• ホーム
  • 話題
  • 夫婦二人での食費&雑費を教えてください。

夫婦二人での食費&雑費を教えてください。

レス34
(トピ主1

生活・身近な話題

iris

夫婦二人で暮らしている方にご相談いたします。

私は10年弱精神的な病気持ちで、あまり無理が出来ない専業主婦です。
5年前主人と結婚し、地方の県庁所在地で二人暮らしです。

主人の月収手取りは25万円。
ボーナスは年二回50万円。
地方都市なので車は必須で、普通車が一台あり、毎日主人の通勤に使っています。
家賃・光熱費・水道代・車の維持費等は全て主人が出しています。

食費・雑費(洗剤・トイレットペーパー、生理用品等。外食費は別)として4万円貰っているのですが、どうしても毎月5千円〜一万円程足が出てしまいます。
足が出た分はこっそり自分のお小遣いや貯金から出しているのですが、新婚時は3万5千円だったのを頼み込んで5千円アップしてもらった経緯があるので、なかなかこれ以上上げてくれとは言えません。

いつも利用する近所のスーパーは徒歩圏内にありますが、あまり安い所ではなく、遠い所は安いのですが車が無いといけません。(私は運転できません)
一週間ごとにメニューを考えて買い物するというのは、チャレンジしたこともありましたが、冷蔵庫の小ささと、自分の力量不足でなかなか難しく、出来ませんでした。
また今日はこれを作ろうと思っていても、体調がすぐれずに簡単なものになってしまうことも多いです。
動けないときはたまに夕食にお弁当をお願いする時もあります。

夫婦で食べる量は普通だと思います。
お米は主人の実家が送ってくれるのでかかりません。

とりあえず我が家はこんな状態ですが、同じような環境の皆様はどれ位でやりくりしているのだろうと思い、投稿してみました。
皆様の感想をお待ちしております。

次の投稿で、食費・雑費の内訳を書きたいと思います。
(続く)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 続きです。食費・雑費の内訳

近所のスーパーは豚肉g128円、鶏胸g78円、牛乳150円、卵168円位が普通です。牛肉や鶏ももは高いのであまり買いません。
    セールは一応チェックしますが、自分の体調を優先するので早い時間のセールには行けません。
    お米は無料。

朝はいつもオレンジジュース、6枚切りピザトースト2枚、ヨーグルト。
    お昼は主人は昨日の残りや冷凍食品を詰めたお弁当と水筒、私は食パンやご飯など。たまにコンビニを利用しておにぎりやスープを買ったりします。
    オヤツは軽く。
    夜は汁物、肉の入ったメイン(肉じゃがや野菜炒めなど)、漬物、練り物や煮豆などの副食系惣菜、サラダ等です。
    レパートリーや品数はあまりありません。
    調子が悪い時以外は、出来合いの総菜はそんなに買いません。

お酒は週一回位。
    毎晩お風呂上りにティータイム(紅茶やコーヒーを淹れて一個100円程度の生菓子)があり、それは夫婦のコミュニケーションなので外せません。
    (以前節約しようと削ったら私が我慢出来なくなり爆発しました)
    雑費は洗剤や柔軟剤の詰め替え、紙類、生理用品、ゴミ袋等です。
    週末は月2回ほど、1000円分位美味しいパンを買ったりします。

• 健康は財産。身体は食べたものでできている。

そのくくりだと、56,000円です。
    夫婦二人で食べる量は普通です。

正直、40,000円でよくやってるなって思いますよ。

家計の状況は家庭ごとに違いますが、健康は財産ですよ。
    身体は食べたものでできています。
    他を抑えても、ちゃんとした材料をつかったほうがいいと思いますよ。

• 昨年の家計簿みたら、夫婦2人で4.2万円

結婚4年目の夫婦です。
    家計は夫(正社員)から一定額、妻(扶養内パート)から一定額出して、
    妻がやりくり。残りは各々の小遣いに。

食費→自宅でする食事(平日朝夕2食、土日3食)にかかる費用全般
       飲料・菓子類、妻の昼食など。
       ※夫の昼食は社食利用のため夫小遣いから支払い
       ※妻の外出先での飲食は妻小遣いから支払い
       ※実家などからの米や野菜などの支援はなし
       ※浄水器をつけて、基本、水道水を飲料水として利用(年中水出し麦茶)
       ※家飲み用のお酒は買わない(頂きもののみ)
       ※外食は相手により外食費、交際費で計上

