幼く見られて悲しい・・・女子高生です

レス21
(トピ主2

生活・身近な話題

ちびこ

トピを開いてくださってありがとうございます。

真剣に悩んでいます。
対策や心の持ちようを教えてください。

私は高校1年生の女子です。
同学年の女の子たちがどんどん大人っぽくなっているのに、私はしょっちゅう小学生に間違われてしまいます。
そして友人や先輩たちからも「小学生にしか見えない」と言われ馬鹿にされます。

身長148cmで丸顔です。目も丸くて、口は小さいほうだと思います。眉はしっかりありますが、ナチュラルに整えています。肌の色は白いほうです。
母には「丸顔だし顔も小さめだから子供に見えちゃうのかもしれないね。歳をとればそれなりになるから大丈夫よ」と言われていますが、今すぐにでもなんとかしたいのです。

叔母にも話してみたところ「肌質からして赤ちゃんみたい」と言われてしまい、とても落ち込みました。
小学生どころか、赤ちゃんと言われてしまうなんて…。一体どういう意味なんでしょうか?
そのとき、大学生のいとこにメイクをしてもらったんですが、母も叔母も口を揃えて「七五三みたいだから、メイクはしないほうがいいわね」と言っていました。

自分でも幼く見えるのは自覚しています。背もとても低いし…。
でも私と同じような身長の大人もいるから、身長だけでそう見られているとは思えないのです。幼児体型でもありません。
服装にも気をつかってキャラ物や大きなロゴなどは着ないようにしています。
髪型はショートカットです。髪を伸ばしたら少しは大人っぽくに見えるでしょうか?
おとなしい性格のせいでしょうか?

今年に入ってからだけでも、ショッピングセンターで小学生の学習教室のパンフレットを渡され、母と行ったファミレスでは塗り絵を持ってこられました。私にとってはものすごく屈辱なんです。

どうすれば歳相応に見られるようになるでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 気にしない気にしない

あと数年たったら
    ふけて見えるお友達は
    「どうしたら年相応に見られますか?まだ20代なのに30に見られます」
    なんて相談をしますよ。
    そして20年、30年たったら若く見られるトピ主のことがうらやましく思われます。
    どうしたらその赤ちゃんみたいな肌質が保てるの?
    とトピ主にきいてくると思います。

なので変な化粧品を使ってお肌を荒らさないように気をつけてください。

• お気持ちは分かります

子供の頃は大人に見られたい、大人になるとふけて見られるとショックで落ち込むというのが人の常ですから慰めにならないと思いますが、そのうち嫌でもばあさんになっちゃうのですよ。 それも自分で思っているよりずっと早く。 本気に出来ない事でしょうけれど。
    40歳近くても中学生に見られる友人がいて、車を運転しているとしょっちゅうおまわりさんに止められて「免許証見せてください」といわれる。 英国のパブでは身分証明書を見せるまでお酒を売ってもらえない。 本人は嘆いていましたが、ばあさんに見られるより何ぼかましかと思います。 服装も態度も落ち着いたものにすれば若くは見られてもちょっとした人だと思われる事でしょう。 

• 憧れの女性を作ってね

是非、憧れの女性(タレント)でもいい。見つけてください

背伸びして、あがいても、あなたはあなたです 
    その素材を生かして料理したほうが、美しいと思いますよ!!ギスギスしないしね

ちなみに 私自身は 面長で落ち着いた雰囲気なので
    学校では「お母さん扱い」でした ない物ねだりで、私はあなたのようなキュートな子に憧れてましたよ

とはいえ、本人は切実なる悩みなんだと思う。
    うちの子がそうなので・・・それもかわいいんだけどね

• いずれ

いずれ年相応になりますよ。
    私もトピ主さんと同じ身長で昔は若く見られたり
    そういう好みの男に随分好かれたりしました。
    顔は童顔じゃないので、今はそういうのないですけど。

若く見える人って、大半は垢抜けてないだけなんですよね。
    私は服装をオシャレにして、ようやく年相応になったと思います。
    童顔で赤ちゃんみたいな顔のオバサンていますよね?
    多分、トピ主さんも丸顔で目が丸くて鼻も低くて赤ちゃんみたいな顔なんだと思います。
    そういう顔の人で無理に大人ぶった格好は若干滑稽です。
    服装で変えるなら鞄と靴を高そうなものに変えるといいです。
    あとショートは垢抜けにくいので伸、ばした方がいいと思います。
    きちんと整えられたボブとかだと一番垢抜けるのと、ちぐはぐ感がなくなっておすすめです。
    おかっぱにならないように髪はコテで内巻きにしてくださいね。

