• ホーム
  • 子供
  • 常位胎盤剥離について教えてください!すごく困っています

常位胎盤剥離について教えてください!すごく困っています

レス12
(トピ主5

妊娠・出産・育児

KOUMAMA

38歳、現在2歳4カ月のママです。33週5日の朝、緊急入院し、翌日の0時7分に緊急出産しました。帝王切開ではなく、経膣分娩でした。 先生に「原因は絨毛羊膜炎による常位胎盤剥離」、「胎盤ははっきりとは言えないが100%剥がれていたのではないか」「不幸中の幸い」、「本当にお母さんも赤ちゃんも助かったのは奇跡でした!」と何度も言われました。2人目が欲しいのですが、1人目がこの状態で1か月半も早産だったので、次も同じ状態になる危険性が常位胎盤剥離にならなかった人より高くなると聞き、妊娠できず、ずっと悩んでいます。絨毛羊膜炎による常位胎盤剥離、若しくは他の原因で常位胎盤剥離になられた方で、2人目以降も妊娠、出産をされた方、もしくは諦められた方がいらっしゃいましたら体験談をお聞きしたいです。よろしくお願いいたします。私は、33週の検診日に「短期間で太りすぎだから」と緊急入院しました。赤ちゃんを少しでも長くお腹にとどまらせるために点滴など行いましたが、入院した日の夕方に先生から「破水して、赤ちゃんが、もう外に出たがっているので出産の準備に入りましょう」となり、今までに体験したことのない激痛も激痛で「痛い!!痛い!!」と大声で泣き叫ぶ程でした。 幸い2回いきんだら出てくれましたが、蘇生後もなかなか産声はなく、1分30秒も待ってやっと、とても小さいですが産声をあげてくれました。出血は1870mlと多量でした。原因は「ばい菌が肛門から入り、膣に入り、子宮に入った結果、絨毛羊膜炎になり常位胎盤剥離となった(おりものに、ばい菌が入った)」とのことでした。「出産前までの血圧は高血圧ではなかったので妊娠高血圧症候群ではなかった」とのことでもありました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 本文の続きです読んでご意見くださいお願いします

続き⇒)答えられる範囲で構いませんので少しでも安心できる情報が欲しいです
    ・常位胎盤剥離は繰り返す危険性があると聞きますが先生に次の妊娠について気を付けることや繰り返す可能性について何か言われましたか
    ・次にご出産されたお子さんも常位胎盤剥離になりましたか?どんな状態でしたか?どのくらい早く何週と何日で前の常位胎盤剥離のお子さんよりどのくらい早かったですか
    ・妊娠中は出産前、どのくらいの時期に入院されましたか?帝王切開でしたか?お子さんに何か障害は残りましたか
    ・もし次のお子さんも同じ常位胎盤剥離で生まれたならNICUでは、どのような状態でしたか、また何カ月で退院されましたか?
    ・母体に何か障害や危険はありましたか(出血の量は何mlでしたか)、後遺症は残りましたか?絨毛膜羊膜炎が妊娠中に判明した際、薬などで治療したら完治すると聞きましたが、薬で治療された方がいらっしゃいましたら、詳しく教えていただけませんでしょうか薬について何か聞かれましたか
    現在38才6か月と高齢なので次に妊娠するなら出来るだけ早く欲しいのですが不安でずっと悩んでいますアドバイスを何卒お願いします。

• わたしなら

出産大変でしたね。

さて、本題ですが、私がトピ主さんだったら、
    ハイリスク妊婦を受け入れていたり、NICUを完備した病院に相談します。
    事情を話し、ハイリスク妊婦としてその病院にしっかり、
    妊娠から出産までを管理してもらいます。
    NICUが院内にあれば、子供に何かあった時も院内で早く対応してもらえます。

