発達障害 ADHD の子供について

レス30
(トピ主7

妊娠・出産・育児

びすこ

はじめまして。
小学校1年生の男の子で右手、右足に軽い麻痺、ADHDの可能性が高い、他の障害もあるかもと小児科で言われていて学校では支援級に通っています。

支援級に通っていますが見た目では全然わからないので子供たちからは変わった子という感じです。

登下校は私が付き添っているのですが、その下校のことでみなさんの意見を聞きたくて投稿しました。下校時(学校で決められた班で帰ります。班長は月ごとに順番にやりうちの子は今一番後ろです。)に今まで私から見て嫌だなと思うことがいくつかありどう対処していいか悩んでいます。

続きます

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ふっふ、気にしない。経験者!

貴女のレス読みました。一応、貴女も、見てますね!余りに、酷い対応を 子供達が、してるなら、貴女も学校まで、付き添うのは、いかがですか。私自身、次男は、発達障がいです。普通学級にいましたが、彼の登校の仕方に、?を 思った子供達が、いました。こいつ、ヤバいと避けられました。うーん?私自身、後を長男と、つけました。やはり、次男の思い込みです。対策しました。貴女も、続くレスの内容も、多分、愚痴かなと?とりあえず、貴女も一緒に、登校です!

• 続きです。

続きです。

1学校をでるとなぜか走り、うちの子がおいかけるとみんな逃げます。なのにぬかすと班長ぬかししたーとみんなでせめます。
    2嫌なこと、ダメなこと何回注意しても覚えられずしてしまいます。
    してしまう本人が悪いですが、周りもヒートアップし、最終的にはみんなにせめられたり、なかされたり転ばされたりします。
    また相手の子が先にやってきても最終的に悪いのはうちの子になっています。
    3うちの子はこなくていいといい、班の子だけで別の道にある班の子の家までいきおくる。

というのが下校時に目立ちます。黙って見守る時もありますが、あまりにひどいときは注意しますが、私がどこまで口をだしてもいいのかも悩みます。みなさんだったらどう対処しますか?

本人はその場では気にしてない素振りをしますが、家に帰ったりするというので傷ついていることもあるとおもいます。一年生だからじゃれてる感じなのかもしれないし、このままほっておいても良いかなとも思ってみたり、それとも私の気にしすぎなのかなとも思ってみたりします。でも親の私がそんな状況を見ると悲しくなります。

• どうして一緒に?

支援級なのにどうして一緒に?
    同じように歩けなければ、困るのは他の子供だと思います。
    ADHDならば、一緒に登校することがどれだけ他のお子さんに負担をかけているのか考えたことはありますか?
    私が他の子供の保護者の立場なら、親御さんに説明を求めます。
    何か起こってからでは遅いので。
    それをおかしいところがある。。。といわれても、、、。
    お母さんが責任をもって付きそうべきだと思います。安全のためにも。

• まずは学校に相談

学校で決められた班での行動なので、まずは学校に相談されては如何ですか?

1は多分学校側としては走って帰るのは事故につながりやすいので、走る特は注意して下さい、という事になると思います。

2は嫌な事ダメな事をした時の注意の仕方がよくわからなくての行動ともとれるので、先生方に指導して頂くか、その都度トピ主さんが好ましい注意の仕方を教えてもいいかを確認されては?

3はもしかしてお子さんの麻痺を考えての親切心という可能性も無いとは言えないと思います。そこら辺も先生のご意見を聞いてはどうでしょうか?

ご自身だけで他の子に対応するより学校側と協力して関わった方が、他の保護者の印象も変わると思いますよ。
    学校にはクレームを入れるような感じではなく、心配しているので、どうしたらいいかご相談出来ませんか?というスタンスがいいかと思います。
    学校に「こうしてくれ!」は反感を買いやすいですが、私がお手伝い出来る事はないでしょうか?だと対応してくれやすいかと。

大変でしょうが頑張って下さい。

• 学校に相談 1

学校に相談して一度、先生も一緒に登下校してもらうのはどうでしょう?
    親が注意するより効果があると思います。
    もしくは、子供に注意する時に、「そういう態度はちょっと意地悪じゃない?
    先生やあなた達の親はどう思うかな〜? ちょっと聞いてみようか?」と脅します(笑)
    まあ表面的にしか直らないかもしれませんが、もともとそれ以上は期待できませんよね?

