電車内での嫌がらせ

レス19
(トピ主1

家族・友人・人間関係

ひよ

電車内にて同じ人から1週間ほど嫌がらせを受けているので、アドバイス頂けたら助かります。
ある日電車で帰宅していたのですが、その日は体調が悪く眠気もひどかったため、電車に乗って座席に座ってから、すぐうとうとしてしまいました。
発車して少し経ったくらいだったと思いますが、近くの席から大きな声が聞こえたため、眠気まなこで声のほうを見たら、女の子二人組が座ってました。
そのとき片方の女の子と目が合ったのですが、私が睨んだと思い込んだらしく、わざわざ私の座っている席の向かいの席に座り、
「いまあいつ睨んできた」とか「キモい」などとこそこそ話し始めたのです。
降車駅までの15分の間ずっといろいろと言われ続け、やっと降車駅についたと思ったのですが、二人組のうちの一人も同じ駅で降りて、すれ違いのときに舌打ちをされました。
このことがあったため、次の日からは車両を変えたのですが、偶然同じ車両に乗っていたり、車内では会わなくても降車駅でばったり会ってしまうことがあり、相変わらず同じような嫌がらせを受けています。
駅員さんに伝えても、相手側がしらばっくれた場合どうしようかと思い、まだ相談できていません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• イヤホンを!

そんな、程度の低い人たちにまともに対応するだけ、時間の無駄です。

ぜひ、イヤホンなどで聞こえない状況を作り、そちら側を見ない。
    徹底的に存在を無視して相手にしない、に尽きます。

• いや…、

駅員さんに相談でしょ!

最近は酔っ払いの駅員さんに対する暴力に関する啓もう活動のポスターが貼ってある位です。
    その女子高生?からの嫌がらせに関して相談すべきです。

• 私もありました

私も同様の事がありました。
    めちゃめちゃ空いている電車なのに、わざわざ私の隣に座ってきて
    痴漢行為をしてくる男性や
    また、別の時にわざわざ空いているのに私の隣の席に座ってきて
    体をくっつけて来る人がおり、私が席を移動したのにまたついてきて
    同じ駅でおりようとしたので、
    私がその人を睨んで降りたのを確認してから、私がわざわざ次の駅で降りた事があります。他にも本当にたくさんありました。
    これに懲りて電車通勤が嫌になり、今はタクシーや自転車移動をしてます。
    その女性は単なる言いがかりですよ。
    徹底的に視界に入れない事か、話かけて私睨んでませんけど、勘違いで悪口言うの辞めて貰えませんか?警察よびましょうか?とこちらからその人の前に行ってボイスレコーダーありきで話すのです。逆恨みですので、こちらも複数で電車に乗って確認してもらうなどです。こちらが一人なので、向こうが強きなのです。
    弱い人ほど群れます。しつこい人は本当に信じられないくらいしつこいです。

本当に良いのは徹底的に無視するか耳栓をする。音楽を聞くとかかな。
    女は陰険ですからね。心中察します。

• 無視

犯罪行為じゃないので、どうしようもないです。

• 変な人いますよね

人の足を踏んでおいて謝罪どころか舌打ちして威嚇された事あります。
    本当に道徳心の欠落した人が多いですね。
    トピ主さんも嫌な思いが現在続いているとの事で・・お辛いですね。
    本来関わらずほおっておけば良いのですがしつこいとなるとまた別ですね。
    駅員さんに先に伝えておいて様子を見ておいてもらうとか、あなたも友人を連れておくとか、とにかく一人にならないようにした方が良いと思いますよ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 降車駅で

相手も一人になれば弱いもの、何か言われたらハッキリした態度で出ること「私何かしましたか?失礼ですがどちらの学校ですか?」って。

• 胸を張ろう

おいくつの方かわかりませんが、その程度で嫌がらせと思ってたら、乗車率190%の通勤電車に乗れませんよ。
    少なくとも、その女性2人組は電車で大きな声を出したのは事実なんでしょう?
    だったら(予期せずも)あなたがジロリと見てしまうだけのことはあったんだから、あなたもビクビクせずに電車に乗りましょう。
    大きな声がしたからそちらを見ただけ、それが何か?でいいのです。
    混雑してるにもかかわらずニアミスするのは、あなたの方が無意識に相手を探してるのですよ。
    さらに、あなたがビクビクしてるから向こうにも見つかるんです。
    どうでもいい相手だったら視界に入ってきませんし、顔も忘れます。
    向こうがあなたを見かけて舌打ちしようが、いちいち心に引っ掛けないことです。
    駅員さんも、そんなこと言われたってどうにもできませんよ。

• 主様は女性でしょうか?

正直、そんなお子様の話なんて右から左へ流すのが一番(身体的な暴力等がなければ)
    声が気になるなら、イヤホンをして聞こえないようにする。構うと喜ばせるだけですよ?
    何もしていないのに、何で脅えなきゃならんのか意味が分かりませんので、堂々となさっていればいいと思います。

• 録音や記録

電車に乗る間や利用駅にいる間は、ボイスレコーダーを回しっぱなしにして、相手の言動を録音する。
    日記に日々されたことや、言われたことを記録する。
    相手の女性の身元がわかれば、勤務先や学校に話す。

• 学校へ報告

本当に文句言ってもいいと思うますけど、まずは本人に言いましょう。
    あなたたちの態度は一般常識でいうところの嫌がらせだと教えてあげましょう。
    やめない場合、学校へ報告すると警告。
    続くようならためらわず学校へ電話してください。

