• ホーム
  • 働く
  • 9時5時平社員で年収600万円か管理職になって1000万円か

9時5時平社員で年収600万円か管理職になって1000万円か

レス29
(トピ主3

キャリア・職場

どしよかな

私は38歳既婚女性不妊治療中の主任クラスのものです。会社の規模は20名程度です。
この度キャリア面談にてトピタイトルの条件を選ぶことになりました。

同い年の夫の年収は現在600万円程度で今後は上がっても800万円程度までと思われます。毎日平均して20時には帰宅できています。

私自身は不妊治療には積極的ではありませんが、夫の希望で期限を切って続けています。もう5年経つのでもう子供を生むのは難しいかと思っています。奇跡がおきても1人でしょう。

働く事自体は好きなので専業主婦になるつもりはありませんが、仕事自体に生きがいを見出しているわけではありません。

よって私としては平社員でタイトル条件なら十分と考えています。
そして万が一子供が出来た場合はやはり管理職であるよりも平社員であることの方が同僚たちにもかける迷惑が多少減るのではと思っています。
私は大学は自分で出ましたのでその時のハードなアルバイト生活を思い出すと(4年間で丸一日お休みがあったのは10日も無いはずです。)多すぎないお金と働かないで済む時間があればお腹いっぱいです。これ以上は望む気持ちがわきません。

夫に相談いたしました。
基本は私の好きにしてよいと思う。
でも管理職で年収がそこまで保障されているという条件はなかなかない。しかも私が評価されているから管理職を打診されているのにそれを断るということは評価を拒むということ。どの選択も今後に影響はないと言うけれども本当だろうか。
私の会社は管理職でも育児休業の後復帰している人がいるのだから、どうなるか分からない子供の事はそこまで考えなくていいのでは?とのことでした。

1.私の条件だったら皆様どちらを選びますか?
2.皆様の状況下で選ぶのであればどちらを選びますか?

両方でも片方でもお話いただければ幸いです。
よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 会社の成長を考えて働けそうにないなら、平社員で。

気楽でいいですよ、平社員。

子供を授かれたら、それはそれで平社員で良かった〜と思うと思うし、
    授かることがなくても「仕事自体に生きがいを感じられていない」のなら、
    管理職は名ばかりになってしまうと思います。

(そういう人は大勢いるので、そういう一人になる、というだけですが)

これから、年齢とともに体力も落ちていくし、
    正直身体を切り売りするような働き方は、覚悟を決めて進むものかな、と思います。
    時間に余裕がある生活、これ理想です。

• 1000万、マンが1でしょう!

お金が多い方がいい、お金は邪魔にならない。
    気になる言葉があります。
    どうなるか分からない子供、そこまで考えなくていい?
    どうなんでしょう?

年収は多い方がいい、当たり前のことです。

本当は600万円も多いですが。笑
    残業なし、定年65歳、これならありでしょう。

• まあ

貴女の真面目さと後進への心遣いにもよりますが、
    私ならそこまで良い人でも真面目でも無いので、
    20名程度の風通しがあまり良くなさそうな会社なら上るだけ上って、
    多少悪評高くなろうがけられるまでは鎮座してやろうと割り切れるので、
    昇進を受け入れて、その上でサボるわけではないですが、頑張りすぎもせず過ごします。

自分が求められると頑張りすぎちゃうとか、もしくはそれなりの規模の会社の様に自分だけじゃない、他からの圧力などがある会社だと昇進が凄く面倒なものになりますので、一時の昇給で激務になり、数年で左遷とかなる可能性があるなら、ちょっと遠慮するかな。

時間が少なくても良いので、日々の安眠を越えてまで会社にささげる意思は私には無い。

• 迷わず平社員

39歳既婚。不妊治療中です。
    私なら迷わず平社員600万です。
    600万ももらえたら十分だし、管理職なんてしんどい思いしたくないです。
    200万→600万とかになるならちょっと考えるけど、平社員残業なしで600万ももらえるなんて、すごく恵まれています。
    精神的に余裕のある暮らしがしたいので、私なら平社員を選びます。