わが子は発達障害というレベルではないのですが、何事においても行動が恐ろしく遅く、ADD傾向があるので、気がよくそがれてしまいます。
    IQも高く違う意味でも頭が良い子なので、周りと上手くいかない事に傷ついた時期もありました。
    でも行動が遅いのは、脳がそう作られているのだからどうしようもありません。
    行動が遅いだけで一見普通の子なので、今は友達もいて楽しく学校に通っていますが、
    そのことを理解出来ない一人の子には今でも意地悪されたり、無視されたりして、ちょっと可哀相です。
    でも、それはしょうがないです。
    子どもの特性は消すことは出来ません。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 学校に相談 2

残念ながら子供は残酷なので、この先こういう事たくさん出てくるでしょう。
    どうぞ気持ちを強く持って、どんどん学校に相談しましょう。
    あまり協力的じゃなかったら騒いじゃいましょう!
    これは立派ないじめの前兆ですよ。

先生から登校班の子供に丁寧に話をしてもらいましょう。
    どんな人にもこういう扱いをしてはいけないと教えなければいけません。
    目が悪い子は眼鏡をかけなきゃ、よく見えない。
    足の遅い子は毎日、何時間練習してもクラスで一番にはなれない。
    仕方ないんです、体がそう作られちゃっているんだから。
    って感じで、好き好んで発達障害になったのではないと。

発達障害の子供はプライドが高い傾向にあると聞くので
    傷ついたことをなかなか言い出せないかも?
    IQが70とかなら、それほど心配はないかもしれませんが、
    もしもう少しあるなら状況は理解できていると思います。
    心の傷、深くならないように守ってあげて下さいね。

• バルーンばあちゃんさん

回答ありがとうございます。
    ちなみに下校時も私は付き添っていて質問している内容は私が見てる前でされてることなので気のせいではありません。

• fgさん

回答ありがとうございます。
    一緒に下校している子供の親御さんには、詳しくは言っていませんが説明はしています。
    他のお子さんに負担になっている..というのは私がついていることででしょうか?
    支援級でADHDでも一応みんなと一緒に行動したりなどはできるし、私がついているので負担まではならないと思っています。

• 集団登下校させない1択です。

私ならその集団から離します(うちの子は自閉系の障害があり支援学級に在籍中です)。お互いのためにならないからです。私が送迎するか、できなければ送迎付の放課後デイの利用をするか、ファミサポを使うかします。

トピ主さんがその集団にこだわる理由は何でしょう?集団と関わる時間をできるだけ持ちたいと思っているなら、ソーシャルスキルトレーニングをやっている小集団の療育に入るべきです。適正な大人が介入できない登下校班にいる価値は全くありません。

>嫌なこと、ダメなこと何回注意しても覚えられずしてしまいます。

これ、普通学級に限らず、支援学級内でもかなり嫌がられますよ。定型発達の子とはいえ、まだ1年生の子ども達に、そういう不適切な行動が多いような荷が重い子を大人の目が届きにくい環境に一緒にとどめておくのは酷です。

そして、何より、トピ主さんのお子さんが気の毒です。ADHDの子はただでさえ刺激に弱く、反応しやすい、そしてそれは本人にとってとてつもなく苦痛なのに、そういう只中にお子さんを置いておくトピ主さんの判断が理解できません。お子さんがトピ主さんの判断ミスで苦しんでいるのが気の毒です。

• トピ主です

ナスカさん、ひつじさん回答ありがとうございます。
    軽い麻痺は右手右足ですが、比べると主に右手が握りが強い、ものがつかみにくいなどと診断されているので学校と幼稚園から付き合いがある親御さんしか言っていなくて子供たちは知らないとおもいます。(普段は左手でなんでもこなします)

やはり様子をみてひどくなると感じるようなら学校に相談しようとおもいます。

• 登校班から抜けれられませんか?

