学生1人暮らしマンション選び

レス8
(トピ主1

生活・身近な話題

苺大福

春から急遽、娘が大学近くのマンションで1人暮らしをする事になり物件を探しております。
候補は3つあり、
1つは学生会館…備え付けの家具家電付き、管理もしっかりしているが賃料は高い。
候補2、駅近新築学生マンション…備え付けの家具等はないが部屋はわりと広い。管理人はいない。
候補3、駅徒歩5分築10年学生マンション…備え付けの家具有り無しどちらのタイプも有り、管理人も常在。部屋は5畳と狭い。
大学生の子供を1人暮らしさせるにあたり、物件選びの注意点等お教え頂ければ幸いです。
女の子なので、安全性を考え駅近は絶対ですが管理人常在の所が良いでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 安全対策は必要

少しでも気になるのならば 管理人さんがいる所が良いと思いますよ。

我が子も一人暮らしですが 管理人さんにはとてもお世話になっていて
    とても助かっています。
    何かあったとき・・・やはり身近には大人がいるに越したことはないと思います。

もちろん自分でも安全対策は出来るでしょうが
    ネットで質問に出すくらい 気になるのならば 料金は気にせず
    安全を最優先にすべきですよ。

• 管理人はいたほうがいいが・・・

口うるさいおばちゃん管理人なら良いですが、男性の管理人なら止めましょう。
    学生会館は駅近ですか?駅近なら、学生会館が良いと思います。
    ただ、学生会館は門限があるので、バイトがしにくいです。小遣いまで出せるなら、学生会館がいいと思います。

ところで、大学に学生寮はないのですか?学生寮なら管理人もいて、安く住めると思いますよ。

娘さんは2の物件に住みたがります(笑)2の物件にした場合、合鍵を渡すことやまめに親に連絡すること、親がいつでも部屋に行けることを条件にして下さい。

どの物件も、必ず朝昼晩で下見をすることです。人の流れがわかるので、防犯にも役立ちます。

また、帰宅途上にコンビニやファミレスなど24時間営業している店があるといいかも。
    何かあった時に逃げ込めます。
    学生時代にコンビニでバイトしていた時に、助けて下さいと女性が駆け込んできたことがありました。女性は怖くて、逃げるのに必死で110番することも出来なかったと言ってました。

• なつかしいです。

大学と独身時代に一人暮らしで色んな物件に住みました。
    治安は大事です。夜の様子が確認できるといいですね。
    隣の人がうるさいとか、コンビニにヤンキーがいるとか、昼間はわからないので。
    あとは勉強のテキストが結構な量になったので、広い部屋だと助かります!

私なら候補2に住みたいです。
    候補1は賃料が高いとのこと、候補3は五畳とのことでしたので、デメリットが家具だけのようでしたので。
    一人暮らし用の格安家具パックが手軽ですよ。

可能なら、お嬢様と一緒に見学に行かれてはいかがでしょう。
    私も母がついてきてくれて、私以上にこだわりを持って探してくれて嬉しかったです。
    結局遠慮して母が勧めたマンションより安いところにしました。

• 門限があるなら、学生会館は勧められない

その昔、親に学生会館につっこまれた者です。
    門限は遅くても23時で、
    勉学・サークル・ゼミ・バイト・旅行…
    23時までに帰れないことが多すぎ、
    バイトは無理でした。
    サークルでは、夜遅くなる度に近所に住む他の人にとめてもらわなくてはなりませんでした。
    また電話が固定で連番で、いたずら電話が多かったです。
    他人に生活を監視されるのも苦痛でした。
    すぐに引っ越しました。

管理人はいなくても、
    最近はそこそこ新しい物件なら、
    管理会社がちゃんとした物件が多いと思います。
    (大手不動産仲介会社のグループ企業とか)
    女性専用の住宅もいいかも
    (但し「女性専用」などと大きく書かれていないところ限定で)
    ↑色々な物件に住みましたが、
    経験上、女性の方が生活音が静かなので、
    そういう意味でもお勧めです。

女性は1階は避けること。
    駅近はもちろんですが、
    家のそばまで夜明るいとか、
    人通りがある程度あるとかも重要ではないでしょうか。

都会で場所を見極めにくい場合、
    小町で過去トピを探すか
    ここで再度聞かれてもよいかもしれません。

素敵な学生生活になりますように。

• 基準

娘さんの専攻科目にも依りますが、ウチの娘は大学時代 “勉強と実習”優先という事で、次の基準でのマンション選びをしました。

◎駅には近くとも大学のある同じ町ではなく、あえて2,3駅離れた駅近くのマンション。

大学のある同じ町、駅だと後々、どうしてもたまり場になりやすい。「休講になったから、貴女のところで次の時間まで待たせて・・・」など、いらぬ来訪を受ける。    

朝早いゼミや、夜遅い集まりの後、「泊めて!」や、グループ作業などの課題の時「大学と駅に近い貴女の処でやろう!」
    などと自分の都合で人のマンションを利用しよう人が必ず出て来る。

◎あえて学生用マンションではなく、女性独身専用で、オートロックでしかも管理人が入ったマンション。

学生会館や一般家庭の入ったマンションやだと、知り合いの行動やら一般家庭の生活音がどうしても耳や目に入って来てしまうので、
    大事な試験の前など集中出来ない。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 安全と非常時に対応が早いところかな・・・

私も大学生の娘を一人暮らしさせています。

田舎なので学生アパート街しかなく、グーグルアースでその物件やまわりを確認して候補にあげました。

とりあえず屋外から侵入できないような造りの三階にしました。
    時期的に選べるほど部屋が残っておらず、部屋は狭いですが管理人さんは不在ですが近居ですぐ対応してくれます。

備え付けの家具よりも管理人さんがいた方が女の子の親としては安心できると思います。

• トピ主です

レスを下さった皆様、有難うございました。
    私は1人暮らしをした経験がないので皆様からのご意見大変参考になりました。
    夜と昼では街や人の雰囲気も変わる、なるほど。
    管理人はなるべくいた方がやはり安心ですよね、、
    あまり大学から近過ぎてもたまり場に使われる、それも困りますね、、
    皆様の経験に基づくご意見、よく解りました。これらの3つの物件にこだわらず、
    もう少し裾野を広げてあたってみようかと思います。
    レス大変有り難く、感謝致します。有難うございました。

• 大家家族が同じ建物に住んでるマンション

我が家は一番階上に私たち一家が住んでおります。
    アラフィフです。
    私が対応するせいか、女の人が多いですね。

ちょっと高めなので、OLさんが多いですが
    裕福な家庭の学生さんは住んでます。

オートロック・駅近・大家家族が同じ建物住まい等々で
    親御さんが安心するみたいです。
    ある意味24時間常駐ですから。

近辺では大家が同じ建物に住んでるマンションが多いです、
    築20年以上で全部リフォームして同じような条件だと
    割りとお家賃が安い物件もあります
    そういう物件を探してみるのもいいのでは?