胃腸に優しい食事:教えて下さい。

レス18
(トピ主0

心や体の悩み

lapin

40代女性です。子供の頃から胃腸だけは問題を起こしたことがなく、それだけが自慢でした。ですが、2、3年前から原因不明(いくつも病院に行きました。今は漢方だけ服用中)の腹痛があり、最初は腸と思われる痛みだけだったのですが、段々胃痛がしたり、軟便・下痢になりやすくなったり、吐き気があったりとお腹に問題を抱えています。

調子がある程度以上悪くなったらひたすら消化の良い物を食べ続けるように医師から言われているのですが、家族にも胃腸の弱いものがいなかったため、胃腸に優しい食事のレパートリーが少なく、困っています。具合がとても悪い時ではなく、胃腸に優しい普段の食事のレパートリーを増やしたいです。油っぽいものや、消化の悪いものを避けるということはわかっているのですが、どうしても同じものばかり食べることになり、正直飽きてしまって、食事(料理も)の楽しみがなくなってしまいました。

ご自分やご家族が胃腸が弱く、普段から胃腸に優しい食事を作っている方、どのようなお料理を作っているか、気をつけるべき点、コツなど教えていただけませんか?お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• まず悪いものを排除

30にさしかかる頃から急に胃腸の調子がわるくなりました。
    それまではむしろ胃腸は丈夫でなんでもおいしく食べられてました。

消化器科で胃と大腸の内視鏡しても異常なし、それでも何年も調子がわるく、数年後には逆流性食道炎にかかり何年も苦しみましたがそれもなんとか治りました。あとは過敏性腸症候群と言われるだけ。

今39歳ですが、何年も自分で調べたりいろいろ試したりしてここ1〜2年でようやく気がつきやったこと。

まずは、口の中の銀色のつめもの(私はパラジウムでした)をすべて外して(合計9本もありました)レジンというプラスチックに替えました。口の中に金属が複数あると電流も発生して体調にも影響するし、なによりも唾液とまじってイオン化した金属が胃に入ることで胃腸障害を起こします。このへんのことは『口の中に毒がある』という本を読んで知り、一念発起しました。

そしてもう一つ。完全なカフェイン断ちです。私は濃いストレートの紅茶が大好きで一日に何杯も飲んでいましたが、カフェインと胃腸障害の関係性を知り、完全に断ちました。離脱症状にかなり苦しみましたが完全にたってようやく3か月です。

• 続き

トピ主さんも、普段の嗜好品や生活で、胃腸障害を引き起こしている原因となっていそうなものを考えてみては?

胃腸に優しいものを考えるのも大事ですが、まず体内の悪いものを排除すること、原因を探って排除することも大事だと思います。

あとはリーキーガットや食物アレルギーに関しても勉強するといいでしょう。

私は腸内カンジダの除菌、重金属排除、カフェイン断ちで、少しずつ良くなってきました。今はパレオ食(知らなかったら調べてみてください)を心がけてます。

口から入れるものは間違いなく胃と腸を通過します。胃と腸を悪くするものは口から入れるもの、つまり食べ物です。何を食べるかも大事ですが、何を食べないか、何を徹底的に避けるかも大事です。

• ひき肉

夫が胃炎です。
    痛みが酷かった時はお粥に
    煮魚(タラなど)、鮭など(ぶりやサバは脂が多いのでだめ)、白身を中心にしていましたが、仰るように飽きますよね。

鶏のひき肉(特に胸肉のひき肉)を使うことが多かったです。
    下ゆでした人参と混ぜてハンバーグにしたり、キャベツと重ねてミルフィーユ風のロールキャベツ風、肉団子汁など。
    カニカマを使ったかに玉(あんはお酢をあまり使わず)。
    千切りにしたキャベツとササミを春巻きの皮で巻いて焼き春巻きなども目先と味が変わって喜んでいました。
    昼食がうどんばかりらしく、夜にうどんは嫌だとのことで麺類は作りませんでした。

とにかく良く加熱することと小さく切る事でしょうか。
    図書館で「胃炎の人用のレシピ」みたいな本を借りてくると元ネタのアイディアを貰えるので、後はそのアレンジです。思いがけない食材がダメだったりするので、確認された方がいいと思います。

胃腸が弱ると本当に楽しみが無くなってしまいますよね。
    お大事になさってくださいね!

