• ホーム
  • 話題
  • 社宅か中古マンションか、購入のタイミングは

社宅か中古マンションか、購入のタイミングは

レス16
(トピ主0

生活・身近な話題

かつおぶし

夫と0歳児との3人暮らし、
夫年収650万、私年収450万、貯金は1千万ちょっと(奨学金返済のため)です。
将来子供は3人欲しいです。

今家賃補助有りで、
1賃貸 1LDK 44平米 手出し27,000円/月
に住んでいますが、すぐ近くに
2社宅 3LDK 71平米 月27,000円/月
があります。

夫は会社の人に会いたくないと
3中古築40年 3LDK 72平米リフォーム済 1500万か、
4中古築25年 4LDK 86平米 1500万
の購入を希望していますが、僅かに転勤の可能性もあるので、不安です。

今の家族構成だと住みやすさはほぼ同等です。
また新築、築浅は立地が悪いため考えていません。大規模建替があっても修繕費は払えます。

1賃貸 1LDK 44平米 手出し27,000円/月
2社宅 3LDK 71平米 月27,000円/月
3中古築40年 3LDK 72平米リフォーム済 1500万
4中古築25年 4LDK 86平米 1500万

いつどの物件を選ぶといいでしょうか。
実家が戸建てだったので、マンション、社宅経験者の方に幅広いご意見を伺いたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 社宅は期限なしでしょうか

子ども3人です
    社宅に住んでいました
    今はマンションを買いました
    後悔しています

今のマンションは3LDKで80平米ほど
    上の子が高校生になり狭くなりました
    小さいうちは男の子二人で同じ部屋でも問題なかったのですが、受験を間近にして、やっぱりここから10年ぐらいは4部屋必要だなと

うちの社宅は期限があり、しかも最初は95平米で駐車場込みで4万と格安なのですが、経年ごとに値上がりして最後は倍になるシステムで、倍払うなら小さいマンションなら買えるなあ〜と思って買ってしまいました

でも、子ども3人なら子どもの成長に合わせて5年〜10年ぐらいごとに賃貸を住み替えて、子どもたちが二人または三人独立したところで、2LDKの小さな中古マンションでも買えばよかったなあと後悔しています

• 東京オリンピックが終わって

買うなら2020を超えてからですね。
    転勤の可能性があるなら尚更すぐに買うのは賢くない

• 子供3人!

社宅に住み、休日も会社の人に会うのはイヤだ。
    奥さん、子供同士のトラブルが怖いなど不安を
    感じるなら仕方ないですね。
    まずは教育費の確保でしょう。

でも社宅って異年齢の子供同士の交流や、
    習い事や地域や学校の情報、何かと助けあったり
    子育てに良い面もありました。

• タイミングが大事

社宅ってプライベート検索されるのが嫌な人には地獄だから
    それが元で鬱になって退職休職なるぐらいなら
    家を買うのは有りだと思う。

あと、ある程度若いうちに買っておかないと
    夫の親が介護なりました
    夫の父親親が、亡くなって母親一人になりました
    って状況陥ると、夫は同情心から、妻の要望よりも親が可哀想でとなり
    同居やリフォーム同居に陥るケースもある。
    次男だから安心と思ってても長男が逃げたら、
    次男にすがってくる。

同居になると、持ち家は親のものだから
    たとえ世話してても、住まわせて貰ってるという立場になるからやっかい。

親が元気なうちに、さっさと家は購入しておいたほうが良いです。
    マンションだと、狭くて同居無理と言えるし
    転勤の場合は売るも視野に(多少赤字は覚悟の上で)

夫が乗り気のうちに買わないと、親が家購入ききつけてお金出すから二世帯にと口出しされたり
    夫がローンに対して不安になって一旦足踏みすると、ずるずるといって
    結局、定年後は実家に済めばいいじゃないか
    という可能性も出てきます。

頭金も用意できそうで無理なく払えるなら
    購入できるときした方がいいです。

• 難しいですね

家を買うのは子どもの人数が確定してからのほうが良いかもね。
    子どもが増えたときに妻が働き続けられるかどうかもまだわからないわけですから。

うちは子ども二人で3LDKでしたが中学に入った頃に部屋が足りなくなり、広いところに移ることになりました。

私だったら子どもが増えたら広い社宅に移って、しばらくしてから家を買うかな?買うのは4LDK のほうですね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • トピ主です。回答ありがとうございます。

>3時の母様
    私にとっては理想的な住まい計画ですが、それでも考えるところはあるのですね。
    社宅は60歳の退職までが期限で、値上げは今のところありません。
    賃貸の住替も素敵ですね。
    4LDKですと家賃15万円前後の地域ですので、
    「社宅で節約・貯蓄⇒子どもが大きくなったら賃貸⇒巣立ったらマンション購入」
    のプランで、「教育費が思ったよりかかってマンション購入費が足りない!」とならないように、賃貸に引っ越すまでにいくら貯蓄できるかがキモになるかと思います。
    検討させていただきます!