他の人の話をきいたところで、参考になる程度のことです。
    妊娠出産は個人個人本当に違うので、病院に相談するのが一番だと思います。

• わたしは

次男を29歳で、常位早期胎盤剥離で
    帝王切開で出産しました。
    幸い妊娠高血圧症候群で入院中だったので、心拍は正常なまま緊急手術で無事に出産できました。
    とはいえ、私も血圧が高かったのは38週で
    入院し、すぐ正常値に戻り
    それが、原因とは言えないかなぁと言われました。
    ものすごく恥骨あたりが痛かったですが
    我慢できないほどではなく
    いきなりものすごい大出血を起こし2000mlの出血でした。
    3人目を考えていましたが、
    主治医は2回なるとは限らないし
    次は35週あたりから管理入院して37週で帝王切開するから大丈夫だよとは言われましたが
    もう、主人の方があの緊迫した気持ちは味わいたくないし
    万が一を考えたら…と3人目は諦めました。私は二人目だったので諦めがつきましたが。
    ご主人や主治医と相談してみて
    納得いく決断が出来ますように…

• 背中は押せない

私の場合は、妊娠中に別の理由でNICUのある病院に入院していましたが、同じ大部屋で切迫早産で入院していた妊婦さんは常位胎盤剥離で正産期目前に死産していました。

出産後、入院中に仲良くなったママや、NICU卒業生の集まりに行く事が多かったのですが、常位胎盤剥離で産んだ人の子は、超低体重児だとPVL等の早産特有の後遺症が残っていたり、正産期近くに産まれた子でも、麻痺や発達障害等がある子が多かったです。

そのため、子供の療育に追われて、次の子の事なんて考えられないという人が多かったです。

トピ主さんのお子さんは問題なかったかもしれませんが、「大丈夫、産んじゃえ」なんていう無責任な事は言えないです。

• レスします

トピ主さんの質問を見ると、次の妊娠で仮にまた常位胎盤早期剥離になっても、自分も子どもも無事助かることが当然の前提になってますよね。

身内に3人目で常位胎盤早期剥離になった人がいます。
    赤ちゃんは助からず、母親も死にかけたうえ命は取り留めましたが子宮を失いました。

幼い子を残して自分が死ぬ危険すらあることをきちんと考えた方がいいと思います。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • ももさんへ

お返事ありがとうございます。そうですよね、ただ先生に聞きましたが「そんなに心配しなくてもいいですよ、2人目も妊娠、出産されてる方はたくさんいらっしゃいますので」と言われました。私は実際、体験されたママの体験談を元に色々、決断したかったので、投稿させていただきました。
    ももさんの、おっしゃる通り設備の整った総合病院を探します。ありがとうございました。

• ミルク杏仁さんへ

お返事ありがとうございます、同じ体験をされていらっしゃるんですね。

妊娠高血圧症候群というのは何が原因でしたか?私ももし次に妊娠したらなりかねないので、差支えなければ教えていただけませんでしょうか?

38週だともう出産できる週で良かったですね、私は33週でしたので赤ちゃんの肺が未熟で心配の毎日でした
    幸い帝王切開ではなかったので手術しなくて済んだのが救いでした。

帝王切開はどんなことをされましたか?麻酔とかは?チューブを通されたりするのでしょうか?多分、2人目となると体験することとなると思うのでお聞きしたいです。

もしまた、おなじ状態でどちらかが、また母子共にもしものことが起きることを考えたら怖いですが、まずは設備の充実した病院を探してみます

貴重な体験談、感謝いたします、本当にありがとうございました。

• ホッチキスさんへ

お返事ありがとうございました。おっしゃるとおり、リスクは見逃せないので、先生のお話を聞いても、「わかりました、では2人目を希望します」とは言えない状況です。また、私はもうすぐ39歳になりますので余計にリスクを負います。なので、出切るだけ早く決断しなければなりません。ホッチキスさんのご意見を十分、考慮しながら決断したいと思います、貴重なアドバイス、ありがとうございました。

