50代の恋の忘れ方

レス76
(トピ主27

恋愛・結婚・離婚

朧月夜

レス

• トピ主です

大人一枚さま

彼は、人一倍プライドが高く、美意識も強い方でした。

素直に、私から会いたいと言えば、また違ったのでしょうね。
    ただ結局、辛さは変わらないのでは、と躊躇してしまったのです。疲れていました。

もし再会しても、いつか、彼に、「君だけ大切って言って、子供なんかよりずっと君が大好きって言って」、と口にしそうで。
    そんな自分に私は失望し、彼は離れていくでしょう?
    ならば、良い思い出の私として、彼の心の中に存在したいと、その時は思ったのですよね。
    でも、今、辛さから解放されたかったのに、ちっとも楽になんかなれませんでした。

奥さまの小康状態のとき、彼から海外出張に行かなければならない、と聞かされ、お子さんの心配ばかりするやり取りに、優しさが持てず、自己嫌悪でした。
    病状が落ち着いていらっしゃったら、私は、真っ先に会いたかったものですから。

一年経ち、こちらで気持ちの整理をしてまいります。
    再会・・・
    マダムママさまは、ご自分の感情を昇華し再会を考えていらっしゃいます。
    私は今の感情を昇華して、前を向きたいと思ったのですが・・

• 私も吐きださせて下さい。

>悲しみや切なさを、明るく受け止める50女の逞しさが欲しくて。

私にもそんな逞しさが身に付きますように。
    トピ主様と同じくもうすぐ丸3年になろうとしています。
    そして遠距離。彼は年下で、超多忙な仕事。そんな条件が重なって、やはり言いたい事全部は言えませんでした。そして先日、彼から仕事を変わるのでもう今までのように2人の中間地点で会うのは無理になったと。
    じゃあどちらかがお互いの住んでいる土地に行けばいいのですが、それを続けるにはお互いの負担が大き過ぎて。
    今まで、彼と会えるからこそ自分の仕事も頑張れた、ずっと彼が側にいてくれるとおごっていた自分。
    今はどうすればいいのか…
    やっぱり遠距離が1番大きな問題でしたね、私達には。
    最後に、七夕みたいに年に1回しか会う事が無くなっても、ずっと好きでいてくれますか?って質問してみましたが…
    返事は来ませんでした。

私、いつになったら逞しくなれるんでしょうね?
    彼と別れた哀しみよりも、好きになった人とはいつもこんな風に途中でお別れしないといけない人生、そのほうが悲しいです。

• 最近の大人女子

50歳、死別経験ありの独身女です。同世代として興味深く拝見させていただきましたが、正直な感想は、なんだか大人になりきれていない少女漫画のような恋に恋する乙女のようです。すみません、悪気はないです。正直な感想です。
    どうして女性って白黒つけたいあまり自ら自爆してしまうのでしょう?気持ちはわかりますが、もう少し冷静になって、自分の心や相手の心を尊重すれば、「このままでよい」って道は選択できなかったでしょうか?
    私も30代のころ婚約者を事故で亡くしました。そして、今は訳あって恋人は海外にいます。年に数回会えればいいほうですし、なんの連絡もないこともあります。でも、愛する男性がいて、愛されて、その男性が生きていてくれている、ただそれだけで私は感謝し、幸せを感じます。
    ささやかなことに感謝し生きていると、自分の相手を思う気持ちをただ相手に押し付けるだけが恋愛じゃないとわかるはず。
    考え方は人それぞれなのですが、追ってきてくれなかった男性を、美しい思い出として美化することはご自分を苦しめるだけなのでは???
    気を悪くされたらすみません、本当に悪気はないです。正直な感想です。

• ステキな大人の女性がイメージできます

なんか、小説を読んでるみたいでした。
    私は44歳でふられて、ボロボロ大絶望中のグッチャグチャ、一人でいると数十分おきに泣きじゃくりです。
    そんなに歳は変わらないのに、朧月夜さんと比べて私は子どもだなと反省しました。

• トピ主です

とんびさま

本当に、いつまでも思春期の娘みたいな所は、いくつになっても変わりませんわね。
    負の部分も、そう、そうですよね。
    お互いに、失いたくなければ、それでもまた連絡をしたでしょうから。

何か少し違うな、と感じ始めてから、当時は、私自身が奥さまの不幸を望んでいるような気持ちになっていきそうで、同時に夫との最期が蘇り、おかしくなりそうでした。
    このフラッシュバックが一番辛く、
    また、離婚しているとはいえ、元奥さまですものね。
    もしもの時に彼は、と想像しては、妄想に嫉妬心もひどくなってしまって、ずいぶんと苦しみました。

今は、あの時、返信をしなかったことは、自分の中で仕方無かったと、思っています。
    もうお会いすることもありませんので、早く思い出に優しくなりたいと願っております。

