友達が結婚、その後の関係

レス20
(トピ主1

家族・友人・人間関係

リココ

地元が同じで中学校のときから仲が良かった友達が、結婚して地方へ嫁ぎました。結婚するまでは毎日メールをして週に1回は会っていたのに、最近はあまりメールを返してくれなくなりました…会えないのは仕方ないにしても今までしていたメールがなくなるのがすごく寂しいです。
友達は妊娠中で働いていないので、家で暇な時間はたくさんあるはずなのに返信がないことが多くなってきてます。私と縁を切りたいのかなーと不安です。

私は独身なのでわからないのですが、結婚したら友達がうっとうしくなるものなのですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 女の友情

友情ってなんだったのかしら??
    と悩みますよね。

私も経験しましたが、残念なことに、優先順位が変わる人は多いです。
    うっとうしい、という感情が芽生えるかどうかは別として、二人分の家事をして、仕事をして節約して、、、という結婚生活になってしまった場合は、疲れたりしてメールの返事をする余裕もなくなってしまう場合もあります。

これまでと同じにはいかないのが女の友情です。
    たまに会えた時に叱咤激励し、時には味方になってくれる、そういう存在にかわるものだと思ったほうが気が楽になると思います。

• あなただけの友人ではありません

仕事をしていないから暇とは限りません。
    結婚したらそれなり生活に関係は変わります。
    あなただけのご友人ではないのです。
    縁を切りたいと思っているわけではないと思いますが結婚したご友人にとって一番大切なのは新しい家族です。
    あなたの優先度が低くなるのは仕方のないことです。
    もしかしたらつわりで大変なのかなとか思いを巡らせず自分のことばかりなのでしたら疎遠にしたくなるかもしれません。
    もう少し相手の立場を考えて差し上げてください。
    遠く離れて滅多に会えなくてもお互い大事な友だちでいられる関係もありますから。
    アドバイスになっていないけど。

• 寂しくなる気持ちもわかりますが…

今まで頻繁にやりとりしていたら、寂しく感じるかもしれませんが…。

妊娠中だと、体調も精神的にも不安定になるので、
    メールする余裕がないこともありますよ。

あとはご友人が地方に嫁いだとのことですが、
    環境ががらっと変わったことで、精神的にいっぱいいっぱいなのかもしれません。

生まれ育ったところを離れて新生活を送るのは、
    思ったよりストレスがかかるものです。

私も妊娠はしていませんが、関西から関東に嫁ぎ、
    当初仕事はせず家にいましたが、自由になる時間はたくさんあったものの、
    環境ががらっと変わったことで精神的に余裕がなく、
    メールをする余裕はまったくありませんでした。

どうかマイナスにとらえることなく、気長に待ってあげてください。

• 友達に依存しすぎ

かなり自己中になってるけどわかってる?
    まさか30代ではなくて20代だとは思うけど、時間の暇があるはずとか思い込み。っていうか、時間の余裕があるはずって何でわかるの?

働いてなくても家事やってるだろうし妊娠中は疲れやすいしトピ主さんが思ってるのと違うと思う。

寂しいから自分を構ってくれ、今まで通りべったり付き合ってくれっていうのはわがまま。

友達じゃないからうっとうしいかどうかはわからないけど、毎日のメールはやめたら?
    独身時代毎日メールしてたんだ。私にはできないわ。
    何か趣味に熱中してみるとか他の友達作るとか?

メールの回数減らすとこからやったら?

• 毎日はナイです

専業主婦ですが、さすがに毎日メールはしないです。
    そのご友人、更に妊娠中ですよね。
    トピ主さんも、これを機に妊娠について学んだほうがいいと思います。
    妊婦は暇ではありませんよ。命ふたつですから。

本当のご友人を大切に思うならば、自分ばかり押し付けず
    少しは見守ってあげませんか?

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • うっとうしいではない

慣れない家事で朝から忙しく、妊娠中とのことで、つわりなどで体調が悪い日もあるのでは?