• お答えします

私は妊娠時163センチ72キロの肥満妊婦でした。
    しかし、4キロ増でおさえて
    出産しました。
    原因は、不明と言われました。
    39週で上の子がいたので早く帰りたくて誘発していたところ急に蛇口をひねったように出血しました。
    急きょ帝王切開になりましたが
    食事もとってしまっていたので
    腰椎麻酔をされてすぐ嘔吐し、無意識に暴れたようで
    押さえつけられたようでした。
    子供が、無事なのを確認して麻酔をたされて眠りました。
    輸血まではいかなかったですが、
    母子同室は退院前日のみでしたね。
    貧血がひどくて
    立ち上がるのさえままならなかったです。3日ほど出血が止まらず
    摘出もありえると言われましたが
    何とかとまりました。
    幸い、はがれかけだったようで
    子供には影響なかったようで本当に安堵しました。
    退院してからは特に不調もなく
    二週間くらいで普通の生活にもどれました。
    これが一人目だったら…
    たぶんもう産まなかったと思います。
    そのくらい壮絶なお産でした。
    手術は酸素マスクと
    心電図と両腕点滴してました。
    痛みと気持ち悪さと寒気が辛かったですが赤ちゃんのためと思えば手術自体は乗り切れます。

• ミルク杏仁さんへ

お返事いただきありがとうございました、返事が大変遅くなり申し訳ありません。
    貴重なご意見に感謝します

常位胎盤剥離は妊娠高血圧症候群も要因の一つだと言われますので、私も気を付けます。それが原因でなかったとしても、妊娠はいつ何が起こるか分からないですもんね。
    39週までまだお腹の中にいたのは、理想です。私は早くに出すぎたので心配でなりませんでした。
    3日も出血されていたのは心配でしたね、でも子宮摘出されずに済んで本当に良かったですね。
    赤ちゃんは、もちろんのことお母さんが無事で本当に良かったですね。

私は1人目が胎盤剥離だったので、相談したら次は初めから総合病院で経過を診ていきましょうと言われました、設備は整っているので少しは安心できますが、普段は自宅なのでやっぱり心配です。

お医者さんは、そんなに心配しなくてもいいですよと少し呆れた話し方をされましたので、私も考えすぎなのかなあと思ったりもしました。
    1人目は、なったけど2人目は大丈夫と思うようになり、頑張ってみようかと思っています。

ありがとうございました。

• 良い話ではありませんが

30週で常位胎盤早期剥離で出産しました。
    28週の検診で少し血圧が高くなっているとの事でしたが、それまでは何の異常もなく順調な妊娠生活を過ごしていました。
    が、30週超えてすぐ何の前兆も痛みもなくいきなり何かが流れ出てくるのを感じトイレに駆け込んだところ大量の出血と共に何か塊が流れ出て、大慌てで病院に駆け込みました。

エコーを見た医師の一言「あぁこりゃもうダメだ!」
    そこから意識がなく覚えてはいませんが、緊急帝王切開になり我が子を取り出したと同時に私がDICになり緊急オペとなったそうです。総合病院で昼間のことでしたので幸いにも医師も揃っており無事命はとりとめましたが、あとで聞いた話では母親の方は覚悟しておいてくれとの説明があったそうです。トイレで流れ出たのは胎盤でした。
    子供は新生児仮死状態。NICUに2ヶ月、GCUに1ヶ月の計3ヶ月で退院しました。退院時は問題はありませんでしたが2歳の時にてんかん、そして7歳の今、軽度の発達障害が見つかったところです。

1人目でこんな感じだったので私は2人目は諦めました。こんな例もあるということで。
    主さんが納得できる決断ができますように

• りんさんがご無事で良かったです

まさに私が陣痛室でなった現象と同じですね 私の場合、すでに病院だったので助かりましたが、お医者さん曰く「母子共に危険でした」と後で言われました。自宅に居たらと思うとゾッとします。
    DICになられたなら2人目を諦められるのは無理ないですね、もしかしたら私も、りんさんと同じDICになっていたはずです。

私は38の高齢なので、主人と一番危険な状態(私が亡くなっても赤ちゃんが障害児で生まれた場合)を考えて、そうなると主人は赤ん坊と2歳の息子は育てる自信がない、と。なので諦めることにしました。