• 妻の場合

うちも子供がいないので共働きです。
    年齢は10歳ほど上ですね。

妻の会社は誰もが知る業界最大手の一部上場企業です。
    2年ほど前に管理職になりましたが、特に会社人間という訳ではないですね。
    と言うより、私から見たら相当な趣味人です。

でも、仕事を通して見ることが出来る世界が変わるのならと、管理職を目指して頑張っていました。

実際、今までは知らなかったことがいっぱいあって、そういう仕組みでこういう風になっているんだと理解できたので、やっぱり管理職になって良かったと言ってます。

なので、妻なら恐らく1も2も管理職を選ぶと思います。

ちなみに、妻は管理職になっても殆ど9時5時ですね。
    たまに遅い日も月に数日ありますが、それは目線が高くなった故に得られた精神的な安定と十分にバーター出来ているようです。

とぴ主さんも管理職の権限で色々と改革を行い、社としての成果を維持・向上させながらも労働時間を短縮すれば良いかと思いますよ。

そうすれば、給与もあがり、時間も変わらずで最高ですよね。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 選べることが出来るなんて良いですね

私ならどちらでも良いですよ。
    管理職になっても、駄目だったなら平に戻るだけでしょう。

駄目とは、自分が気に入らないとかよりも、能力不足や成績不良、業績不振とか目標未達なんかも含めます。

• 子供ほしい度

管理職なるとこれまでと違う仕事(?)でストレスがかかり、
    ますます妊娠しにくい状況下になるかとおもいます

年齢的にまだ特別養子縁組がくめると思います
    どれだけ子供がほしいか、に正直よるかと。

• 失礼ですが

たった20人の会社で経営者でなくて1000万円ももらえるのですか(驚)

• 迷わず管理職

私も独身時代から結婚して妊娠するまで
    24時間激務で年収1千万越えの、猛烈
    会社員でした。

責任がある仕事を任され、夜は顧客や
    社内のみんなで飲み歩き、休みも
    接待ゴルフやら仕事。

たまーの旦那とのデートや友人との
    温泉旅行やエステで癒される…
    そんな充実した日々でした。

そして子供ができ、出産して一変。
    全て子供中心の生活になるので

小さい頃はやれ病気、学校へ行けばPTAだ
    行事だ、塾の送迎だと休みや遅刻、早退が
    しょっちゅうで仕事もままならず
    責任ある仕事は外され、庶務に。

残業はできないので、定時きっかりで
    直帰、飲み会は忘年会と送別会以外は
    ほぼ行きません。休みも勿論子供と
    過ごすので接待同行なんて皆無です。

よって立場も収入も急下降。

管理職なんてプレッシャーがある仕事は
    身の自由がある今しかできません。

子供は育て方や環境にもよるので、産まれたら
    考えた方がいいですよ。また10年は続きます。

迷わず管理職に一票!です。

• これは違う

子持ちで管理職をしています。

>私が評価されているから管理職を打診されているのにそれを断るということは評価を拒むということ。

これは、違うと思います。

能力がある=マネージメント能力がある

わけではありません。
    能力のある人が、すべて管理職(マネージャー)になるものではないと思っています。

これは、個々のキャリアプラン次第。
    トピ主さんが、プレーヤー向きだというのならば、今の主任までで良いかと。

人をマネージメントする事にモチベーションを持つことができるなら、管理職が良いと思います。

ご質問ですが
    1. キャリアプランによります
    2. 私は管理職を選びました

私は、管理職で結果主義で仕事を調整できる立場の方がやりやすいです。
    特に残業とかもしていません。
    平社員でプレーヤーは、子持ちだとツライです。

• 情報不足ですが

タイトルの通りで「平社員vs管理職」「600万vs.1000万」しか書いてないのでとても判断できませんが、
    現在20人程度の会社の主任クラスから転職するとすると1000万円の年収は相当に高い物でしょう。
    (大企業でも部長級、中小企業なら役員級ですね)

