小動物好きさんいますか?(駄)

レス13
(トピ主1

生活・身近な話題

とうふ

こんにちは。
最近ゴールデンハムスターを飼い始めました。小さくて寿命が短いので飼うのを躊躇していたけど、ほんとにかわいくて毎日幸せです!
小さい頃からうさぎ3匹、犬(コーギー)を飼っていて、2年前まではフェレットを飼っていて小動物の魅力に完全にとりつかれました!
動物は何でも大好きなのですが、最近は小動物も増えてきて、デグーやハリネズミなんかも人気ですよね。
病院が少ない、餌が大変などなどいろいろ手間もかかる分愛着もひとしお、だと思ってます。
犬猫飼いさんはたくさんいますが、小動物飼いさんたちのみなさんのかわいい家族のお話が聞きたくてトピたてをしてしまいました。

ちなみにハムスターを飼うのが初めてで現在試行錯誤中なので、同じハム飼いさんのアドバイスもいただけたらなーっと思っています!

ゴールデン2ヶ月半オス、飼ってまだ2週間ちょっとです。
かなりビクビクさんですが、最近やっと下においた手のひらに乗って餌を食べてくれるようになりました。ただ乗ってるときに手を少しでも動かすと驚いて逃げてしまうので、抱き上げるにはまだまだかかりそうです。
みなさんの子はどのように慣れていきましたか?慣れない子もいるとのことですが、慣れなくてもせめてビクビクせず安心して暮らせるように慣れてもらえたらなと思ってます。

駄トピなのに長くなってしまいすみません!
皆様のお話もぜひ聞かせてもらえるとうれしいです!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 猫のロシアンブルー

大きなお屋敷にお住まいの奥さんが猫のロシアンブルーを飼ってありますが、猫好きに見えないほど慣れてあります。
    とても色々な動物に慣れてあるようです。
    無類の動物好きではなさそうですが、お金持ちの家のペットは動物でも品があります。
    やはり環境ですね。
    意思の疎通ができる動物に限りますが。笑

私は犬派です。笑

• いいですよねー

我が家も猫、インコ、ニワトリ、ウズラ、昆虫、メダカ、金魚等いろいろ飼ってきましたが、昨年、ゴールデンハムスターをお迎えしました。もう〜かわいいのなんの。ゴールデンハムスターのメスです。夜行性なので、夜の脱走にご注意です。ちなみに現在セキセイインコもいますので、昼間はインコがごにょごにょしゃべっていて、夜はハムちゃんががたがた音を立ててます。
     ハムちゃん、慣れてきたらポケットでねんねしたり、手乗り(肩のり?)になりました。トイレも決まったところでします。家族の気配で寄ってきます。あーかわいい!
     あと、温度管理は暑すぎると夏眠(冬眠の反対ですね)状態になって死んでしまいます。夏は不在時、凍らせたペットボトルを近くに置いたり、冷たい石をしいてみたり、冬は段ボール箱にケージを入れて、毛布でカバーしています。

• 家のロン♪

可愛いですよねっ。
    大好きです。
    私の実家にもゴールデンの男の子がいました。
    最初から人間を怖がらなくて、すっごく賢くて人懐っこくてめちゃめちゃ可愛かったです。

実家では、メインのケージ×1と別宅の小さなケージ×3を置いて放し飼いにしていました。
    メインケージは部屋の見える場所、別宅ケージはソファの裏とかTV台の後ろとかに置いていました。
    メインケージに置いてあるひまわりの種を口いっぱいに頬張ると別宅に走って行ってほっぺをたたきながらあちこちに備蓄(笑)している姿もとってもラブリーでした。

彼は、人間が大好きで良く足を伝って膝の上まで登ってきました。
    そして、カーデガンやセーターの手首の所から袖の中に入って肘の辺りで丸まって眠っていましたよ〜。

姿が見えない時も名前を呼ぶとゴソゴソと出てきて、もう可愛いったらありませんでした。

• 愛玩動物ではなく観賞用動物として接するべし

私も以前、ハムスターやリスなどの小動物を飼ってました。
    獣医師さんに注意された事ですが、

ハムスターやリスなどの小動物は、犬・猫などの愛玩動物ではなく
    熱帯魚などの観賞用動物として接すべし
    だそうですよ。
    小動物はストレスに格段に弱い動物です。