• トマトシチュー

キャベツ、玉ねぎ、肉、トマトをしっかり煮込んだシチューは胃に優しいと思います。

キャベツは胃の粘膜を修復してくれるし玉ねぎは血液さらさらトマトはリコピンの効果が期待できます。

• 好きなものを

お好きなものを、極少量、よく噛んで食べるのは
    いかがでしょうか?
    大変ですね。お大事になさってください。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 体の姿勢はどうですか?

普段、コンビニや外食が多いのでしたら体調は確実に悪くなると思いますが、もしそうでなければ、体の姿勢はいかがですか?

肩凝り、腰痛、頭痛などはありませんか?
    と言いますのは、体に歪みがあると筋肉はそこを他の筋肉で自動的に補おうとして、本来の原因ではないところが痛み始めたりします。
    そうすると、背骨や首に負担がかかってくると、神経や血管などが圧迫されていろいろな症状が出始めます。また、下痢も腰痛が原因ということもあります。

ですので、食事の内容でなくて申し訳ないですけど、ご自分でちょっと体の左右差を見て見られてはいかがでしょう。
    例えば、バンザイをして両腕が耳に付くか、前屈して両手が床につくか、前屈と後屈は痛みなくできるか、靴の減り方は左右同じか、背中や肩に張りやや痛みなど、いろいろ体を動かしてみてください。何か見つかるかもしれません。

なぜなら、体をきちんと正しい姿勢にしてコリや歪みなどをすっかりとってしまうと、驚くほどの病気が治っているからです。

オススメの本を書いておきますね。

「ひとりで操体法」「長く健康でいたければ背伸びをしなさい」です。

お大事に。

• 大根おろし。

消化酵素の宝庫です。
    カブの漬け物もオススメします。
    ちなみに、大根やカブの葉っぱにも有効成分は豊富に含まれますから、捨てるのはもったいないですよ。

• 刺身

魚は生が1番消化がいい。
    生だめ?
    では中華粥なんかどうでしょう。
    日本のお粥も一人用土鍋で作って、出汁や柚子入りの餡を作ってみたり、のり佃煮や鯛味噌などの高いのを何種類か出してみたらお粥も愉しめませんか

あとは、うどん。福岡風(柔らか目)とか、煮込みうどんとか、鍋焼きうどんとか。

• だしを楽しんで

胃に優しいというのは素材の味を楽しむって事だと思います。特にだしにはこだわると良いですよ。だしがちゃんとしていると何でも味がおいしく感じます。

昆布だしで食べるきのこと豆腐の煮物やかつおだしで食べるお吸い物、あと洋風だとコンソメスープで煮たキャベツなどもおいしいです。

物足りなく感じるかもしれませんが、物足りなかったらはんぺんや練り物、ソーセージとか鶏肉だんごを加えると満足できますよ。

私は胃腸は元気なほうなんですが、40を過ぎて若いころのように食欲があっても実際食べると胃もたれする頻度が増えてきました。子供と一緒の時はがっつり作りますが一人で食べるお昼ご飯などはもっぱらだしで炊いたものとご飯が多いです。ちょっと塩分欲しいなと言う時は浅漬けを自分で作って食べたりします。

ステーキ3枚食べられる!と豪語していた20代が懐かしい(笑)

• 漫画『胃弱メシ』

胃弱の主人公が、胃に優しくて美味しい食事をもとめてさまよう漫画です。
    外食の紹介が多いですが、家庭的な料理が多いので自炊のヒントにもなるかもしれません。
    「みんなのごはん」という、食べ物関係のサイトで連載していますが
    最近単行本にもなったようです。良かったらご一読を。

