オーディオの購入に迷っています

レス21
(トピ主2

趣味・教育・教養

ドット

オーディオに詳しいかたぜひ教えてください。
CDプレーヤーが壊れてしまい、小型のオーディオセットを購入することになりました。
ボーズかソニーの多機能コンポのどちらを選ぶか迷っています。
ヘッドフォンも同時に購入します。
パソコン、タブレット、ウオークマンを使用していますが、少しでも良い音で聞きたいと思います。
聞き比べてみたのですが、違いはわかりませんでした。
家は一戸建てで、音漏れの心配はありません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• yamahaのマイクロコンポがおすすめです!

こんにちは。去年私もCDコンポを買い替えたので、レスしております。

私が購入したいと思ったのは
    ◯音がよい
    ◯適正価格
    ◯Bluetoothが使える
    ◯ipod等が使える(USBケーブルの接続)
    ◯ラジオが聞ける
    ◯ラジカセではなくCDコンポ
    といった機種でした。

sonyでもBOSEでもなくて申し訳ないのですが、汗
    結局、yamahaの「マイクロコンポ」を購入しました。
    BOSEもかなり購入したかったのですが、大きくて場所をとるのと、何より予算オーバーでした。

「マイクロコンポ」は2万円前後で、音もよいし、上記の条件を全て満たしています。

参考になりましたら幸いです。

• ミニコンポならソニーだよ

価格コムなど参考にすればいいと思うけど、機能性・音質に関してならソニーが他のメーカーより一歩抜け出している状況だよ。

どうしても音質に拘りたいのでしたらONKYOのCR-N765がオススメだ。
    何がオススメかというと、能率の良いスピーカーを組み合わせる事により音のキレが良くなる。
    分かり易く言うと、ボリュームを絞っていても音がダンゴにならずバランスを失わない
    このアンプに組み合わせるスピーカーはフォステクスの「かんすぴ」が絶対のオススメだ。
    重低音を出したいのならバックロードタイプを選べばいいし、音のキレを楽しむならスピーカーボックス内にウレタンの吸音材を貼り付けて調整すればいい

「ハイレゾ」という言葉があるけど、オーディオ機器でハイレゾの恩恵を受けようと思うなら再生能力が備わった機材が必要になり、一般人ではムリだよ。
    メーカーの言う能書きはあくまでも音楽ソースを再生出来ますという風に理解する事だ。
    良い音とは音の定位・音像がハッキリしている事という風に考えて作り込むと良い。
    オーディオマニアになるとその機材でしか出せない音に拘るようになり、原音忠実なんてどーでも良くなる(笑

• 我が家はBOSEの新製品

>ボーズかソニーの多機能コンポのどちらを選ぶか迷っています。
    BOSEの「Wave SoundTouch music system IV」が第一候補です。(HPを見てください)

我が家は業務用の音響機器メーカーに務める父がいます。
    この親父が「これが鳴ってるのか。驚いたなぁ」と喜びました。

この時から「Wave SoundTouch music system」がふだん聞いてるステレオ装置です。
    5年を経過し、最新の「Wave SoundTouch music system IV」を買い増ししました。
    もうビックリ。新しくなり、改めて音の良さに感動。 
    9万円近いので高価ですが、良い製品は、ブランド品は、高いけど最良です。
    SONYは、この先わからない。多機能コンポはやめてしまうでしょう。

• ゆきんこさまありがとうございます

ヤマハは、まだ見ていませんでした。
    最近は、いろいろ機能が多く、迷います。
    お値段も手ごろなので、店頭で見てきます。
    有難うございました。

• ドクロベェさまありがとうございます

高度なお話をわかりやすく説明していただき、感謝いたします。
    ハイレゾは、はっきりしたわかりやすい音という印象でしたが、まだ出始めなので迷いました。
    素人では、難しいという事なので、すっきりしました。
    おススメの組み合わせを、調べてみます。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • ひろ様ありがとうございます

実際にお使いになられていて、新機種も使われているとの事、安心いたしました。
    デザインが大変良く、音も満足できる機種と思います。
    専門家のお父様の感想も、心強いです。
    予算もあるので、少し時間をかけて決めようと思います。

• 私もBOSEをおすすめします

レスにあるBOSEのWave SoundTouch music systemを持っています。

購入動機はAmazonのレビューです。

これほど好評のレビューは、この製品以外に見当たらないです。

トピ主さんがレビュー読んだら、選ばないなんて考えられない。家で聞くと感動するほどの良い音です。

ネットワークにつながるので世界中のネットワークラジオを鳴らせます。

ヘッドフォンはノイズキャンセリング機能付きをおすすめします。

• レシーバーにスピーカーがおすすめ

ミニコンポのセットアップは、今ではエントリーユーザー向けの商品です。音質レベルは、
    それなりです。これは、BOSEもその範疇です。

昨今は、国内の高級オーディオメーカーとして、マニアの支持率が高い『DENON』や
    『マランツ』『ONKYO』といったメーカーのCDとアンプが一体化した『レシーバー』と呼
    ばれるものが人気です。レシーバーの特徴は、スピーカーとのセットアップが考慮されてな
    く自由に使うスピーカーを選べるのが特徴です。
    特に、海外の高級スピーカーメーカーとして日本国内でマニアに人気の高い『ダリ』や『B
    &W』のうち、比較的安価な小型ブックシェルフスピーカーを組み合わせて使うのが、人気
    です。