犬猫などの飼い主さんとのコミュニケーションやスキンシップを重視して
    改良された愛玩動物とは違うのです。
    慣れているといっても、必要以上のスキンシップはそれだけでストレスになってしまうそうです。
    飼い主さんは、ハムスターが慣れているから平気と触りますが
    それは彼らが抵抗する術を、逃げる術がないからです。

ハムスターをペットとして一緒に暮らす事に異を唱えるつもりはありませんが
    長生きして欲しいなら、熱帯魚などを飼育するように必要以上のスキンシップはしないように
    また小動物を見てくれる獣医師さんは少ないので
    「いざ」という時に困らないように、ハムスターを見てくれる獣医師さんを探しておく事をお勧めします。
    小さい動物は「具合が悪いかな?」と思ったらもう一刻の猶予もないです。
    快適な飼育ケージで、彼らの可愛らしい仕草を楽しむつもりで飼って下さいね。

• 一緒です!

オス、生後2ヶ月、うちに来て約2週間のゴールデンがいます。
    部屋のお掃除の時にちょっとお外に出すと、自分から膝の上にちょこんと乗ってくれますが
    手の平はまだまだかな、と言う感じです。

ハムスターを飼うのは初めてなので、一応近所の病院に行って
    健康状態を見てもらったり爪を切ってもらいお話を聞いてきました。
    今の時期は寒いから、室温が気になって必要以上に温度計チェックするようになってしまいました。
    寝ているときにたまに、仰向けで大の字になってドテーンと寝てるのが
    とってもかわいくてニヤニヤしながら眺めてます。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ゴルハムかわいいですよね〜

犬、猫、鳥、魚、デグー、チンチラ、モルモット、ハム
    動物はたくさん飼いましたが、ゴルハムの愛らしさはトップクラスだと思います。

懐く子や生涯人には懐かない子など個性も様々でしたが、一番懐いた子は部屋で散歩しても呼べば戻ってくる、散歩の気が済んだら体によじ上ってアピールなど…
    お前本当にハムスターかい?と思うほどでした。
    もう可愛くて仕方なくて、最終的にケージは衣装ケースを改造、木箱でお部屋作ったほどです。(ハムの地下型巣箱で検索してみてください、狭い所が好きなようで、とても喜んでいました)

でもエキゾ専門の病院が少ないのが困りどころですよね。
    飼っていたデグーは足に腫瘍ができ、高齢のため体の負担から手術ができなく(麻酔で起きなくなる可能性があり)更には自咬症で自身の足をちぎって、遠方のエキゾ専門病院へ通ったこともあります。
    通院投薬で辛いだろうに滑車をぐるんぐるん回しておやつも催促して、小さいながらに命の逞しさを教えてもらいました。

寿命が短くても、彼らからすると人間の一生分と同じ。
    毎日を一緒に幸せに過ごせるように、お互い見守っていきましょうね。

• 熱帯魚

ショーベタを買っていますが、表情豊かで可愛らしい、かつ優美です。

• ビバ、小動物!

私も大好きですよー。本当に可愛いですよねー。
    家の中には猫が一匹ふんぞり返っていますが、彼は相撲猫級なので小さい可愛さはイマイチです。

在米で郊外に住んでいるので、裏庭に鳥の餌入れが吊るしてあり、色んな種類の鳥やらリスやネズミたちが
    毎日ご飯を食べにやって来るのが楽しいです! 夜にはアライグマ、スカンク、ポッサムなどがやって来てます。
    最近、私は小さな鳥が特に可愛いと思う様になりました。 あんなに小さくって、大丈夫?っていう位小さい鳥は
    見てるだけで楽しいです。

数年前、子供の友達のハムスターを一週間預かった事がありますが、本当に夜になるとカタカタ輪っかの中を
    激走していて、思わず笑ってしまいました。可愛すぎですよね。 あれで、発電できたら一石二鳥なんじゃ?
    かの友達は、結局、二匹が逃亡、その数ヶ月後に残念な形で発見されているので、くれぐれも、逃亡にはご注意を!

