銀行で渋られた汚れた硬貨(駄)

レス82
(トピ主0

生活・身近な話題

空と風

こんにちは

昨年末の大掃除かなり頑張りました。
そしたら、いろんなトコから硬貨が出て来たんです。

一番ひどかったのは洗濯機の排水溝。
真っ黒だったり錆びてたりが数個。
それに夫は小銭を溜め込む(と言うか支払わない)クセがありまして・・・。

そこで、先ほどこれらをまとめ通帳持って信用金庫に行きました。
数も数え、汚れたのは別にして。
すると、窓口の若い女子行員は汚い硬貨をチラッと見るなり、あからさまに嫌な顔をして
「こう言う硬貨はお金としてすぐにはお引き受けできません。日銀に送って判定してもらうことになります。金融機関によって扱いが違いますので、他にお取引されているところがあるのでしたら、そちらにお持ちになったらいかがですか?」

「でも一応みてもらえますか?」と言うと、渋々引き受けました。
で、結局19枚のうち14枚はOK(だってこれらは一部分黒いのが付いてただけだもの)。

10円4枚と5円2枚は「10円と5円に見えますが、ホントにお金かどうか日銀に送ります。1週間以上かかります」と申請書類を取り出されました。
「そのまま募金に入れてもらうとかできませんか?」 「できません!」

いかにも面倒そうでとても嫌な態度だったので持ち帰ることにしました。
帰宅後「硬貨の洗浄」をネット検索して、歯磨き粉で磨きウスターソースに漬けたら、5枚ともほぼ綺麗になりました。このくらいなら買物に使えそうです。

マニュアル通りかもしれないけど、銀行ってこんなですか? たとえ極少額でも預けようとしたのに。振込やATMばかりで窓口を使うことが無いのでびっくり。この通帳はへそくり用でほとんど入っていなかったので「お得意さんでは無い」と思ったからかしら?

駄トピを長々すみません。
皆さんは汚い硬貨をどうしていますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 費用対効果を考えてほしい

とぴ主さんってお仕事されたことがない、もしくは仕事したことがあっても
    周りに迷惑かける、いわゆる「仕事ができない人」だったんじゃないかな。
    って思います

銀行はボランティアではありません
    きちんと社員の給料を確保しなければなりません

もしとぴ主の様なお客が次から次に現れたらどうなると思います?

そもそも最初からとぴ主が洗浄してもっていかないのが不思議です
    その「手間」を他人から無料で受けられると期待する、たかり体質もどうかと思います

その数十円だか数百円のために
    何人の方の手間をわずらわせたら満足なんでしょうか。

少し考えればわかると思うんですけどねえ・・・
    ご主人さまやご両親様からも
    そういった類のことが「迷惑」だと教えてもらえなかったんでしょうかねえ・・・
    まあ、親が「じゃんじゃんそういうことはしましょう!」とかいうタイプだったら
    さもありなんですが。

• 持って行く前に綺麗にしないと

そりゃ、マナー違反でしょうに。

• わたしなら

わたしなら最初から自分で硬貨をきれいにします。
    汚いまま銀行に持ち込もうとは思いません。
    なぜなら偽造硬貨ではないという判定が面倒だろうと思うからです。
    トピ主さんが持ち込んだものが、日本の硬貨だと確信があるのはトピ主さんだけです。
    自動販売機を騙せる海外の硬貨があるんですから、銀行員が汚い硬貨を疑うのは当然のことでしょう。

• えーっと、

そもそも判別できないほどの汚い硬貨を手にしたことがないのですが…(笑)

私なら、それらを銀行に預けようとするなら事前に洗浄しますね。
    多少汚れてる程度ならおそらくそのまま持って行きますし
    多少の汚れでも預けるのを渋られたら「あら、ちょっとでも汚れてたらダメなの?」とビックリしちゃうかもですが
    本物の硬貨か判別つかないくらいの汚れなら、それを出すこと自体が恥ずかしい。
    判別できないなら預けられないというのも事前に気づきそうだし。

トピ主さんはそれらが日本円だと疑う余地もないので当然銀行はどんなに汚くても受け取ってもらえると
    思ったのでしょうけど、銀行ではそれが本物の日本円だとハナから信じられるわけじゃないんですよ。
    もしかしたら外国通貨かもしれないしおもちゃかもしれない。
    その場で綺麗に出来るなら確認できるので預けられるでしょうけど、出来ないんだから後日判定するしかないのでは?
    お得意さん云々は関係ないと思いますよ。

