子供の目指す夢が難関の道

レス35
(トピ主2

妊娠・出産・育児

娘の母

中学生の娘がいます。幼い頃は看護師になりたいと言っていました。実家からも通える場所にいくつか学校もあり、地元の高校を出て目指せばいいねと話していました。(正直安心していました。)
二年前くらいから、別の道に進みたいと言い、「迷わない。絶対になるから。」と断言しています。そのためには校区内のトップの進学校を出て、その中でも上位5人以内にはいないと絶対に叶わないような進路です。自分で塾を決め、科目も選択し、学校や塾の先生にも応援して頂き中学レベルではみるみる成績は上がっています。今のままの成績だと高校はクリアできそうです。私が進学校出身ですが、上には上がいること、大学受験となれば中高一貫で受験対策をしてきた私立の優秀な子供たちがライバルになること、予備校の模試で一喜一憂しその中で志を絶やさずに勉強する大変さを実感してきたので、志半ばで折れないか心配が尽きません。

体力面でも男子生徒と対等に学べ、働けるのか心配があります。

応援したいです。でもあまりに狭き門で、その学部学科自体が全国で少ないために合格したとしても一人暮らしは決定です。色々な面で心配でたまりません。

私の気持ちの問題が大きいです。娘にプレッシャーをかけず、おおらかな気持ちで受かるか受からないかわからない道をこれからの何年かを応援しなくてはいけません。まだ下に二人の弟もいます。夫は「好きなことが見つかって幸せな子だなあ」と物凄くのんびりしています。夫は大学を中退して起業したので、人生に楽観的で生きる力はすごくあります。「あの子をもっと信じようよ」と言われてしまいました。

こんなに早く精神的に自立していくとは思ってもいませんでした。心配性のダメ母です。どうしたらおおらかな気持ちで見守れるのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 高校生になればまた変わるかも

羨ましいというレスが沢山つくことでしょうね。私も羨ましいです。

うちの娘は何にしても受け身だし、夢もずっとありません。
    別にどこの高校でもいいし、なりたいものもないそうです。

中学までは進学塾の授業が面白く、よい塾友にも恵まれたので、危なげなく上位でトップ校に合格しました。私も卒業生ですが、娘の地頭はわかっているつもり。
    入る時は一桁順位でも、出る時は真ん中で良い方かと予想していました。

入学早々の3者面談では、旧帝大の学部のいくつかや早慶のある学部などを勧められ、娘も興味を持ちました。上位合格者は早く目標を持つようにとのことでした。東大京大医医に50以上現役合格する学校なので、一桁順位なら可能性も高いと思われたのでしょう。(先生も子供も)

そして4月には高3になる今の娘の目標は・・できたら自宅から通える国立大か公立大にいきたいな〜いけるかな〜ちょっと無理?という感じ。順位も真ん中より下です。ははは、予想的中。

身の程をしれば、うちの子みたいに目標が変わるかもしれないし、でも頑張りたいと思えるならもっと素晴らしいのではないでしょうか?私なら嬉しいです

• 無理かもしれなかったら、最初から諦めさせるのですか?

それが最良の教育だと思いますか?

無理かもしれなかったら、何でもやる前から諦めた方が良いと本気で思いますか?

目標に届かなくても、そこに向けて積んだ努力は無駄にはなりませんよ。
    最初から諦めさせて50の目標にさせたら、それ以上にはなりませんが、100の目標に向けて努力したら、100に届かなくても85のレベルになれるかもしれません。
    85なら85のレベルで就ける職に就けばよいのです。

人生挫折があるのが当たり前だと思いませんか?挫折はあってはいけない事ですか?
    受験ごときの失敗は、ほとんどの人が経験する事ですが、その程度の事をそこまで心配しないといけない事でしょうか?

• 良かったですね

今中学生で、夢が叶えば大学は一人暮らしになるだろうとのこと。

まぁ、地方にお住いの進学校へ通っておられる子供さんの大半は大学生になって一人暮らしをするんですけどね(苦笑)

トピ主さんは今からそのつもりでいらっしゃれば、心の準備をする時間がたっぷりあっていいではないですか。
    私には親が応援するって、何をするのか疑問です。心の中で応援して、精神的に支えて、まぁ、通塾等が必要であれば経済的な支援とはなりますが・・・これって別にどこの親でも普通にやっていることだと思います。
    主様、ちょっと力み過ぎですよ。娘さんの人生です。ご主人のおっしゃる通りですよ(笑)

• 石橋を叩いて壊す人

この橋、渡っても壊れないのかしら!とガンガン叩いているうちに、渡りもしないで橋だけこわれそうですね、トピ主さんの思考。

そもそも、娘さんの人生なのに、トピ主さん、自分のアバターかなんかだと勘違いしていませんか?

