学校に相談はやりすぎ?

レス35
(トピ主0

妊娠・出産・育児

のりこ

近所の子供たが道路遊びをしていて、事故りそうになりました。
危ないからと注意しても一向に止めず、親や警察に相談しても、止めません。
事故になってからでは遅いですし、私は事故を起こしたくありません。

学校に連絡し、注意していただくようにしようと思いますが、やり過ぎですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• どうしたらいいか?

直接注意、学校、区、教育委員会にいいましょう?
    道路で何してるのでしょう?
    迷惑行為、危険行為、事故というと?
    子供の質、しつけ、母親の出来次第ですね。
    どうしたらいいのか?

• さっそく、すぐに

学校に相談しましょう。
    学校に相談はやり過ぎではありませんよ。
    我が子が卒業した小学校では、生徒数が多い為、いろいろなお子さんがいます。それに、近くには商店街や住宅も多いので、行き帰りやそれ以外のときにも、子供達がご迷惑をおかけしてしまい、学校に苦情の電話をするのは、ひとりふたりではないようです。個人は勿論、ときには、お店や大型店からもあるようです。でもそれとは逆に、子供達が良いことをして、お褒めのご連絡を頂くこともあるようですよ。
    そうやって、近隣住民の方に育てられているというか支えられているのです。
    だから、学校に連絡しましょう。

• 無理でしょう

親に相談しても改善しないのでしょう?
    だったら、教師が注意しても同じこと
    その子の母親ではなく、父親に相談してみたら?
    できれば、とぴ主に旦那さんがいたら旦那さんから相談してもらうのがいいかも

• やりすぎではない

親が非常識だと、その子も非常識です。
    非常識の連鎖はいつまでも続きます。
    警察でもダメですか?
    学校にはもちろんですが、現行犯の時は110番してください。
    出来れば、動画等証拠もとっておいてください。

こういう人は、一度ナメられるといつまでも続くからね。

• いいですが、たぶん効かない

勿論学校に通報アリアリです。

でもねえ、親に直接言っても、警察に言っても、
    事故を起こしかけても改善しないんでしょう?
    じゃあ、学校で注意されたくらいで改善するわけがないと思いますが。

だって、学校に言ったって、学校ができるのは、
    朝礼で「校長先生のお話」で全体に注意をして、
    その後交通担当の先生から「さっき校長先生のお話にもあったとおり…」ってもう一回説教をする、
    という程度のことですよ。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 学校ともなると間接的ですよね

学校も危険個所や危険行為の実情は「知らなかった」では済まないでしょうし、そういう意味ではお知らせがやり過ぎとも言えませんね。

あなたは面が割れているし、やり過ぎと言われたら別のトラブルに発展しそうです。

親・警察でだめなら もう、その道は通らないのが得策ではないでしょうか?

もしくは警察は警察でも、道路に関わる部署に相談してはどうでしょうね。

• やり過ぎじゃない

やり過ぎじゃないと思います。
    ほんと危ないですよね!

• 是非とも、連絡

親や学校の立場からです。是非とも、連絡お願いします。する時は、具体的に、どの場所で、時間も、お願いします。今時、恨み?かう心配するなら 匿名でも いいと思います。

• それでもやはり学校でなく再び三度何度でも警察

学校に相談しても、学校は全児童へ向けて、通り一遍の注意しかできないのです。
    特定の子らでしたら、やはり警察。

• 学校は関係ない

校外で起きた事で、既に親と警察に言ってあるなら、学校に通報するのは無意味です。学校の先生にはもうそれ以上何も出来ません。
    連絡するなら、児童相談所では?

• 正しいです。

学校に相談してください。

• よくあります

一般市民の方から学校に苦情をいただくことはよくあります。
    やっぱり多いのは交通ルール違反。
    自転車通学生徒が道いっぱいに並進したり、一旦停止無視で突っ込んでくるなどです。
    名前がわかっていれば担任や通学班担当の教師が呼んで注意します。
    わからない場合は学級や全校集会で注意を呼びかけます。
    改善が見られなかったり悪質な場合は親を呼んで注意かな?
    学校以外での生徒の様子がわかって逆にありがたい時もあります。

• ぜひ相談して下さい

子供の命を守る為ですからぜひ、電話ででも学校に言って下さい!
    匿名で構いませんよ!