• きれいにしようよ

>皆さんは汚い硬貨をどうしていますか?
    可能な限りきれいに掃除してから使います。
    何がついているかもわからない、判別できないものさえある汚れた硬化を
    相手が銀行であれ直接人に渡すというのが信じられません。
    実際、掃除の仕方なんて検索すればすぐ分かったわけでしょう?
    そこは基本的なマナーや想像力の問題かと。

>あからさまに嫌な顔をして
    というのは感心しない態度ですが、
    汚れたまま持ち込む方もちょっと非常識と思うので痛み分け。
    他の対応はごく普通だと思います。
    1円でも不明金が出たら残業して徹底的に確認するような世界ですから
    募金の何のとイレギュラーなことで手を煩わせるのはどうかと思いますよ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 昨年末、持って行きました。

昨年末、溜まりに溜まった小銭(1円・5円・10円)を某都銀に持って行きました。5千円位にはなるかなと思っていたら、4万7千円に…。びっくりしました。一時間程かかりましたが、それ以外はとても丁寧に対応して下さいました。少し恥ずかしかったのは、ポケットから確認しないで袋に貯めていたので、クリップやパチンコの玉、ゲームセンターのコイン等の異物が20個程混じっていた為、返還されてしまった事です。もちろん汚れた硬貨もありましたが、何も言われませんでしたよ。

• 銀行? 信用金庫?

どっち?

窓口の対応は、そんなものかもしれませんね。
    募金箱も、相手にお願いせずに、自分で入れちゃえばよかったと思います。

汚い硬貨が手元にあることはないけど、
    使えるかどうか、自販機で試してみるかもしれない。

• 銀行だけでなく

お金を扱う所は、偽造硬貨があるので、
    日本国の刻印が認識できるものしか預からないですよ。

• 元銀行員ですが、正直なところ迷惑です。

そもそも信用金庫は銀行じゃないし。

そして日銀に送って云々はその通り。
    銀行によって取り扱いが違うと言うのは、日銀に送らずとも店頭判断で入金(もしくは両替)してくれる所もあると言う意味かと。
    でなければ日銀云々は至極当然の流れです。

正直余計な手間なのに全く利益に繋がらない。
    しかも何かのついでではなくそれだけの為にやって来た一見客に近い客。
    ぶっちゃけどうしてそこまで汚したのか思う嫌な案件です。
    洗濯前にポケット内を確認すればよいだけの話ですよね?

• 常識的に

綺麗に掃除してから持って行きますね。
    いきなり真っ黒に汚れたのを持っていく発想は
    ないです。それにしても、ダラシない夫に汚れた硬貨を
    持ち込む図太い神経。似た者夫婦ですわ。

• 面倒なのでしょうね。

他に方法があるならそちらの方が早いと教えてくれるとか、
    募金に入れられないと説明するのはわかりますが
    >いかにも面倒そうでとても嫌な態度
    って、いやですね。
    手間ばかりかかって自分たちの儲けにはならない仕事かもしれないけれど、
    それだって業務のうちでしょう?

ヨコになりますが、
    私も料金の払込に行った時に
    「うちでできるかどうか支払い先に確認しないとわかりません。○○に行けば確実にできます」
    と言われたことがあります。
    「確認しないとわからないので時間がかかりますが、いいですか。○○に行けば確実にできます」
    ならこちらへの気遣いが感じられますが「確認が面倒だからよそへ行け」と言われたように感じました。
    担当者にとってもできるかどうか知っておくことは、その後のためにも大切ではないでしょうか。
    その時はよそへ行ったのですが「確認しないとわからないなら、確認してください」といえば良かったです。

• いかにも面倒そうではなく

本気でめんどくさいんでしょう。そんなはした金額で手間をかける暇はふつうないからね。総額で100円もしなかったのではないか?普通はそんなしょぼくれたことに時間をかけないし、こんなところで管も巻きません。あなたはよほど時間にゆとりがあるのですね。

• 元銀行員

汚い硬貨、はっきり言って迷惑なんです(ごめんなさい)
    しかも、いちげんさんの客ならなおのこと。
    それが本音です。

でも、手元に汚れた硬貨があっても困りますよね。
    なので私は、買い物のときに一枚とか二枚とか小出しに使います。
    もし何か言われたらさっきの店でお釣りでもらったんですけどダメですか?ってやんわり聞きます。(嘘ついてごめんなさい)
    一度やってみてください。

• 自動販売機

支店のATMなら硬貨を入金できますので、やってみればよかったのにと思いました。
    街の自動販売機で使います。
    汚れを落とすには、入れ歯洗浄剤を使います。

預金残高300万円以下の人は、客にはなれますが、お客様にはなれません。個人的には、そう解釈しています。

• なぜ洗ってから持ち込まなかったの?