自分の昔の事を思いだして下さいよ。
    なにもかも、中学生の頃に思い描いたように歩んで来たんですか?

人は変化して行くし(いい方向にも悪い方向にも)まだ何の変化も見えないうちから変わる事に勝手に恐怖して芽を摘んでどうするんでしょう。

トピ主さん自身の精神的自立が、まだできていないように思いますね。
    依存気質ではありませんか?

人の夢に自分の希望を重ねるのはやめよう。

子供とはいえ、「他人」です。身内であっても血がつながっていても、所詮は自分とは違う人間なのです。
    娘さんには娘さんの人生があるんですから。

• 誰のための心配?

トピ文を読んだ感じでは、お子さんのチャレンジがうまくいかなかった時のお子さんを心配しているとういうよりは、その時にトピ主さん自身がダメージを受ける事を心配されているという印象を受けます。率直に言って、それって自己中なんでないかなと思いました。トピ主さんが傷つきたくないからお子さんのチャレンジに賛成できないってどうなんでしょうね?

中学生で自分で道を決めて、そのための段取りも努力もできるなんて素晴らしいことじゃないですか。そんな子、そうそういるもんじゃありませんよ。その力を信じようというご主人に賛成です。お子さん、ご主人似なのかな?
    親がやることは、安全な道のレールを引くことでなくて、もしお子さんが途中でつまづいたり、もしかして不本意な結果となった時に、それを乗り越えていける安定した、強い精神力を培っていけるように人生の先輩としてサポートしてやることなのではないでしょうか?

色々な意味で変化の激しい時代ですから、親世代の「安全」経験値なんて大して役には立たないと思います。変化を乗り切っていける力を、お子さんは持っているのではないかなと思いました。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 挫折したとして

挫折も長い人生の中であってもいいと思っています。
    そこから得ることも多いと思います。
    順風満帆な人生より、人生を満喫できると私なんかは思ってしまいます。
    したい事に全力でぶつかるなんて、幸せな事ですね。

• どこまでも飛んで行けるのは若い時だけ

「若い」時は大人が考えている以上に頑張れる。
    それこそ雲に乗って外国にだって行けますよ。
    あり得ない夢に向かって「頑張った人」にしか味わえない世界ってあると思います。
    難解大学や難しい試験に受かった人達は非常に努力家です。
    そして「頑張った」、「やり抜いた人」には「それに見合った未来、報酬」が待っています。
    「さぼったら」「それなり」です。
    あの、まーくんだって、昔はコーチの印象に残らないような大人しいお子さんだったとか。
    努力したのでしょうね。親は口出ししないで下さい。

• 夢があるとはすばらしい

今は娘さんの気持ち、大切に見守ってあげてください。
    しかしまだ中学生、志は変わります。

おっしゃるとおり、トップ高に進学すれば愕然とすることでしょう。

トップ高には、各中学からトップクラスが集結。
    成績上位は、層が厚く雲の上の存在。
    そんな現実の中に置かれれば、案外あっさり進路変更するかも知れません。

親としてできることは、私大になった場合の学費準備ですが、二人の弟さんもいらっしゃるので、無理なら一貫してブレないことです。

志半ばで折れても、いいじゃないですか。
    その時点で本人が納得していれば、よしとする。

娘さんが希望の進路に進めば、お母様と同じ人生は選択しずらくなります。
    主婦としては不適格、家族の幸せを守る「脇役」に甘んじられなくなる。
    100%ではありませんが、女性は生涯未婚や離婚経験者がかなり多いです。

親族の元嫁はその職業でした、大層優秀な頭脳の持ち主でしたが「人として」の部分は欠落。そんな超人的?な人達も受験時のライバルです。

未来は未確定、どの進路を選択すれば幸せかは、誰にもわかりませんね。

• 国内ならまだマシと考えてみては?