• やり過ぎだし、

やめないよきっと。

• やり過ぎではありません。

そうするものです。すぐに学校へ。

• やりすぎではない

一度見ただけでクレームを入れるのではなく、何度も注意してそれなら差し支えないでしょう。何をやって遊んでいるかはわかりませんが、少なくとも道路の端っこで遊んでいる状況ではなさそうですね。
    学校へはあくまでご相談とかお願いすると言う形を取ること、間違っても文句を言うところではないという認識で。

当方が住んでいる近隣の学校に関して言えば、きちんと動いてくれます。
    この辺ですと窓口が教頭先生なのですけど、同様のクレームが続けば、ある程度の住所がわかればすぐさま車で確認に出られて生徒に注意されているようです。

問題点があるとすれば、折角お願いしても注意の仕方を誤れば、子どもは「学校のある日は怒られるから休日なら道路で遊んで問題ない」と言い放って、道路で遊ぶ低学年の子どもがいたことです。
    結局目先の欲だけにとらわれ、自分が痛い目をみないとわからないのかもしれません。

• ぜひお願い

小学生の親です。
    ちっともやり過ぎじゃありません。ぜひ学校に届けてほしい。
    地域の事には全くの無関心でしたが子供が小学校に通うようになってから、地域の人々の協力あっての安全なのだなと思うようになりました。今までなんとも思っていなかった交通指導員のご老人や声かけして下さる近所の商店のおばあさん、みんなの心配りによって子供たちは守られている事を実感します。
    ぜひ学校に相談してください。お願いします。

• 貴女が嫌われ役になる

目のたまが飛び出るほどにギャンギャン怒ってみる。道路で遊ぶと怖いオバサンに怒られるということを認識させるとよい。

• 些細なことで学校や警察も迷惑だわ

そもそも道路遊び位で警察なんて呼んだら警察も迷惑だとおもう。そんなに暇じゃない。事件でもないにのに。110番と書いてある人間違ってるし。警察署ならその番号にかけないと。110番は緊急性があるものに限るのに、そんなんで使ったら怒られますよ、常識がない人多いんだな。話がズレましたがなんでも人に頼るのやめたらと。自分だけが迷惑してるんでしょう。自分で解決する。できないなら諦めるしかないじゃん。学校巻き込んで他の関係ない子まで嫌な気分だし時間も使うんですよ、一部の人のことで。その方がいい迷惑だわ。貴方大人なんだから何度か言ったのか一度しか言ってないなら何度でも言ったらいいじゃん。辞めるまで。警察も学校も違いますよ。法律で明確に禁じてるわけじゃないんですから。

• 目的に合った手段をとる

トピ主さんの目的が、
    ○道路で遊ぶ子どもを排除したい
    ということであれば、親にも警察にも言っても無理だったのですから、学校に言っても無駄です。
    やり過ぎ云々ではなく、無駄です。意味がないと思います。
    子どもを排除したいのなら、トピ主さんが車を止めて実力行使するしかありません。
    ○事故を起こしたくない
    ということであれば、その道路では最徐行運転をすることです。

私の考えでは、「最徐行」です。それが最も簡単に行えて、効率的だと思います。

トピ主さんが優先する目的は何かを考えて、それに合った行動を取ればよいと思います。

それとも、とにかく不満を訴えたいという意味で学校に言いたいというのであれば、そうしてもいいですが、学校にとっては迷惑な話でしょうね。
    ある意味、トピ主さんが「クレーマー」になってしまう可能性があります。

• どういう道路なのかによる

私道ですか?通り抜けできますか?

近所で遊ぶなら親も黙認してます。

警察が注意しても直らないのであれば、学校も自宅の前の放課後遊びまで、責任はないです。

主さんが遊んでいる時間は気をつけるしかないです。

子供たちに、直接注意してみては?

• その地域ごとに違うかもしれませんが

今はどちらの学校もHPを持っているはずですが、ご覧になられましたか?

学校のHPがあるものとして書かせていただきますが、そちらに地元の住民との連携について、もし書いてあるようなら相談は可能と考えます。

私が住んでいる地域であれば、子どもの異変や問題については「地域の住民で、子どもに何かあれば学校に速やかに連絡すること」と言う項目があります。
    これは、いじめとか他の対策でしょう。

実際地元の住民の学校への通報により、事故を未然に防いでるのは間違いないです。
    これについては、実際学校の先生に伺いました。
    あとは近くの学校がどのような認識を持っているかでしょう。

• 学校に連絡でいいですよ。

学校も、そういう意見を大事にしています。

けど、注意できるなら、
    「危ないから、止めなさい!」で終わりではなくて、
    一度止めて、子どもを集めて、やさしく怒らず、
    「今、危なかったけど何でだか分かるかな?」

と、同じ目線で問いかけてみてください。
    話し合いをしたら、大抵の子は分かってくれますよ。
    感情的にならず、冷静にね。

私も面倒くさかったけど、子どもたちを集めると、割と聞いてくれますよ。
    頭ごなしに叱ると、逃げて終わりだけどね。

• 子どもが危ないから注意する

って、本心なの?
    その家族がムカつくとかそういう理由でしょ。
    いちゃもんつけたいんですよね?

