親族間のお金の貸し借りについて

レス70
(トピ主2

家族・友人・人間関係

とり

長文失礼します。

5日後に祖父母の法事があるそうです。
兄弟で20万ずつ出そうというのを急に言われたらしく、父から「10万貸してくれ」と泣きつかれました。(母は離婚したのでおりません)
私自身も出産後で旦那側の収入でやりくりし、出産手当金を首を長くして待っているくらいでそんな余裕もないので、旦那に相談して向こうの家族に助けてもらうしかないと思っています。

数分後、『法事のためと言っても儂から貸してくれって言われたことを言うと波風立つだろうから「祖父母には世話になったから孫として出してあげたい、手当金入ったらそこから返すので貸してください」って旦那の実家に言ってみたらどうだ。』と電話してきました。
日もないし必死なのはわかるんですけどなんだか変な気分になりました。

嫁いだ身なので今後自分が居辛くなるような気がして旦那に相談することすら怖いし、でも親だし断ったら法事が進まない?しなんとかしなきゃとも思います。

親族のためには仕方ないですよね。

相談というか、聞いてもらいたい、背中を押してもらいたいだけなんです。
すみません…。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• カードローンを勧める

私としては、背中を引っ張ります。

10万を貸してくれ、というのは『10万をくれ、返さない』と言っているのです。
    貸してくれというなら、カードローンを勧めましょう。10万なら利息など大した
    ことはありません。毎月1万円を確実に返せば1年もかからずに返せます。

カードローンを勧め、審査が通らなかった場合はこう言いましょう。『返済能力が
    無いと判断されたのだから、そういう人には貸せません』と。
    多分、カードローンを勧めても審査をせず、したけどダメだったとウソをつくに
    決まっています。

10万を貸したら、次は50万、100万と増えていきます。一生の金づる認定されますよ。
    だから、1円たりとも貸してはいけないのです。

トピ主さんのためだけでなく、相手のためでもあります。

• 法事に20万!!

墓石建てるにしたら 少ないだろうし もしかしたら 父上がお金の必要になったのでは 法事に20万ありえません!

• なんて情けない親!

自分の母親の法事に出すお金が10万円足らなくて、娘に借りようとし、娘がなければムコ実家に借りさせるのですか?

借りる口実までウソを考えて、何が何でも借りようとする父親に驚きます。

あなたがそんなお金を貸す必要などありません。父親が自分で都合出来なければ兄弟に話してわかった貰うようにするしかないではありませんか?

もしうちのお嫁さんがそんな事を言ってきたら、そんな実家を持ったお嫁さんと結婚させたことを激しく後悔します。もちろんそんな嫁実家などもう心理的には絶縁です。

孫がもし法事に参列するとしても、ご仏前は1〜2万円です。お世話になっていたとしたら葬儀の香典に出すべきであり、法事のご仏前にはそんなに高額は出しません。

お父さんは子ですから親の法事なら経費の負担は当然です。あなたが何を言っても、実家が困窮してムコ実家にまで借りにきた事実は隠しようがありません。

ダンナに話したら「何を馬鹿なことを!」と酷く怒られた。「そんな事を実家に言ったら何を言われるかわからない、たぶん離婚しろと言われる」と言われたと言って、何が何でも貸してはダメだと思います。

• あのぉ、あなたのお父さんは将来、間違いなく生活保護

お父さんは50代か60代ですか。
    たった10万円のお金も無いの?
    法事云々より、今後、お父さんの老後はどうするつもり?
    あなたが面倒看るの?
    10万円の蓄えも無い人は年金もキチンと払っていないのでは?
    大丈夫ですか?
    生活保護になりますね。
    今からでも、少しでも仕事をして貯金する事です。

お父さんの兄弟も親の法事をやるのに、20万円ずつ出し合うの?
    お坊さんにお経を読んでもらうだけなら数万円で済むはず。
    身の丈にあった法事をすればいいです。

• 背中は押しません

トピ主さんのお父さんは孫のいる身で10万も捻出できないのですか?
    トピ主さん自身も10万すら融通できないのに子供を産んだのですか?
    呆れ果てる父子ですね。

借りるなら、父親の兄弟に頼むという手もあるでしょう。

トピ主さんが貸せるならまだしも、夫どころか義親に嘘までついて
    貸してもらおうなんて、考えてはならないことです。

大体、本当に法事なんてあるんですか?
    伯叔父、伯叔母に日程と金額を確認することはできませんか?

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 子供はあなた一人?