夢がどうこうではなく、子供はいつか親元から離れますよ。

大学や高校で親元を離れるだけでなく
    いまは海外に留学する人も多いし
    仕事で海外に住む人もけっこういます。

国内ならまだマシだと考えてみては?

この際、お母さんも、娘さんの行く先、
    どこでも遊びに行ける行動力を身に着けたらいいんじゃないかな。
    そして旦那さんと仲良くすること。

子供が自立してくれるなら、それが一番だと思います。

• おおらかでいられる方法

>全国で少ないため
    という事は獣医とか宇宙関連の学部でしょうか。

正直、こういう進路って本当に難しいです。

医者になるとか弁護士になる、という道の方が大学の間口は広いですものね。
    国立医医が無理でも経済力さえあれば、別に学区内トップ校の最上位にいなくても
    ある程度上位にいれば推薦で私立医医に入れますから。
    (弁護士もルートは違いますが、然り。)
    親はお金だけ用意してあげればいいのですから、何も心配いらないです。
    (国試はもう本人次第なので。大学に入るまでですよね)

うちの娘は私立中高一貫で最上位におりますが、
    それでも大学受験は厳しくて、模試の結果を見てはプライドなどポッキポキです(苦笑)

幸いうちは学部学科が少ない所ではないので、国公立が駄目な時は
    私立で、という逃げ道があります。
    この逃げ道を使えば、娘の夢は何とか続きますのでお金だけ用意して、応援する事にしています。

おおらかな気持ちになるには、“逃げ道”をトピさんの頭の隅っこに用意しておく事です。
    それもなかなか難しいですが。母は辛いものです。
    うちの主人も楽天的です(笑)

• おおらかになる必要はないと思います

子供が何を目指そうが、それは子供の人生です。
    かなっても良いし、かなわなくても良いです。
    かなったと思っても、次々と問題は起きてくるし、
    終わったと思っても、終わっていないので、まだまだ続きます。
    失敗するならば、若いうちにした方が良いです。
    成功したと思っても、それでは終わらないです。

応援しようが、邪魔しようが、好きにすれば良いと思います。

あなたの人生と子供の人生は別物なので、
    子供が幸せでも、あなたが不幸の場合があるし
    子供が不幸でも、あなたが幸せの場合もあります。

結局、今悩んでいるのは、
    自分の幸せと子供の幸せ
    自分の都合と子供の都合

どちらを取るか、ということでしょう。

自分のことを心配しているだけです。

人間は早く自立した方が良いのです。
    それが困るのは、依存している人のみです。

• うちの娘も

私の娘は小学生の頃に進学したい大学を決めていました。小6で希望大学のオープンキャンパスにも行きました。

経済的にも学習面でも心配のタネが大きく、本当に自分たちの目指す方向は間違っていないのか、希望が叶わなかったらどうしたらいいのか不安でたまらない日々を過ごしてきました。しかしその娘も先日夢が叶い今春希望通りに進学します。

進路決定に際して紆余曲折があり他人からは伺い知れないほど気苦労したと自分では思っています。
    しかし本人と親が、目指す目標に向かって頑張っていれば必ず悪い結果にはならないと信じて進むのが、なにより大事だと思いました。あなたもこれだけ真剣に考え気を揉んでいて娘さんも本気なのですから、とても幸せなことだと思いますよ。

ご主人のおっしゃる通りやりたい事を見つけられるって本当に幸せです。

• え? 学部学科自体が全国で少ない

まぁ、見事にどうでも良いことを心配されているので、相当の心配性なのでしょう。

>>体力が男子と・・・
    >>一人暮らし・・・

心配するのは、そこですかって、笑うのは簡単ですけど、でも母親ってそういうもんですよね(私男性)。
    分かる分かる。
    うんうん。

でも、頑張ってる子供を見てれば、そのうち下の子供さんを心配する方が大事と分かりますよ。

それより、私が疑問に思ったのですが、最初は看護師さんだったので、こりゃてっきり東大の医学部でも狙うのかな?って思いましたが、え?、学部学科が全国で少ない??

特殊な学部ですか?
    全国には漫画家を目指す学科とか、珍しい学科がありますが、それじゃないですよね?

天文学とか?航空学科とか?