一般的に言って、管理職の年収は企業業績と当人の貢献度に大きく影響さるので、1000万は会社が
    好調で、かつ賞与等が全て満額の前提ではないですか?
    これは平社員でも同じです。 600万は大企業の課長級ですので、今の待遇からは
    相当に大きなジャンプです。

どちらの場合も、相手はあなたどの能力にそれだけの対価を払うのかは十分に考える必要が有ります。
    今の仕事が何だか書いてないので解りませんが、営業系だとすれば貴方の顧客だけが目的で
    それを引き継いだらオサラバと言う可能性だってあります。

この話がどこから来たかは解りませんし、よほどすごい能力をお持ちのようですが
    公平な転職市場で自分の「時価」を見直してみる必要はあります。

無論、転職する事が第一優先でその先の事は考えないというなら、この限りではありません。

• 管理職は情報が広がります

1200人ぐらいの中規模の企業に勤務しています。
    33歳(第1子出産直後)に係長、37歳で課長(第2子出産直後)、46歳(第
    3子が3歳)で部長になりました。会社で2番目の女性部長とか、会社で
    初めての子供のいる部長とか言われて辟易しています。

はっきりいって子育てと仕事のやりくりはすごく大変です。子供の中学
    受験は失敗するし(受験は情報戦略という面もありますが手が回らない)、
    参観日もろくに行けないし・・・。
    特に、部長になってからは責任者として海外に行くことが増え、本当に
    大変です。

でも、会社の状況や会社の将来に対する見通しは、係長より課長、課長
    よりも部長・・・とよく見えるようになりました。新たな仕事の展開も
    あり、マンネリもなくやれています。たぶん、子供が大学受験の時や、
    社会人になるときには、役立つ情報が授けられると思います。

チャンスの女神は走り過ぎると戻ってこないそうです。やれるところまで
    やるのが吉ではないでしょうか。

• 20名規模で?

迷わず管理職になって1000万円でしょう。

しかし、9時5時平社員で年収600万円って恵まれていますね。しかも20名規模の会社でって、利益が相当あるのでしょうね。

38で1000万なんて、そう滅多にあることではありませんよ。お子さんはどうなるかわからない状態なら、管理職でいいでしょう。

現役の時の年収が多ければ、年金額も増え老後もより安心になるのです。今の生活が潤うだけじゃないのです。

もしこのままお子さんができなければ、老後お金で解決しなければならない事も多くなるはず。そのためにも管理職でしょう。

• ご主人次第かな

子供が産まれる前提で考えてみましょう。
    トピ主さんが一家の大黒柱になることに、ご主人は耐えられそうですか?
    産休育休はトピ主さんが取るとしても、管理職になれば、家庭&仕事の二足のわらじの軸足は、仕事にせざるを得ないでしょう。
    ご主人は:
    子供が病気になった時、仕事を休んで看病してくれそうですか?
    保育園や学校から呼び出しがあったら早退できるくらいフレキシブルな立場ですか?
    例えば首都直下地震が起きたとして、会社に泊まり込みで復旧作業にあたらねばならないトピ主さんに代わって、子供の元にかけつけられますか?
    妻が自分より稼いでもプライドが傷ついたりしませんか?

共働きの夫婦でも、子供がいたらどちらか片方は軸足を家庭に置かなければなりません。
    ご主人に、管理職の妻を支えて子育てをする覚悟があるのか、よく話し合ってみましょう。

• 絶対平社員!

わたしなら平社員でいます。

高収入だった時期もありますが、お金があっても使う時間がなく仕事ばかりで心が病んでしまいました。

600万円でも高収入ではないですか?子供に恵まれてもそうでなくても、旦那様と充実した生活を送れるのでは?