雑費→日用消耗品全般、切手や宅配便などの費用、住民票や粗大ゴミ券、
       5千円未満の家具など
       ※妻の基礎化粧品、夫の毛髪促進剤、ひげ剃りを含む

月単位で見ると足が出ることもありますが、
    12ヶ月平均で見ると、食費が4万強、雑費が2千弱です。

ちなみに東京隣県在住、交通手段は電車のみ。
    食品の購入は駅前のスーパーと産直、ドラッグストアが主。コンビニは使いません。
    日用消耗品については、まとめ買いが安いことがあるので通販も使います。

• やれますよ!

続き前ですが、うちは月3万で週辺り7500円です。
    予備として5000円とってあるので、よくいって35000円です。
    二人ならやれますよ!レシピなどの再度見直しをしてみてください。

• 個人のお金から絶対に食費を出さない

トピ主さんがお小遣い?から食費を出すからご主人さんが出してくれないのでは。
    締め日が近づいてきてお金が足りなくなってきたら、毎日梅干ごはんと味噌汁
    だけ、とかにして、生活費が足りないことをご主人さんにアピールしては。

しかし病弱な方ということですが、専業主婦としては物足りないものが
    ありますね。もともとやりくり下手、家事もうまくないのかな、と
    感じます。家事がうまくなれるように、頑張った方が良いと思います。
    具体的な方法論はネットにも節約術とかいろいろありますし
    友達やお母さんに尋ねるなどして探してみてください。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 10万です。

食材費4万、外食費5万(共働きで二人とも昼食はそれぞれの職場の食堂等でとる)、雑費1万です。

• 我が家も2人家族です

我が家も夫婦2人家族です。

毎月だいたい平均すると、以下の金額が掛かっています。
    食費:5万円
    雑費:4万円
    クリーニング:1万円
    外食:2万円

とくに倹約家でも浪費家でも大食漢でもない、ごく普通の都内在住の主婦です。
    食べ物は、国産ということだけには拘っています。

• 同じような世帯に

聞かないと意味ないですよ。
    以前に同じ世帯年収の方が「夫がお金出さない」とトピ立てした時、
    食費雑費で3万でお釣りがくる・といったレスが多かったですけど、
    このトピの文章だと、多分もっと世帯年収が多い人から「4万なんて少なすぎーオホホ」的なレスがくるのじゃないかしら。

トピ主の事情はあるでしょうが、お給料25万しかないので4万円は妥当、というか
    それ以上は無理だと思います。
    週末の美味しいパンとお昼のコンビニ止めれば5000円は浮くと思いますが。。

• 昨年の家計簿

桜花さんの書き方を真似させていただきます。

結婚15年目の夫婦二人暮らし。東京の都心部で社宅住まい。食品はスーパーとドラッグストアで、昼食とおやつ以外ではコンビニは使わない。車無。夫正社員、妻扶養外パート

食費→自宅でする食事(平日2食、土日3食)にかかる費用全般(飲料・酒・菓子類、妻の昼食など。)
       ※夫の昼食は夫の小遣い
        ※夫婦で外食時、少額(ファストフード程度)は妻が、夜飲みは夫が小遣いから。
       ※実家からは野菜が定期的に届くのでジャガイモや玉ネギは半年くらいは買わない。たまにお米もくれる。

雑費→日用消耗品全般、妻の基礎化粧品
    (ちなみに桜花さんのおうちでは夫の毛髪促進剤は日用品だそうですが、我が家では「夫の娯楽」とみなして夫の自腹です)