自閉傾向のある同じく一年生の子どもがいます。
    登校班のない学校なので登校時にトラブルにはなっていませんが、細かいトラブルは日々いろいろあります。私はその都度、担任の先生にご相談しています。うちの子に非があるときもそうではないときも、どちらもです。学校側はかなり迅速に動いてくれて今のところ大きなトラブルはありません。でも、問題なのはやっぱり、バカにされたりからかわれたりするようなことです。息子も一見全く普通の子ですが、集団に入れるとかなり浮いてしまいます。子どもはそういうとき容赦ないですよ、それはもしょうがないと思います。でも、そんな子ばっかりかというとそんなわけでもない、優しい子、親切な子も多くいます。うちは出来るだけそういう子達と関わっていけるように親の目の届く範囲では心配りしています。
    主さんが付いて登校するなら、登校班から抜けてもいいのでは?集団行動とか、ペースを合わせるとか、ボーッとしないでついていくとか登校班でうまくやるのは正直きついと思いますよ。
    やっぱり、こういう子達は本人のペースを守ってあげることが一番かと私は思います。

• 子供に理解できるのかな

あえて書きますが、支援級ではない定型クラスって、どれだけ支援級の子の理解をしているのでしょうか?

変わった子という印象だけで、優しくなるとは限りません。

大体の子は一緒に行動できないと判断されているんじゃないですか?

みんなと同じことがしたいのはわかりますが、そこは本人も同じことで注意しても治らない特性を子供に理解できるんでしょうか?

親もそこは判断しましょうよ。

みんなと同じようにできないなら、下校班は別にしてもらいましょうよ。

下校班の子供達に負担になってると思います。いじめになる前に早めに学校に相談しましょう。

• そこまでされて一緒に帰る必要ある?

あまりに酷すぎます。
    学校に相談して改善されない場合はトピ主さんと息子さんは集団下校せずに、さっさと家に帰ったらどうですか。
    泣かされたり、転ばされたりされた時点で私ならブチ切れてます。
    先生、保護者に言います。
    もうちょっと息子さんを心配されてはいかがですか。

• 大至急学校に相談

これはもう大至急学校に相談です。いままでよく我慢しましたね。
    貴方の息子さんにとっても良くないことですが、
    登校班の子供達が「定型発達の子は障害のある子をいじめていい、からかっていい」と学習してしまうことになります。

特支の担任の先生のところには、学校内のことなら他の先生や生徒から情報が集まりますが、学校外のこととなると難しい。
    ですから学校は、何か気になることがあったら些細なことでもいい、すぐに相談して下さい、ことが大きくなってからでは対応が難しくなります、と言っているはずです。

ここに書いたことをそのまま文章にして学校に持って言ってください。
    特支の先生は一人ですか?主任がいるなら主任を、そうでなければ教頭先生に同席してもらって下さい。ここは強く出でいいところです。

困っています、どうすればいいでしょうか?
    親としてこうしたいのですが(班から離れ親子で登校するなど)許可してもらえますか?
    など、相談と提案という形で持っていってください。
    息子のことで相談したいことがありますと、今すぐ電話。

私が班長の担任なら、自分の指導が行き届かなかったともんのすごく反省するところです

• トピ主です

あれ?さん回答ありがとうございます。
    放課後デイ、ファミサポ、小集団の療育があるのはしりませんでした。

うちの子は支援学級に在籍なので、普通学級にはできると判断された時にだけ行きます。また、支援学級には常にみてくれる先生が一人ついていて、人数は二人しかいません。やっぱり、うちの子は周りから見て荷が重いんですね。

