職場に自己愛性人格障害者?

レス40
(トピ主3

家族・友人・人間関係

maru

はじめまして、maruと申します。過去それとおぼしきかたに遭遇して、全力で逃げた経験があります。その時は友人関係でしたが、今度は職場の人です。一番の解決は辞めるこでしょうが、若くもなく、やっとみつけた職場です。やはり職場でそのような経験をなさっている方はいらっしゃいますか?もう心が折れそうです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 配偶者でなければ

たぶん、一定の割合でそういう方は存在します。
    私の周りにもいます。

だから、どんなに逃げても無駄だと思います。

考え方のポイントは
    1.自分にも悪いところがあり、自分も自覚なしに人を傷つけている可能性があるのだから、人のこともある程度許す度量を養っていく。

2.自分の気持ちに垣根をつくり、ここから以上はその人を受け入れない範囲を作ります。職場ではごく表面的にビジネスライクにお付き合いをこころがけます。心にもないおしゃべりもビジネスと割り切ります。

3.プライベートにまでお誘いを受けたら、ありとあらゆる口実をつけ、正面切って立ち向かわず回避を試みます。

4.気の許せる人がいるのなら、時々吐き出させてもらいます。

仕事はとても大切です。条件が良いのなら、その人に振り回されずにつづけるべきと私は思います。

配偶者でなければ、乗り切れると思いますよ。

• こういった

医師でもないのに、勝手に人を診断してるトピ主さんのが自己愛性人格障害者みたいですね?と言われたら、どんな気持ちになりますか・・・
    もし、あなたが医師だったとしても、こういったトピ立てしたとしとしたら、医師として大問題ですよね?人格問われますよ

具体的に困ってる事などをここで挙げて頂かないと、誰とどんな関係で困ってるのか分かりませんし、
    実際、トピ主の職場の人が自己愛性人格障害だったとして?

精神障害者から逃げる方法?対応方法を知りたい?
    あなたの目の前から ただ排除したいだけでしょう?

そういった事がトピ文からありありと見えますし、あなたは既に心が折れているのだし、もうその職場をお辞めになられた方が最善のような気がします

• 身内にいます

影響を受けないようにできないですか。
    できないなら逃げるしかないと思います。

義姉が自己愛性人格障害者だと思われます。
    両親同居です。
    母(義姉の姑)はもろに影響を受けているように思います。
    が、兄(義兄の夫)と父(義姉の舅)はあまり影響を受けていないように思います。
    姪っ子(義姉の長女)にいたっては影響受けすぎて、目も当てられない状況です。
    あくまで私がそう感じるだけですが。
    私はめちゃくちゃ影響受けそうなので、なるべく接触しないようにしています。
    直感で苦手というか。本能で避けているというか。
    明確な理由は分からないのですが。

姪っ子はともかく、影響を受ける人と受けない人の違いは何だろうと思いますが、よく分かりません。
    しいて言えば父と兄は鈍感かな。

トピ主さんの職場にもあまり影響を受けていない人はいませんか?
    その人を観察してみては?

• 逃げの一手

まだ傷の浅いうちに全力で逃げて!中途半端に残るのが一番トピ主さんのためにならない。傷もえぐられ続けて、再起不能で働けなくなったら、元も子も無いですよ。

• レスします

世の中にはいろんな人がいます
    そう言う人を、この人は○○性人格障害ね、と分類する事に何の意味があるんですか?
    理不尽な事言う人
    意地悪な人
    人に迷惑かける人
    周囲がびっくりするほど仕事ができないのに、平然としている人
    他人に甘えることは当然の事だけど、自分が他人を助ける気はかけらもない人
    本当にいろんな人がいますが、
    普通の大人はそういういろんな人別に、「このタイプにはどう対応しようか」
    と考えて動くものです。
    それが社会で働くという事です。
    若くもないなら、社会に出るとはどういう事か、そろそろ理解すべきです。

後自分にも誰かが困っている部分がある事も自覚しておきましょう。
    あなたの場合は、「人批判が激しく、一度悪いと思った人に過剰に反応し、対応策が考えられず、全て相手のせいにする」という部分です。
    他人ではなく自分の悪い部分を何とかしましょう。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 進言

人と関わることを避けたいのですね。過去に嫌なことがあったのではないでしょうか。もしもそうであれば、なぜ嫌になったのか、そのことの内省がなければ、今の感情は消えないままになるのでしょうね。そして、ずっと人を避けて生きるしかありません。孤独な人生になるだけです。

