ストレスフリーで手荒れ解消?

レス5
(トピ主0

心や体の悩み

元同居嫁

レス

• 私も経験あります

私もだいぶ前に経験しました。

私の場合ネイルをやるとアレルギー症状出ました。私は過去に何回かネイルサロンで施術して貰ってました。私の担当の方がネイル界ではすごい方のようで、私は気後れし、萎縮してしまいました。また、苦手なタイプのネイリストさんだったので、正直ストレスを感じながら施術して貰ってました。担当の方がいなくて、その方のお弟子さん(スタッフさん)にして貰った時はアレルギー症状は出ませんでした。

アレルギー科のお医者さんによると、ストレスを強く感じた時はアレルギー症状が出たり、荒れたりするそうです。「ストレスって怖いんですよ」と言われました。

私はもうネイルサロンではして貰ってない(お金もったいない)ので、自分でできるマニキュアなどで楽しんでるので、アレルギー症状が出る事はありません。

ストレスって怖いですね。なるべくストレスの元となる事を除去して生活しましょう。

• 私と全く同じ

結婚は40年前、義父母・小姑との同居で始まりました。
    2か月後に手荒れがはじまり水疱、指先の指紋が見えなくなるくらい
    くずれてしまい綿手袋とビニール手袋は必需品
    皮膚科のステロイド薬、ヒルドイドもかかせませんでした。

しかし義父が亡くなると手の症状が軽くなり
    義母を見送った頃には皮膚科通いもなくなりました。
    30年間〜手荒れで悩んだことになります。
    皮膚科も何軒かはしごをしてお1人の先生から
    「手荒れはメンタル面も関係あるような気がする」と言われたことがあり
    ストレスがかかった生活から解放されて健康な手指に戻ったとひそかに思いました。
    とは言ってもあの苦しい時期を思い返して現在は手に軽くハンドクリームをぬって労っています。

• 改善されてよかったです!

主さんこんにちは!
    手荒れが改善されてよかったです。

ストレスが手荒れの原因、ありますよ!
    かくいう私もそうでした。

女性が多い職場で大奥のような環境の下、手荒れに無縁だった私が何をしても皮がむけ、カサカサになってしまいました。
    その職場を退職したらみるみるうちによくなり、手荒れ知らずに戻りました笑。

末梢神経や毛細血管が多く集まる部分なので、ストレスなどが手荒れを引き起こすようです。
    ともあれ、改善されてよかったです。これからもお大事にされてくださいね。

• ハーイここにいます

元夫と別れてからそう言えば冬の手荒れも夏の湿疹も良くなりました。
    再発すると怖いので豆にケアはしていますが、薬局の人に「随分手が綺麗になったわね〜」といつも言われます。
    じゃ前はそんなきたなかったのか?と心の中で思いますが、前はほんとに酷い状態でした。

今の方が食器洗い機も壊れたので手洗いですし(手袋はしますが)洗剤使って掃除も前よりよくする位です。
    それが原因かわかりませんが手が荒れないのは本当にありがたいことですね。

• は〜い

主婦湿疹ではなく汗疱状湿疹だったのでは?
    ネットで調べるとストレスも悪化要因になると書いてありますよ。
    私も仕事でストレス溜まりまくりのときはコレで痒くて大変でした。
    治ってよかったですね。介護お疲れさまでした。

• 心や体の悩みランキング

一覧