何か今回貸したら、次も貸してって言ってきそうですね。

そうしたらまた貸すの?
    あなたのご実家の経済事情が分からないけど、20万円も出せない位
    困窮しているなら、伯父さんに正直に話して、法事の規模を
    縮小するとか、簡素化するとかしたほうが良いんじゃないかな。

今回で法事が終わりなら良いけど、そうじゃないなら見栄張ると
    後が続かないでしょう。
    兄弟にメンツが立たないとか言っている場合じゃないと思うけど。
    あなたのご主人だって法事の度に無心じゃ怒ると思いますよ。

• ダメダメ!

夫婦間で嘘はダメでしょ。

お父様も残念な人ですね。

• いやいやいやいや……

お父さん、返す気ないですね。

自分の親の葬儀代を、娘の婚家に借りさせるなんてありえません。
    お父さんご自身の兄弟に借りれば済む話です。

やっぱり無理。
    自分でおじさんおばさんに借りて。
    と言いましょう。

• 用立てても法事には使われないに一票

全財産を法事に使う人はいません。
    20万出せる人は、その倍以上は余裕資金を持っています。
    なので話は簡単。
    言いだした兄弟から借りればいいのです。
    言いだした兄弟は、20万を余裕で払える人ですから。

そんな事恥ずかしくて出来るか、と父が言ったなら、
    こっちだって恥ずかしくて婚家に借金など出来ないと言いましょう。

働いていないなら論外ですし、
    働いているなら職場で給料を前借りすれば済む事です。
    もし給料の前借りが10万円までで、残りを用立ててほしいと言う話なら、
    そんな時こそカードローンの出番でしょう。

カードローンなら20万円を用立てる事も可能ですし、
    無利息期間の設定されているものもあります。

他に借りる手立ては全て使ってしまっているという話なら、
    そもそも法事に20万円も出している場合ではありません。
    経済状況を兄弟に話して免除してもらえと言いましょう。

実際に法事はあるかもしれませんが、
    用立てたところで法事には使われるとは思えません。
    良くて父の生活費、
    悪ければ遊興費か借金の利息返済に充てられるだけです。

貸せば味を占めるだけなので、父の為にも断る事が正解です。

• そんなにかからないと思います

>兄弟で20万ずつ

法事代金用ですよね?

法事にかかるお金は
    お寺へのお礼(食事代・お車代含む)
    食事代、引き物
    会場を借りるのであれば会場代

お寺へのお礼は多くても10万円位だと思います
    出席者は御仏前を持ってくると思いますし
    兄弟で20万ずつ。何人兄妹ですか?2人でも40万ですよね?

本当に法事代金なのか申し訳ないですがあやしい気がします

• 貸したら返済はされない

名目がどうであれ、10万円を貸したら戻ってこないと覚悟するべきです。

借用書を書いてもらったとしても、何の効力も発しません。のらりくらりと誤魔化されるだけです。

義親から借りたら、苦しい立場に追い込まれるのはトピ主さんだと言うことは絶対に間違いありません。

法事は、簡素にすればいいのです。

義親から借金することだけは、絶対にやめましょう。

• 単なるお父さんの見栄です

たった10万円、お父さんが直接頭を下げて義両親にお願いするならまだしも、あなたに頭を下げさせ、嘘をつかせるなんて、親としておかしいです。
    あなたの義両親に借りなくても、お父さんの兄弟に貸してもらえばよいのでは?
    自分がたった20万円を良い出来ない事が恥ずかしいから兄弟に相談もできないだけ、見えを張っているだけです。

義両親に借りるなら、お父さんが義両親に頭を下げるべきです。
    ご主人にも必ず相談してください。
    ご主人に内緒で事を運んでもすぐバレルし、内緒がバレたら二人の間に溝ができますよ。

• それでは、我が子を守れない。

親のクダラナイ見栄っぱりに、なぜあなたが自ら巻き込まれようとするのでしょうか?
    十万円出せないなら、父親は兄弟たちに頭を下げて三万円なり五万円なりにしてもらうべきでしょう。
    お金の使い途が変だったから、妻(あなたの母親)から見放されたんじゃないの?
    父親の発言は、借金を申し込む立場のセリフではありません。詐欺の手口同然です。

• ダメでしょ

トピ主さん側の都合で義実家にお金を借りる?
    有り得ないです。
    私の弟のお嫁さんが貴女みたいな人じゃなくて良かったわ。

見栄張らないで、お金が用意出来ないとお父様の兄弟に伝えたら?
    そっちの親戚の事を、義実家に持ち込んで負担かけるな!

