運転中にムカッとした時の魔法の言葉

レス25
(トピ主1

生活・身近な話題

大雪注意報

都内郊外在住。車がないと不便な地域なので日常的に
買い物や子供の習い事の送迎などで運転しますが、
運転が乱暴な車にひやっとしたりムカッとする時があります。

ウィンカーを出さず前方に入ってきたり、
交差点を直進中、無理にUターン&右折したり、
こちらが流れに乗って走っているのに、
執拗にあおって大幅な速度超過を要求?した上、
応じないと怒って?追い抜いた直後に
前方に無理やり入ってまた
抜けて走り去るなどの嫌がらせをわざわざしたり…。
皆さんも経験があると思いますが…。

私自身は、法定速度をきっちり守るよりは、
適度に流れに乗って走ることを心がけ、
譲れる時は譲り、、
常識的な運転、周りに迷惑をかけない
お互い気持ちよく走れる運転を心掛けています。

平日はあまりこういう車に遭遇しないので、
私の運転技術のせいだけではないとは思うのですが…。
こういう車は休日に圧倒的に多いです。

平日は仕事や生活上、やむをえず走るドライバーが多いが、
休日はストレス解消が目的で走る人がいるからか?など
思いますがわかりません。

特にムカッとするのは、明らかに嫌がらせをしてくる
車です。こういう車に遭遇すると、時には十数分も
嫌な気分になり、運転上もよくないなぁ、と思います。

あおってくる車には、
「そんなに早くトイレに行きたいのかね〜」などと
思うようにしていますが、
運転中、嫌な思いをした時に気持ちが楽になったり
こういう車を笑い飛ばせるような、できれば
ユーモアのある言葉があったら教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 素敵なトピ

ありがとうございます。

私も田舎に住んでいるので車は日常的に運転します。
    常に忙しいのでイライラしてしまいますがそんな言葉があるなら私も知りたいです。

ちなみに私は、「きっとお母さん危篤なんだ〜」って思ってやり過ごします。

• 魔法の言葉は分かりませんが

トピ主さんの話だけでは詳しい状況が分からないのですが、

>こちらが流れに乗って走っているのに、

と言われるのであれば、あなたの前方にも車が居て
    あなたを追い抜いたところで、割り込むスペースは無いはずですよね。
    うがった見方をすれば、あなたは後続車の邪魔をしていないつもりでも
    他人をイライラさせるような運転をしているのではないでしょうか?

私も常識的な運転をしておりますが、言われるような嫌がらせ?を受けた
    経験は一度もありません。更に、
    私が考える休日ドライバー。運転が下手な上に、まわりの状況が見えていない。

失礼ながら、あなたもその一人では?
    もう一度、自身の運転を見直されたら如何でしょう。
    ベテランに助手席に乗ってもらい、運転のチェックをして貰うとか。

• i love youから

毎年毎年、また今年もかよ、というくらい自動車事故ワースト更新する県に住んでいます。

あおられたり、無理な追い越し、怖いですよね。

そんな時、僕は、i love youと、唱えています。

なにをそんなに焦っているのさ?
    淋しいのかい?悲しいのかい?

愛なら、僕がわけてあげるのに

そんな意味を込めてのi love youです。

怖い思いをさせられて、わたしまでイラついては、本当にやり場がなくなりますので、

私に、怖い思いをさせたドライバーは、間違いなく愛がたりないだろうと...、そう断定して、

i love youと、つぶやきます。

私はですけど、妙に落ち着きます。

よろしければ、唱えてみて下さい。

i love you

• 「お達者で〜」

すごいスピードで追い抜いて行く車には、水戸黄門御一行様を見送る村娘になりきって、心の中で手を振ってます。

• あるある‥

「せまい日本!そんなに急いでどこに行く」
    心の中でつぶやきます

ヤンキー?っぽい感じの車の時は
    「もしかして‥警察に追われてる?」
    そんな風に思って運転しています。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 車を変えるのも一つの手

ポンコツのデミオに乗ってたころはよく意地悪されましたね。

そんな時は
    「わらわの前によく出られたものじゃ!メロメロメロウ!!(石になる)」
    ボア・ハンコック風に上から目線で毒づきます。
    (ワンピースの登場人物で絶世の美女設定)