• 何故辞めなくてはいけないの

厳密な自己愛性人格障害者の定義は知りませんが、多分こういう人物だろうと思う者
    は職場におりました。まったくピントはずれの発想をする人物でしかも人の意見は
    一切聞かず、意見の異なる相手にはバカ、アホの連発でした。
    同じチームで仕事するはめになりましたが、当方より年長で地位役職も上だったので
    大変でした。そういう手合いは職場全員の評価も一致しており、最終的には部下全員
    から総スカン、上司からも相手にされず、いつの間にかいなくなっていました。
    職場に限らず組織の構成員に対する評価はおおむね一致するものでおかしな人物は
    それなりに評価されるものです。
    トピ主さんとその相手の上下関係、仕事面の関わりなど不明ですが、何も逃げる必要なく
    時間はかかるでしょうが、周囲の理解を得る努力をすればよいと思いますが。
    世の中、自分が納得できる人たちばかりではなく、程度の差だけでそういう変わった
    手合いも結構いるので逃げてばかりでは解決しないです。
    当方にとっても貴重な人生経験ではありました。

• わからないことだらけ

職場のその方はどのような言動で、あなたはその方を自己愛性人格障害と疑うのですか。
    具体的例がなければ判断しようがありません。

また、仮にそうだとしても
    なぜあなたは退職を視野に入れてまで全力で逃げなければならないのでしょう。
    暴力をふるう人ならともかく、自己愛性人格障害者から逃げる必要がわかりません。

• ありますよー!

さぞお疲れでしょう…大変ですね。
    私も以前の会社でいましたよ。
    ネットで特徴を検索すると「自己愛性人格障害」にぴったり!
    話は通じないしクレームは増えていくし、でも人手不足で辞めてもらうことができない上に、それを本人は分かっていてさらにやりたい放題。
    会社内だけならまだしも、シフトの編成も本人の希望で組まれたことなのに何故か話変わってある場所へ訴えてみたり、退職後は本人の希望退職だったのにハロワには会社都合にしてみたり…。
    どれもこれもアマアマな作りの嘘の主張だし、事務員として日頃からその理解不能な言動に苦しめられていた私は、事実を完璧に構成して論破しましたが…。
    もう10年以上も前のことなのに、今でも思い出すとどっと疲れがよみがえります。
    なので、主さまの疲れが本当によく分かります。

ただ、その人は仕事は長続きしなかったし(最短は入職当日退職(笑)退職理由はこの俺をバカにした!(笑))うちで働いていた期間でも仕事内容が変わっていきましたので、もしかしたら自分が逃げる前に相手が離れていくかもしれませんし、必要以上に考えない方が良いですよ。
    どうしたって常識は通用しませんから。

• 執着されないよう

これ経験者にしかわからないけど

正直つきまとわれない距離感が大事

一番は離れること
    仕事やめたくないなら
    いい人にはならないこと

絶対に社交辞令で褒めないこと
    誘導されても、褒めないこと
    例えば、「太ってる」と言っても、
    「そんなことない、スリムだ」とは言わない

相手が欲しがってる言葉は絶対に言わないこと。
    あなたが社交辞令でも褒めたり肯定したら、居心地いいあいてとして
    執着され、見下し対象としてにがさないから。

周りの人がどう対応してるのか真似る

優しい人、話をきいてくれる人と思われたら終わりです。
    電話番号やメール聞かれても、断る
    あまりプライベートでメールなどするのは好きではないので
    と断る。食事誘われても断る

メールや電話教えてしまっても
    安易に返事しない

相談相手 愚痴聞き相手にはならないこと

逆に、その相手の怒りを買わないこと
    怒らせる、刺激与えると粘着されるから

とにかく、つまらない相手と思われることが大事です。
    安易に笑顔をむけないこと。無表情で事務的に対応しかしないことにつきます

• いました。

色んな部署から流れ流れて、私が所属していた部署に異動してきた人がいました。
    おそらく自己愛性人格障害者だと思います。

私は殆ど関わりがなかったのですが、教育係と係長がどんどん弱っていく姿を見るのが辛かったです。
    教育係が、その人の困り事を、毎日書面に纏めてたのでこっそり読みましたが、読んでるだけで気分が悪くなりました。