独身の生活と結婚した後の生活ってだいぶ変わるのです。
    だからメールのやり取りはなるべく控えめにしてあげた方がいいと思いますよ

確かに暇があるだろうにと思うかもしれないが、友達<旦那=お腹の赤ちゃんが大事になっていくよ。
    それわかってあげないとね。

専業主婦=暇人という考えは改めないとね。一応家事もお仕事ですから。ご近所づきあいだってあるんだからね。
    暇と思うならば、1か月ほど朝から実家で家族の食事から掃除 家事全部やってごらん
    そうすれば友達の気持ちわかるから。

• 変化を受け入れる

トピ主さん自身は生活の変化はない。でも友達は生活ががらりと変わった。その差です。

人は自身の環境の変化で生活スタイルを変えて行かざるを得なくなります。
    気楽な独身時代と結婚して妊娠している状況とでは生活スタイルも心境も違ってくるはず。
    週一で会えた時と離れている時とでは会話のテンションも違うでしょう。
    今の友達はメールする時間を取れたとしても一番に考えることは自分の家族の事。
    今までのように友達のメールに毎日付き合うという心境になれないのかもしれないし
    もしかしたらつわりがつらくメールする気力すらないのかもしれません。

独身の時は内容のない話で盛り上がれても、現在の友達は生まれてくる子供の事
    今日の食事のメニュー、生活費のやりくり…そういうことも考えなきゃならない。
    遠く離れた友達との何気ない会話より目の前の現実を大切に思うのは当然。
    トピ主さんと縁を切りたいんじゃなく優先順位が変わったんです。
    それが当たり前。今までと同じように私に付き合って、というのは無理があります。
    それをトピ主さんは受け入れなければ友情は続きませんよ。

• 妊娠中って

気分がすぐれないんですよ。

気分がよくなったら何事もなかったように連絡がくると
    思います。
    それと、専業主婦だからといってヒマとは思わないほうがいいですよ。
    ましてや、そんなことを言った日には絶縁されますから
    ご注意を。

気長に待ちましょう。

• メンタル弱いひと?

とぴぬしさんは彼女一人とあれこれする以外やることがないから暇なんでしょう。しかし彼女は夫と夫実家、ご近所の一員としての付き合いと、コミュニティーの付き合いがあるのよ。子供のときみたいなわけにはいかないのです。今は一家の妻という新しい関係の構築に忙しいだけだとしても、とぴぬしさんがいつまでもそのままなら、切りたいと思われるかもしれません。

• 悪阻じゃないの?

悪阻で辛いんじゃないですか?
    妊娠中なら十分に有り得ることです。

1日中治まらない吐き気、本当に嘔吐することだってあります。
    体が思う様に動かず、一日中寝てもダルいことだってあります。
    勿論、何ともない人もいますが。

そういう事もありますから、もうしばらく待ってあげてはどうでしょう?
    具合が悪い時、とてもメールの返信なんて出来ません。
    それすら『キツイ』と思う程の症状の事だってありますからね。

落ち着いたらお友達から連絡がありますよ。
    それまではソッとしておいてあげて下さい。

• う〜ん

寂しいのは分かりますが、それで「縁を切りたいの?」なんて思うのは大げさ。
    ネガティブすぎるし、その重さは友達にも恋人にも嫌われますよ。

>結婚するまでは毎日メールをして週に1回は会っていたのに

今までが頻繁すぎでした。
    社会人で職場が一緒とか、近所に住んでる〜なんて事でもない限り、週1で会う方が珍しい。頻繁すぎです。
    毎日のメールも1通とかならやり取りできるでしょうが・・
    何通もとめどなく続くようなやり取りは出来ないですよ。
    妊娠しただけでなく、家事しなきゃいけないんでね。
    新婚さんなら夕飯の準備するだけで精一杯じゃないですか。
    悪阻などもあるだろうし。
    環境が変わったのだから仕方ないと割り切るしかない。
    それが出来ずに、今までと同じようなものを望んだり、相手の対応にいじけたりすると・・独身と既婚者は付き合えなくなりますよ。
    お互い良い距離感で付き合えば友達でいられるのに。
    無駄にいじけて拗ねない事です。
    毎日じゃなくても、2〜3日に1通くらいでやり取り出来ればいい。
    メールがきたからって「暇なんだ」と思って、とめどなく続くやり取りを求めない。
    それが出来れば、友達でいられますよ。