私の出してる外食を除くと昨年の一か月平均は
    食費:35,000円(うち私の昼食6000円)
    日用品:3,500円

多少上下するけどこんな感じかな。料理下手で品数が少ないです・・外食は月2回、夫は週1,2回は接待等で自宅で食べません。

• うーん…

格別物価が高い地域ではなくお米が無料。
    これで雑費込4万なら、もう少し倹約できるのでは…と思います。
    雑費は一か月かかっても1万円いきませんよね。
    ということは食費に3万くらいはかかってる。
    月2回の美味しいパン…1000円×2回=2000円、毎日の生菓子200円×30日=6000円。
    これらだけで食費の約3分の1を占めてしまってますよね。

もちろん、生活費に余裕があればいくら贅沢しても構わないと思いますが
    赤字になっている以上は余暇や外食から削らないと。
    例えばパン代や毎日の生菓子を今の半分にする…それだけで毎月の赤字分が解消されるのでは?

専業主婦なら家計簿をつけて管理してるでしょうか?内訳をご主人に見せ
    毎月足が出ているという実情を知ってもらえばいいのでは。
    そのうえで増額するかそれともお菓子などを節約するか検討してもらう。
    ご主人はお菓子をやめてほしい、でもトピ主さんはお菓子がやめられないという事なら
    その分は自分のお小遣いから出すというのが道理かも。

ちなみに、私が夫と二人だった時は雑費+食費4万以内で余裕ですんでました。

• 譲れないとか言ってたら赤字は減らないですよ。

酒類1万
    米除く食費で3万
    雑費1万〜2万(主に夫が欲しいものを買うので膨れるときがある)
    です
    週末に1回程度外食(主にランチ)してますがその分は別です。
    夫は社食があるので夫の昼代は別です

トピ主さんの毎晩の100円のお菓子は旦那さんも?
    毎晩お菓子に200円使ってるの?
    30日としてお菓子とパンで8千円、コーヒー紅茶も定額でしょうがいくらくらいの飲んでるんでしょうね。
    冷凍食品一回に何個入れてます?
    私お弁当もって仕事にいってますが高くてんほとんど使わないですよ。
    好きなやつはたまに買ってますがこれで1個30円かぁと思うと何個も入れられません。

譲れないものや事情もあるのですから家計簿見せて旦那さんと相談したらいいのではないですか?
    冷凍食品大量使用のお弁当よりお弁当やさんのおかずだけのやつのが美味しくて安いかもしれないですよ。
    掲示板で聞くより主婦をターゲットにした雑誌読んでは?勉強になりますよ

• 私もオーバーしてしまう時がある

一応、家で食べる食費3万(夫の昼は夫の小遣いから。この中に私のお菓子代が3千円含まれている)、外食2万、で予算をとってあります。プラス雑費が5千円もいかないぐらいかな。

うちはスーパーが周りに何店舗かあって、激安スーパーに通っています。野菜も100円以上するものは買わないようにしています(大根一本98円、トマト一個88円。鶏胸肉は100g40円ぐらい、鶏もも肉は100g70円ぐらいなら買う)。お魚も定価ではめったに買いません。
    私も結婚当初は色々作らないと!と頑張っていましたが、今は予算オーバーになってしまうので、一汁三菜作っていません。例えば、昨日の晩御飯は、豚の生姜焼き・キャベツの千切り・トマト・豆腐とねぎのお味噌汁、ごはん、で終わりです。

私は専業主婦なので、運動も兼ねて片道4キロのスーパーに徒歩で行くことも多いです。自転車だったらもっと遠くまで行くこともあります。どの程度のご病気か存じ上げませんが、歩くと心も少しは元気になると思います。

• 高すぎっ!

40歳夫婦、小学生男児2名で月3万です。
    (その月により、1000〜5000円余ります)
    お米と野菜の一部は実家からもらっていて、主に肉魚、
    フルーツを購入しています。基本見切り品を購入し、
    それからメニューを考えます。リメイクなどして無駄を
    なくしています。パンは自家製です(HBなんか使いません)
    トピ主さんは専業なのですから簡単ですよね?ご自分で作ると、
    とっても安上がりで美味しい焼き立てパンが作れますから、
    是非試してみてください。