ゼロさま 
    お気にかけていただきまして恐れ入ります。たしか以前もお尋ね下さり、3年半と記載したと思いましたが。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • トピ主です

かな2さま

お気持ち、お察し致します。お辛いですね。
    確かに3年間ものお付き合いや、遠距離、お仕事・・・色々なことがおありだったと思います。
    彼氏さまからご返信がないことも、もしかしたら、軽々しく永遠を約束をすることも出来ず、かといってそうも言えず、というお相手の誠実さからかもしれませんわね。
    とても私がどうこう偉そうには言えませんけれど、共に過ごした時間の長さや、置かれたた状況に関わらず、その時、お二人の間にあった思いは、かけがいのないお二人だけのものでしたね。
    結果はどうであれ、そんな関係を築けたこと、幸せに思えるように努力していきましょう。

いつかこんな風にお互い逞しくなりたい、と言っていた日があったわね、と逞しく笑っていたいですわね。

かな2さま、どうかどこかこの空の下、エールを送っている朧月夜がおりますこと、少し思い出していただけましたら。

こちらで、私は暖かいお言葉をおかけいただきました。
    気づいたことも沢山あります。
    よろしければ、私と同じような思いで、またご覧になって下さいませね。

• トピ主です

Lisaさま

お若い頃、お辛い思いをされたのですね。お気持ちお察し致します。

海外赴任の方とお付き合いした経験もありますが、その時は辛くなかったのに、彼に対してはご指摘の通りで、お恥ずかしく思います。
    そのようなご感想を持たれる事は当然ですわ。正直なお気持ちですもの、お心遣いありがとうございます。

私は妊娠中に夫が発症、二人で子供の誕生を心の支えにし、闘病してまいりましたが、夫が亡くなり、その後すぐ・・・。

難産の末、数日後に死産を聞かされました。

あんなに楽しみにしていた夫、今も申し訳なく思います。
    誕生日や節目に、ランドセルのパンフレット等をお仏壇に見せながら、一緒にお祝いしてまいりました。
    今頃は一年生、と考えていた年の春、入学式へ向かうご家族から、逃げるように隠れたこともございます。

実は、彼のお子さんは、亡くなった我が子と同じ学年で、偶然お名前も、漢字も一緒なのです。
    それでも、我が子の様な思いで、いつかお会い出来たら、などど考えておりましたのに。
    月日に癒されていたつもりが・・・
    彼の父親としての顔が、私には酷でした。

• トピ主です

スコさま

ありがとうございます。
    でも、そんなに素敵じゃないですわ。
    >ボロボロ大絶望中のグッチャグチャ
    私も何度もそんなことありますもの。

ただ過ぎてしまったことを悔やんだりしているわけでも、やり直したいと切望しているわけでもなく、
    自身を省みながら、寂しさや苦しさをだんだん忘れて、人生の後半を逞しく生きていきたいと。
    スコさまも、少しずつ、逞しさに向けて進みましょう、ね。

私は、今回の恋で、様々な思いが吹き出てしまったみたいですわ。

今まで、人生を呪いたい、とさえ思ったこともありましたげれど、何とか前向きに精一杯生きていこう、大人の女性として素敵な人になりたい、と努力してきたつもりです。
    一時は二人だけの幸せな関係性が存在したのですから、それはいい思い出にして。さあ逞しく。
    いつも起こった出来事を、良い方に解釈してしまう性格なんでしょうね。

本当は、
    今まで、良い思い出として心にしまわなきゃ、ここまで生きてこられなかったのかもしれません。

• 応援してます!

お相手の方と過ごした時間が素晴らしければ素晴らしいほど、
    失った時の喪失感は大きいですよね・・・。
    でも、そんな素敵な恋をした朧月夜さまなら、きっと次も素敵な恋ができますよ!
    素敵な異性と出会うチャンスはたくさんあります!!
    叔母から聞いたのですが、今は50代60代向けの婚活パーティーも結構あるみたいですよ!
    すこし休んで、また恋をしてもいいかな・・・って思えるようになったら、
    また頑張ってみてはどうですか?
    朧月夜さまが素敵な方に出会えることを祈ってます。

• ここで個別レスして浸ってるうちは

忘れないと思います。
    というか忘れられない自分に酔う事から覚められないと思います。
    過去の恋を振り切る方法を聞くより外で何か新しい事を一つ始めてみなさい。

• お久しぶりです

皆さまから沢山の暖かいお言葉を頂き、感謝しておりました。
    春から海外出張がやや増え、バタバタながら、今は幾分落ち着き、また少しこちらでアドバイスを頂きたくなりました。

おかげさまで良い出会いがあり・・・とご報告致したい所ですが、早々すぐ恋には発展しないものですわねー。
    オーダーの仕方や、マナー、LINEのタイミング・・・etc、スマートな方はキザに見えたり、優しさには強引さが欲しかったり、と50代ともなると中々譲れぬものが増えてしまって。
    不思議ね、彼なら譲れることばっかりでしたのに。素敵な方々=好きになる、とはいきません。