私も稀に一緒に仕事をする事がありましたが、血の気が引くぐらい嫌な目にあいました。
    これが毎日だと辛すぎると思いました。

部署一眼となって顧問弁護士を交えてなんとか退職の方向へ持って行こうとしましたが、相手側も弁護士を雇って交戦状態。

これだけ頑張っても解雇はできず、いまだに会社に残り、周りは気を使いながら生活しているようです。
    もはや王様扱いです。

現在、その人の上司になる人は、しょっちゅう変わっているようです。
    みんな疲れ切ってしまうようです。

結論:どんなに頑張っても勝てない。いいなりになって逆らわずにおだてる。
    それができないなら逃げる。
    それしか方法はない。

• いましたよ。

ターゲットはいじめぬかれ会社を辞め、味方は疲れはて辞めていったのを見たことがあります。特技は得意の悪口で人を怪しく浮かせることです。本当に恐ろしくおぞましい人でした。

• こんな人と遭遇するとは!と驚きました

職場で同じチームになった時にターゲットになってしまい、散々にやられました。
    話し合いが通じず、とにかく100%こちらが悪いの一点張り。行動、人格、とにかくすべてを否定し徹底的に攻撃して来ます。
    話題は悪口と不平不満ばかりで、とても嫉妬深く執念深いです。いつも自分だけが特別にチヤホヤされていないと不機嫌になります。
    ターゲット以外には調子が良くいい顔をし、饒舌で言い訳と責任転嫁が得意。人のよい優しい人は、自分が悪いと思い込まされてしまいます。

当時は自己愛性人格障害について知りませんでしたが、あまりに変なので色々検索した結果、非常によく当てはまることが分かり驚きました。この障害はまず直らないそうです。
    この種の人は、基本的に自分には何の問題も無いと押し通しているので、そのような診断を受ける機会はまずありません。追い込まれた被害者の方が精神を病む羽目になるケースが殆どです。

職場には私の他にも複数の被害者が出て、一人ようやく自己愛さんを説き伏せる所まで至った人がいますが、この人がいなくなったらまた復活するでしょう。どんな報復に出て来られるか恐ろしいです。

• 子供の担任がそう

職場ではないのですが、
    子供の担任が自己愛性人格障害だと思います。
    子供たちに対する精神的暴力がすごいです。
    証拠が残らないからやりたい放題です。
    苦情を言うと言った人の子供は集中的にやられます。
    不登校になった子もいます。

教頭先生に苦情を言ったら「いくら言ってもいうこと聞かないんです」って
    言われました。
    もちろん教育委員会にも言いました。

言い訳が非常にうまく、自分より上の立場の人に対して感じが良く
    反省しているそぶりを見せるのです。

子供たちは逃げられません。小学校1年生の子供が先生の顔色を見て怯えている状態です。
    授業参観の時に誰も何もしていないのにいきなり怒鳴りだしました。
    見ている親も怯えています。子供を人質にされている状態です。

ある時、人気のある先生に対してすごい態度で威圧的に接しているのをたまたま見てしまいました。その先生は笑顔でスルーしていました。大人だなと思ってますますその先生が好きなりました。

• 出会ったが運のつき・・・

私も経験あります。

普通のワガママで気が強い人、のほうが、相手をするのはずっと楽だと思い知りました。
    なぜなら、自己愛性人格障害者の人は、トラブルに人を巻き込む時に、「私個人がこうしたい」とは言わずに、
    「皆のために(例えば、社会のために、職場のために・・・など)○○せねばならない」と言います。
    「大義名分を振りかざして、断れない・逃げられないように追い込んでくる」のです。

私の場合はPTA役員を一緒にしたママ友が、自己愛性人格障害者だったのではないか、と思っています。

対人関係をひっかきまわし、雰囲気を悪くし、無意味に業務を忙しくする。
    主婦なのに、どこからそのエネルギーが湧いてくるのか、疑問に思っていましたが、
    「彼らは、孤独なので、一般人よりもエネルギーが有り余っている。だから敵に回すと太刀打ちできない」
    ということに気付きました。

友人が少なくて孤独な彼らは、あなたが仕事以外の時間を、家族・友人と過ごしている間、
    「ああ言われたらこう言い返す」と、1人で用意周到にシミュレーションしていますから!