いーじゃないですか。
    進んでから、また考えれば。
    勉強の成績があがれば、どこでも行けますから、また気持ちが変わることは良くあります。

私だったら、子供から「高校卒業したら、すぐ海外の有名な大学(スタンフォードとかマサチューセッツ工科大学とか)に進学するんだ、NASAで働くんだ」って言われても心配しませんね。

• 旦那さんに賛成

まあまあ、不安ですね。一々気にしても仕方ありません。逆に、まだ、下に弟さんが、二人なら貴女方ご夫婦の経済力を 心配して下さい。大丈夫ですか。あれこれ考えたらきり無しです。

• 自分の心配?

なんだかお子さんの気持ちを心配というより
    トピ主自身の心配をしてるように感じてしまったのですが・・

お子さんはやる気いっぱい、
    失敗することもあるということもちゃんと分かってる、
    本人がやる気で頑張ってるのになぜマイナス思考??

受験だけでなく、人間失敗したり挫折することも大事です。
    もっと娘さんを信じてあげてはどうですか?
    ごめんなさいね、元受験生として
    やる気出してるところに暗い顔ばかりでは、うっとうしいです。

• 娘さん全力応援

わが家の中3息子は、大の車好きの夫と私の影響大で、暇さえあれば親と車談義に花が咲き、当然のように車業界を志望して、高校より自動車科に進むことになり、昨日合格通知を受け取り、メカニックへの第一歩を歩きはじめました。先月中学校の校長先生と20分間の模擬面接試験の際に、志望理由が明確で、高校の先の進路まではっきりと描けていることから、評価はオールAでした。校長先生からは「やりたいことが早いうちから見つかってよかったですね。信じた道をまっすぐ進んで下さい」とのコメントでした。

子供の人生は親のものではありません。子供が自分で選びとって行くものです。親に出来ることは、見守って、応援し、必要な時に手助けをすることくらい。娘さんを信じましょうよ。

私も地方の進学校出身で、18歳から東京で独り暮らしでしたが、自分が志望した大学でやりたい学門をやった日々は寂しさなんて感じる暇もないくらい充実していました。

自立心旺盛な娘さん、全面的に応援します。

• 親の役割は

子供が自立するのを助けることです。
    せっかくお子さんがやりたいことが見つかり全力で頑張っているのに
    潰す気ですか?何をするにしても心配がつきものと思いますが
    それはお子さんにとっては邪魔でしかなりません。
    ご主人のいう通り見守り応援すればいいんです。

• たった中学生なんて狭い視野の子供の夢

て言うと、批判されそうですが…

私も周りも、そりゃあ中学生って知ってる職業も少ないから、医者や弁護士や中にはアイドル、アナウンサーなどなど…狭き門の夢なんてみんな持ってますよ。でも親はずっと夢は夢としてしっかり持つのはとてもいいことだから、夢を持ちつつ、今は視野を広げることも必要と言ってました。
    本当にそうだなと感じたのは大学受験と就活の時。
    大学受験の時は自分が本当に何を学びたいのか振り返る機会でした。その前に文系理系と別れるため、ある程度は絞られますが、私は中学の時は成績は文系の方がよかったのでまさか理系で院まで行くなんてその当時は夢にも思ってなかったです。高校の時に理系の科目に興味が湧き一気に成績が逆転。もはや中学の時の夢とはその時点で正反対。
    そして就活の時、全く知らなかった職業が沢山あることを知り、今は修士で学んだこととは別の仕事についてますが、毎日楽しく過ごしてます。
    あの中学の時、夢を決めてしまってたら、その時の夢は努力と運で掴み取ってても自分の視野を狭めてたと思います。
    この時期の親ができることって、一緒に心配するんじゃなくて、視野を広げることじゃないですか?

• そのエネルギーは弟2人へ!

第一子は何かと心配なのはよーくわかりますが、幸い下に弟くんが2人いらっしゃるとのこと。
    言い方は悪いかもしれないですが、お嬢さんのことは少し放っておいて、そのエネルギーは弟くんたちに使ってください!

男の子の方がこれから何かと大変ですよ〜!!