このクラスの商品はかつてのミニコンポより、更に上のポジションの音質レベルを望むユー
    ザーに受けて、ピュアオーディオの入門にも最適です。

ちなみに、マイクロコンポという点では、『オラソニック』という国内のメーカーが造る
    アンプやCDプレーヤーがとても優秀で、イチオシです。安くはないですが、極めて小型の
    サイズでありながら、音質レベルは、並みのコンポなど軽く凌駕します。

• どちらでもないですが

JVCのウッドコーンのものがおすすめです。
    S5か予算に余裕があればHR9がいいと思います。

良い音で聴きたいならBOSEはおすすめしません。
    あれはBGMとして長時間聞いても聞き疲れしにくくなっていて
    ちゃんと音楽を聴くには物足りないと思います。

• 安い方で

「いい音」って何でしょうか?
    結局は、自分がその音を気に入るかどうかに尽きます。
    トピ主さんが聞き比べて違いが分からないのであれば、どちらも同じくらい「いい音」です。
    本当に違いを感じないなら、安い方を買えばいいと思います。

でも、その前に、トピ主さんが聞きたい音源をお店に持ち込んで、再度、聞き比べてみればどうでしょうか。

• BDレコーダーの録画画質に例えてみれば

ハイビジョンのDR録画でも、3倍速録画でも再生時の視聴に大した違いが分からないのは、私が視力低下に老眼ですから。
    それに、綺麗な画質が必要な番組内容を視ている訳でもありませんので、高画質自体が必要ではないのです。

さて、聞きたい音楽に合ったものを選びましょう。
    オーケストラ演奏とヘビメタのライブ録りの双方に向いてる機器なんてないですよ。ど演歌ならラジカセの方が味わいがあります。

• トピ主のドットです

皆様のアドバイス、ていねいに読んでいます。
    このトピをたてたのは、時間に余裕ができた事と古い名盤もデジタル化され、手持ちの機器の音では、満足できなくなったためです。
    若い頃、こだわりのオーディオセットで、素晴らしい音を聞かせるお店を、回りました。思い返すとかなり背伸びしていましたが、今も耳に残ります。

2台もちさまありがとうございます
    お名前から察すると、2台もお使いになられているのでしょうか?
    夢のようなお話です。
    ヘッドフォンの「ノイズキャセリング」は、教えていただき助かりました。
    アマゾンのレビューは、読んでみます。

孝子さまありがとうございます
    「レシーバー」というのは、初耳です。
    新しい世界が広がるようで、とてもうれしく、楽しみです。

• CDをもって売り場へ

私は大好きなアーティストのCDを持参して、オーディオ売り場に行きます。

店員さんに了解をもらって、オーディオやコンポでそのCDを聴いて、一番ライブで聞いた生の歌に近いオーディオを選びます。(もちろん予算内です)

ついでに100万以上のオーディオ&スピーカーで聴いたりできて楽しいです。

• 昔はプチオーディオ好きでした。

>聞き比べてみたのですが、違いはわかりませんでした。

一体型がスッキリはしますが、スピーカーがセパレートで距離を調整できれば、音の良し悪しは置いといて、音像の定位は感じられますよ(所謂ステレオ効果)。

注意点はスピーカーが良くても、スピーカーコードはケチらないで良いモノを使う事。

• 違いが分からないのは、当たり前

BOSEとSONYの多機能コンポを聴き比べても違いがわからないのは、別にトピ主さんの
    耳が悪いわけでも、音感が悪いわけでもなく、単に同じ音質レベルのクラスの製品を
    聴き比べているからです。

100円ショップで売っているイヤホンの聴き比べをして、どっちが音質的に優れている
    かを問うようなものです。100円ショップのイヤホンの方が数万円する高級イヤホンよ
    りよい音がするなんていう人が滅多にいないことと同じですよ。

同程度の価格の商品はオーディオに限らずですが、そんなに大きな差がでるものではあ
    りません。ですけど、国産のスーパーマーケットで売っている数千円のバッグがバーキ
    ンより上質に見えるなんて事が無い事でもわかるように、価格差が開けばそれとわかる
    差は厳然としてあります。

オーディオに関しては、過去に自分が体験した以上の音質を望むのであれば、ミニコン
    ポなどから卒業して、エントリークラスの商品でも良いですから、単品のオーディオ機
    器を聴いてみることです。上質の音ってやっぱりあるんですよ。ミニコンポではたぶん、
    永遠にその違いがわからないままでしょう。