道を譲ってあげたりする時は
    「かまわぬ。ルフィの為じゃ」

道を譲られた時は
    「わらわのために?すまぬの(ポッ)」

さすがに最近はしませんけど・・・

そもそも車をバリバリのスポーツカーにしてからは、全く意地悪されません。
    むしろ煽ってもいないのに道を譲られることも。
    いや、煽られたと感じてる人がいるとしたら申し訳ないけど、決して煽ってはいません。(誓って)

• ガス抜きに口に出す

>ウィンカーを出さず前方に入ってきたり、

>交差点を直進中、無理にUターン&右折したり、

>こちらが流れに乗って走っているのに、執拗にあおって大幅な速度超過を要求?した上、応じないと怒って?追い抜いた直後に前方に無理やり入ってまた抜けて走り去る

どれも「何やってんの、こいつ! あっぶなー。」とその場で叫んで終わりです。

>特にムカッとするのは、明らかに嫌がらせをしてくる車です。

十数分も引きずりませんねー。あほかと思って終わりかも。すぐ忘れます。

お子さんが乗っているから、黙っていません? ガス抜きに口に出せば残らないかも。

きっと若いからだと思いますよ。おばちゃんになると、何やってんだか、で終わるようになりますよ。

• うーん、、、

ほとんど毎日運転している40歳主婦です。危ない!と思う運転に遭遇するときはありますが、嫌がらせと感じることはほとんどないです。

トピ主さん、法定速度以下で右車線を走ったりしていませんか?渋滞でもないのに、ゆっくり走りすぎるのは、それはそれで危険です。周りの車を必要以上にイラつかせます。右車線から一度左車線に出て、また右車線のトピ主の前に割り込む。こういった危険な運転をトピ主が誘発しているのでは?と思います。

最近、私も、右車線を低速走行の車に遭遇し、嫌でしたけど、一度左車線に出てから、右車線に戻りました。こういった運転は、嫌ですし、やりたくありません。

ウィンカーを出さずに割り込むのは危険なので、私は、遠慮なくクラクションを鳴らしますよ。ウィンカー一つ出すのがそんなに大変?と思うし。

いずれにしても事故ったら悲惨なので、常にれいせいであれ!と自分に言い聞かせています。危険な車に対しては、「いつか事故るぞ!」と思いながら見ています。

• 私はムカつく事はありません

割り込まれたり急に曲がられたりしてムカつくのは、
    かもしれない運転をしてないからでしょ。
    この車、割り込むかもしれない、曲がるかもしれない
    と予測しながら運転すれば、
    そんな事されても気にならないと思いますけど。

• こう呟いちゃう

「おまわりさん、あいつです!」

車の中にはもちろんおまわりさんはいないけど(笑)。

ただ、一度だけそう呟いた時に白バイがどこからともなく現れて「はい、左に寄ってくださ〜い」と件の車にアナウンスしたのにはびっくりした(ちょっと薄笑いしちゃった)。

自分自身も引き締まるし、オススメです。

• 歌にしてます

本当に腹の立つ運転手とかには もう車内で「ばーかばーか」と口を開けずに言います
    口を開けて言うと読み取られて本当に馬鹿な運転手は食ってかかって来そうなので。

車にお子さんが乗ってる時は 作曲して「ばかな運転危ないよ〜キケンだよ〜やめようね〜」って歌うと良いです

明らかなルール違反者に対してストレスを溜めるのは損です

• 私も運転中、マジック・ワードを自分に言ってます!

運転中に別の車の乱暴な運転手にあれ、これ、された時に自分に言うマジック・ワードは、

「折角ここまで生きて来たのだから、そんなに急いで天国行きの仲間に入るのはゴメンだわ!」です。

そして「私はもっと長生きして、安全ドライブを楽しみたいんだから」って笑いながら運転を続行させます。

快適なドライブは本当に楽しくて、心がスカッとしますよね。車を飛ばせば、車窓に見えるきれいな風景が

ぐんぐん後に飛び去って行くのは、本当に快適な気分です。

カーブでは必ずスピードを落として運転する事と、自分がコントロール出来る範囲内のスピードで運転する

事も心がけてます。

安全運転あってこその快適なドライブ。車が運転出来なくなる人生は、今の所、考えられないですね。

皆さん、安全運転して長生きし、快適なドライブを楽しみましょう!