• お米代外食費含め5万円

ほぼ専業主婦、夫の収入は同じくらいです。
    お米含む食費+外食費+雑費で、5万円/月の予算です。
    ・食費1千円×7日分
    ・外食の割増分1千円×2日(土日)
    ・雑費1千円
    合計1万円×5週分で、5週目に余る2-3日分でお米を買う計算です。
    裕福ではないと自覚してますが、収入に対して食費予算はこの程度でしょうし、特に不満もなく暮らしています。

トピ主さまのお宅の食費+雑費4万円も、外食費とお米代を含まないのですから、食費1千2百円×30日分と雑費1千円×5週分などと考えれば、それほどおかしな数字でもないと思われます。

トピ主さまレスによる内訳も拝見しました。
    寝る前の甘いものが止められないのはトピ主さまでしたら、これは食費ではなく、トピ主さまのお小遣いもしくは貯金から出してもおかしくありません。
    つまり、100円くらいのお菓子×2人分×30日=6千円くらいのオーバーは想定内、ってことです。

そうと割り切りさえすれば悩む必要は無い、妥当な数字ばかりだと思いました。

• やるしかない!

我が家は、主人の給料月26万。ボーナスは、最近景気が悪くでてません。
    私も働いていますが、家計にはいれず貯金してます。
    月の収入においては、ほぼ同じですね。
    我が家は、食費と雑費で月3万〜3万5000円(外食は別で5000円くらい)
    やれないではなくて、やるんです!
    週の決められた曜日にお金を7500円おろし、財布にはそれだけしかもちません。
    でも、そんなに大変じゃないですよ。
    同じ材料で何通りか味付けを変えたり、豆腐でかさまししたり、特売日にまとめ買いしたりでできる内容です。
    雑費も、安い特売日にまとめ買いしてます。
    主さんの場合、生菓子は主さんのお小遣いから出す、お酒は旦那様のお小遣いから出すにするとかは?
    まあ、旦那様が残りの家計をどのように使っているかも聞く必要がありますね。
    余裕があるならあげてもらったらいいけど、月25万なら貯金しながらだと4万以内が妥当だと思いますよ。
    これから、あなたは働けないなら、旦那様は二人分の老後資金を貯めていかないといけませんし、マイホームも必要だろうし。
    我が家は低収入だと自覚しているので月3万でやるように日々レシピ検索してます。

• よくやられてる

結婚10年、夫婦2人子供なし、妻(私)双極性障害2型、10年前は鬱病と診断。PC出来る程度に回復です。

10年前(首都圏):夫手取り30〜35万円 ボーナスなし
             :食費平均3万円 雑費1.5〜2.5万円

チラシを見てスーパー巡りして、これです。ただでさえ起きられない、体を動かせない、動けない、眠れない、寝すぎるの状態で、自転車使って買い物してました。体調悪くアップダウンが激しくなるので、絶対おすすめしません。

現在、地方都市在住:夫手取り55万 ボーナスなし
             :食費5〜6万円 雑費1.5〜3万円
    食品の冷凍は極力しません。でも安かった時はやっちゃいます。雑費は出て行く時は出ていきますから固定として考えるのは無理。

足りなかった時の持ち出しはしちゃ駄目です。冷蔵庫空っぽにするんです。ウチの夫は足りない時に再度くれてましたが、「仕事から帰ってきて疲れてる時やゆっくり休んでいる時に、金の話は気を使う。まとめて10万くれ」といいました。

• 我が家の場合

夫婦2人暮らしです。
    去年の家計簿見てみました(米代別)。平均すると・・・

45000円(食費41000円・雑費4000円)程度です。

ただ、4年前のものを見てみると
    38000円(食費32000円・雑費6000円)だったので、だいぶ支出増えてます。
    特に贅沢になったつもりもないんですけどね。

外食は週1回2人でランチのみ(別に計上)、他は毎日2人で朝・晩自炊です。
    昼食は夫は半分はお弁当(他はお小遣いから)、私は毎日お弁当持参。
    前日の晩御飯多く作って、お弁当に詰めています。冷食は使いません。
    お酒は頂き物がほとんどで、あまり買いません。
    甘い物は週1回程度。
    実家からの差し入れ全く無しです。

トピ主さん宅の金額だと確かに厳しいかもですが、とりあえず節約できるところはした方がいいかと。
    例えば、コンビニはなるべく使わない、休日にご主人に安いスーパーに一緒に行ってもらうとか、体調のいい時にお料理して出来ない時用に冷凍しとくとか。

その上で家計簿見せて、旦那様に相談してみては?