わたしは一番良かったときの五分の一の収入になりましたが、時間はあります。お金は無いなりに、工夫し充実しています。

• 管理職1票

できるかどうかわからない子供を待ってチャンスを逃さないでください。主人も大企業の課長ですが、1千万超えてます。週休は2日で、毎週ノー残業デーもありますが、ほぼ毎日9時から20時まで働いていて激務です。それくらいの時間拘束に耐えられるならぜひ管理職を応援して上げてください。

• 現状では平社員でしょうね

不妊治療中であれば子供が出来る可能性は捨てきれず、管理職になって直ぐに産休や育休ということになってはトピ主さんの評価は管理職を断るよりも下がることでしょう。

不妊治療を諦めるのならは、管理職になるのが良いと思います。

• 管理職でしょう

過去はアルバイトだったから、殆ど休みなく働いたでしょう。今は管理職。立場も給料も違うでしょう?
    ハードなのはどの仕事も同じ。条件が良いのに断るなんてありえません。

管理職の能力を評価されたからそうなったでしょう?後から後悔しますよ。
    どうしてもしたくないとワガママ言うなら、退職して下さい。次の人にポスト渡して下さい。
    どう判断するかはあなた次第。冷静になって考えれば、自分でわかるじゃないの?赤の他人に聞かないとわからないですか?

• 管理職の方が仕事は面白い…

うーん、私は仕事は楽しいと思うタイプなので、お給料が同じでも管理職の方を選びます。
    管理職の方が仕事の自由裁量の度合いが高くて、楽しいですよ。
    人間関係においても、管理職だから…という理由で、下の人は、こっちに丁寧な態度で接してくれるし、お世辞とかも言ってくれるし

さらにお給料まで増えるなら、もう絶対管理職が良いです

お子さんもいないなら、帰るのが少しくらい遅くたって良いじゃない?
    夫さんには週末などに時間をたっぷりかけて、梅合わせれば…

• 一般的に

年収1000万の管理職というと、グループリーダークラスですかね。
    日本の場合、800万〜1200万の範囲が魔の領域で、税制的にも労働内容的にも一番割を食います。
    将来的に1500万以上の年収を見込めるのであれば、頑張れば楽になりますよ。
    もし、二馬力で1500万〜2000万が見込めるのであれば、片方の所得で生活し、残りを貯蓄すると人生設計もしやすくなるのでは?

• 管理職になった時の

労働時間が書いていなきゃ比較しようがない。

• トピ主です。レスありがとうございます。

ひつじ様まで拝見致しました。
    中々日常では話題にしにくい中で忌憚のないご意見を伺えまして感謝申し上げます。

休憩中にレスしておりますので内容がまとまりなかったらごめんなさい。

21件のレスを私なりに統計して見ました。

平社員 4
    管理職 10
    その他 7

まずはいくつかご質問頂いたことをお答え致します。

管理職になれば大体朝8時から20時位の勤務時間になるようです。
    ただ自分の采配次第で定時の17時に帰れる日も多少はあるようです。

また20人程度の規模でその待遇は恒久的なのかといった疑問を持たれた方もおられましたが、一般企業ではないので(所謂なんとか法人です。株式会社ではありません。)営利的側面は少なく、決まった事業で決まったものを支払うだけというなんとこのご時世にはありがたい安定性を有しております。

ただその分、自分の裁量でなんとかですとか、会社へ貢献してなんとかですとか、そういった面白みといった部分にはだいぶ欠けるのが現実です。

なので会社への貢献度で人事の降格等は今日現在全くありません。
    もちろん未来はどうなるかはわかりませんが、一般企業よりゆるい感じです。

• トピ主です。レスありがとうございます。2

本当にみなさんの意見がありがたいです。
    何度も何度も読みなおしました。

夫はとても穏やかな人間です。
    現在も私の方が収入が多いのですがその点は夫婦で了承済みです。
    お互い出来ることをやれればといった認識を二人で持っています。

その中で自分が一体どうしたいのか…
    子供への本気度を私が結論ださなければなりませんね。
    自分の中で自問自答しても「夫が望むなら」といった他力本願な思いが拭えません。
    もしかしたら管理職へなりたくないことへの言い訳なのかもしれません。