>さくらんぼ様
    なるほど!中古でもやはりそうなのでしょうか。
    私共は地方の政令指定市に住んでおり、東京ほどはないかと思いますが、ここでも新築価格も一昨年より100万弱上がっているようで、2020年まで待つ意味はあるかと私も思っています。
    仲介業者の方は物価上昇と人口集中(年1万人が市内に転入)を考えると中古は今が買い時だとおっしゃいますが、接客用の甘い言葉なのでしょうか(笑)

>転勤妻様
    私も主人と同じ会社に勤めておりますが、女性だからか社宅の人間関係も楽しみなんです。
    知った顔ばかりだと治安も安心できますし、もし嫌になっても一生住むわけじゃありませんし。
    ただ、主人は非常に気を遣うタイプで、月に1度の共同清掃、エレベーターや廊下でのすれ違いでもストレスがたまるとのことでして…
    「月8,000円分のストレス」みたいに計測できると楽なのですが(笑)、そんなことできませんので、皆様からいただいたご意見と金額をまとめて、主人に選んでもらおうと思います。

>はるな様
    嫌な人は地獄とまで感じるとは思っていませんでした。確かに嫌だという方は結構いるみたいです。
    夫は「最悪マンションが買えなかったら両親のマンションを安く買い取らせてもらおう」と言っています。
    とはいえ、義両親が自分たちでは暮らせなくなるころには子どもも受験シーズンかと思いますので、簡単に引越しはできないはずです。
    今は義両親とも健康、関係も良好で、介護のことは頭にありませんでした。
    介護するしないに関わらず、義両親の年齢も考えてあと10年以内にはある程度目途を付けておいたほうがよさそうですね。難しい〜。

>匿名さま

冷静なアドバイス大変助かります。
    今の1LDKは
    ・階下は事務所で夜間無人、隣とは距離のあるメゾネットなので夜泣きを気にしなくていい。
    ・リフォームしたてで内装は新築同様、キッチン、お風呂は最先端内装ピカピカ。
    でとても暮らしやすいです。
    自分一人だったら絶対今の1LDKに居座ります!

ただ建物そのものは築30年の木造で、
    ・夏暑く冬寒い
    ・湿気
    ・エレベーターなし(2階)
    ・外観は古い
    ことから、

住所から画像検索した独身の知人(!)から「子どももいるんだし、もっといいところに住みなよ!」と言われたり、
    実両親からは「一戸建ては子供の情操教育にはいいぞ〜」と言われたりして、
    子どもがかわいそうかな、また二人目ができたら引っ越しが大変かなと思っての社宅・マンション検討でした。

よく考えれば、まだ子どもはハイハイもしないので、今この時点では困っていません。

おっしゃる通り、社宅やマンション引越しは家族が増えてから考えたほうがロスがないですね。
    今は情報収集に努めて、家族が増えたり明らかに狭くなってから決断しようと思います。

またいろいろ教えてください。

• 時期尚早

夫婦ともに実家は戸建、社宅3軒目です。
    現在、小学生2人で、2LDK60平米?かな。

まず子供の数が確定しないことには、購入は難しいというか、失敗する可能性がありませんか?
    それとも住替え前提での購入でしょうか?
    子供が2人以上で3の物件って、同性ならともかく、男女なら、子供部屋が複数必要ですよ。

1人目がまだ乳児なら、人数が確定するまであと4.5年はかかりそう…
    教育費も考慮しないといけないし、購入にはまだ早いと思います。
    余計なお世話ですが、その世帯年収で、3人産んで大丈夫なのでしょうか?

人間関係次第とは思いますが、社宅があるなら、そっちがぜんぜん安上がり!
    出来るだけ利用して、その分貯蓄しましょうよ。
    お金はあるに越したことはないです。

• 社宅はない

私も以前、社宅に住んでいましたけど社宅はおすすめしないですね。
    新築で綺麗な所ならいいですけど、たいていは築うん十年の団地でしょう。
    良いのは安いだけです、壁は薄くボロかったし音も響くし、掃除当番はあるし
    うちはそんなに規則はなく煩くない社宅でしたけどそれでも面倒なことも多かったです。

また私は違う棟だから良かったけれども、隣の棟の住人には有名な
    クレーマー家族が住んでいて、隣人や上下の階の人とよくトラブルにも
    なっていました。
    社宅の部屋は選べないし下見できないから変な隣人に当たると大変です。

小さい子供がいるなら、止めた方がいいと思います。
    私も子無し時代だから住めたけど、小さな子供がいたら
    ここで子育ては環境的にも精神的にもキツイだろうなと思いました。
    私と同じ事を思うのか若い夫婦はすぐ引っ越してしまう人が多かったです。

それなら賃貸の方がいいです。
    私は社宅で子育てはしたくなかったので
    結婚後、数年で夫と隣町の賃貸マンションへお引越ししました。
    妊娠、出産も引越し後にしました。

住んだことのある私としては社宅はないなと思います。

• 子供を産み終わってからにしたら?