• うふ、失礼♪(はぁと)

私の魔法の言葉はタイトルどおり「うふ、失礼♪」です。
    昔働いていた頃小柄でとてもかわいい同僚女子が実際使ってた魔法の言葉です。
    愛車のコンパクトカーを運転しながら彼女はいつも「うふ、失礼♪」を使ってました。
    たとえば、
    狭い路地で戸津千飛び出してきたおじさん自転車
     →「あぶねーんだよ、じじい! テメーひき殺すぞ!!! うふ、失礼♪」
    子供の飛び出し
     →「糞ガキ!!! 死にたいんか!!!! うふ、失礼♪」
    他車が幅寄せ
     →「車ぶつけてやろうか、ボケ!! ぶっ殺すぞ!!! うふ、失礼♪」
    彼女は普段はしぐさや表情がとてもかわいい女の子でした。もちろん普段はこんな言葉遣いは決してしたことがなかったです。
    ただ運転中むかついたことがあればそれをものすごく口汚くののしり、直後に超ぶりっ子風に笑顔でかわいくつぶやくのです。
    助手席でわたしは大爆笑でした。
    ポイントとしては北野武監督のヤクザ映画のような鋭い悪態をドスを聞かせていうこと、
    直後にできるだけかわいく女の子らしく昭和のアイドルになったつもりで「うふ、失礼♪」をつけること。
    「うふ、失礼♪」の語尾にハートマークを飛ばす勢いで。

• 「あれ?お久しぶりです〜」

運転していると不愉快なことってありますよね〜。

地元で不特定多数の方と関わる仕事をしているので、どこで誰に見られてるか分からず、どんなに失礼なドライバーでもイラっとした顔はできません。でもモヤモヤ…。

なので…運転手と目が合わせられたら

「あれっ?あ、どうもお久しぶりですー。」と言うゼスチャーをして笑顔で会釈します。
    時には手を振ることも。

大抵は、お相手も仏頂面から一転、取り繕った笑顔で会釈して去っていきます。

「えー?どこの誰だったかなー?」と一日中モヤモヤしろ!(怒)と、小さな嫌がらせです。
    平凡な顔に産んでくれた親に感謝ですね。

• 私は

運転中にムカッとすることがないんですよね。交差点で出会い頭にぶつかりそうになった時でも(相手の信号無視というか、信号を認識していなかったよう)、頭にきたりといったことはなかったです。

私は、トピ主さんがあげたような横暴な運転をする人を見かけると(無理な追い越しとか)、かえって面白いなって感じてしまうのです。もちろん、そういう行為を面白いと思うわけではありませんが(そういう行為は肯定していません)、世の中にはこんなタイミングで無理やり追い越しちゃう人がいるのかとびっくりしてしまうので、それが面白いと感じるのです。一種の人間観察とでも言うのかもしれませんね。

• お母さん、助かるといいね・・・

どなたか似たような回答をされていますが、
    そんなに急ぐということは、お母さんが危篤だと、そうに違いない、と決めつけて
    「お母さん、助かるといいね」と見送ります。

• 本当、腹立ちますよね

そういう時は、

「☆3つですっ!!!!!!!!!!!!!!」

と、モノマネしましょう。

☆の度合いは、怒り具合で変動して下さい。

酷い言葉ではないですので、
    お子さんに聞かれても、平気です。

• 生温い!