• 七五三と言われても

大人っぽく見られたいなら、髪型を変えてボブくらいまで伸ばしたほうが良い。
    丸顔には丸顔に似合う髪型があります。
    赤ちゃん肌というのは最上級の褒め言葉ですよ。
    肌がきれいだということ。
    子役出身の安達祐実さんも幼顔だと思いますけど、大人っぽくなりましたし、おきれいです。
    自分に似合うお化粧や髪型を変えると印象が変わりますよ。
    髪型を変え、リップとアイメイクだけでぐっと雰囲気が変わる。
    親の意見は聞かずに、お友達に聞きながらイメージを変えていくといいです。
    親はいつまでも子供でいてほしいと思ってますから、あてになりません。
    自分でいろんな物事を、将来のこと、付きたい仕事のこと、社会情勢などを考えるようになるだけでも顔つきがかわります。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • もしかして

前髪は結構重要かと。私自身の話で恐縮ですが、前髪を斜めに流していると年相応(現在30代)に見え、前髪を作った途端に大学生と言われます(美容師の資格を持つ身内が幼くなると言いますから、確かです)
    私もまん丸の顔立ちで目も丸いので、似た系統なら使えるかな?と思い投稿しました。
    嫌な思いが減ると良いですね!

• 髪は伸ばした方がいいかもしれませんね

娘は21歳ですが、中学生に間違えられます。彼氏のバイトが終わるのをコンビニの外で待ってると、交替にきた学生に「家出少女が外にいる」と言われたり、素っぴんで車を運転していると白バイに止められて、「免許証みせて」と言われて見せると「無免許じゃなかったんだ」と言われたり。
    娘は看護学生なので、実習の時は髪は染められません。染めてパーマをかけるとちょっと大人っぽくなるんだけどな。
    娘も丸顔、身長147センチ、鼻が低い、肌はもちもちです。でも彼氏ができたし、就職の面接も受かりました。
    今に気にならなくなりますよ。

• 解決方法は思い浮かばないですがエールだけでも

うちの高3の姪っこも同じような感じです。

145センチないですね。
    小学生のうちの子とそろそろ背の高さが並ぶかなという状態です。
    髪は長いですが、どう見ても春から大学生には見えません。

とりあえずパスポートか運転免許(とれる年になったら)など顔写真や年齢のわかる公的な身分証明書のようなものを常に持っておきましょう・・・。

あとは年相応な恰好をしていればそのうち雰囲気が年齢に追いついていくのではないかと思います。

• 何ら気にすることはない

100年近い「ヒトの人生」のうち、「大人っぽく見られたい」なんて期間は
    中学〜高校の間の、ほんの数年の話です。

そして残りの人生80年間近くは
    「10歳、いや5歳、例え1歳でも若く見られたい」の人生になるんですよ。

私も小柄で高校生の時にも小学6〜中学1年に見られていました。
    成人になった時も、やっと中学生。

いやあ、その後の人生は「完全勝ち組」でしたよ(笑)

• うーん

分かりますよ、その気持ち。私は小学生ではなくて男の子にしょっちゅう間違われていましたが…。

例えば、制服を着ていれば少なくとも中学生以上には見られると思いますが、日曜日に制服でお出掛けって違和感ありますよね。

お化粧がダメなら
    1.小学生があまり着ないダークな色合いの服を着る
    2.ブランドバッグやスマホを持ち歩く(なければ親に借りる)
    3.難しそうな本や参考書を持ち歩く
    4.黒ぶちのようなだてメガネをかける(百均で購入)

※ただし2は生意気な子どもと思われる可能性もアリ。
    見た目で得するのはしばらく先になるので、しぐさや言葉遣いなどで女子力を上げましょう。
    見た感じがあどけないのに中身がしっかりしているのって凄い武器になりますよ!。

• 内面から成長しましょう

私自身、あなたと同じでした。高校生で小学生に間違われるなど当たり前。30過ぎた今でもスッピンでいると中学生だと言われたりします。
    しかしそれで悩んだことはありません。
    他人からどう見えようが、私は当時なら高校生だし、今は良い年したおばちゃんです。
    何も知らない他人はパッと見の印象で勝手に想像するものです。そんなものを気にする必要などないし、間違える周りがおかしいのだから笑っておしまいです。
    自分がきちんと年相応に成長し、年なりの言動をしていれば、きちんと年相応に見て対応してくれるものです。
    そんなことを気にして悩んで、そんな様子が幼いから、周りも喜んでネタにするのです。
    「小学生にしか見えなーい」とネタにしないといけない空気を、あなた自身が作っていることに気づきましょう。