最後になりますが、集団登校をさせる理由は周りから学んで欲しいのと、大きくなって一人でも登下校できるようになってほしいと思っているからです。

• 煩いから一人で帰りたい

うちにも支援級在籍の一年生男児がいます。
    一応地区毎の集団下校をしていますが、校門を出るとすぐバラバラになって集団の体を保っていません。
    田んぼわきの用水路でザリガニを探したり傘でちゃんばらをしなががら帰る男児達が苦手な息子は(小走りしながら)さっさと帰ってきてます。
    時々迎えに行く時は男児に達にも注意するし、一応息子にも皆と帰るように声をかけますが、建前です。本心は息子にとって刺激と悪影響しかないので手を引いて引き離したいくらいですが。
    トピ主さんの下校班もこれくらい緩いといいのにね。
    あと、こういったトピが立つと支援級というだけで周りの子供の負担だの言って一方的に悪者にする人がいますが、健常児が全員デキ杉君のような優等生だけじゃないですよね。(もしそうならどれだけ良かったか)私は下校班の悪餓鬼共を見るにつけ「この悪餓鬼の母親じゃなくてよかった」とつくづく思います。

• それと

>支援級でADHDでも一応みんなと一緒に行動したりなどはできるし、私がついているので負担まではならない

支援級の状況って児童数も少ないし、大体静かですよね?ADHDの子には刺激が少なくて安心できる状況になってますよね。だから落ち着いていられる。
     それに、補助の先生もついているから一人当たりに本当に目が行き届いています。しかも、特別支援の子どもに関する知識をそれなりに持ち、子どもの特性を把握している人が指導に入っている状態。
     そりゃあ、支援学級内ではみんなと一緒に行動できますよ(できなければ、特別支援学校を考えた方がいいレベル)。

でも、下校時は違いますよね?その場に普通学級や支援学級の先生もいるわけではない。いるのはトピ主さんだけだけど、自分の子はともかくとしても、他の子を指導する(叱る)のは今のご時勢事情やトピ主さんの立場では難しいですよね?

学校に相談して(改善する可能性はあるが、子供同士の相性によっては難しいし、多分この場合は難しい可能性が高い)、それでもダメだったら、集団登下校させない選択のほうがお互いに健全な関係を築けると思いますが?

• うちも腹黒さんのところのような登下校スタイル

うちの子もちゃんばらして帰ったり、ちょっかいだしたりだされたりがとてもイヤなようで、それはもう早く帰ってきます。うちから1.4キロある道をおよそ10〜15分で帰ってきます。一緒に帰らせていたときのほうがトラブルがむしろ多かったので、本人は超せいせいして登下校しています。

その集団から、暴力を学んだり、自信を奪われることはあっても、得るものは何1つないかと。発達上何らかの問題のある子ほど、悪いことは簡単に学んでしまうものです。
     そして、1人で登下校は、個人で練習させたほうがはるかに有益です。うちの子は入学前に10回ほど練習をし、自信をつけさせてから入学式を迎えました。通わせる前からもうすでにできていました。当初から、トピ主さんとお子さんのみで練習したほうが、刺激も少なく、邪魔も入らず、ルートや注意しなければいけないことが頭に入ると思います。

教室内の出来事ならば、先生たちがすぐ介入できますが、登下校は現行犯で介入ができないから、難しいと思います(うちの場合はトラブルになった時、幸いにも支援学級の先生がうまく対処してくださいましたが)。校外まで無理に交流しなくてもいいでしょう。

• 二度目です

昨日は仕事が休みだったので、知的障害のある自閉症のお子さん(中3)を育てている友達のところに行って来ました。
    びすこさんの息子さんのことを話すと「うちの息子もあった」

息子さんが1年生でまだ普通学級だったころ、登校班の後ろを離れてついていくと、息子さんが浴転ぶ。
    何でだろうと思って注意して見ていると、後ろの子が背中を押して転ばしていた。
    すぐの担任の先生に相談するとすばやく対応してくれて、その子が謝りに来た。
    「お母さん、お父さんに言ったのかな?」と彼女が言っていたので、謝罪に母が付き添ってきたかも。
    そのあとはそういうことが無くなった。
    突き飛ばしていた子は、父が高校の先生で母が手術室付きの看護師で、大変厳しい家庭。