• そんなことないけど・・・

あなたのその面倒くさそうなトコがいやだなーとは
    思ってるかもしれない

• 私は逆でした

私は、専業主婦の暇そうな人から、メールが頻繁に届き鬱陶しかったです。
    こっちは働いているので疲れているのに、全然気遣いがなくて。

「ひまだから連絡して」コール。友達でしたが、話も合わないし気遣い出来ない人とは疎遠にしたかった。

働いてると色々と忙しいのに、専業主婦から散歩中の写メールとか送られて、本当うんざり。

• そんなに暇じゃない

専業主婦だと暇だと思ってるかと思いますが、それは違います。

特に、妊娠中だったり、子どもがいたりすると、メールする時間なんてなかなかとれません。

妊娠中は、体調が安定しないものです。
    つわりがなくても、急に気分が悪くなったり、だるくなったり、疲れやすかったり、いろいろです。

その合い間を縫って、家事をしなければいけません。

それに、ずっと連絡がないということは、もしかしたら切迫流産や切迫早産などで、入院もしくは自宅で絶対安静なのかもしれませんよ。

自宅で絶対安静の場合、本当にずーーっと寝たきりです。

いずれにしても、無視されているわけではないのですから、もっと寛容になってあげてください。

ご友人は、子どもが生まれたら、ますます忙しくなると思いますよ。

残念ながら、結婚とはそういうものです。
    独身時代と全く同じは、やりたくても無理なんです。
    理解してあげてください。

• 単純に

妊娠中ならつわり中なのでは?
    人にもよりますが、私はテレビ画面や携帯画面を見るだけで気持ち悪くなってましたよ。一日一回確認するだけでやっとでしたので、毎日メールしていた友人とは一時期疎遠になってました。
    落ち着くまで待ってみては?

• 今までが変だった

>毎日メールをして週に1回は会っていたのに、

これが濃すぎ。
    姉妹だって大学進学で分かれりゃ毎日なんかメールしない。

友達の今のタイミングでまあ常識的な線なんじゃないんですか。

• どうかな

毎日メールしていたとき、毎週会っていたとき、どちらから連絡していましたか?
    もしトピ主さんだったらこの状況も致し方ないと思います。
    ほっときましょう。その方が精神的にも楽です。

私は独身なのでトピ主さんの気持ちわかりますよ。

その友人の状況を想像しても、あくまで想像ですから考えすぎなくていいと思います。
    結婚、妊娠に関わらず、暇だろうが忙しかろうが連絡するときはするし、しないときはしないですよね。
    そんな一方的なんて虚しくないですか?(非難ではなく、自分も通った道なので)

• 残念な友達…

もちろん、あなたがですよ。

妊娠中で働いていないから、暇なはず。
    メールの返信がないのは、縁を切りたいから。

長年の付き合いのある友達にその程度の想像力しかないのなら、哀しくなりますね。

妊娠しているなら、普段どおりの生活が出来ない部分もあるますよね。

また、実家暮らしのように親が何でもしてくれる訳でも、一人暮らしで気ままに自由に、自分のためだけに生活している訳でもないのです。

一緒に暮らす相手のことを考え、時には相手に合わせて、そして主婦ならば自分が主体となって家のこと、生活のことをしなければならないのです。

そんなことは、独身だとしても容易く思いが及ぶのではありませんか。

それを、体調面の心配をする訳でもなく、生活の変化を思いやる訳でもなく、今までと同じ付き合いが出来ると思ったり、不安さなど自分の心配しか出来ないのなら、残念な友達だと思わざるを得ません。

女性は結婚や出産で生活は大きく変わりますし、友人との付き合いも同様です。

この先はもっと付き合い方も変わると思いますが、自分のことしか考えられないのなら、距離を置いた方がお互いに気が楽だと思います。

• 内容がない

私は現在育休中ですが、産休にはいってから時間はあるけどメールする内容がなくなりました。
    週に一回会っていると、次の約束の話や遊んだあとの感想などいくらでもメールできます。
    仕事の愚痴や、他の友達と行ったお店の感想など独身時代はいくらでもメールすることがありましたが、
    今は家族の話とワイドショーネタぐらい。

私は産前産後とも体調が良く、子供も手がかからないのでメールしない理由はこんなことですが。
    他の方がおっしゃるように体調が悪いのかもしれないし相手のことも考えてあげた方がいいですよ。

毎日メールしなくてもいつでもどんなことでもメールできる方がいいんじゃないですか。

• トピ主です

たくさんのお返事ありがとうございました。みなさんの言う通り、自分のことしか考えてなかったです…友達の体調を気遣い、会った時には今までみたいに楽しく話せることを願って気楽に付き合っていこうと思います!