• 我が家は年金暮らしですが

ボーナス無しの月25万円で生活しています。

年間通して計算すると月の食費は調味料、食材合わせて4万円位。
    外食5千円という所です。
    米は共同で作っています。
    消耗品は歯磨き粉、歯ブラシ、洗剤、テッシュ、トイレ用品他で7000円位です。

主様もご自分の貯金があるようですが、使ってしまえば無くなるお金です。

家計簿をつけて、せめて主様の美容院代、化粧代位買える小遣いも貰った方が良いと思いますよ。
    25万の収入があるなら家で使うお金は6万位貰っても良いと思います。

余ったら共有財産として貯金も出来ます、誰が貯金をしておいても家のお金に変わりはありませんから。

今年から家計簿付けましょう、そして月末にはご主人と話し合ったら良いと思いますよ。
    一年の内でも正月は何かとお金が掛かります。

精神疾患との事ですが、病院には行っているのですか?
    買い物にも行けて通院もしなくて良いなら、短時間でもお仕事してみたら如何ですか?
    家の中にいるより、気分も変わって良いかも知れません。
    人に頼るだけで無く働いて友人でも作って日々楽しんだら良いと思います。

• かわいそうで涙がでます

食費と雑費で4万円は、かなり相当とても(重複してますね)たいへんだと思いますよ。
    化粧品はどうしてますか?お化粧とかしないんですか?
    食費のみで5〜6万円ぐらいはかかります。小食になった中高年でもそれぐらいはかかります。
    ご主人からいただくお金が毎月4万だけなんでしょうか。それは主婦でなくお手伝いさんでは?
    家計は、すべて主婦が管理するものと思ってましたので、ビックリしました。

ご自分のお小遣いや貯蓄もあるみたいですが、それはどこから?
    今回のトピが、4万円で食材と雑貨をやりくりしたいんだけど、できるかなってことなら、やろうと思えばできると思います。
    できないのはそこまでやる必要がないと、トピ主さん自身がわかっているからです。

• お小遣いはいくらですか?

4万円って、私の感覚からいくと、かなりカツカツだと思いますが。

ウチの場合、共働きのせいもありますが、食費だけで4万ぐらいいってます。
    しかも朝食と昼食各自、なので夜だけ、外食別で、です・・・。あ、毎日のビール代やおやつは含めて。急遽外食の日とかもあるので、買いだめなどができなくて、毎日仕事帰りに見切り品メインに買ってますが、あまり安売り品にはありつけません。

足が出た分は、こっそり補填しない方がいいと思います。
    その都度ご主人に、こういう理由で足りなかったと説明し、足りない分をもらうべきです。
    でないとご主人はいつまでたっても「この金額でやれているはず」と思います。
    そしてあなたの貯金や小遣いがなくなった時点で、補填できなくなって、足りないことを言うと「急にこの金額でやりくりできなくなった」と思うでしょう。今までできていたのになぜ?と。

いちいち報告することで、あなたも何が無駄だったのか、どこを抑えればよかったのかの反省もできますし、今後は足りない時は正直に言いましょう。
    その上で、自分の小遣いから補填するなどは夫婦で話し合いましょう。自分の貯金から補填するのはありえません。

• 贅沢し過ぎ

うちは節約が上手くいった月で、食費3万5千円、雑費5000円でちょうど4万円くらいです。

節約できてない月は5万円〜6万円くらい。

4万円でやり繰りしようと思ったら節約必須だと思います。
    オレンジジュースにピザトーストにヨーグルトとか、節約したいときは絶対買いません。
    お茶に白米に目玉焼きです。

冷凍食品は月に1回くらいは買いますが、安売り(108円〜138円)でしか買いません。

節約してる月にコンビニで買い物したりおやつ食べたりなんてしません。

毎日1個百円程度の生菓子なんて物凄く贅沢だと思います。

月2回もパンに千円・・・(絶句)