表面的には譲り、裏で上司・同僚にそれとなく情報を流しておきましょう。

• いたいた〜

あの疲労感は経験者しかわかりませんよねぇ。だって常識まったく通じないですもん。え、宇宙人?って感じ。

私はターゲットにされてネチネチやられました…が。
    私が出張で職場に1ヶ月居なかったら、攻撃対象を急に失ったせいか、なんと他の人達にインネンつけだしました。(ストレスのはけ口が無いと、我慢できない体質なんでしょう)
    それまではうまく体裁をつくろってましたが、それで職場全体に一気に正体がバレました。幼稚で非常識な行動、口汚い悪口、嘘つき、嘘泣き、被害妄想、現実逃避、物へ八つ当たり。およそ正気と思えない行動連発で墓穴を掘り、引導を渡されてました。今は平和です。

そんな人のせいで辞めたら、もったいないですよ。

• トピ主です。

皆さん、経験をふまえたお話、本当にありがとうございます。

実はターゲットになった人が数ヶ月前にいまして、そのかたのあることないことを上司に報告し、上司もそれを鵜呑みにはしませんでしたが、あなたはクビよ、首になるから!といい続け、そのかたは退職しました、もう我慢の限界だったのでしょう。陰ながら応援していた私が今度は標的なのでしょうか・・・。とにかく、自分の評価が気になる、自分より他人が評価されるのが許せない、自分が一番自分が中心、人の悪口、自分がされた理不尽なことを繰り返し言い続ける・・、自分を有利にする為にはどんな嘘でもつく、以前の友人とそっくりなのです。以前の轍を踏み、本当に関わらないようにしていますが職場です、毎日顔をあわせます。

私のささいなミスでも見逃さないよう監視してる様子です、私は仕事に没頭しているので気付かない事が多いのですが、ミスもないのにでっちあげられたこともあります。

怖いのです。

聞いて頂いて、ありがとうございます。

• お疲れさまです

ご苦労様お察しします。
    うちにもいます。
    基本的には距離をおく、言葉尻をとられない、
    一人では対応しないでしてます。

人格の人の怖さは周りを捲き込むことですよね。人格と気がついていない人を味方にします。

標的にされないように気をつけてください!

• 経験者じゃないとわからないよね

主批判の人もいるけど、こればかりは経験者じゃないと想像さえできない
    事案なんです。批判なんて最も簡単で役に立たないから。
    私は批判しかしない人を醒めた目で見ています。
    具体例が記載されてないので、アドバイスのそようがないですが
    どなたかがレスされているように執着されないように反論はしては
    いけません。できれば空気になるのです。
    下手に取っ掛かりがあると大変です。
    私の場合は役員が一緒のママ友でした。
    最初は引越しを手伝ってくれるなど親切でしたが私の家庭にまで
    口出しし、子供の進学先も同じにしようとするなどされ
    疎遠にするのに2年かかりましたよ。

• 勘違いレスの方々へ

「自己愛性人格障害者」特徴はちょっと検索すればいろいろ情報が出てきます。
    とにかく常識じゃ語れません。経験した人間でなければあの恐ろしさはわからないと思います。
    性格が悪いとか意地が悪いとかいうレベルじゃありません。
    同じ空間にいることがあんなに恐怖だったことはありません。
    職業柄いろいろな人を見てきましたが、あんな経験は初めて。毎日攻撃されて私もおかしくなりそうでした。

主様…どうかご無事で。精神を病まれませんように。
    私は「職場」ではなかったので、主様の救済策はなんとも申し上げられないのですが、
    あちらに都合のよい捏造を許さないよう、こちらは常に複数で行動して一人がターゲットにならないようにする。
    また共依存関係にならないよう、言い返すべきときは言い返す。逃げてばかりだとつけこんできます。
    できれば心理学などの専門家に対応をきいていみるとか。
    そんなことくらいしか思いつかなくてごめんなさい。

自分が悪いとは絶対に考えないし認めないから自分から病院でカウンセリングを受ける…なんていう発想はないでしょうね。
    あとはみんなで束になって上司に掛け合うくらいでしょうか…。

• 逃げる 1

経験者にしか分からない辛さだと思います。

私も再雇用で良い職場につけたけど
    結局、前任者が皆3ヶ月と持たず辞めていったよう辞めました

30代で、ある程度人間関係のスルー力や社交辞令など
    ヒューマンスキルも20代の頃と違ってついてたし、
    生活のためというのがあって、多少のことでは辞めない覚悟でしたが

最後の方は自分の精神が明らかに病んで、強迫障害が出始めた
    出社すると、毎朝ずっと凝視されてて、視線が怖かったです。
    聞いてないことを、指示したとかは日常茶飯事でした。

