1歳10ヶ月女児。1語文のみ…

レス19
(トピ主1

妊娠・出産・育児

夢子

「ママ」「パパ」「あれ?」「ブーブー」「わんわん」など
一語ずつしか喋らないので心配しています。
私の周りではエリートさんばかりで1歳半とかで「ブーブー、きた」「ママ、たべる」など2語続けて話す子しかいなかったです。
中には「ママー、でんわ、あそぶの!!」など3語文で喋る子も…。

早くに喋る子はやはりIQが高いのでしょうか?将来差が出ますか?
すごくすごく心配しています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 子供は親の生き写しです

1歳10ヶ月なのに、心配いりません。
    心配があるとしたら、トピ主さんの(ご夫婦の)話しかけ方です。
    たくさん話しかけるお母さんの子供は、お母さんと同じように、よく話します。

>「ママ」「パパ」「あれ?」「ブーブー」「わんわん」など
    これだけの、言葉で、目的が達せられている。
    言葉が進んでいる幼児の母親は、日頃から会話している。絵本を読んで聞かせている。

>早くに喋る子はやはりIQが高いのでしょうか?
    IQの問題でなく、家庭の違いです。
    トピ主さんが、子供の顔を見ながら話して、子供の言葉を引き出せばよいのです。
    早口はダメです。ゆっくりと、理解できるように話しましょう。

そして、叱ったり、躾けたり、と親が考えると、子供は話さなくなる。
    親が笑顔で教えてあげれば「出来た〜」の笑顔や「どうして?」 と、次々に学ぶことができる。

• 言葉が早い=IQ高いなのかは知りませんが

発達障害が無い、と仮定して。

言葉が遅い子=IQ低い子、とトピ主は思ってるんですよね。お子さんがIQが高くないのかもしれないと心配しているのですね。

頭の良し悪しは親の遺伝が大きいと聞きますが…持って産まれた能力はどうにもならないので、将来もし差が出たら努力でカバーするしかないと思います。IQが高い子が一度で理解出来る事をお子さんが理解出来ないなら、理解出来るまで繰り返すしかないでしょう。
    それと、IQが高い子が必ずしもエリートになるとは限りません。本人にやる気がなければ出来ないのと同じです。
    IQさえ高ければ安心、ではないです。

心配ならちゃんと努力出来る子に育ててあげて下さい。

• 心配ない!!

家の次女は、2歳まで全く言葉を発しませんでした。一語もなかったです。言葉だけではなく、お座りやたっちも遅いし、身体は小さい。私の母親から、怖い顔で、病院で診てもらえ!と言われてました。
    結局、診てもらう事も、町の育児相談へ相談する事もしませんでした。

今小学生ですが、全く問題ないですよ。何でも平均以上に出来てます。私も、周りと比べて、兄弟と比べて、何がいけないんだろう…と心底悩みましたが、大丈夫です。
    一歳ちょっとで意思表示出来るなんて、お利口じゃないですか。

• 大丈夫!

我が家の息子も言葉が遅く、2語文なんて出てきたのは3歳近くになってからです。1歳10か月のころなんて「パパ」「ママ」すら出ませんでした・・・
    あまりにも遅いと思い、3歳児検診の時に相談して、児童心理の専門家による個別相談を紹介していただき、相談に乗ってもらった位です。
    その時テストされたのが、いくつかの絵【葉っぱ・時計・ほうき・いす・スプーン・犬等)が描かれた紙を見せて、質問に答えてもらうというものでした。
    葉っぱを差して「これは何かな?」「・・・ぱっか!」
    時計を差して「これは何?」「・・・いち、にぃ、さん、し、ご・・・」
    「この中で掃除するときに使うものはどれかわかるかな?」「・・・・」首をかしげる
    こんな感じで、結果は「特に問題はないようですね。様子を見てまた気になるところがあれば保健所に相談ください。」でした。
    言葉は出なくてもちゃんと認識していれば大丈夫、そのうち話すようになりますよ、と言われました。
    ちゃんとお父さんを「パパ」おかあさんを「ママ」と呼んでるんですね。大丈夫ですよ。

ちなみに、息子は4歳位からよく喋り、思春期から無口になり、今は最難関国立の大学院生です。

• 無題

1歳半で場面に相当して「あれ?」と言う言葉が出るのなら大したものだと思います。(オウムまねでなく)「オカシイナ?」「ヘンダナ?」を理解使えるなら心配するまではないと考えられます。