• ICレコーダー

とりあえず帰宅時は常に録音状態にしておいて、駅員か警察に相談してみたらいいんじゃないの

• 嫌がらせの証拠

スマホで動画を残せればいいと思いますが、最悪の場合は音声だけでもいいのではないでしょうか。証拠を残しましょう。

• いや・・

それって嫌がらせって言うのかな?
    駅員さんはそんな事相談されても困るのでやめましょう。

結局誤解だけで睨まれたと思われてしまったって事でしょ。
    誤解ですが、あちらはイラついてますから、そりゃ「チッ」と思うでしょう。
    誤解なんだから堂々としていればいいじゃないですか。
    彼女達もそれ以上何かやってくることもないだろうし。
    気分は悪いですが、彼女達を避けるように目を合せないように、ひたすら避けるしかないかと。そうしたらそのうちムコウも忘れますよ。
    あなたにそんなに執着もしてないだろうから。
    それこそそこで駅員呼びつけて事を大げさにしたら、それこそ「なんだアイツ」って百倍嫌われるだけですよ。

それにしても、あなたも15分間言われ続けてないで車両変えたら良かったのに。
    そんなの臨機応変に対応出来ません?
    同じ車両に乗ってしまっても、いったん次の駅で降りて車両を変える。
    彼女達と乗車駅が一緒でも、人が一番沢山降りる場所で自分も降りられるようにしておき、彼女達とすれ違うヒマもないくらい人ごみに紛れて消えればいい。
    とことん避けまくる。それが一番だと思うよ。そのうちあっちも忘れます。

• 相手にしない

反応するとつけあがるので、まるで相手が透明人間かのようにふるまいましょう。
    不愉快でしょうが、よい勉強(経験)になりますよ。世の中、本当に本当にいろいろな人がいるんだなって。

• みなさまありがとうございます

トピ主です。
    アドバイスくださった皆さま、ありがとうございます。
    関わるのは少し怖く面倒なことになったら困ってしまうので、エスカレートしない限りはイヤホンや耳栓を使ってひたすら無視していこうと思います。
    エスカレートしなくても、さすがに1ヶ月以上続くようでしたら駅員さんに相談してみようと思います。

ところでボイスレコーダーでの録音ですが、盗聴のような扱いになってしまうことはないのでしょうか?
    もし電車の雑音に消されずに録音できれば決定的な証拠になると思うのですが、逆に盗聴だと言われてしまったらどうしようと思いまして...。

• 気にしない

車輌を変える必要もないし、降車駅が同じなのは仕方ないことですよね?
    それに相手も同じことを思ってるかもしれません。

偶然同じ車輌でも動じず、そのままでいいと思います。
    下手に会話に耳を傾けていると、相手は二人「やっぱり聞いてたんだ」「この人が嫌がらせするんです」と言われたらどうするんですか。

遠くから吠えて、舌打ちくらいしか出来ない子です。
    放っておきましょう。

• 八つ当たりですね

車内での嫌がらせ多いですね。
    私も今朝隣に座った男性が無言で私の靴を押しのけ続け、肘や肩をぶつけてきまして大変怖い思いをしました。
    推測するにその男性や女子高生に共通するのは普段の生活からの不満の八つ当たり先を、見つけたからやっちまえ、というものでしょう。

私はしばらく隣人に注意を払うようにするつもりです。
    始発駅なので乗るメンバーはだいたい同じですから、一旦揉めると拗れ、本当に身の危険を感じる愚行に相手が出るかもしれませんから。。
    反論できず理不尽かもしれませんが、君子危うきに近づかず、というのも
    身を守る方法だと思います。

• 今、多いそうです。

若い人のつきまとい方は小中学校からみたいですよ。小中学校の同級生だった人が 高校まで毎日乗り換えの駅で聞えよがしやガン見するのが。それが知らない制服着ているので、多分、ネットで知り合った者に嫌がらせの依頼をするのだという事です。20歳以降でも終わらないそうです。通勤できなくなる人もいるそうです。おいくつですか?携帯電話が安価になったので、そんな事毎日やってる人がいるそうです。木が強くなく見える人、静かな感じの人にやってくるのです。放置するしかないです。一人で抱え込まないで、相談やおしゃべりができる人や楽しい事を考えた方がいいですよ。独身ですか?ネットにはそういう類のものが沢山出てますから、愚痴は吐き出しましょう。向こうの事情でやってるのです。時間がフリーなのでしょう。ヒマでちょっかい出してるだけす。あちらの日常、感情にあなたは責任ないです。見た目が大人しい印象に向こうが勝手に思っちゃっただけの事でしょう。舐められてんです。グループでも相互監視で常に連絡取らないと嫌われた、裏切られるんじゃないかと、疑心暗鬼の関係も多いそうです。大体、あとで、喧嘩になったり、好仲でもないんだとか。

• 無視

只の嫌がらせです、完全無視でいいんじゃないですか?
    そんな程度の低い人に舌打ちされたからってなんですか?
    睨まれたからって、痛いわけでもないです。
    駅員さんに相談なんかしたら、トピ主さんが「変な人」になる確率100%だから絶対にお勧めしません。
    レコーダーなんてとんでもないですよ。絶対にしてはいけません。

これが職場とか会社なら、仕事や学業に障りますが、たかが通勤時
    ひたすら無視で良いと思います。
    目に見えて足を踏まれるとかの危害があるならまだしも
    「キモい」と言われたぐらいがなんですか?
    周りに乗っているまともな人は、その女の子を「変なヤツ」と認識するだけです。
    その女の子には理解ができないような難しそうな本を読む
    英字新聞を読む(読めるならですが・・・)
    などしながら、ひたすら無視しましょう。

それとも、なにか仕返しがしたいんですか?
    だったら、睨まれたら睨み返して、大きな口で声に出さないで「バカ」と言いましょう。それで向こうが突っかかってきたりしたら、駅員さんを呼びましょう。
    先に違法行為に動いた方が負けです。