周りを操る能力には長けてるし、上に媚びるのは上手なので
    新人のペーペーが訴えても、上はどちらを信用するかと言われたら一目瞭然だし
    明らかにおかしなことでも、周りは自分がターゲットになりたくないから助けてくれない

辞める時も、部署のトップも薄々理由はわかってても、数年すれは移動するから(自己愛さんは現場で転勤はなし)
    事なかれにしたい

本部の人間も、あまりにおかしい(3ヶ月で何人もやめ続ける)ので、事情聴取に来られましたが、
    辞めるのに最後っ屁かまして、恨みかって自宅に嫌がらせなどされる可能性も恐ろしかったので

• 逃げる 2

辞めたあとも、上にチクって怒らせたら報復が怖く
    自分の能力不足で申し訳ないの一点張りで辞めました。

条件の良い職場だったし、次は同条件の仕事はないだろうし
    職歴にも傷になるから(短期で辞めた)
    悩みましたが、辞めてよかったです。

辞めたあと1年ぐらい精神が不安定で、強迫障害になって
    自分の行動が間違ってないか確認してもしても不安で苦しみました。

労働条件の悪い(土日出勤)の仕事でも、収入が半分でも
    無名企業でも、まともな職場で働く方がはるかにマシです。

精神こわしたら、家族までマイナスの影響を受けます。

人生で一番大事なのは身体の健康と心の健康です

自分が自己愛のターゲットにならない力があれば別ですが
    自己愛さんは、自分より弱い立場強い立場を見抜く能力は長けてます

徹底して争うのもいいけれど、疲れるだけです。

悔しいのはわかるけど、単なる職場イジメ程度なら
    仕事と割り切ってお金のためと我慢できますが
    自己愛の場合は、自分が精神病みます。

• 無知故のレスしてる方々

>自分が悪いとは絶対に考えないし認めないから自分から病院でカウンセリングを受ける…なんていう発想はないでしょうね

カウンセリングを必死で受けてる方々を知らずに何を言うのでしょうね?

「自己愛性人格障害」と実際診断を受けて苦しみながら治療を受けてた方を知っています、既に自死されています
    全員が誰かの加害者に常になっているわけではありません

まるで自己愛性人格障害の人が悪人扱いになってるレスが腹立たしく悲しいです
    凄く苦しんで真面目にカウンセリングを受けてる方は今も沢山いるはずです
    その方達に対して失礼極まりないです

自己愛性人格障害=悪人 の図式は無知故です。

• ホラーとして、映画化して欲しい位、怖い

私も職場でそんなタイプに会ったことがあります。
    家族内でも母親を攻撃しているらしく、「○○がなってなくて、母親に土下座させた」等、自慢げに話します。

都合の悪いことが起きると、私が被害者、私は悪くない、の一点張りで、それが認められないと自殺未遂までやりかねません。

上司がキーマンですが、こういう人の対処法が必要だと思います。
    企業が管理職を対象に心理学の専門家からの研修を受けさせることを義務化して欲しいですね。

私の周囲では、どうも裕福なお家の高学歴なお嬢さんにそのタイプの傾向が多いと感じます。

• 問題を解決するために(1)

結局問題は家庭にまで飛び火する。
    例)イライラが抑えられなくなり、配偶者に当たり散らすとか、涙が知らず知らず溢れてくるなど。

大きく2つの方法がある。すなわち「逃げる」か「戦う」かだ。
    和解は「無条件降伏」を受け入れるようなもので、今より良い関係にはならない。普通の人は逃げるという選択肢をお勧めする。
    職場を代えるのが一番手っ取り早い解決方法。
    しかし、職場を代えたくない、辞められないという事情の場合は「戦う」しかない。
    上司への相談の時期はとっくに過ぎているし、上司が洗脳されている場合はやるだけ無駄になる。
    社内の相談室へ駆け込むことになるが、今度は証拠の提出が求められる。そこで気が付くはずだ。
    これまでやられてきたことが恐ろしくつまらないやり取りであることに。「もはや言った言わないのレベル」。これでは上司を通じて注意勧告してもらう、配置換えを願うくらいのことしかできない。
    このサイトをみている人たちはもちろん、近くにいるはずの友人でさえ状況の深刻さは直ぐには理解できない。

• 問題を解決するために(2)