汚れた硬貨をどうするかですって?
    もし自分で汚した硬貨があったなら、まずは自分で汚れを落とす方法を探しますよ。

どうやって調べても汚れを落とす方法が分からなかった、または汚れを落とすのに専用の特殊な洗剤を購入しなければならなかったのなら
    汚れたまま銀行に持ち込むのも理解できます。
    しかしトピ主さんは汚れを落とす事もせず、汚いまま銀行に持ち込んだのでしょうか?
    それって銀行に「お金を預けて欲しかったら洗え」、って言ってるんですよね?
    そのまま募金箱に入れてくれって発言も意味不明です。
    募金箱はゴミ箱ではありませんよ。
    トピ主さんは募金に対して、人からお情けでお金を集めているんだから、あなた達には汚れた硬貨で十分って考えなんでしょうね。
    100歩譲ってそう考えているにしても、そのまま箱に入れたいのなら、行員に頼まず自分でコンビニ等に置いてある募金箱に入れれば良い、そして自分が汚した硬貨を見ず知らずの誰かに洗わせて自己満足していれば良いんです。
    一番失礼なのはトピ主さんですよ。
    失礼な人には失礼な態度で返されただけでしょう。

• よっぽど汚かった

今までそんな汚い硬貨は手元に無いです。

行員が見ても判断できないって、よっぽど汚かったんです。
    それは日銀対応になります。

最初から洗って持っていけばよかったのに。
    募金箱へも自分の手ではなく、人に入れさせようとするんですね。
    客だからって、なんでも思い通りにはならないですよ。

多分ほとんどの銀行が同じような対応だと思います。
    ゆうちょは違うかもしれませんが。

• それはもちろん…

きれいにしてから使うか預金します。

• 汚いまま持っていったの?

普通、洗ってから持って来ますよね?

• ビックリです

汚くて判別もつかないような物を、そのまま銀行に持って行ける神経が信じられません。
    断られて自分で何とかなったなら、先にしてみようとは思わなかったんですか?
    私なら、ある程度はきれいにしてから持って行きます。

トピ主さんって店屋物の器も洗わずに戻しそうなイメージです。

• 窓口の担当者に一票

彼女の説明通り「確かに金融機関によって扱いは違うが銀行員が自分で『紙幣・硬貨』と認められ無い物は金銭では無い」のが銀行商売です。
    八百屋が野菜や果物かだろうが食用可能かは分からない品を売り買いしないのと同じです。
    最終的には日本銀行が『鑑定』した結果が全てですから窓口が勝手に引き受けたりできません。

また「募金」なんて、他人の代わりに勝手にできません。
    スーパーのレジで「三人家族だけど四人分の惣菜を買った。夫は1.5人分食べるから残る半人前を恵まれない人にあげといて」とか言いますか?

毎日お金を扱っていれば、自販機の数倍優秀な硬貨用機械でも仕分け、鑑別不能なヨレヨレ硬貨は日常茶飯事です。
    そのたびに「日銀」に送って結果待ちです。
    確かに耐用期限がきた硬貨紙幣の回収窓口は金融機関ですが、仕事とはいうものの面倒な業務ですから「よその銀行に行け」とか言いたくはなります。まあ、私は内心嫌々受けますがはっきり断れなくても「コスト」を考えるとやりたくないですね。

マイナス金利や口座管理手数料の取られる欧米なら、「極少額入金」自体断られますが日本の銀行員だってそんな仕事は嫌ですよ。

• そういうとこが、銀行です。

最近まで銀行で働いていました。

現金を取り扱っているので、銀行側も厳しく取り扱うのが原則です。

私は汚い硬貨は、きれいに洗い、コンビニなどで使います。

主さんが利用された銀行は、きちんとした銀行だと思います。

• 持っていく前に洗う

私なら、まず自分で洗います。
    そんな状態で持ち出すってまずしない。
    洗って綺麗になったらお財布に入れて使います。
    とても無理ならそのまま家のどこかに。

どちらにしてもそんな極少額を口座預金しようだなんて思いませんが。

トピ主さんも自分でネット調べて、実行して綺麗にできたんですよね?
    なぜそれをしないで、判別不能なまま銀行へ持って行ったのでしょうか。
    銀行ならなんとかしてくれると思ったとしても、
    判別できない〜と言われてもすぐに引き下がらなかったのか。

行員さんって今やすごく腰が低いので、本当に嫌そうにしたのか信じられませんが
    本当なら、よほどよほど汚くて顔に出てしまったのだと思います。

>たとえ極少額でも預けようとしたのに。

普通の状態の硬貨なら、おなかの中では「こんな極少額預金って・・・」
    と思っても
    ハイと笑顔で受け取るでしょうが
    そこまで汚れ、判別もできない極少額を19枚預金しますと言われても。