ついでに言うと、賛同者も本当はそうだよね

じゃなかったら、親に何度でも言ってよ!!

• 個別のケースはどうかなー

アチコチで同様の危険な状況が頻発しているなら、学校で安全に関する啓蒙活動をお願いするのは良いと思います。
    ただ、貴女の為だけに学校が動いてくれるかどうかは分かりませんね。

どういう状況においても、事故を回避する義務はドライバーにあります。
    常に危険な状態にあるなら迂回する。
    迂回が不可能なら徐行する。
    車の運転とはそういうものです。

• 通報して下さい!

警察に勤める身内がおりますが
    道路で我が物顔に遊んでる近所のモンペに困ってると相談したら
    何度でも通報しろってことだったので通報しましたよ。
    もちろん緊急110番ではなく0110番ですが。

道路でボールあそびしてて駐車場から車出し難いしうるさくて
    迷惑なので注意喚起して、と。

「それは困りましたね」と警官が駆けつけてくれました。
    憲法の公共の福祉にも民法の公序良俗にも、車の出入りのある場合の道交法にも
    抵触するので当然警察の出番です。

自治会や学校に言うのもいいですね。

• よくあることです

小学校教員です。

昨日の放課も、
    幼稚園児連れのお母様達から
    公園での児童の遊び方について
    通報があり、対応しました。

保護者会が終わり、
    自分の仕事を始めようと
    思っていたところでしたが、
    行かないわけにはいきませんから…

副校長とともに
    公園へ駆け付け、
    児童を指導し、
    園ママさん達にお詫びとお礼、
    その足で、公園の目の前の
    児童の家を数件回り、
    各家庭の保護者に経緯を伝え、
    家庭での指導をお願いし、
    もう一度公園をパトロールして
    帰校しました。

ざっと二時間です。

子ども達の行動は
    私達教員にも責任があります。
    でもね、
    私達教員も限界があるんです。

校外でのことは
    地域で指導することも出来ます。
    下校後は保護者の管轄です。

土日の休日出勤中も容赦なく
    職員室の電話は鳴っています。
    そのたびに、
    処理中の仕事放り投げて
    公園、コンビニ、ゲームセンターと
    駆け回っているのです。

そりゃあ、呼ばれれば
    行って対応しますよ。
    でも、でも、
    なんかおかしくないですか?
    本当の責任の所在はどこに?

• 相談しました

私の場合、道路での迷惑行為ではなかったのですが、隣の空き地に段ボールをたくさん持ち込んで秘密基地?を作ってそのまま放置して帰ろうとしたからです。そのまま置いておいて火をつけられたり不審者が住み着いたりしては大変なのでその場で注意しましたが、ふてくされて聞く耳持たずな態度だったので学校に相談しました。

幸い、わが子も通った小学校で、先生も顔見知りの先生が来てくれて対応してくださったので丸く収まりました。

一度相談されることをお勧めします。

• ドライブレコーダーなどの対応

ドライブレコーダーをつけましょう。ドライブレコーダーから子供の顔の写真をつくります。そして、学校などに照会する。子供たちにも、あなたたちの行動は監視されている、特定し、お母さんにいうこともできますが、どうしますか?といえばよいのではないでしょうか。
    うちは借りている駐車場で、高校生がボール遊びをしていたので、これで車が傷ついたいら、10万以上請求されると思うよ、えらいことになるよと脅したら、やめました。

• 順序としては

警察や学校よりも、町内会や自治会に相談するのが先でしょう。

その場合でも「事故を起こしたくないから」と言うのは、いかなる場合も理由にはなりません。よく道路遊びの問題を議論する場合、ドライバーの側から「車の通行の邪魔だから」とか、「事故を起こしたくないから」という言い分が散見されますが、法的には全く以てナンセンスと受け止められかねません。警察も相手にしないでしょう。たとえ道路で遊んでいる子供であっても道交法上は歩行者であり、運転者は歩行者の安全を確保して運転することが義務付けられているのですから。

私も個人的にはこの法律の概念には納得していませんが、法律がそうなっている以上、理解して従わなければいけません。もし私がトピ主であれば、車から怒鳴り散らすか交通違反を承知でクラクションを鳴らしまくって子供を蹴散らすことを来る返し、「怖いおっさん」を子供側に認知させるようにします。

話は戻りますが、自治会や町内会に苦情を上げる際には、運転者側の立場は横に置いて、「子供が危ないから」と言わなければいけません。

この点だけは、気を付けて頂いた方がいいと思います。