• 色々試聴してみることをおススメします

好みの音は人それぞれですし、予算もあるでしょうから色々と試聴してみることを
    おススメします。

メーカーによって特徴があるのでよく聞く音楽などを参考に考えてみてはいかが
    でしょうか?
    お店で視聴する場合は持参したCDやプレイヤーも利用できることが多いので
    ぜひ持っていくことをおススメします。

ヘッドホンも色々ありますが、家で聞くのであれば音漏れを気にする必要もないので
    密閉型だけではなく開放型も視野に入れることができます。
    密閉型は低音に強い反面音がこもりがちです。
    開放型は音は漏れますが、音が綺麗に聞こえます。
    家で聞くだけなら個人的には開放型をおススメします。

携帯型プレイヤーなどで外出時も使うのであればノイズキャンセリングだけでなく
    インナーイヤー型の音漏れしにくいものでもかなり外の音をシャットアウトできます
    ので一考されてもいいかもしれません。

• 孝子さんに同意

iPhoneなどのとつなげられるミニコンポでも
    良いのではないかと思いますが、レシーバなら
    一段上の組み合わせを楽しめると思います。
    (音の良し悪しよりも、自分が組み合わせを
    探す楽しみというものもあります)

私は大昔の大きな単品アンプと単品ミニサイズの
    CDプレーヤー、トールボーイのスピーカの
    組み合わせでしたが、子供がスピーカーのコーン
    を突っついてぼこぼこにされたのを機にダリの
    廉価な小型スピーカに変えて、壁掛けにして
    設置しました。

値段は10分の1でしたが、設置場所を吟味したからか
    結構いい音で鳴ってくれます。

• 購入後の対応

10年以上前でしょうか、BOSEの一番小さいコンポを購入しました。
    小さいながらきれいな音で気に入って購入しました。
    1年以上たって、保証期間が切れたころでした。
    CDトレイが故障したので購入した電気店に修理を依頼したところ
    メーカー日本支店から、この型はモデルチェンジして、今修理部品を切らしているので
    アメリカから取り寄せになるので時間がかかるがいいかと聞かれ、いいですよと言いました。
    数日後、思いのほか時間がかかるようで、迷惑がかかるので本体全部交換しますと言われ
    モデルチェンジした新型の新品に無償で交換してくれました。

補償期間の過ぎた製品に対し大変丁寧で誠意ある対応に驚きました。
    他のメーカーでこんなことありでしょうか。

• CDプレーヤーを使わないという志向もありますよ

ひと昔前だと、パソコンにCDの音源を取り込んで再生しても、パソコンと
    繋ぐオーディオ機器の音質レベルが知れていて安かろう悪かろうというのが
    常識だったのですが、最近になって増えつつあるニューカマーのコンパクト
    アンプは、セットアンプコンポなど最早相手にならないレベルになってきて
    いますね。

例えば、去年発売された、デノンのPMA-50SPという縦置きにもできるアンプ
    に、ダリのゼンソールなどのスピーカーを繋げたら、他のメーカーなどライバルにも
    ならないですよ。
    こういったアンプは、今どきのハイレゾポータブルプレーヤーをCDプレー
    ヤーの代わりにしてアンプと接続すると、とっても未来志向な使い方ができ
    ます。

ひと頃は、泣かず飛ばずだった国内メーカーも水を得た魚のようで、また、
    楽しくなってきました。ちなみに、トピ主さん、今度発売された、オンキヨ
    ーのポータブルプレーヤー、試聴してみると良いです。walkmanは早くも強力
    なライバル登場のようです。

• 迷いながらも少し前進しました

つかささまありがとうございました。
    JVCのウッドコーン調べてきます。

高ければ良い音かしらさまありがとうございます。
    ど演歌にラジカセは、びっくり。聞いてみます。

おはぎさまありがとうございます。
    CDを持参する事は、考えつきませんでした。良い方法ですね。

閑話さま(お名前が変換できずもうしわけありません)ありがとうございます。 スピーカーの位置も大事なのですね。ポイントをつかみたいです。

孝子さまおありがとうございます。
    ゆっくり、自分なりに整理しながら、進んでいます。3回目のお話まで読みました。私も国内オーディオ専門メーカーは、応援したい気持ちです。敷居は高いのですが、専門店で、見学させてもらおうと考えています。

amaさまありがとうございます。
    スピーカーも重要とわかりました。アンプのほうばかり、気を取られていました。

おぢさんさまありがとうございました。
    アフターサービスを心配していたので、良いお話を聞く事ができ、感謝しています。

• ぱどさまありがとうございます

開放型のヘッドフォンが良いというお話をうかがいました。
    ヘッドフォンは、3万円台の予算を組みました。
    機種などは、まだ決められないので、店頭で試してみます。