精神的に自立なんて言ったってまだ中学生。
    本気で大学の心配するよりもまず高校受験のことだけ考えてればいいですよ。
    あとはお金の心配かな。
    医学部受験なら専門予備校も高いですからね。

お嬢さんの自立にうろたえてるといいながら、結局主さんは、
    ただお嬢さんというご自分の強いカードが無駄になるのを心配してるだけだと思います。

強いカードだからそこそこ有効に使えると感じてる。
    でももし出す場面を間違えて相手が強すぎたら、あたら強いカードを無駄に捨てることになる。
    それだったら、大将戦よりも中堅か副将戦で勝った方がよい…

お嬢さんが安心安全な道を行く姿を見て、ただ自分が安心したいだけでは?
    心配性ではなく臆病なんですよ。
    そう思えば克服しようという気になれませんか?

• ご主人の言うとおり

>夫は大学を中退して起業したので、人生に楽観的で

何言ってるんですか、そんなのポーズですよ。
    起業して軌道に乗せるのに、どれだけの苦労があるのかわかってます?
    軌道に乗せてもそこから先を見通して戦略を練らなければならないですしね。
    ご主人は本当に「強い人」なのでしょう。

でもトピ主様も大したもんですよ。
    大学中退で起業したご主人と結婚する決断をした人よ?
    私が母親だったら反対するけどな。

目標を持つこと、目標に向かって邁進する事を止めないでくださいね。
    そりゃ挫折感を味わうときも来るかも知れない。
    でもそうやって子供は育っていくんです。

私の母も「安全圏」を強要する人間でした。
    大嫌い。
    いまでも嫌い(現在50代の私です)
    なんで黙って見守れないんだろう。

子供のやる気を見守って下さい。
    仮に失敗しても、頑張れる子はその次の昨をきちんと考える事ができます。
    お嬢さんはトピ主様の子という以上に、保守人の血を牽いているんですよ。
    乗り越えられますって。

• 正直な感想

心配に疑問です
    夢に向かってる人を応援することは、あると思いますが…心配は、ちょっとわからないです。あなたが、できることなんて美味しい食事をつくることと思いますが…

• 安全な道だと思います。

医学部に行きたいってことでしょうか?その前提で書きます。
    ならば、安全確実な道を進んでいるってことです。極めて推薦したい進路です。
    ひたすら本人の努力が報われるのが入試。他にこんな場がありますか?
    芸能界に行きたい、でしたら本人の実力だけではなく、才能、容姿、運!成功率も低い。応援ばかりでなく反対することも必要でしょう。
    医学部の入試は大変です。でも、叶わないとなると進路変更できます。
    応援してあげて下さい。うちの子には無理だよ〜なんて思ってたら伝わるよ!
    進学校で頭のいい人みてきて浅知恵ついてしまってのじゃないですか?
    出来ないって壁取り払ってイメージだけでも伸びて下さい。

• 応援!

私自身がのんびりした性格だったため、夢とか、それにむかってがっつり勉強するとかせずにきたため、もし自分の子ががんがんやるタイプだった場合、親として対応、応援、サポートをしてやれるのか心配ですよ。
    そして我が娘、私に似ています。まもなく小学校を卒業しますが、卒業式では将来の夢をみんなの前で宣言しなくてはいけないらしいです。とても困っています。
    嘘はつきたくないし…とかいって。

• ふーん

あのさ〜起こってもいないことを勝手にマイナスに想像して、娘さん本人じゃなくて母親の貴女が落ち込むって。
    本当に、子どものことを信用していないからそうなるんですよ。ご主人がまともで良かったですね。両親共がそうなら悲惨ですよ。
    貴女にとってはいつまでも子どもで居て欲しいのか知りませんが、もう中学生ですからね。将来のことを真剣に考え始めてもおかしくないですよ。

• 軌道修正はできるでしょう

そこに目指して勉強するならば
    仮に挫折したとしても別の道をとるための軌道修正
    はきくでしょう

努力できるのなら、けっかだめだったとしても
    それ経験として糧になるはずです

無理だといわずに今は応援してあげればいいとおもいます

• 気休めのレスですみません。

しっかりしたいいお子さんなんですね。
    すばらしい!
    でも、母としてはさみしいですね。
    私も想像しただけでちょっと泣きそうでした。
    わが娘がそんなしっかりしちゃったらさみしい…笑

さて、私のレスは気休めですが、おすすめの本があります。
    よしもとばなな著「ふなふな船橋」です。
    タイトルからしてふざけていますし(笑)、主人公とトピ主さんのお子さんは全然違うタイプです。
    でも、中学生で自立する精神、そういうものを中学生女子の視線で知ることができる良き書です。