子供三人なら4LDK、子供二人なら3LDKでいいわけだし。余分な部屋はないほうがいいです。義親を引き取れとか言われたり、ご主人の非常識な友達が泊めてくれと言ってきます。

集合住宅は上下左右、左右斜め下に音が響きます。特にお子さんの足音や奇声は騒音になり、近隣とのトラブルになります。お子さん三人なら、凄まじいことになります(子供が出す騒音でノイローゼになりました)
    集合住宅なら1階を選んで下さい。

私が子供三人も作るなら、防音の観点から1の賃貸で1階に引っ越し、お金を貯めて戸建てか防音がしっかりしているマンションを買います。3や4のマンションはありえません。
    築年数は古いし、価格は安すぎで、防音は全く期待できないからです。

• 私も現状で良いかと。

これから少子高齢化で不動産が余るので、価格が下がります。
    暫くは、購入より賃貸で良いかと思います。

住み替えるなら、賃貸で引っ越しを。その際、時期を外すと、大家さんは、焦りから家賃交渉に応じてくれます。
    (一年間店子が入らないことを考えたら、安くしても入って貰いたい訳です。)

子供の数が確定してから購入を考えます。

• 広くてきれい

社宅の2、賃貸の1、どっちかでしょう。
    社宅がきれいなら迷わず社宅です。
    定年まで社宅、定年後新居が理想です。
    社宅で子供は一人にしましょう。
    三人も大変ですよ。
    教育費だけでも大変で悩みも増えます。

>県内転勤族さま
    人数が確定する4、5年先まで今の1LDKで住み続けられれば、価格も落ち着いてきてベストなのでしょうが、狭さを心配していました。
    まだ1人目乳児ですので、購入に踏み切るのは時期尚早だと私も思ってきました。
    小学生お二人で2LDKというのは、子ども部屋に1室、寝室に1室という使い方でしょうか。こちらは2LDKの賃貸家賃が月8万円程度ですので、社宅の27,000円との差をどう感じるか夫に聞いてみます。
    >その世帯年収で、3人産んで大丈夫なのでしょうか?
    ↑夫は「ダブルインカムならいける!」と思い込んでいるフシがあるので、この回答を見せて節約志向にできればいいと思っています(笑)

>yokoさま
    私共の社宅は、子どもあり家族専用と、誰でも入れる社宅の2種類があり、前者は築浅で割と住みやすい感じでした。(後者は築うん十年で、最近リフォームが始まったようです。)
    環境面はいいのですが、おっしゃる通り精神面がどうなるか、気になりますね…
    社宅に長く住まれている人はあまりおらず、30歳後半には引っ越す人が多いようです。
    しばらくは現状の賃貸がいい気がしてきました。

>通りすがり様
    部屋は多いほどいいと思っていたのですが、そうでもないのですね。確かに掃除も大変そうだし…
    今の賃貸は1階が事務所(月末や年度末にしか使っていない)し、メゾネットタイプで、隣の騒音を気にしないでいいのでここに住み続けるというのは魅力的です。
    ただ広さが1LDKですので、いつまでも住み続けるわけにもいきませんので、狭くなった時が買い時、そのとき買える物件が最適だと思えてきました。

>花様
    言い切っていただいて安心しました。少子高齢化は問題ですが、ちょっとありがたいです。
    賃貸は2LDK8万、3LDK13万、4LDK15万程度が相場のようですので、できるだけ貯蓄できるよう、ぎりぎりの広さに住みたいと思います。

>ウエルシェ・テリアさま
    広くてきれいなのは私の希望ですが、夫はこだわりがないようです。
    社宅をどう夫に納得させるかが難しいです。
    社宅は子どもがいる方専用の社宅がありますので、子どもの数は迷惑にならないかと思いますので、できるだけ節約して頑張りたいと思います。

• 物事は数字で決められない

お金や金額では決められない。
    夫が社宅を出たいのであれば、そうしてあげてください。
    中古を買いたいならば、そうさせてあげてください。

人間は、生き物なので心があります。
    心が楽しかったり、苦しかったりすると、ダメージがあります。
    そのダメージは毎日修復しながら、修復できない部分を蓄積させていきます。

そして、信じられないことに、
    病気になったり、死んだりします。

そこまでいかなかったとしても、
    毎日が少しずつ楽しくないと、
    笑顔が少し減り、言葉少し悪くなり、態度が人に好かれない雰囲気になり、
    会社の中で、優秀だけど、出世はまだだ、とか
    頼りになるけど、部下はまだだ、とか
    少しずつ収入アップの機会を失っていきます。

もし、気持ちよい家に住むことができたら、それだけで、
    職場で明るく、元気で、上司に愛され、後輩に慕われ、夫が出世するような
    ことが自然とおきてくることもあります。

たとえ、数年後に転勤があって、大損したとしても、
    もっと大きな得をすることもあります。

なので、物事は数字で決めるのではなく、夫の気持ちで決めるのです。