そんなに使っているのに4万円で納めるのは無理だと思います。

それと1週間ごとにメニューを決めるのは向き不向きあります。
    性格的につい「これも必要かも」「念のため買っておこう」と無駄遣いしてしまう人がいます。

毎日買い物に行くか、2日に1回買い物に行って、その日と翌日に必要な物しか買わない方法のほうが無駄遣いせずに節約できる場合もあります。

• 米がタダで手に入るなら、米を食べたらいいのに。

正直、体調が悪いのなら無理して医療費増やしたら意味ないです。

・毎晩のティータイムの単価100円の菓子
    ・月2回の贅沢パン

他人から見たら「贅沢費」でも、自分のこだわりなんだと言われたら、
    「じゃ、足りないんだよ。増やしてもらいなよ。」になります。

・惣菜を減らす ←体調がいい時に常備菜(多めにつくる)にすることを癖にする
    ・弁当用冷凍食品を使わない ← 弁当にいれることも想定して夕食をつくる
    ・コンビニを使わない ← これだけでも違うと思うけど…
    ・生菓子を半分くらい節約する ← 食べないのではなく別の単価を抑えられる菓子にする

せっかく米がタダで手に入るのなら、パン食べずに米食べればいいのに…

• 物価安いですよね?

夫婦二人で4万円はお米代別とはいえよくやってると思いますが、
    足を出さないでしようと思えばそこまで節約節約としなくてもできるんじゃないでしょうか?

だって毎日の夜のおやつに、200×30で6000円
    昼間のおやつやお茶代入れたら最低1万円くらいは嗜好品に使ってるのだろうからそこ削れば予算オーバーしないですよね。
    さらに美味しいパン2000円、お酒代、たまのコンビニ代と考えると4万円に占める贅沢品?の割合高すぎませんか?

うちは大人並みに食べる小学生が一人いますが外食や誕生日等の贅沢な食事抜いたら食費雑費で月5万もかからないです。
    鶏胸肉や輸入肉しか食べないなんてことはなく、生協で国産品買ってこの範囲で収まります。
    練り物とか出来合いの調味料とかお漬物は買わないで作ってますし、あと柔軟剤は使わないですね。

まあ主さんがこれ以上の節約は無理というならご主人に生活費アップしてもらうか、このまま貯金から補填するか(月1万で10年で120万、20年で240万なので補填し続けるのもアリかと)、少しだけ働くしか選択肢はないですよね。

• お菓子とコンビニと冷食

うちも大体1か月4万です。平日は3食、週末は2食作ってます。
    1週間1万で、だいたい以下の感じ。食材は週末まとめ買いです。

主食 2500(米10kg)
    肉・卵・野菜 3000
    乳製品、日配 1500
    生活雑貨 1500
    お菓子・お茶 1500

夜の甘いもの、6個入りのチョコパイとか、コンビニの10個入りバームクーヘンじゃダメですか? 1個30円前後になるので、だいぶ削れると思います。
    うちはさらにビンボーで、ブルボンのクッキー類(1箱1袋100円以下)を、2〜3種類組み合わせてます。

コンビニは、基本行かない方向で。
    100円のおにぎりと150円のスープ買ったと考えたら、1回250円。だいたいそれだけじゃ済みませんし…いかないのが一番です。
    スープは粉末買い置きしといて、ミックスベジタブルレンチンして投入でOK!
    ご主人のお弁当作っているのなら、主さんの昼食用のご飯もとりわけておきましょう。

冷食も高いですよねー。
    焼売は、チルド(12個入り100円以下)買って冷凍しとけば、冷食のと同じように使えます。市販のお惣菜を買ったら、端っこをお弁当サイズにカットして冷凍してます。