• 背中を押してもらいたい?

そんな馬鹿な…
    出産に際して十万の余裕さえないトピ主に呆れますが、やっぱり貧乏は連鎖するのですね。
    父親も余裕ないくせに、娘に自分の見栄を損なうことなく金策を指示してくるのですもの、哀れな父娘です。
    自分の家庭を守ることを第一に考えないと、今の父親の姿は将来のトピ主の姿ですよ。
    よって、背中を押すことはできません。
    というか、押したくもありませんね。

• 兄弟に見栄をはって娘の結婚相手に集る親なんて

10万円も用意できないのですか、あなたの親は。
    お金を娘の結婚相手の親に集ろうとしている親も最低ですが、諫めることすらしない、あなたも酷い人ですね。
    兄弟間のことならそこで解決させてと言いなさいな。
    あなたの結婚前のお金で親に用立てるなら自由ですが、できないなら断るしかないでしょう。
    親子揃って集ることしか考えてないなんて、茫然自失です。

• 問題は別にあります

法事費用の20万円も用意できない父親の生活はどのような状況なのか、確認すべきです。
    今回10万円を用立てれば済む話ではありませんよ。

父親の収入や貯金はどうなっているのか。
    ギャンブルや女性につぎ込んでいるのなら、今後もお金を要求されるのは目に見えています。
    義実家に頼ればトピ主さんの立場が悪くなり、信用が失墜します。

納得できる説明を受けるまで貸さないほうがいいですね。

• 断るしかない

今回、カネを手配すると次回もあるよ。
    父上は子供に頼るのではなく兄弟に相談するべきです。
    トピ主が金策をするのは百害あって一理なしですよ。

絶対に父上にカネを融通してはならない。
    トピ主が断り難いなら旦那様に断ってもらいなさい。

ここで父上にカネを貸せばかえってはこないし、父上は人生をつぶすよ。十万がないとはなさけないと思いませんか。マトモではないし、話が嘘の匂いもしている。

• 貸してはダメ

父親がいくつかわかりませんが仕事は?貯金は?
    トピ主さんが子供が産める年齢なら、働ける年齢では?
    法事の費用20万が出せないなんてかなり金銭的に逼迫している
    かなりおかしいことだと認識するべきです

トピ主さんが義両親にお金を借りて
    義両親の方には、出産一時金で返したとしても
    父親に貸したお金は戻ってきませんよ

法事があるなら、もっと前にトピ主さんに知らされていてもいいはず
    法事の費用の件が本当かどうかもかなり怪しいです
    親戚に問い合わせてみて

たぶん借金で生活費に困っているか、返済日が近いだけだと思います

そしてまた次に借りにこられるだけです
    何とかしなきゃと思う人がいるとずっと頼られてずっと
    何とかする羽目になるのです

父親から催促があったら
    これから働きにくくなる一方なのに
    20万が出せないなんてどういう事?

貯金はないの??まさか借金してる?
    貸して欲しいという事はいつ返してくれるの?
    法事の場所や時間も聞いてみましょう

とにかく質問攻めにしてみましょう

ご主人に父親から借金の依頼があったことは伝えて
    お金は貸せないを、夫婦で合意しておくべきです

• 今の自分が大切

お金がないなら、お父様は兄弟に率直に話して、法事をできるだけ質素に執り行うなど、相談すべきです。お父様は、法事より、これからの娘の立場を考えて行動すべきかとおもいます。

• 本当ですか?

お父さん、10万の貯金がなく、トピ主さんご夫婦も10万を用意する貯金がない・・
    ということですか?
    トピ主さん、お子さんもいらっしゃるのに、それで大丈夫ですか?

義両親に借りることだけは避けた方がいいです。
    お父さんには、貸せるお金はありません、と正直に言ったらいかがですか?
    お父さんが残り10万出せないのなら、他の兄弟が多く出すかと思います。

トピ主さんも、出産後は働かないとね・・
    貯金がそんなにないなら、お子さんを育てるのは大変なことですよ・・

• 出来ないから法事はパス

法事の大切かもしれませんが、お金がないなら
    線香で手祖合わせるだけにしたら?って駄目ですかね?