>そんなに早くトイレに行きたいのかね〜

トピ主さん上品ですね。私だったら、

うんこ漏れそうなんやー

です。

湯川さんのレスにある、アイラブユーは良いですね。今度使ってみます。

• 魔法の言葉も

結構ですが。
    そんな事を言ってる暇があったなら、サッサと道を譲って下さいな。

• 言葉ではないんですが

相手が走り去ったら効果はないんですが、無理に割り込まれて、その車がまだ目の前にいるときとか、相手がバックミラーでこっちを見ていると仮定して、フロントガラスになるべく手を近づけて見えるようにして、中指を立てます。相手がいなくなるまで、ずーっと立てています。こっちが角を曲がったりするときはハンドル操作に両手を使いますが、直線になるとすぐまた指を立てます。ほぼ片手運転です(本当はいけないですが)。呪ってるんです。事故起こしますようにって。見えなくなっても「十分呪ったからいいや。明日は運が悪くなるはず」と思えて溜飲が下がります。

一度、割り込んだ車が本当に目の前で事故りました。すっごくスカッとしました。皆さん、無理な割り込みはやめましょうね〜。呪われてるかもしれませんよ、ウフッ!

• トピ主です

皆様、ありがとうございました!

たま〜にいるんですよね、ひどいドライバー…。
    あまりに危険だとクラクションですが、
    相当非常識なヒトなので
    かえってトラブルになりそうで、
    我慢してしまうことが多く、ストレスでした。

何度も書きますが、流れに乗ることを
    心掛けて運転しています。やや速い位なので、
    気を付けるようにしているんですけどね。

執拗にあおってくるようなひどい車は
    滅多にいないですが。
    車間距離もスピードも適度なのに、いったいあなたは
    どうしてほしいの〜!と叫んでいます。

私の車に嫌がらせした後は、他の車にも次々するので
    運転がストレス発散なんでしょうかね。
    直前のUターン、右折、合図なしの
    車線変更は多いですね…。

湯川さんのI love you,初対面ですけどねさんの
    目を合わせて微笑んで会釈、
    さよりさんの罵倒した後の
    うふ、失礼♪…、他の皆さんのもどれも
    とてもいいですね!
    私もちょっとイライラを引きずりがちなようですね。
    気を付けます。

とても参考になりました。ありがとうございました!

• 明るく「へたくそ〜!!」と叫ぶ

ありますよね、あ〜あ、と思うような場面。
    そんなときは 「へたくそ〜!」と、明るく叫びます・笑。

主人といっしょに乗っているときには、
    「せ〜の、」という私の言葉を合図に、主人と二人で「へたくそ〜!」と明るく叫んでいます。
    イラっというネガティブな気分を笑い飛ばすような感じです。

あおられてるかな?って時は、万が一事故ったとき 後ろの相手は責任取ってくれるのか?
    まず責任取ってくれないだろ〜、と思い、あおりには乗らずに
    左車線が開いていればそちらに移動、片側一車線なら 安全が確保できる速度で運転を続けます。

• 現実

相手に嫌な思いをさせたい気持ちが人間にはあり、過度に実行する人も時もある。

• よく考えるといけないことなのかも知れませんが

子供のころから私は他人の悪口を言いませんでした。
    他人の嫌がることも、そうと気づけば絶対にしませんでした。

理由は、今は亡き曾祖母に「人の悪口を言うと、その人の厄を肩代わりするんだよ」「人に嫌な思いをさせると、その人の厄をお前が肩代わりするんだよ」「人の厄をもらいたくなかったら、決して悪口を言ってはいけない、嫌がることをしてはいけない」「人に悪口を言われたら、人に嫌がらせを受けたら、相手を決して憎まず、私の厄を代わりにしょってくれてありがとうと心の中で思いなさい」と言われていたからです。

厄とは、自分が背負う筈の不運、というようなものでしょうか。

今、大人になってよくよくこの言葉を考えるとちょっと怖いものがあるのですが、現実には事実かなと思うことがよくあり、曾祖母の言葉を今も否定することはできません。

そんなわけで、理不尽に嫌な思いをさせられたら、今でも私は条件反射的に「私の厄を肩代わりしてくれてありがとう、助かります」みたいなことを言葉にして呟いてしまいます。

• ああ良かった〜!

一瞬はムッとしますし、「このやろう!」って口をついて出る時もあります。
    でもその後で、「マナー悪い人に当たったけど、事故らなくってホント良かった〜!ラッキー!」
    といつも思います。良かった、ラッキー、これが魔法の言葉。
    どれほど相手が悪くたって、事故ってしまえば責任はフィフティ。
    怪我した体も取り返しはつきません。それを思ったら無事でいられてラッキーですから。