• ホーム
  • 働く
  • 介護関係の仕事を辞めた方、その理由は何ですか?

介護関係の仕事を辞めた方、その理由は何ですか?

レス11
(トピ主0

キャリア・職場

みたらし団子

介護関係の仕事をして20年近くなる女性です。
一時は介護関係の仕事を希望される人が殺到していたのに、今や深刻な人材不足です。私も50歳を前に、仕事が体力的にも厳しくなってきているのですが、スタッフがいないので辞めると言い出せない状況です。

政府は介護人材を増やしていく方向で考えているようですが、私の周辺にいる高校生の親御さん達は口を揃えて「介護の仕事だけはやめとき。しんどい割には収入が少ない」と子供に話しています。

介護関係の仕事をしていて、退職された方。
このサイトにいらっしゃったら、なぜ辞めたのか?その理由を差支えのない範囲で教えてください。それを国や自治体がわかっていなければ、これから人材が減っていく一方だと思います。綺麗事だけでは、介護を仕事にできないと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あちこち行きましたが

・施設の構造や現場のケア方針が旧態然としており
     とにかく業務スケジュール最優先の管理的体制。
     看護師が介護職員にも利用者にも怒鳴りまくり。
    ・薬剤使用に関する方針に不信感
    ・タイムカードなく勤怠ザル管理でサービス残業、サービス休出の常態化。
     次の勤務帯に急な欠勤あり残業でカバーしても出勤表改竄され残業代出ない。
     有給希望は基本的に全却下、3連休が年1回でも取れれば御の字。
    ・職員給与の大幅な段階的引き下げでモチベーションダウン。
    ・管理職が介護職員を馬鹿にする発言続きでお気に入り職員だけを依怙贔屓、
     一方的な情報や先入観で職員間をひっかきまわして人間関係トラブル多発。
     因みに備品の一部は職員に自費購入指示の上、
     備品代削減のため中間管理職が一般店舗の備品をパクってきたと店名削って自慢まであり恥。

ただ、介護施設がこんなのばかりなわけでは決してなく
    ケア向上に勤め頑張ってるまともな施設もあることは分かってほしい

• 精神的についていけない

なんでもそうですが、仕事はすべてが楽しいことばかりではないので、どこかで割り切ってやる部分はあると思います。

介護の仕事の場合、割り切って働くということを許してもらえない感じで、精神的についていけませんでした。

利用者のために、利用者のために...とは言うんですが、正直なところ、自分の親でもない高齢者のために、なんかしてやろうなんて発想は出てきません。
    それでも、私は仕事として普通にやらせていただきましたけど、施設内で虐待が起こるのも、わかる気がします。
    なんか、納得のいかないことに対する理解を強要され続けると、利用者に八つ当たりしてしまうのでしょうね。

• 特養で働いていたとき

若い介護士さんが多くおられました。
    福祉系の専門学校や大学を出て、自分なりの介護観や
    理論を持って働いておられることに驚き、尊敬しました。

私は小柄でとても非力。中年後期の年齢で介護業界に入ったのですが、
    予想以上に介護は力仕事で、ご利用者の方を安全に介護できる自信が持てず、
    また年齢的に上の職位を目指すことが難しい(職位が上がらないと収入UP
    が見込めない)とわかり、退職しました。
    なにより給料があまりに低く、とても生活できる金額ではなかったことが
    一番大きい理由です。

• 退職

こんにちは
    私の場合は、問題有りな介護長が赴任しその人から睨まれた事から異動になり異動先でも介護長に気に入れたグループに色々言われ遂には又異動を宣告され辞めざるを得なかったです。
    僻みではありません。
    ユニットで食事提出ですが、サブリーダー48才女が、食べる始末に、私は上司に報告した途端、のけ者扱いにあいました。
    今、先月退職し就職活動中ですが、離職票など一式送ってきません。要はブラックだったんです。

• 在宅、辞めようかと思っています

5年目の訪問ヘルパーです。
    近々辞めようと思っています。

・明日入るヘルパーと同じ時給
    ・慣れれば慣れるほど困難事例を担当させられる
    ・今や手順書すら渡されない
    ・報告、連絡、相談してもスルーされることが多い
    ・利用者はどんどん我が儘になり、その家族も介護はヘルパーが担当する認識
    →ヘルパーの入らない時間帯は御本人の介護を放置
    ・事前に届けておけば休めるのが訪問ヘルパーのメリットなのに、代わりがいないから無理と言われる
    ・訪問するヘルパーにはどんどん要求が高くなるのに、こちらの持ち出しについては増える一方

上記を訴えれば訴えるほど、事務所との関係が悪化し、ヘルパーはどんどん辞めていきます。
    施設経験もありますが施設のヘルパーは守られてるなって思う。
    在宅は主婦のボランティア仕事です。
    在宅・・あと何年後かで恐ろしいことになるでしょうね。
    私はその前に逃げます。
    学級閉鎖で家にいる子どもには大した弁当も用意できずに仕事に出て、利用者の引きこもりの息子の分の昼食まで調理する。
    これが現実です。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 介護職員を辞める理由