• キャベツ

キャベツをくたくたに似たもの(ロールキャベツの外側)がいいですよ。私は毎朝食べて調子いいですもん。…ってわざわざ作るんではなくてごはん炊く時にキャベツ葉10枚くらい一緒に入れるだけ。

• オートミールお薦めです。

こんにちは。
    胃弱の40代主婦です。
    弱っている時の食事は油抜き、肉抜きが基本です。
    野菜スープやおじやなど。味噌や豆乳で変化をつけます。

最近、海外旅行中にお腹を壊し、なにか食べられるものを、と、スーパーで見つけたのがオートミール。
    インスタントタイプなら、お湯でふやかしてすぐ食べられます。はちみつを少し混ぜて食べました。

味はまあ、そんなに美味しいものではありませんが、消化もよく、おかゆより栄養豊富です。
    スープに入れたり、りんごジュースで煮たりしてもいけます。

• 食べない

消化器系の病気で何回か入院しています。
    消化器を安静に保つために絶食(水も不可)点滴生活でした。
    一番長かったのは10日間ほど絶飲食で、中心静脈寸前でした。

具合が悪くなった時は安静が一番です。

万人向けとは言えませんが、消化器系の具合が悪くなった時は、
    1日くらいなら何も食べないで安静を保ちます。
    水もぬるま湯をちびちびと。
    (注)入院しないで何日も絶食は危険です。

それほどひどくないときは、すうどんとかお粥です。

• 大根おろし

オジンオタクさんが既に出してますが、
    大根おろしいいと思います。
    と、いうのも私も胃腸が悪く年末は
    胃腸の調子が悪く寝込むほどでした。
    また、起床後胃の不快感があるときも
    よくありましたが、最近大根おろしを
    夕食時に必ず食べるようにしたら、調子いいです。
    私にはキャベツよりも大根おろしかも。
    簡単だしお試しあれ。

• 乳糖不耐症の検査をしましたか?

私も長年同じような症状に悩まされました。
    乳糖不耐症と診断され、乳製品を取らないようにしたらずいぶん楽になりました。

• 葛粉

食事ではありませんが、葛粉が非常に良いですよ。うどんやお粥や野菜スープに水て溶いた葛粉を入れてとろみをつけるだけです。
    他の方も、おすすめしてますが大根おろしやすりおろした山芋は消化酵素が入っていて良いそうです。キャベツ・レタスには胃に良いビタミンUが豊富だそうです。

• お知恵をありがとうございます!(トピ主です)

レスをくださった皆様、様々なお知恵と情報をありがとうございます!私の知らないことや、考えの及ばなかったことばかりで、全部ノートにメモして、これから試してみたいと思います。
    非常に胃腸の具合が悪い時からほぼ問題のない時まで体調に波があるので、それに合わせて教えていただいた食材やレシピを一つ一つ試して、自分に合うものを探してみます。胃腸の弱い人のためのレシピや漫画(!)まであると教えていただき、驚きました。さっそく探します。

そして、オレンジ様やカボチャ様が言及してくださった姿勢や食物アレルギー等の要因についても、胃腸の問題との関係は全く知りませんでしたので、色々調べていきます。食物アレルギー(とくに遅延性)については、ヨーロッパ某国にいる多くの友人(その国で小学校から大学まで過ごしました)から調べたら?と言われたことがあって(日本ではあまり知られていないようですが)、血液検査の値段が一回五万円ほどと高額なのでまた躊躇しています。これについても知っている方がいたら是非教えていただきたいです。

まだまだ色々なご意見、アイディア、情報等をお願いいたします!

• にゅうめん

にゅうめんが好きでよく作ります。個人的には干し椎茸のだし汁が一番好きです。
    具材にささみとほうれん草か小松菜をいれても美味しいです。