• ありがとうございます

レスありがとうございます!
    同じハム飼いさんもいらしてうれしいです!
    本当は猫を飼いたかったのですが当分無理な事情ができてしまい、よく通っているペットショップのハムちゃんに一目ぼれしてお迎えしてしまいました。

病院はフェレットを飼っていた頃からお世話になっているところがあるので、相談にも乗ってもらえるので安心です。
    犬猫と違うというのは理解してます。ベタベタ触りたいわけでもなく、ただ快適に暮らせるようできるだけのことはしてあげたいと思ってます。

ゴルハムちゃん、思っていた以上に活動的ですね!
    回し車が外れるんじゃないかというほど一晩中回してます。
    今衣装ケースを改造したケージなのですが回し車を固定したいと考えているところです。背面を固定するのか底の部分を固定するのか・・・悩みます。
    おうちを試行錯誤して作ってあげるって言うのも初めてですが楽しいですね!
    お散歩ももう少し慣れたらさせてあげたいですがまずは部屋の片づけをしなければ・・!

• 犬派なんですが、小動物デビュー!

実家で飼っていたワンコを亡くして以来、今、住んでいるところは犬だけ、飼育不可のため、小動物を飼育することに。
    かねてから興味があったハリネズミ君を譲渡会サイトを通じて、譲渡してもらいました。
    観賞用ペット、懐くという概念を捨てよ!などいろんな語録があるなか、日々、世話に明け暮れています。

ハリネズミはげっ歯目ではなく、犬やタヌキ顔なので、
    犬派の私にとって、すごくツボにはまる動物でした。

針を立ててフシュ〜〜〜〜と怒るので、最初はグローブ嵌めて触っていましたが、
    最近は、エサを片手に持つといい顔で寄って触らせてくれます。

ホイールを回す姿、小屋で眠って、お尻と足がポテッと出ている姿、打ちのめされています(笑)

犬猫に比べ、寿命が短いのが残念ですが、大切に育てたいです。

可愛いですよね〜〜☆

• 遅ればせながら

こんな遅いレスで、もう見ていらしゃらないかも知れませんが。
    私は、昔、ハムに夢中になり、子供も増やし一時期30匹以上飼っていた事がありました。
    なので、1部屋ケージで一杯な時もありました。譲渡にも沢山出しましたね。1回で6〜8匹生まれるので(赤ちゃんは悶絶するほど可愛いです)、ハム飼いさん達に貰って頂きました。
    ハムだけでは飽き足らず、砂ネズミやラットも飼っていましたね。
    ネズミさん達、本当に可愛いです。
    私からのお勧めは、ラットです。海外では立派にペットとして人気ですが、頭がいいので、飼い主を認識し、慣れた子なら服の中で遊んだり、一緒に寝たりも出来るんですよ。
    うちの娘は、襟口からピョコンと首を出したラットを連れて散歩に出てました。
    懐かしいです。思い出させてくれたトピ主さんに感謝です。

• ありゃあ

小動物ってクモとか昆虫とかカタツムリやダンゴムシなどの虫のことかと思って開いたら…プチ哺乳類ってことだったんですね。残念。

• もうご存知かも知れませんが

陶器で出来た鳥のエサ入れ(ハムと同じ大きさ)に猫のトイレ用の砂(細かいもの)を入れて置くとそこでしてくれます
    臭いも無いので助かりますよ。陶器なので齧られる事も無し

また冬は寒さに気を付けて、万が一カチカチになって動かなくなっても(これはよっぽどの事ですが)
    死んだわけじゃありません
    暖かい部屋に移動させゆっくり時間を置くと動き始めます

私はセキセイインコ用の木箱にぼろきれを入れ巣にしました(暗くて暖かいので)

ケージやトイレ、巣箱は一週間に一度は洗って太陽に当てます(日光消毒)2個ずつあると便利
    残った餌は毎日取り出しいつもきれいにしておきます

また米粒を落とした時、ハムちゃんを放牧すると回収してくれます
    巣箱に戻すと餌場所に吐き出すので、そこを狙って取り上げます

手の届かない場所なんか助かりますが、ハムちゃんも埃にまみれる恐れがあります
    乾いた布で綺麗に拭いてあげてください

後は一匹について一つのケージ(喧嘩をするので同じケージに入れない)
    電線を齧らない様に気を付ける(当たり前ですが結構ありがちです)