言葉は生活の必然から生まれるものです。南の国の人なら『雪』などと言う言葉はまず出ません。

トピぬさんの家庭では「ママ」で日常の生活、食事排泄、睡眠、等々がこなせてしまうから本人も単語を必要としない。

「ブーブ」車にしても日頃から「来たネ」「行っちゃったネ」「白い」「赤い」等々話しかけ共感することで細分化が図られ『区別』ができるようになるのです。

焦らず話しかける機会を増やしましょう。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 大丈夫ですよ

先行きが見えないから、現状で他と比較してしまうんですよね、子育て。
    当方の子供は15歳です。

親子関係次第で、子供の発話が変わることは事実ですが、それはエリートだから、ではないと思います。
    訓練すれば出来たりするようなものに過ぎなくて、そのうち、その子の性格が影響して発話量が増えたり、物静かな子供であれば発話量が少なかったりしてくると感じます。
    当方では、私がそれほど子供に積極的に話しかけたりもしていなかったので、幼稚園までは語彙も少なかったです。でも幼稚園に行ったらアッという間に、ものすごーーーーーいおしゃべりになりました。

一言でもいいじゃないですか、ちゃんとおしゃべりできてるんですよ。
    親御さんが、一言でちゃんと話をキャッチしてあげてるってことでもあるんじゃないですか?

• 関係ない、関係ない

全然関係ないと思います。
    そのくらいは個人差の範囲です。
    焦る気持ちはわかりますが、よそのお子さんと比べるのはやめましょう。

• だいじょうぶじゃないですか

たくさん話しかけてあげればいいようですが、テレビが子守をしているのは
    よくないと思います。子どもって言葉を貯金する時期があるのでそれが過ぎれば
    たくさんしゃべります。うちの子どもたちは、3歳前までほとんどしゃべらず、長男は,2歳くらいまで一言どころか「あー」「うー」でした。長女も2歳くらいまで「ん!」で全ての用事を済ませるくらいで。でも手前味噌ですが、中学生の長男は、テストでも上位の成績を取ってきますよ。親の関わり次第ですよ。がんばってくださいね。

• うちの場合ですけど

1歳11カ月の息子がかなりおしゃべりです。
    でもIQが高いかと言えば違う気がします。

自己主張が強く、相手に自分の考えを伝えたいので一生懸命に言葉を覚えた感じ。
    言葉を覚えてからは、言葉遊びや歌が大好きです。

うちの場合は、新生児の時から、起きてる間はずっと話かけてました。
    話題に困って生後1カ月くらいから図書館で本を借りては読み聞かせてました。
    あとは歌を歌ってました。

まんま、ねんね、等話せるようになってからも泣いて訴える息子には、
    泣いていたらわからないから、きちんとお話しして教えてね〜と言ってました。

次に単語で訴える息子には、その単語でも息子の言いたいことはわかりましたが、
    あえて言葉をくみ取ることはせず、2文語で話すように教えました。
    話せたら沢山褒めます。

無口でもIQは高いかも知れませんよ。
    言葉で伝えたいことが、まだあまりないだけかも知れません。

うちの息子は擬音が大好きです。響きが好きみたいですが、
    擬音を覚えてから、より話せる言葉が増えました。

単語ではなくても、お子さんが好きな言葉や真似したくなる言葉がみつかるといいですね。

• まったく無関係!大丈夫!!

言葉が早い=IQ高いは絶対にないです!!

我が家の長男、ビックリするほどに言葉が早かったんです。わが子ながら天才?!とかって錯覚しておりました。1歳半健診の際に保健師からの質問に自分で答えていて、保健師も驚いておりました。かたや二男は言葉が遅く、本当に心配になり、検診のたびに相談をしていたくらいです。3歳までほとんど言葉らしい言葉がなかったですから。
    そして現在、長男20歳、二男18歳。
    もうね、学校行き出した時から差は歴然でしたが、中学で更に差は開き、高校に至っては長男は私立1本にして学校推薦でないと難しいかも?と言われるほどにおバカさん。二男はどこでも受験できるし合格間違いないと言われ、実際、地元ではかなり高レベルな高校へと進学しました。
    そんなものです。小さい時の言葉の早い遅いなんて、本当にまったく関係ないです。

• IQに関して

全ての項目がちょっとずつ高くても、あまり高いIQは出ません。(秀才タイプ)

一部の項目でズバ抜けた点をだすと、計算方法の関係でIQはズバ抜けて高くなります。(天才タイプ)