そんなこともあって、特別支援学級にかわった時母子登校にしてもらったそうです。

>学校をでるとなぜか走り、うちの子がおいかけるとみんな逃げます。
    これで誰かが交通事故にでもあったら大変なことになります。
    父兄の中には、付き添いの人がいたのに何故こんなことになるんだなど、とんでもないことを言い出す人もいます。

できるだけ早く学校に相談して下さい。

• お母さんが負担なのではない

2回目です。
    お母さんが負担なのではありません。お子さんご自身が周囲のお子さんの負担となっていませんかということです。
    ほかの方のレスにもあるように、支援級であるいは普通級でも先生がついていれば一緒に行動をできるというのは、言い換えれば、一人だと難しいということです。
    もう少し、お母さんのほうでお子さんの状況や気持ちを把握することはできませんか。
    周囲から学んでほしいと言っておられますが、お子さんの状況から考えて、周囲から学ぶことができるとは思えませんし、無理して学ぶことはないと思います

• 無理があるのでは?

ADHDがあるかも?ということですが、療育や放課後デイの情報とかは集めていらっしゃいますか?支援級に入れてるのにそういう情報知らないことにちょっとびっくりしてしまいました。

知能の遅れがなかったり障害が軽度だと、普通の子たちの中に入れたり、自然に追いつくことを期待する親御さんが多いですが、適切な環境が一番大切かと思いますよ。禁じられていることを繰り返しやってしまうって、周りの負担にしかならないと思います。付き添ってるならちゃんと止めないと。

• 子供は神様じゃない

息子さんのような子供さんは、普通の小学生にとっては付き合いづらいんです。
    子供は神様じゃないです。
    普通級でやっていけないような子供に普通に接して欲しいと普通の小学生に望むのは無理があると思います。
    よその子に何かを求めるのは止めてほしい。
    学校に対応を求めるべき。
    普通の子の母親の意見です。

• トピ主です

まとめてすいません。みなさん回答ありがとうございます。

何人かが書かれている他の子供に負担とは具体的にどういうことか知りたいです。
    普通級に行くときは支援級の先生はついていませんが、今の所問題なくみんなと一緒に授業をうけています。

あれから支援級の先生に相談しました。
    対応していただき、これから様子をみます。

• とぴ主のお子さんがというわけでありませんが。。

ほかの子供に負担ということについて、不快に思われる方もいらっしゃると思いますが具体的に書きます。教室でのことで。。。
    他害や暴力、教室からいなくなるため先生がいなくなる、忘れ物が多く、隣席の子供の授業中困る、担任の先生がわざと、うちの子供をとなりの席にして世話や注意をさせるだけでなく、アクティブラーニングだといって明らかに子供が対応できるはずもないのに教えさせる。お互いさまだといえるレベルではないことや学年が小さいとよくあることという頻度ではない状態で起こりました。先生の技量や支援級との連携にもよると思いますが、静かな環境で学ばせたいと思ったこともあります。
    ひとつひとつは小さいことですが、小さな子供にとってはとても心に負担になったようで、困っておりました。

• 周りの子もまだ未熟だから

>息子さんのような子供さんは、普通の小学生にとっては付き合いづらいんです。子供は神様じゃないです。普通級でやっていけないような子供に普通に接して欲しいと普通の小学生に望むのは無理があると思います。

子どもも強くてね。ある程度学年が上がってくれば、その子の傾向みたいなものはわかるようになり、お互いが理解しあえるようにはなります。付き合いづらいってことはないみたいですよ。1年もすれば、あの子はあーいうやつだからこうすればいいというのがわかるようになるんです。

ただ、まだ1年生だと、定型発達の子も未熟だし、人付き合いのうまいやり方はまだわからない。けど、何かあればその場にいた定型発達の子(特に班長)がより厳しくいわれるんです。どんなに相手が悪くて自分の指示を聞いてくれなかったからといってもね。基本集団だと連帯責任ですしね。もちろん、支援学級の子も厳しく指導されるんだけど。だからトピ主さんのとってはちょっとした不適切な行動でも他のお子さんにとっては負担なのです。

他の子との交流もお互いが負担にならない程度があり、現状、学校内なら大丈夫だけど登下校での交流は厳しいという感じでは?