そしておばちゃんになった今だからわかることを言います。
    小学生に見える高校生だろうが大人っぽく見える高校生だろうが、大人から見れば大差ありません。みんなひっくるめて「若い子」にしか見えません。

• 幼く見えるのは

顔だけではないと思います。
    服装・話し方・歩き方など、総合的に判断された結果です。

かわいらしい服よりも大人らしい服にする。
    話すときは落ち着いてゆっくり話す。
    甲高い声でキャーキャー騒ぐのは子供の印象が強く見えます。
    うつむき加減で歩かず、顔を上げてキョロキョロしないで前を見て歩く。

以上を心がければ、どっしりと落ち着いた人に見えるはずです。

• 赤ちゃん肌がうらやましい

高校生なのに小学生に見られてしまうって辛いですね。

でも一つだけ言えるのは、化粧はまだしないほうが絶対良い。
    肌質が赤ちゃんって、それだけお肌がモチモチできれいってことだと思うのです。それを今の年齢から化粧でぐじゅぐじゅにしてしまうよりも、高校生の間は辛いかもしれないけど化粧我慢して、スキンケアだけ徹底してみたら良いかと。
    将来的に、年齢が上がっても周りの人より肌の若さを保てることができれば、それは凄く自分を魅せる強みなるんじゃないかな?

あ、でも毎日化粧はしないって意味で、休日には自分にあった化粧の勉強をしてみたら良いと思います。私は大学生から化粧を始めましたが、無頓着の極みだったので未だに化粧下手です。

• 頑張って!

私もずっと幼く見られてきました。気持ちすごく分かります!

中2の時は小学生、高3で中2、二十歳で高校生、25歳でやっと大学生。

けれど私は主様と全く違う容姿です。
    小学生に間違われた中2から身長160cmあります。
    色黒だし、顔もお世辞にも小さ目だとは言えません。

中2でも160は平均よりも5cmは高い方ですし、
    二十歳の時にはヒール穿いて、メイクしてました!
    それにも拘わらず、です…(泣)

主様に今、出来る事は、

美容師さんと相談して少し大人っぽいカットをしてもらう事。
     同じショートカットでもカットを変えて、ワックス等のアレンジで変化しますよ。

体にあったお洋服を着る事。絶対にぶかぶかの服は着ない事。
     借りてきた服を着ているように見えないように。

赤ちゃんの様な綺麗な肌をキープする事。
     ちゃんと日焼け止めを塗ってケアをしてください。
     将来絶対に皆に褒められるようになりますから。

…生憎、この位しかありません。

でも将来必ず若く見える事が嬉しいと思える日が来ます。
    バカにしたお友達が「若く見えるから羨ましい」と言ってくれる日が来ます。

頑張って!

• ご期待の答えでないかもしれませんが。

まず、叔母さんから見たらですが、
    あなたを赤ちゃんの時から見ているわけですから
    いつまでたっても「あの赤ちゃんが」
    という目で見てしまう事があるので、
    気にしないでください。

親友の娘さんが高校生ですが、
    150センチなく、5歳下の妹に身長も体重も
    妹が小学生の時に抜かれています。

その娘さんは小さい時病気になり、
    病気か薬の影響も大きいと思います。

親友が言うには
    「生きてくれているだけでいい」
    です。もちろん勉強しないと
    怒ったりしていますが(笑)

そして、そんな風に産んでしまって
    ごめんなさい。です。

とってもとっても気にしてるんだと
    思いますが、そんなレスでごめんなさい。

昔、
    「八神くんの家庭の事情」というマンガがありました。
    自分の高校生の息子より年下に見られる。という話です。

いっその事、間違われた事をネタに本でも書けるくらい
    ひらきなおっちゃってください。

• 私と同じタイプですね

トピ主さんは私と同じタイプのようですね。
    私も若い頃は若く見られ過ぎて本当に嫌な思いを何度もしました。
    でも今、43歳という年齢になって、この若く見られる容姿がどれだけありがたいことか!!
    今すぐ解決したいトピ主さんには役に立たないレスですが、まあ読んでください。

トピ主さんのその美しい肌は宝です。
    無駄に化粧をしたり間違ったお手入れをしたりして傷つけないようにしてください。
    身長が低くても大人に見える人はいますが、背が低ければより若く、高ければより大人っぽく見えるのは、どうにも変えられない傾向です。
    20代半ば頃までは幼く見られすぎて苦労もするでしょう。
    でも似合わないファッションで抵抗するより、内面の成熟を目指しましょう。
    特に社会に出るようになったら、落ち着いた行動、落ち着いたしゃべり方が出来るように。
    それで信頼感を獲得できます。