あれは数字のマジックです。人の能力をはかるのに、IQは不完全です。

あまり余計なこと考えず、お子さんを見守って下さい。

• ありがとございます。

先輩方のレスありがとうございます。保健師さんからも、ある日突然おしゃべり上手になる子もいるから大丈夫と言われ続けてきましたが会話のトレーニングへ通った方がいいのか悩んでいました。

私も生後3か月頃から毎日抱いて、絵本読み聞かせを続けてきました。まいにち毎日、1日10分程度の読み聞かせタイムから長いと30分を超える事もありました。
    なのになぜ…と思っています。

• そんなに気になるなら

会話のトレーニングに通えばいいと思います。それで会話が増えれば安心なんでしょう?嫌味じゃないですよ。
    ここで相談するよりずっと確実です。

あと、読み聞かせ10分て割と短いな、と思いました。

• 身体を動かす

言葉を育てるのに身体を動かすことがなんの関係が?と思われるかもしれませんが、実は言葉を引き出すには一番大事なことみたいです。

うちの子は遅れていたので療育で言われました。

専門家が言うんだから間違いないです。

• 成長の早さは違うからね。

お気持ちはすごく分かります。成人した2人の子供がおります。

姉は1歳10ヶ月の頃はもう3語文で話し、歌も歌っていました。始めての子だし、生まれた直後から話しかけも沢山しました。ノート記録し、1語2語3語、文と子育て本の様に順調に進みました。

それが3歳年下の弟は全然その通りに育たず、悩みましたよ。私(専業主婦)やおしゃべりな姉など環境的には問題ないはず。でも言葉を発しないのです。我々の言っている事は理解していますが、言葉も「パパ、ママ、わんわん」等のはっきりしたものでなく、例えば水は「あわ」。なんだこりゃの状態でした。でもベテランの小児科医は心配無いよとの診断でした。『今は彼の引き出しに沢山言葉を貯めている状態。時期が来れば、引き出しを開けて言葉が溢れ出るよ』でした。

それこれして、2歳半くらいから、突然ぺらぺら話しだしたのです。1語2語3語そして文の順番を飛び越して。その後は幼稚園、小学校ではおしゃべりの注意を受ける時代を送りました。

IQとの関係は分かりませんが、娘は理数系、息子は文化系の子に育ちました。学力は全体的に息子の方が上でした。こういう一例もあります。

• 心配し過ぎじゃない?

言葉の遅い家系なのか、うちの息子達も甥っ子達も、
    まともな2語文が出てきたのは、3歳になった頃ですよ。
    で、現在は全員、医学部生です。

3歳過ぎても2語文が出てこないのなら心配する必要もあると思いますが。
    今の時点で焦り過ぎると、親の焦りがお子さんに伝わっちゃいますよ。

• 元保育士です

言葉は本当に個人差があるし、まだ2歳前でしたら、一語文が話せたら充分ですよ!

うちの次女は、3歳まで一語文のみでした。
    年子のお姉ちゃんがいたり、周りに大人の手があったりで、
    彼女の言葉を待たないで、先に先に通訳しちゃってたんですよね。
    思うに彼女は言葉をそこまで必用としてなかったのかな、って。
    そんな次女も、今では家の中で一番おしゃべりだったりします!!

初めてのお子さん、周りをみて焦る気持ちは分からなくもないですが、
    早く言葉を話せたから偉いとかはありません。
    お母さんがゆったりした気持ちで見守ることも大切かな、と思います♪

• 気持ちわかりますよ

我が家の息子も、1歳11ヶ月で、似たような月齢ですね。
    同じく先月まで単語をポロポロと話す程度だったのですが、今月に入ってから爆発的に言葉を発しています。
    一気に三語文までいきました。
    保育所の先生からも、週末会わなかっただけで、沢山の言葉が増えていることに驚かれるぐらいです。

多分、お子さんは内に秘めてるんじゃないですかね?
    そのうちバーッとお話して、こんな相談も笑い事になればいいですね!

ちなみに、発語は遅かったんですが、言葉の理解は異様に早かったです。
    1歳半くらいのとき、隣の部屋にいるパパに、そこにある靴下を持って行って
    ぐらいのことを理解していました。

• 絵本読み聞かせ

絵本の読み聞かせを生後3カ月から毎日やったとしても、その月齢では目が見え始め首が座ったばかりで、絵本の中の絵を実体として認識できません。
    もっと近くにある現実的なものを手に取らたり聞かせたり、温かみを味わったりして五感の全て豊かにするような事をすればよいでしょう。
    月齢に合った事、身体の各器官の発達に合った事をしましょうね。