• 200円の菓子なんて

子供が2歳で専業主婦ですが、夫から食費、日用品、通信費、お小遣いで6万貰ってます。
    一日200円は大きいし、私なら真っ先に中止します。
    それより、毎日甘い物食べて、身体に悪いと思う。
    主人は夏に毎晩アイスを食べてましたが、検査で中性脂肪が上がっており、きっぱり夕食後の間食はやめました。
    すると数値も戻って、あのままだったら成人病になっていたかもと話してます。
    私がお菓子を買ってきても、それやばいと言ってくれるので、自然にブレーキがかかりありがたいです。

• たまに食べるからいい

お風呂上りのお茶とお菓子、たまに頂き物でいい物があるからわぁ〜って感激しますが、ルーチンになってるのなら予算を下げてもいいのでは?
    食事をしっかりとっていれば爆発なんてしないと思います。
    もしスイーツを食べるために腹7分目かにしてるなら、ご飯を一杯食べるのがおすすめ。
    お菓子に走らないようにご飯で満たす、病院でも指導されることだから問題はないと思います。

• そうだなぁ

うちはお米も入れて、夫婦で5万位。主さんへのつっこみは、他の方も書かれてますが、

・パン食は辞めてご飯に
    ・惣菜は自分で作って、小分けにして冷凍し、外で買う総菜や冷食はやめる。
    ・冷蔵庫は大型に買い替え、週末に安いスーパーでまとめ買い。

・メニューは、一週間、その食材でやり繰り。
    ・コンビニは利用しない。
    ・栄養が偏っているので、バランス良くする。朝食は野菜も食べる。

・夕食後の生菓子は、果物、煎餅、アーモンド小魚、ナッツ、栗、干し芋、甘酒、等色々変えてみる。
    ・家庭用洗剤は、クエン酸と重曹を活用。
    ・ゴミ袋代が勿体ないので、買い物の仕方を工夫する。

栄養の偏りによって、精神的な病気にもなりますのでご注意を。
    又、赤字は独身時代の小遣いから出しては駄目。家計簿を見せて交渉を!

• とても簡単

お米がタダなら毎食ご飯。おにぎりをコンビニで買うなんてアホらしい。自分で握ればタダなのに…。

夫婦のコミュニケーションはお茶のみ。お菓子が有ろうと無かろうと会話に変わりはないはず。

パンを月に2000円も買うと食費の七%程度使ってしまいますね。おいしいご飯を炊いた方が良くないですか?

• 手抜きが多いのが微妙

以前見た食費4万円で足りないでしょ、なトピックでは、夫さんの方が肉よく食う年頃や仕事とか、トマト毎食1個食べるとか、晩酌があるとか、明らかに夫の方が食費かかっている理由があったんですよね。
    だから、男性が女性程度の少食で済ませ嗜好品減らすよう我慢し、精々1万円けちるぐらいなら、食費5万が良いだろと。

だけど、朝ピザトースト、昼に体調不良でも敢えてコンビニ飯食べる、3時のおやつ、夕飯食べて、食後に100円の和菓子、という無意識な大食漢生活見せられると……このあたりで自制しておいた方が、ずるずる無駄遣いを防ぐためにも良いのでは、と思ったり。
    パートでも行ってりゃこのくらい、またフルタイム共働きなら食わなきゃ持たないけど。
    冷凍食品も時間なけりゃだけど、療養中の専業主婦では…。

お茶うけ、100円で4本串団子とか、5個入り200円のレーズンバターサンドとかを分けあうのではダメですか。
    肉や牛乳の値段書いてあるけど、ピザトーストに使うチーズの方がお宅では登場頻度高いでしょう。
    家計簿つけてみては。つけるからこそ、赤字を申告できるんですし。

• うちはもっと多いです

同じような家庭ですが、

食費は月に4万円を超えることもあります。
    (米、お酒、外食を含む。野菜は親からもらうこともあります)

雑費(食費と光熱費以外すべて)は、バラつきが激しいので書けません。

月に食費と雑費で8万円の予算をとっています。

皆さんすごいですね。
    私には信じられません。

結婚当初はもっと節約していました。
    そしたら、牛肉を食べると下痢するようになってしまいました。

これではダメと思い、ちゃんと食べるようになると、下痢しなくなりました。
    生活できるんだったら堂々とお金を使ったらいいと思います。

健康が一番の節約だと思っています。