言葉の真意

レス5
(トピ主1

家族・友人・人間関係

ほうき

こんにちは。
アラサー独身女のほうきと申します。
もやもやを吐き出させてください。

私は母と二人暮らしです。

曾祖父の代から、自営業を営んでいます。
祖父亡き今、母が社長なのですが、母は軽度の鬱を理由に、もう何年も仕事をしていません。
従業員に助けてもらいながら、私が、なんとか切り盛りしている状態です。

母は、心療内科にかかっていますが、プライバシー重視という方針のクリニックで、家族ですら病状の説明もしてもらえません。
仕事はしませんが、遊びには出かけていくので、私には何が何だか分かりません。

家業は、いわゆる斜陽産業で、体力的にも精神的にもとても辛いです。

先日、病院に行くほどではないものの、体調を崩してしまいました。
すると母に「あんたが動けなくなったら、誰が仕事するのよ?!」と言われてしまいました。

母に、どういう意味かと問いただすと、
「家族だから仕事ができなくなったら困る、急に私に仕事を振られてもムリだし」と言われました。

この言葉にイライラしてしまう私が悪いのでしょうか?
皆さまの意見をお聞かせください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• その通りの意味かと

私は病気で可哀相な人。
    それに社長なんだから、一番偉いの。
    遊びに行くことでようやく心の安定をはかれているの。

貴方は、私の子供なのだから、育てて貰った礼で私に尽くす義務があるの。

だから、体を壊す暇なんてないのよ。
    私が先祖に顔向けできるようにしっかりと働いて、私にお金を寄越しなさい。

お母様がとぴ主さんに言いたいことは、そういうことかと。

そんな親は親ではありません。
    私ならさっさと切り捨てて自分の人生を歩みますね。

• 要するに「心配」ってこと

アラフィフ主婦です。
    会話の最中に適切な表現が浮かばず、でも何も言わないわけにもいかなくて、後になって「こう言えば良かった」「こういう言い回しの方が通じたかも」と1人反省することがよくあります。

トピ主さまはまだお若いから、そんなことは考えられないかもしれませんが。

でも、お母さまは年齢もあり、鬱傾向もありで、ごく普通の、若いトピ主さまが期待する通りの会話ができないことがあっても、仕方のない部分もあるのではないでしょうか。

お母さまの言葉の真意は「心配してるよ」「頼りにしてるよ」「だからいつまでも元気でいて頂戴」ということでしょう。
    トピ主さまも色々と余裕のない状態なのかもしれませんが、ここはお母さまの愛情を信じても良いところだと思いますよ。

• 働き仕事

若い頃と違って、年齢が上がると嫌みが多くなる。
    働き仕事、色々と大変だと伝えましょう。
    母はいくつですか?
    もう少し頑張れよーと言いたいですね。
    跡継ぎはどうなるのでしょう?
    老後、心配です。

• 店を・・

うーん困りましたね。店をたたんで外に働きにでることは出来ないんですか?

• トピ主です。

コメントをくださった皆様、ありがとうございます。

あれから、私なりに母の気持ちを汲み取ろうとしましたが、
    母から「もう、あんたとは言葉を選びながらでないと話せない。思ったことすら言ってはいけないということなのね。どうせ、私のことを悪く思っているんでしょうよ。」
    と言われてしまい、やはり私を気遣っての発言ではないように思いました。

仕事が大変だということも、何度か言ったことがありますが、そのときは「私が仕事をしてないと思って偉そうに。病気の私を非難するつもり?」と怒られました。

鬱だからなのか、返事の仕方ひとつで機嫌を損ねて罵倒されるので、母に対して優しい気持ちが持てなくなっているのが現状です。

母には、鬱への理解が足りないと言われます。
    確かに、私は鬱に対する理解が足りないかもしれませんが、母の自分勝手に我慢をし続けることが理解だとも思えません。

母は50代後半ですが、跡継ぎだとか、老後だとか、面倒なことは、まるで考えていないようです。
    一社員に過ぎない私の一存で会社を畳むこともできません。

母は、面倒事を私に押し付けているだけかもしれません。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