アメリカ20年なので、仏壇のない生活をしていると
    仏壇行事って、こうでなければならない。
    長男が引き継ぐのが当然。
    結局、嫁が苦労する。というイメージしかありません。

アメリカでは仏壇はないですし、お墓参りもありません。
    故人を懐かしむことはいつでもどこでも可能だからです。

お父さん、本当に法事に使うための借金の申し立てですか?
    義親から借りるのは、どうかなぁと思います。
    他の皆さんの意見はどうなんでしょうか。。

• 法事につつむ額として孫には多い。

なくなられて何年目の法事でしょうか。

額が孫に対しては多すぎると思います。

子供に対しても20万は多い気がします。

本当は違うのではないのですか?

お父さんがおかしいです。

このまま失礼してもいいかと思います。

ない袖は振れないのですから。

御主人にきちんと説明できますか?

• 同じ言いにくいことを言うのなら

お父さんの兄弟であるトピ主さんのおじさんに、父親もトピ主も誰かに借金をしないとお金が工面できないということを相談したらどうですか。
    お父さんは自分の兄弟に対するメンツのために、娘が嫁ぎ先で立場が悪くなっても平気なのでしょうか。
    嫁ぎ先に借金の申し込みをするなんてかなり体裁が悪いですよ。
    今回借りてしまったら、今後法事など冠婚葬祭がある度にお父さんはトピ主さんにお金を用意してもらおうとするかもしれません。

おじさんは自分の兄弟が20万円にも困る生活をしているとは想像もしないのでしょう。ということは、今後もいろいろなことで予算を高めに考えるかもしれません。
    この先ずっとお父さんの体裁を整えるために借金をするよりも、トピ主さんの血縁であるおじさんに、父親に内緒で相談するべきだと私は思います。

• 断りなさい

お父さんは兄弟間で見栄をはるために

娘に無理を言ってるんですよ。

トピ主さん家族の将来を考えれば

義家からの借金を依頼することは

しないはずです。

断ってお父さんと距離をおくべきです。

• 失礼ながら。

還暦近いおばさんから見ると。お父さん、
    私と同年代ですよね?

自分の親の法事で。20万負担のうちの10万を
    用意できないのが正直疑問です。
     娘に借金を申し込むのもおかしいし、トピ主さまの
    ご主人及びご主人親族あてにするのもね。
    本当に法事費用なのかしら?

断ったほうがいいと思います。実際トピ主さまも自力で
    用立てられないのでしょ? あなたは、お子さんできたのだし。
    自分の今後のライフスタイルの基盤を作る方が大事でしょ?

• ナイ、ナイ。

お困りのようですね。

1.ありのままの事実を夫や舅姑に伝えたうえで、借金して用立てる。

2.実父にキッパリと断る。

上記の2択でしょうが、2番のキッパリ断る、をお薦めします。
    そもそも、借金してまで立派な法要を営む必要性はありません。
    身の丈にあった程度のことをすべきです。
    あなたは、現在の御家族を守ることに専念すればよいのです。
    がんばって!

• 違うと思う

5日後なんて急すぎます。
    お金がないのなら父が今はないから半分にしてくれと言うか、貸してくれと自分の兄弟に言うのが筋です。
    そうすればすむことではないですか。
    旦那の親族に貸してもらおうという父もそう考えるトピヌシもズレていると思います。

• え?

貸したいの?そういうお金にだらしないお父さんだから、お母さんと離婚したのでは?

お金にだらしない父親がいることは、わざわざ義両親に知らせない方が良いかも。トピ主に対する見方が変わります。最悪、離婚に繋がりかねないので、お父さんとのお付き合いは控えた方が良いかも。。。

親戚に電話して、父にはお金がないと相談すれば?私なら、出しません。貸しません。子供にお金を借りる親がいるんだ、、、って、感じです。

• ダメでしょ

父親
    自分が「お金がないから20万は出せない。兄弟で立て替えてくれ」と言えばいいのに、自分が恥をかくのは嫌だから娘に恥をかかせる。
    そして、もちろん返す気はない。

あなた
    あなたの親の為に、義両親に嘘をついてお金を借りようとしている。そしてそれを「仕方がない」で片づけようとしている。

最悪ですね。だらしがない。

法事って、必要ですか?お金が無くても?
    法事をしないと故人が不幸になるとでも?
    法事が金銭面や様々な事情での問題で出来ない人なんていっぱいいます。
    宗教の違いでしない人もいるでしょう。
    外国人はそもそもしないでしょう。
    でも、誰も法事をしなくても困っていませんよ。

つまり、法事を無理してやるのはただの【見栄】です。

法事はやりたい人がお金を出してやればいいのです。

私は、自分が死んでも葬式・戒名・法事など一切やらなくていい、お金がもったいないと子供たちに言っています。お金には困っていませんが。