介護施設で働いていたことがあるが、辞職理由の一番酷いものは女同士の人間関係の問題である。あれがなくならないかぎり、介護経験者なら誰もが知っている2025年問題が発生した時に職員の人数が足りなくなるのは目に見えている。 介護業界は他にも様々な問題を抱えており、それらは昔から言われていることなのだが、一向に改善される様子がない。これでは働く人が減っていく一方であり、2025年問題の時に何もできないということになるだろう。
    介護業界に必要なのはこの状況を変えられる救世主である。職員同士でパワハラやいじめのようなことをしているようでは介護に未来はないのだ。

• 知り合いの話ですが

知り合いは専門学校にいきながら、バイトで有料老人ホームで働いていました。

夕方から夜にかけて数時間の勤務ですが
    その間、社員も看護師も帰ってしまい
    バイトだけになってしまうそうです。
    先日は手が足りず利用者さんが暴走し転倒してしまい
    知り合いは始末書を書きました、けがは幸いにもありませんでしたが。
    暴力的な利用者さんから殴られることもあるといってました。

現実をみて迷いながらも知り合いは学校で介護の勉強をしています。

看護の世界は看護師と看護助手とは雲泥の差がありますよね。
    介護の世界もそのように差別化をはかってほしいです。
    学校に行って専門的に勉強しなければ国家資格の受験資格さえない。
    試験も今より難しくする。
    そうやって国家資格を取ったら看護師並みに給料がもらえる。
    介護福祉士とヘルパー(今は呼び名が違うのかな)や無資格者とは
    全然待遇が違うとなれば目指す人も増えるし介護の質も向上するんじゃないかな

待遇も悪いしきつい仕事だから
    社会的に地位が低い、介護士って見下されてるようにも感じるし。
    そこを変えていかないと介護職はなり手がいないままだと思う。

• やっぱり3Kでしょうか

介護施設で働く看護師です。やっぱり3Kでしょうか。看護師もですけど、汚い、臭い、キツい、危険、給料が見合わない、休憩が無い…。3Kどころじゃないですね。

あとは人間関係ですかね…。

私は、利用者からの暴言暴力で心身を傷つけられたのに、上司が守ってくれなかった時に辞めました。
    私も、子どもにはできたら看護師、介護士はさせたくないですね。

他の方も仰っていますが、虐待が起きるのも分かります。

トピ主さんはこの道20年なのですね。本当に頭が下がります。

• 資格とったばっかりなひよこですが

資格とったばっかりなひよこですが やっぱり訓練校卒業しただけでは結局どこも雇ってくれませんね。
    なんか面接も惨敗につぐ惨敗と思っていたらなんと私の昔通っていた場所に近いサ〜ビス付き高級高齢者住宅が拾ってくださりましたよ。
    ありがたかったですねえ。
    私もまだ入り口なんでわかりませんが訪問介護やりたくても結局経験がないと不採用みたいですよねえ。
    私はおまけに五十だいで高齢だし理想に燃えて訪問介護やりたかったんですが結局奈落に引きずり落とされましたねえ まあでも拾ってくれたところもあったし文句は言えませんが結局学校は就活は何もしてくれなかったしこのまま就職しても黙ってるかなあて思っています。 確かにこれから介護人口が爆発的に増えて大変みたいですけど国が最初から悪いのは知っていますからもっとこれから介護する人達とくに若い人達の待遇をあげてくださいよ。
    介護職は実習にいったらわかりますが本当にご老人様達に感謝される仕事なんですからねえ。
    訓練校で知りあったとても若くて性格のよい彼女が訓練生の中で素敵な彼氏をみつけられたのでお幸せをお祈りしています。

• 割に合わない

率直に言えばタイトルの通りです。

元々の離職理由は、結婚のため12年間働いた職場まで2時間の場所へ引っ越すことになったためです。
    その後落ち着いたら近くでまた働くつもりでいましたが、待遇の悪さにその気もなくなりました。
    (元の職場は介護保険導入前の入職で準公務員待遇など、まだ恵まれてる方だったので余計に)

体力的にも精神的にも負担が大きく、求められるものも多いのに賃金が低い。
    社会的地位も低く「どうしても仕事が見つからなかった人がする仕事」という人もいました。
    (実際はそんな簡単な仕事じゃない)

私の場合、幸い人間関係に恵まれていたし、仕事自体も好きでもう一度やってみたい気持ちがないわけではないですが、
    同じ時給でずっと気楽に働ける仕事が他にある現状ではなかなか…。

• 50代の

50代の友人が、腰を痛め治療後に復帰してしばらく後、奥歯が欠けました。
    歯科医師によると、「力を入れて力(りき)んだため」

退職しました。