ではどうするのか?
    結論から言えば、本人が強くなるしかない。
    「同じ土俵に立ったら負け」なんて綺麗ごとを言ってる奴は状況に耐えきれず、みんな潰れていった。

毅然とした態度で相対する事、「けっしてあなたと仲良くする気はない」というオーラを見せ、「おかしな因縁を付けてきたら、それ相応のお返しはさせてもらう。」という態度を見せておくことだ。基本無視しておけばよく、本当に何かをやる必要はない。上司が洗脳されている場合は上司にも同じ態度で臨むこと。
    その一方で仕事はクオリティを上げて、会社に貢献すること。会社だけは敵に回してはいけない。

キツメの態度が抑止力になって、そのうち自己愛は離れていくしかなくなる(次を探すかもしれないが)。

• トピ主です。

皆さん、経験をふまえたアドバイスとお優しいお言葉・・・有難うございます。いろいろ対策を考えています。

とにかく私は何もダメージも受けていない、平気、という態度をつらぬいています。どなたかがレスに書いて頂いていましたが、空気、それだと思いました、有難うございます。

皆さんの体験談をお聞きして、一人ではないんだと励まされています。

• これは経験者しか分からない(1)

職場が必ずといっていいほどカオスと化していたり、本人は大きな心理的なダメージを受けるのだか、周囲の人間は一見して理解しづらい。
    どこにでもあるちょっとしたトラブルにしか見えないからだ。
    自己愛の目的は仕事を遂行する事ではなく、自分の気に入った空間を作り上げること。
    やり方は以下のような手を使う
    1ターゲットの些細なミスを見つける
    ミスした方が悪いと偉そうに指摘する人がいるが、それは多くは大した問題ではない。自分がされたときに、そんなことで目くじらを立てるか?と言うような内容ばかり。顧客に迷惑がかかるというようなレベルではないし、自己愛が勝手に作り上げたマイルールの場合も多い。

2そのミスを声高に上司に密告する。それも幾度も幾度も
    そしていつの間にか上司とターゲットとの対立関係を作り上げる。
    上司の力量が問われるが、生真面目な人ほどコントロールされやすい。

3ターゲットは謝るしかないのだが、その段階でおかしな罪悪感を植え付けられる
    こうなるとターゲットが受ける心理的プレッシャーは半端なく増大してゆく。
    しかも原因は取るに足らない小さなことなので外野からは分からない。

• これは経験者しか分からない(2)

4ターゲットを孤立させる
    ターゲットVS自己愛+その取り巻きという構図。
    取り巻きはいわば自分がターゲットになったら困るという理由で見て見ぬ振りする人間が多い。

5ターゲットに時おり飴を与える
    妙に愛想がよかったり、気遣いをする言葉を時おりかけてくる。
    そこでターゲットがまるで「認めてもらえた」というような錯覚を覚え、最終的には服従を余儀なくされる。

1〜5の繰り返しをすることで自己愛は自分の王国を作ろうとしているに過ぎない。
    もちろん暴力は振るわない。小心者が多いので、ICレコーダーで記録されて訴えられかねない暴言もはかない。
    これが周囲の人間が理解できない理由。
    上司が見抜くしかないのだか、事なかれ主義の上司や生真面目な上司は洗脳されるので要注意。

• 二度目です。がんばってください。

一度、自己愛の人に、非常に気に入られてしまったことがありましたが、はっきりいって嫌われるより100倍大変でした。

昼夜を問わない長電話。ターゲットの些細な言動・行動をネチネチ愚痴る。
    私と親友だと吹聴して回り、私が他の人と仲良くできないように切り離す。
    延々とつきまとってきて、自己愛の思い通りに動くよう強要される。

ターゲットにされた方が、普段離れていてくれるだけ、実害少ないかも・・・。

頭痛に悩まされ、ストレスによる過食で5キロ太りました。
    離れようと試みたのですが、うまく逃げられず(周囲も、「あの人の相手は面倒だから、経験者Aに任せるわ〜と、押しつけてきていた。)人生最悪の思い出です。

ただ、「油で油を洗い流す」ごとく、「自己愛性人格障害者との付き合いで、自分自身の自己愛を洗い流す」ことができたみたいです。
    その人のおかげで、「プライドはここまで人を狂わせるのか」と知りました。
    だから、その後の人づきあいは無理せず自然体ですが、良い友人が増えました。
    「人のせいにすると時間の無駄」と知ったので、愚痴も減りました。

トピ主さん、応援していますので頑張ってください。