荷駅>七条駅 三十三間堂(千体の千手観音像 宮本武蔵と吉岡伝七郎が決闘した場所らしい)>バスで清水道から清水寺>二年坂>三年坂(産寧坂)>高台寺>ねねの道>八坂神社>知恩院>新橋通り>白川の巽橋・辰巳大明神>花見小路>建仁寺(琳派 風塵雷神の屏風をご覧ください。レプリカですけど)
    つめこみすぎですけど、一部省略で可能かと

2日め 太秦といえば映画村ですが、広隆寺の弥勒菩薩は国宝第1号です。自分も30分はみとれていましたが、先客はそれ以上でした。こころが和みます。嵐電つかって嵐山へはいかがでしょう。

3日目 朝1で姫路へ新幹線44分 新快速なら94分でつきます。姫路城の開城が9時です。姫路駅から歩いて20分くらいです。駅からバスもでてます。見学時間は人によりますが自分は3時間くらいでした。

お帰りは新幹線でいかがでしょう。

新さん様、お返事遅くなりまして申し訳ありません。好古園も初めて聞きました。レストランでのランチいいですね、ゆったり出来そうです。
    京都に早く到着出来る様に予定を調整して姫路城行ってきたいと思います。有難うございます。

• 私も2回しか行ったことは無いのですが

平等院鳳凰堂は感動しました。
    既に行かれていて、あえて外したのならばすみません。
    ただ、宇治なので京都市内からはちょっと離れてるのと、太秦からだと京都駅を挟んで反対側になってしまい、移動に1時間強掛かってしまうのですよね。

食事は、ラーメンで良ければ、最近京都ラーメンと言うのが密かに話題になっています。
    その中でも有名店の新福菜館が京都駅のすぐ近くに有ります。
    見た目と味のギャップには驚きます。
    また、京都駅ビルには京都拉麺小路と言うものが有ります。

あとは、京都といえば湯豆腐、湯葉でしょうか。
    そちらは詳しくないので他の方にお任せします。(苦笑)

楽しい京都旅行になることをお祈りしております。

• 将軍坂

姫路城にいらしたら将軍坂を確認して下さい。吉宗が歩いてくる坂です。 また姫路には書写山がありますが、ここはラストサムライに使われたそうです。時間に制約があるのが残念ですね。