それから気をつけてほしいのは、同年代でもそういう好みの傾向の男が寄ってくることがあります。
    そういう男は幼い相手を自分に従わせたいという願望があり、対等の関係を築きにくい。
    よく見極めてください。

以上、同じような人生を歩んできたおばさんより。

• ちびこです。ありがとうございます 1

トピ主のちびこです。
    たくさんのレスを頂けてとても嬉しいです。
    昔の私様まで拝見しました。
    まとめてのお礼になってしまい申し訳ありません。
    こんな私のために、貴重な時間を割いて考えてくださって、皆様ありがとうございます。
    少し心が軽くなりました。
    アドバイス、励まし、いただいた全てが今の私にとって大切なプレゼントだと感じました。
    実践できることは、やってみたいと思っています。
    堂々として落ち着きのある大人の女性になれるよう努力します。

お化粧は大学生になるまでは止めておこうと思っています。

もう少しだけ自分のことを書かせてください。愚痴もありますが聞いていただきたいのです。

私は、大学生や20代までの社会人のかたが多い、ある習い事をしています。
    そこでの私のあだ名が「コナンちゃん」なんです。
    見た目はこども、頭脳は大人…っていう印象からそう呼ばれています。
    その習い事では、みなさん可愛がってくれて、小学生みたいとは(思っているかもしれないけれど)言われないので、
    気が楽だし付き合っていて楽しいです。コナンちゃんと呼ばれてても腹は立ちません。

• ちびこです。ありがとうございます 2

問題なのは高校の同級生や先輩です。
    デブにデブ、バカにバカと言わないように、小学生みたいな16歳に小学生みたい
    と言ってはいけないことがわからないなんて、こっちのほうから「あんた小学生か!?」
    と言ってやりたい気持ちなんです。
    もちろん、言われて嫌な気持ちになっても、それを表に出したりはしないようにしています。
    特に高校生になってからは気をつけています。態度としては無表情でスルーです。
    でも心の中は気にしないではいられないです。まだまだ修行が足りないですね。
    「若く見られてラッキー!私だけゴメンね〜、てへっ!!」くらい余裕でかませるくらいに
    ならないと…。

ファミレスで塗り絵のときは、もちろんぬりえなんてしないので、横によけて、塾の宿題の
    三角関数を解いていたんですが、食事を運んできた時にぬりえのウェイターさんが明らかに
    狼狽しているのがわかりました。
    スーパー小学生出現!?とか思われたのかな?そう考えるとなんかこの状況も楽しめそうです。
    いっそネタにしてしまえばいいんですよね。考え方を変えてみます。

• アナタの未来は輝いていますよ。

お気持ち、本当に良く解ります。
    中学生の頃に「高校生に見える、大人っぽい友人」や
    高校の時に「まるで大学生やOLに見える同級生」って
    本当に羨ましいんですよねえ。

でも、もう一度言いたい。
    「年上に見えて喜ぶ、羨ましいと思う」時期など、後ほんの数年です。

私の年齢になると、同窓会をすると
    30代後半に見える友人も居れば、60代に見える友人も。
    どちらが「得か」は諸説あるでしょうが、明らかです。

20代でも高校生に見える。
    30代でも学生に見える。
    40代でも20代に見える。

勿論、人間は中身が肝心。頭脳と性格が全てではありますが、
    それでも「損得」の観点から見れば明確です。

また、多くの女性が「一歳でも若く見える為」に多大な費用を支出する事も珍しく無い今、
    自然にそのメリットを享受出来る事は、まさに天の恵み。

多いに活用して下さいね。アナタの未来は輝いています。

• スーパー小学生って素敵!

素晴らしい発想ですね!
    現在30歳になる小柄な女性と知り合いですが、子供顔なので、随分幼く見られてきた人なのではないかと思います。 でも、立ち居、振る舞い、言葉遣い、一流の出来るOLなのです。 ファンが多いですよ! 私も大好きです。 特に100万ドルの笑顔が素晴らしくてノックアウトされます。 トピ様も人を悩殺しちゃいましょう。

• 私も高校生の時にありました!

私も高校生の時に、2度小学生に間違えられました!

共通していたのは、2度とも、母と一緒にデパートにいたことと、髪を短く切ったときです。
    それで髪は伸ばすことにしました。

でも、さすがに、え?小学生って・・思いましたが、あははと笑い話にして、気にしなかったなあ。

今思っても、長い人生の中の、ほんの数年の話でしょう?
    今ではあの時に戻りたいぐらいです。

充実の高校生の時代に、そんなことで悩まない、悩まない!