結婚式お呼ばれの衣装

レス11
(トピ主1

美容・ファッション・ダイエット

ぽちゃ子

50歳のぽっちゃりタイプです。
161cmで63kgあります。バストサイズが75Fです。通常の洋服サイズはLですが、服によってはMでも余裕があることもあるような体型です。

友人の結婚式にご招待いただきました。
ドレスを買おうと思いますが、どれにして良いか悩んでいます。
1ベージュの膝丈の袖なしドレス
2黒の膝丈の袖なしドレス
どちらが年齢や体型的に良いでしょうか。
また、この年齢だと、その上にはストールの方がいいのかボレロが良いのか、はたまた別のものが良いのか‥。

おしゃれに疎いので、ぜひ小町の皆さんアドバイスお願いいたします。
ちなみに式は3月初めです。ちょっと焦っています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あっちゃー

同年代で独身いつも年齢よりかなり若目のファッションを好んで着ている者ですが、その私が見ても50歳の「袖無し+ストール又はボレロ」なんて痛々しいことこの上ありません。かなり恥ずかしいから止めましょう。

私なら着物一択。
    お持ちでなければレンタルもよいです。最近はとてもセンスが良いお店が増えてますから。

• ベージュはなし

写真撮影すると、白っぽくなることがあります。花嫁さんと一緒に撮影した人が、同じ白色ドレスになってる方がいました。

年齢的にスーツが良いと思いますし、50代以降の招待客はスーツや着物の方が多数でした。
    でも、若く見える方ならワンピもありです。

黒は無難ですが、お式によっては結構着てる方がいます。が、今後も披露宴に出席するなら便利です。

ストールは昔は流行りましたが、今は少なくなりました。
    ボレロが良いと思います。

また先日、アパレルの通販サイトをみていたら、紺や明るいグレー、控えめなラメの入った生地のノーカラージャケットのスーツに、パールのネックレスやコサージュもよいと思いました。
    パーティや、お出掛けに使えます。

• 和服はいかが

その体型、年齢なら、和服のほうが断然素敵。

髪はショートでも大丈夫ですし、ロングなら、着付けたところ(式場内?)で、簡単にセットしてもらえます。

今はレンタルでも色々ありますから、きっとお似合いの柄を選べると思います。

きつくなく着付けてもらえば、和服に不慣れでもそんなに苦しくないでしょう。

ぜひ、和服を検討してみてくださいね。

どうしてもドレス、というのでしたら、詳しいことは判りませんが、ふくらはぎくらいの長さで、あまり体にフィットしていない、ストンとしたデザインが良いのではないかな。

• スーツタイプかレンタルで着物

お友達ならドレスもありなのかもしれませんが、ご年齢を考えると、もうスーツタイプの
    フォーマルのほうがいいと思います。
    いかにも新郎新婦の母が着るようなものではなくて、今は色々なデザインがあります。
    ドレスでは結婚式くらいしか着る機会ないですし、今後、親族でお呼ばれしたとしても
    、なおさらドレスはなしだと思います。
    一度フォーマルの売り場にいってみるといいですよ。
    ドレスではないスーツタイプのものがいろいろあると思います。
    あとは、お呼ばれの機会はそうそうないというのであれば、着物レンタルでもいいと思いますよ。
    買うとなると高額ですし、クリーニングや保管も大変ですが、レンタルなら気楽です。

• どちらも無し

50代で膝丈の、しかもノースリーブ‥
    ぽっちゃり体型なのに‥
    ともかく、ベージュはありえません!

お着物にされたらいかがですか?
    品格もでるし、年齢的にも華やかになりますよ。

ドレスよりお薦めです。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 着物が無難かも・・

1も2も袖なしドレスなんですよね。
    ぽっちゃりと自己評価されているので、袖なしはどうなのだろう・・と思います。
    鍛えて締まった二の腕なら自慢できますね。

年齢的に、和装の方が落ち着いて見えるような気がするのですが。
    それは、選択外なのでしょうね。

• ナタリーさんに同意

ボレロなんて、胸が余計に大きく見えますよ?
    似合う服装は体のボリュームが上半身にあるのか、下半身にあるのかで変わってきます。
    和服なら、どんな体型でも調整できますね。
    ただ、雪の多い地域ですと難しいですものね。
    披露宴だけではなく結婚式からの参加ですから、ある程度、品格のある装いが求められるのではないでしょうか。
    お式はいつなのか、時間帯は昼間なのか夜なのか、で着るものは変わりますから、その情報が無いのはレスをする方に無駄足を踏ませることになるのかも。
    洋装ならば、無地のクラシックなタイプのアンサンブルでしょうか。

• どちらもないわ〜

一読したときはてっきり30代の方の相談かと思いましたら、見直してびっくり、50歳ですか。
    50歳では、どちらのドレスもやめておいた方がいいですよ。
    ドレスの色味や、体型以前の問題です。

年齢にあった装いというものがあります。
    地味にしろというのではありません。年相応のお洒落をしないと、見苦しいだけになります。
    いつまでも若いつもりで若い子と同じ洋服を着ているオバさんって、なんか滑稽だったりしますでしょ。

デパートなどに行かれて、ミセス(これ大事)の売り場で店員さんに相談なさっては。
    その際、同年齢くらいの店員さんに声をかけるといいですよ。
    そこですぐ買わなくてもいいんです、傾向を知ればその後自分で選ぶ際の見方が変わります。
    とぴ主さんはまだ30代くらいの目線で止まったままだと思います。
    ご自分の世代のお洒落を楽しみましょう。

いいものが見つかるといいですね。

• トピ主です

たくさんのご意見ありがとうございました。
    やっぱり無しですよね。
    娘に相談し、一緒に選んだものがこの2つでした。でも、やはり20代の娘の選択。
    私の年齢から考えて如何なものかと思い、小町の皆様に相談させていただきました。
    やはり、相談して良かったです。
    着物もぜひ検討してみます。
    ありがとうございました。

• スーツ

年齢的にワンピースは無いわ。
    上品なスーツが素敵です。
    私は母親の形見の泥大島紬の着物をシンプルなテーラードスーツに
    リメイクしました。
    皆さんに褒められて嬉しかったです。
    真珠のネックレスとブローチで華やかに。

• ブランドを選ぶ

母はジュ○アシダでドレスを購入してました。高いブランドで張りのあるお素材を選べば、お着物と同等の高級感が出ると思いますよ。もしくはジャケット着用のスタイルがいいかと思います。お着物レンタルもよさそうですが、これまたやすいお着物ではなく、いいところのレンタルなさってくださいね!ハツ○エンドウとか。