いかに銀行とはいえど、奇妙なお客さんゆえ素顔が出てしまったんでしょうね。

• ATMで入金

地銀と郵貯のATMで入金します。取扱い時間と枚数に制限がありますが。
    旧五百円硬貨は取扱い不可、見分けが付かない程の硬貨も駄目かも。

• 普通です。

その窓口担当者の言っていることは、間違っていません。
    判別が難しい硬貨、紙幣を日本銀行に鑑定してもらうことは当然のことです。
    日本銀行と直接取引のある金融機関に持ち込んだ方が手間がかからないのでは?ということです。
    募金に入れて。って言われても・・
    金融機関の社員・職員がお客様のお金を募金に入れる事などできません。
    後で難癖つけられて、言った言わないなどの争いになるかもしれないですし。金融機関の業務外です。
    募金に入れたければ、ご自身でどうぞ。

あからさまに嫌な顔をして、との事ですが
    はっきり言って私が担当者なら嫌というより、めんどくさいなぁ・・と思いますね。

• 銀行と信用金庫は違いますよ?

出納関係ではなかったので、実体験はありませんが。

少々の汚損なら、他の硬貨とは区別しつつも「現金」として入金出来ますが、刻印も定かでないような硬貨?を入金は出来ません。
    日銀に送って、真正のものかどうか「鑑定」なんです。

主は自宅で発見したので、まず本物との確信があるでしょうが、その信用金庫の職員には、発見の経緯なんてわかりません。
    ご存知ないかもしれませんが、たまに「偽物」が出て、金融機関には注意喚起されるのですよ。

万一、これが偽造だったら、間違いなく警察に事情を聞かれます。
    刑法148条2項に「偽造通貨行使等罪」があります。
    因みに、判例により、「両替」「他人に贈与」「自動販売機への投入」は行使にあたるとされています。

その職員の態度は如何なものかと思いますが、主も疑われたくなかったら、キレイに洗ってから持って行けば良いと思います。

そもそも、洗濯機の排水溝から硬貨って、ポケットに入れたまま洗濯ですか?
    夫も銀行員なので、うちではまずあり得ませんね。
    床に落としたら、音で○円!と思ってしまいます(笑)

• 分かる

トピ主さん、粘るようなドロまみれの服を、クリーニング店に持って行きそうですね。
    そして「仕事でしょ? お金を払うから洗いなさいよ」と言いそう。
    ホテルの部屋も汚しに汚して平気でいるタイプではないですか?

貨幣の汚れなら、落とせる分は落として、それで持って行くのが普通ですよ。

募金なら、自分でコンビニでも行けばよかったじゃないですか。
    窓口にいる行員に出来るわけありませんよ。

• そりゃいやだわ

洗って持って行くでしょ、普通。
    いくら仕事でもそんな、他人の家庭のどんなところに落ちてたのかわからないようなコイン、
    触りたくないに決まってるでしょう。
    トピ主、「仕事なんだからがまんしろ」とか思ってた?
    非常識だし配慮なさすぎ。

• トピ主さんも気遣いは欲しいかな

最初からトピ主さんが硬貨をクリーニングしていたら対応は違ったかな。
    気遣いの

• お金であろうが何であろうが基本は同じ

>「でも一応みてもらえますか?」と言うと、渋々引き受けました。
    >で、結局19枚のうち14枚はOK(だってこれらは一部分黒いのが付いてただけだもの)

トピ主さんが、それを「お釣り」としてどっかで渡されたら、気持ちよく受け取りますか?

銀行は、トピ主サンのための「お手伝いさん」じゃないのです。きれいなとまでは言いませんが、きちんとお金として判別できるものでないと受け取らないのは当たり前ですよ。受け取っても、お金じゃなかったとか、外国のお金だったとかでは困りますからね。

>マニュアル通りかもしれないけど、銀行ってこんなですか?

トピ主さんが勘違いをしています。銀行は、トピ主のために存在するのではありません。銀行として「営業」しているのです。

>皆さんは汚い硬貨をどうしていますか?

他人から受け取るときは「拒否」します。外国では傷んだ紙幣やコインが流通しているところが多く、そういうところでは拒否されることがよくあります。
    ATMも「拒否」しますしね。

自分で見つけ出した(今回のようなとき)は自分できれいに清掃します。
    人として、当然のことです。

• ATM

硬貨を含めた預金はATMでやってしまえばOK。

ATMには紙幣や硬貨の判別機能が搭載されていますので
    おかしなものであれば返されます。それだけを窓口で
    預金されれば良いのでは?

最近は特別なことが無い限り、ネットやATMで
    済むと思いますが。