今でも就職したての頃を思い出します。
    バイトでは1日中立ちっぱなしで日給1万円程度だったのか、会社の郵便を封書するだけ、デスクに座ってバイト時間の半分で同じ以上の給料がもらえるのか。興奮して友達に話した記憶が有ります。
    …筋金入の貧乏だったので、今の時給が3000円でそれが6000円や1万円になっても対して感動がないのが偽らざる気持ちです。

でもお金はあっても困りませんし、自分もどちらかというとマネージメントの方が向いているのでは?と思うとどうしても決めかねてしまいます。

もう少しご意見伺えると幸いです。

• あえての管理職を

腹くくって仕事を。
    そういう打算のない前向きな人に運命の女神は微笑む気がして。

正直、9時5時600万の方が得ですけど、いま仕事に心身共に疲れはててたりしていないなら、高いレベルを目指していた方が後々の自分を助けます。
    また、えてしてそう決めたら来てくれたりしますよ。授かり物って。
    で、そうなったら、後のことはそのとき考えましょ。
    どっちみち、うちみたいに家族の介護が出てきたり、手がかかる男子の場合、9時5時だって両立できませんから、いま考えてるライフプラン通りには行かないのが当たり前ですから。

• 統計のその他に入れられた?

管理職がいいでしょう。
    響きと重要なお金が違います。
    子ども、どうなるか?
    不安もお金があれば解決しやすいです。
    その他、2択にすると管理職でしょう。

• レスします

お金がある方が相手に依存せず迷惑もかけないようです。
    よく言われます。
    依存しないで、迷惑かけないで。
    気持ちがわかる分気を付けています。
    お金が多い方がいいです。
    仕事したほうがいいです。
    30代、働きましょう。

• 旦那さんしだい

旦那さんが家事をきっちり分担しているのなら
    迷わず、年収を選びましょう
    でも、
    家事は一切しない
    というのなら、平が楽でしょう

ただ、管理職になってすぐに妊娠した場合は
    表面的にはともかく
    部下からの信頼はなくなるものだと思ってください
    ましてや
    産休、育児休暇の申請は絶対にやめてください

管理職でも復帰している人がいる

クビにできない法律の壁がありますからそれは当然です

人の気持ちというものがありますのでそこは勘違いなさらないように

旦那さんが家事をきっちり分担し、治療をやめるのであれば管理職
    旦那さんは家事をしない、なおかつまだ子供をあきらめきれない
    のであれば今まで通り

• どちらでも良いのでは

一般企業ではない組織で裁量性でもなく降格もなく、恐らく提示された収入が保証される職場ですか。
    それなら言われた通り管理職になってしまったらどうでしょう。
    安泰と言われていたのに国の方針であっという間にお取り潰しが決定になった団体もありますしね。
    役職なしの場合、再就職先は良くて役所の非常勤、年収200万だそうです。
    ですから、貰えるうちに貰っておけば良いに一票です。

• トピ主です。ご報告。

ご相談に乗っていただいた方々には御礼申し上げます。

結論から申し上げますと「とりあえず管理職コースに乗った」ことになりました。

正確にお伝えするならば、私は結論を出せておりません。
    考える時間が欲しいと返答しただけで、いつの間にか「管理職を了承した」ことになってしまっていたようです。
    もちろん辞令が出た時に結論を出していないはずでは?と上層部に詰め寄ったのですが、まあ要領を得ない回答でした。会社都合なだけでしょう。

反論をそこで強めたところ、正直自分では平社員でいることも選んでいないのに結論を聞いて欲しいといった一点で自己主張するのはどうかと思いました。
    みなさまからの意見を伺って、不確定要素に備えるよりも、とりあえずチャレンジすることは悪くないのでは?組織に直接関わるようなことも滅多にあることではないし、万が一妊娠したら、その時に周りと相談しながら自分の進退を客観的に考えようと思うようになっていた事実はあります。(この年齢での妊娠にそんな余裕はないかもとも思っていますが。)

やれるかどうかは周りが決める事と思い、チャレンジだけはしてみます。
    皆様ありがとうございました。