以前、BLOOMさまから、「四六時中考えていた人の関係を、別れた後、反芻する時間はつきもの(略)・・・」と教えて頂き、それまで忘れなきゃとばかり考えていましたけれど、
    今はあまり無理せずに、ゆっくり自分の気持ちを受け止めてあげようか、と思えるようになりました。
    ただ、まだ良い思い出にまで出来なくて。
    反芻しては、涙が出てしまいます。
    なかなか手ごわい恋の痛手。さー次、次、と思えるようにはなったのですが・・・

• 恋愛の辛さと切なさを思い出しました

すっかり恋愛から遠ざかっていましたので、レスを拝読し、涙しました。
    人を好きになる、それは奇跡のようなものですね。

私も好きすぎて別れを選択した事がありました。3年間、辛くて辛くて、自分の足で歩いて居ないような感じでした。

でも、その後、連絡を再開する機会があり、メールをたまにやり取りするようになり、何年かぶりに会いました。

空白の期間など無かったように、お互いに自然に向き合えました。その彼とは10数年付き合っていましたので、

何でしょう、夫婦のような空気感でまたお付き合いを再開しました。

今はお互いに介護も有り、仕事もあり、以前のような熱烈さはありません。

熟年夫婦のようです。メールも会うのも、本当にたまに、になりましたが、
    それでも信頼しているから寂しさもありません。

私は今では孫もいますが、それでも若い時は、主さんのように、彼のかけがえのない存在に嫉妬しましたよ。

年を取ると、色々と衰えて来る事が却って良いのだと、今は思えます。

この先、二人はどうなるのか判りません。でも、この状態が良いのだと思っています。

• 次は必ずあります!

私も今まで数々の恋愛を手放してきて、もう二度とすることはないと思っていた52歳です。

先日、趣味の会で以前から顔だけはお互い知っていた男性から告白され、お付き合いすることになりました。

私はバツイチ子供なしですが、その彼は40代後半の開業医でバツなしの独身でした。
    お互い名前も職業も年齢も知らずに、惹かれあっていたようです。

まだお付き合いして2ヶ月程ですが、中距離恋愛なので既に彼の家にもお邪魔して楽しく過ごしています。

人生には、こういう「まさか」があるみたいですので、朧月夜さんもあきらめないでこれからの出会いを楽しみにしていてください!!

• そうですね

出会いって本当に奇跡ですよね。
    彼との出会いに、心から感謝して、お互いに気持ちが通じ合い、幸せをかみしめていたのに。
    自分がもう少し大人だったら、また違ったのでしょうが、その時は本当に自分だけを大切にしてほしい気持ちで一杯になっていました。
    大人のつもりが、彼に対してだけは様々な感情が湧き上がって、あの頃は、その時その時を丁寧に生きていなかったように思います。

先日、彼と待ち合わせた場所、どうしてもその空港を使わなければならず、もう思い出が一気に沸返り、ただただ涙涙でした。
    良い思い出ばかりで、もうどうにもこうにも・・・

ただ、あのまま続けていても、当時の私は、また違う苦しみを抱えていたでしょう。
    でもそれは贅沢でした、と、失ってから思うのです。

どんな趣味もボランティアも、パーティーや、ワインも、ドレス、アクセサリーも、心優しい親友も、信頼できる先輩、可愛い後輩、尊敬できる上司や、気さくなBFたち・・・
    彼の存在の前には、意味をなさなくなってしまう。
    どうして失恋って、こんなにも、猛威をふるうのでしょうか。

• 来ます

思考は現実化する。
    求めてやまない気持ちが強ければ強いほど、引き寄せます。
    人生生きてきて、たくさん経験しています。
    もう確信できるくらいに。
    なので、すぐに気持ちをシフトチェンジ。あなたと余生を一緒に過ごす意思のない方と時間を過ごすのは
    無駄と考えましょう。
    相思相愛の次の人を見つけましょう。
    同じ世代です。絶対見つかります。あなたの気持ちが強ければ。
    応援していますよ。

• 本当に・・・

トピ主です。

最後は一緒にいても、苦しかったり切なかったりで、いつも不安感があるような状態でした。
    ですから、今は楽になったじゃない?と自分に聞いてみたり・・・

なのに。
    忘れるのにどのくらいかかるのでしょう。
    まだ一年じゃ無理でしょうか?
    いつ、いい思い出と、いう気持ちになることが出来るのかしら?
    本当は次、次、という前に、しっかり卒業しないから、どの方に対しても、彼以上に思えないのかもしれませんわね。

現実は変えられないのだし、彼が私から去ってしまったことは事実。
    しっかり受け止めているはずなのに、悲しさが襲ってきます。