• ホーム
  • 話題
  • 武蔵小金井駅・国分寺駅・国立駅(中央線)オススメはどこ?

武蔵小金井駅・国分寺駅・国立駅(中央線)オススメはどこ?

レス4
(トピ主0

生活・身近な話題

転勤妻

東京の西側には縁もゆかりもなかったのですが、ひょんなことから永住の地を探しています。

武蔵小金井(住みやすそうだけど財政難?)の南側にするか、
国分寺(再開発中?これから良くなる?)の南口側にするか、
国立(南口側は中央線の成城?)の北口側にするか、

現在とっても迷っています。全て駅徒歩10〜15分程度です。
田舎出身なのでハイソな場所は気後れしてしまいます。

どこがオススメでしょう。
それぞれの土地のメリット、街の特色など些細な情報でもいいので
是非アドバイスを宜しくお願いいたします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 良い場所が見つかりますように

どの駅もハイソではありませんので、ご安心ください。でも、歴史ある美しい町だと思います。

武蔵小金井は東京行きの始発があります。北側に西友とドンキ、南側にはイトーヨーカドー、駅ナカには最近モールができました。市の財政は逼迫しています。ゴミ袋高いですが、戸別回収してくれます。公立小中学生の学力は都内トップレベル、つまり大人もインテリ層です。

国分寺は特別快速が止まります。駅ビルには丸井とセレオが入っています。駅の北側は大開発中で、現在何もありません。駅に直結した35階建てのツインマンションを作っています。
    南側は武蔵国分寺跡や都立庭園のある普通の町です。国分寺も財政的にはそう豊かではありません。

国立の南側は学園都市ですが、北側は5分も歩くと国分寺市に入ります。地図でご確認ください。

三つの駅の側を国分寺崖線が通っています。20mぐらいの高低差があり、はけ(崖)下にお住まいの方は電動自転車を使われていることが多いです。不動産のお値段も、はけの上下で違うようです。雪の積もった日は歩くのがこわいですが、高低差のある風景は情緒があって、すてきです。

• 一歩伸ばして立川

立川は「競輪場」があるので(JRAの場外発売所もありましてねェ)マイナスイメージですが良い街です。

JRなら中央線に南武線、モノレールと交通の便は良いですし昔の飛行場跡の開発も都会的です。

都会的な駅周辺と地方都市そのままの街並み、発展性が期待できる郊外と立川は良い街です。ただし車社会ですとどうかとは思います。

• 小金井市に住んでます。

武蔵小金井ではないですが、小金井市に住んでます。武蔵小金井は、お買い物便利、学校もいっぱいあるし、繁華街もほとんどなくて、住むにはすごく良いところです。ただ、小金井市は財政難で、ゴミ袋は高い、保育園は足らず共働きの人でも入れない、ちょっと細い道路は補修できなくてボコボコだったり。行政サービスは本当に悪いです。

わたしがもしこれから家を探すのだったら、選択肢にはないですが、武蔵野市にします。図書館はキレイで大きい、子供へのサービスも色々あります。道路も自転車レーンが整備されるなどしています。もちろん、お買い物も便利ですし、環境もいいですよ。

時間があれば、住みたい町を色々歩いてみるといいですよ。あげている武蔵小金井、国分寺、国立など、この辺はまだ再開発中で、道路が狭くて歩道が無かったり、子供が歩いたら危ないなあってところもあります。

良いところが見つかるといいですね。

• 自治体の財政なら

税収の多い企業が立地している自治体が、比較的余裕ありです。
    あとは、競馬場。
    東京の西側なら、選択肢には入っていませんが、府中市が一番財政的には優雅なんじゃないかな。
    駅前の道路の広さとか、他の自治体と全然違いますもん。
    住宅地ばかりの自治体は、たぶん居住環境とすれば快適なんでしょうが、財政という面で見れば厳しい面もあると思いますよ。