もしもお時間があれば、手に取ってみてくださいね。
    お子さんの夢を家族みんなで支えてあげられるといいですね。

• 皆様ありがとうございます。

いっそドクターを目指してほしいなあと親としては思っていました。家から通える場所に私立も国公立もいくるかあり、私の実家が開業していることもあり、将来を描きやすいのではないかと思っていました。(最初に看護師を目指していたのはその影響かと思います)

どなたかがおっしゃっていた学科のうちの一つだと思ってください。学科の学ぶ内容からして場所は田舎や不便な所です。

私立国公立問わず、センター9割、数三も必須で相当頑張らないといけないと思います。英語も話せて当たり前、おそらく仕事についたとしても読む文献も英語です。(娘には全部伝えてあります)

私もセンターを受けました。どうしても国公立のある学部に行きたくて、高校卒業後死ぬほど勉強するために浪人しました。本当に頭のいい友人が本番でできずに泣いていたことを思い出します。それよりさらに難関の道を行こうとしています。自分が経験したからこそ、娘の苦しさがわかってしまいます。一番遊びたいときに勉強するしか前へは進めない苦しい道です。息子だともっと強い気持ちで応援できるのでしょうか。今現在で真ん中の息子は車両整備士、末っ子は語学の道を望んでいます。

• はなまるぴっぴ様

沢山のレスの中で、はなまるぴっぴ様のレスが大変響きました。

今日は長女に「図書室にあった本だけど、手元に置いておきたいからお年玉で買ってほしい」とリクエストされた本を買いに出かけました。中をパラパラとめくりましたが、こんな本を読むようになったのだなあ、と自分の知らない娘の成長を知れて嬉しく思いました。

今日は仲のいい友達を連れてきます。その子は小学生の時から国立の芸大にいきたいと言っていたらしく、前々からママの好きな曲をピアノで弾けるから、今度連れてくるよと言ってくれていました。

違った夢を持つ素晴らしい友達に恵まれたんですね。私の知らないうちにこんなに成長しているんだと、目頭が熱くなりました。私も子供達に恥ないように、しっかり前を向いて歩いていきたいと思います。

• 数々の困難を乗り越える

>上には上がいること
    ‥そんなのあたり前
    >予備校の模試で一喜一憂しその中で志を絶やさずに勉強する大変さを実感してきた
    ‥そんなものに一喜一憂しているようでは公立生は身が持たないので最終目標しか見ない
    >大学受験となれば中高一貫で受験対策をしてきた私立の優秀な子供たちがライバルになること、
    >志半ばで折れないか心配
    ‥中高一貫に比べ不利な状況から這い上がるからこそ得られる強さがあると思う

子ども達は私立の中高一貫校に通っていますが私自身は公立高出身です。子ども達をみるとたしかに同年代の子に比べ頭はいいけれど根性ないな〜、と思います。お嬢さんは根性がありそうなので楽しみですね。応援してあげて下さい。

• トピ主さんは

学生時代に苦労したことを後悔してるんですか?
    そんな事ないですよね、その当時の頑張りは今でもチョット誇りに思ってるはずです。
    浪人して死ぬほど勉強した事が恥ずかしいわけじゃないでしょ?

子供はそうやって困難に立ち向かっていくものじゃないかな?
    挫折したっていいんですよ、挫折は失敗じゃありませんし、たとえ失敗だとしても若い頃の失敗は人生の糧になります。
    娘さん自身が望んで茨の道を選択したのですから、親は黙って見守って、万が一傷ついて帰ってきた時には何気ない顔で迎えてあげればいいだけです。
    「若い頃の苦労は買ってでもしろ」とまでは言いませんが、娘さん自身が選んだ事です。
    家庭の事情(経済的な困難)が無い限りは黙って見守ってやればいいのではないでしょうか。

しかも受験まで3年あります。もしかしたら娘さんの気が変わらないとも言い切れません。
    今できる事を一生懸命やってあげるだけで十分だと思います。
    心配してもどうにもなりません。

おおらかな父親が後ろに控えてるんですから、トピ主さんはおたおたせずに温かく応援してあげるのがベストだと思いますよ。