• それと…

右麻痺があるってことは脳性マヒでもあるのかな?

小さいうちはあまりめだたないけど、運動障害って大きくなればなるほどひどくなることってありますよね。みんなのペースについていけてますか?ちなみに、うちの自閉症の子も定型発達の子も一番嫌がったのは、集団登下校で自分のペースで歩けないこと(うちの子は歩くのすごく早い)ですね。定型発達の子だって、障害のある子だって、どんな子でも自分のペースで歩けないのはすごい嫌みたいだし、ストレスみたいです。その辺は?

ADHDとかもあるみたいだけど、指示の通りは?いわれたことをどれくらい理解しています?うちの子は最初のうちは先生の指示は聞いた(たまに怪しいこともあり)けど、6年生の指示を聞かなく(理解できなく)て、てこずらせたみたいですね。3ヶ月くらいしてようやく何とかなったといってましたが。音声指示が苦手なのと、言われたことを理解するのに難がある子なので。言語障害があると本人も周囲もつらいと思いますよ。

個人的には、右マヒがあって療育や放課後デイに入れていないことにとても驚きなのですがね(似たようなケースの子は1年生の時から入れていた)。

• トピ主です。これで〆ます。

私がみてる前でうちの子が相手に嫌な事をしてると感じたらもちろんとめています。

みなさんに聞いた私が嫌だなと思うことは普通の子でもされたら嫌だなと思うのですが、ADHDの可能性があるからされても仕方ないことなのでしょうか。

他の子どもたちに何も求めていません。
    でも嫌だなと思うことはしてほしくないです。

今回相談して、障害のある子は周りの子どもたちには負担、求めないでほしいという回答もあり何だか悲しくなりました。

これで〆切ます。
    最後になりましたが回答いただいたみなさんありがとうございました。

• 子供

子供は天才。大人も無理な何かをして驚きます。何をしているのか、と、心配は大人の視点。子供は、何かを真似ていたり、芝居をしていたり。大人からしたら、驚き、心配。大人しく真面目な親御さんほど。急に背が伸びる時、子供ってイラつくんですって。毎日、成長しているわけですから。子供は、子供で、毎日一生懸命成長しているのだ、と、昔、何かにありました。

• 原因は、子供達に説明していないから

登下校を他の健常児と一緒にさせたいと思っているんですよね?

子供達は自分達と同じだと思って息子さんを見ていますから、トピ主親子は異様に見えていると思います。支援級とはどんな所かさえ子供達は理解していないだろうし。

「何で親がついてるの?」←過保護な親に従ってる弱い奴としか思われてない
    「何であの子は許されるの?」←自分達がやると厳しく怒られるのになんであいつはまたやってるの?
    「何で悪い事やめないの?」←障がいのせいだとわからない

トピ主本人を含め、馬鹿にされてると思います。子どもは舐めていい相手と判断すると大人相手でもいう事聞きません。

本当は、身近に接する子供達にこそきちんと障がいを説明して理解してもらわなきゃ受け入れてもらえないのに。難しい問題ですよね。

そういう事はしないようにと注意するだけじゃ解決しないと思います。トピ主親子本人達は変わらないからです。腫れ物扱いされて遠巻きにされるのがオチです。接しなきゃ大人に叱られる事もないですし。でもそれは息子さんにとってどうなんでしょう。余計に辛い気がします。

• うちの子の登校班にも

うちの子の登校班にも、発達障害??のお子さんがいます。

学校の中で、そのお子さんが、授業を聞いていないとかどこかへ行ってしまうなどは、
    私自身は構いません。

ただ、登下校の際に
    列を飛び出してどこかに行ってしまうなどは、
    他の子どもにも危険が及ぶ可能性があり、
    本当になんとかしてもらいたいと思います。

トピ主さんは、ついて行っていらっしゃるとのこと、
    本当に立派だと思います。

その子の保護者は、一度もついて来たことはなく、
    心配するその他の保護者が付き添っています。

私もその子の保護者に言いたいのですが、
    言えないでストレスばかりがたまっています。