• ホーム
  • ひと
  • コーチングがうさんくさく思えてならない

コーチングがうさんくさく思えてならない

レス44
(トピ主8

家族・友人・人間関係

いぬのこ

友人の彼の職業が「プロ・コーチ」です。スポーツのコーチとかではなく、最近よく耳にするビジネスの場や人生相談?などで使われる「コーチング」を生業としています。

私はこのコーチングというものが胡散臭く思えてなりません。例えば、会社の管理職の方などが部下の指導などのために、この手法を取り入れるというのであれば理解できます。

ただ、友人の彼は、経歴をみる限り企業をいくつか転々とした後(自己啓発系の人が良く使う言葉でもっとかっこよさげに書いてありますが)、語学留学をして、帰国後、数十万するコーチングスクールに通ってコーチを名乗っているという感じです。

友人のSNSを通じてその彼の情報が入ってきてしまうのですが、彼のセミナーにはそこそこ人が集まり、外車や海外旅行、高級レストランなど羽振りがよさそうです。ですが、心理カウンセラーや臨床心理士などの公的資格もなければ、特筆すべきビジネスの経験もない人が、スクールに半年〜1年通っただけで、そのような生活をしているのが私には胡散臭く思えてなりません。私だったら、自分の人生に関わる問題をそのような人に相談したいと思いませんし、自分が現在の専門職に就くまでにそれ相応の勉強と歳月を要したので、余計にそう感じるのかもしれません。

懸念の一つは、友人がキャリアウーマンで資産もある(家とか)ので、その彼にひょっとしたら利用されているのかも?と思えなくもないということです。
確信は持てませんし、友人が幸せなら私が口を挟むことではないのは分かっているのですが、なんとなく彼を警戒してしまう自分がいます。

コーチングって、まともなビジネスなんでしょうか。身近にプロコーチがいたり、そのセミナーを受けたことがあれば、感想やご意見を頂けると嬉しいです。
自己啓発系の怪しげな高額セミナーとは違うんでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 人によると思いますよ

臨床心理士の資格を持っていて、カウンセラーをしていても、
    こんな人に悩みを打ち明けるのではなかった…と思うような人、実際にいますもの。
    長年勉強して、資格を持っていても、適性のない人はダメですよ。
    お友達の彼が成功しているのなら、コーチングに向いているのでしょうね。
    人は自分の求めるものを与えてくれない人には、お金は払わないものです。
    それに、お友達が彼に投資しているとしても、それは彼がお友達の心を満たしてくれるからでしょう。
    あなたに関係ありませんよ。

• 私もです

コーチングうう?て思いますが、会社がコーチングのセミナーに社員を行かせて勉強?をさせたりしますね。ただ、例えば筆跡であなたの性格を判断て日本じゃ占いレベルですけど、どこかの国では国の資格があって結構地位が高いとテレビでやってました。胡散臭さもそれぞれかなと…

• 判別方法

コーチングに限らずカタカナ商売は何かと胡散臭いものです。

>彼のセミナーにはそこそこ人が集まり、外車や海外旅行、高級レストランなど
    >羽振りがよさそうです
    ”羽振りがよさそうな生活”はこの手のセミナーを主催する人が自己演出する為の常套手段です。素直に信じてはいけません。

彼が誠実な人か判別する方法としては、語学留学をしてとありますのでどの様にして何処の国の”非移民ビザ”を取得したか尋ねてみるのが良いと思います。実際に語学留学をしたとしてもビザなしで出来る様な遊び半分の語学留学もありますが、社会人が本気で留学したならそんな短期間で終わるわけがありません。

また職業としての「プロ・コーチ」の評価に関しては、Coaching Skills Evaluation Systemというコーチング終了後のコーチング評価が実施できるウェブシステムがあり、コーチング研究所が世界中のコーチに無料でサービスを提供しています。このシステムによって、彼の「プロ・コーチ」の評価が判明します。

いずれにせよ、”友人の彼”ですから深入りは禁物です。友人に嫉妬していると思われては関係にヒビが入ります。

• 余計なお世話・・・・かな

その方がどの程度のスキルを持っているのかは、
    お会いしてないから、わかりません。

けど、まぁ・・・

大半の人は、ねぇ・・・ というレベルだと思いますよ。
    正直、私も周囲にコーチングの資格を持っている人はいるけれど、
    受ける気にならないですもん。

そういう私も、NLPの資格を持っていたりしますけど(笑
    自分の仕事に役立てていますが、
    NLPのコーチになるつもりはありませんでした。

一緒に学んだ人たちを見て「このレベルの人からセッションを受けたくないな」って思ってましたしね。

資格を持っているだけのコーチなんて、うさんくさくて当たりまえです。
    だけど、彼女の恋愛にクチを挟むのは、余計なお世話です。

• 形を変えた宗教です

有難がる人には有難い、そんな宗教と同じとお考えください。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • その彼を必要としている人がいればOK

芸術でもそうですが、その彼を必要としている人がいればビジネスは成り立つのです。
    その彼のいう言葉に説得力があれば。
    日本人はやたらと努力論が好きですが、結局才能には適いません。彼は人を惹きつける魅力を持った人なのだと思います。
    資格というなら、小説だって漫画だって資格はないですよ。でも売れている人はいるじゃない。

どれだけ勉強しても、本当にいいことを言っている人でも、人間的な魅力がなければ人は集まりません。
    友人も彼に魅了された一人なのでしょう・・・。目がハートマークのうちは何をいっても無駄ですよ。

• 先入観はいけない

>そのセミナーを受けたことがあれば、感想やご意見を頂けると嬉しいです。

まずは自分でいくつか(その彼のも含めて)参加して確認しましょう。

その経験から、断定ではなく、あくまで自分の意見として物を言うべきでしょう。

そうでないと主さんの言っていることはその彼に対するただの「嫉妬」にしか聞こえません。

• 要らない人は要らない

自宅学習だけで成績のいい子には塾なんていらない。
    ノウハウを教えてくれる身内がいたら。

でも世の中には恵まれない育成環境も人も多い。

小さい頃から転び方になれていない、転び方を知らない、
    転ぶ事さえ許されなかった人には需要があるんですよ。

そんなわかりきった事、馬鹿馬鹿しい・・・と思うような内容でも、
    それを有難がって聞き入る人たちにとっては助けになるんじゃないですか?

一時期の介護職のようにコーチングの資格の取得が
    最近わたしの周囲でも目立つのですが、ブームなんですかね。
    受けない?と勧められましたが丁重にお断りしました。困ってないので。

• 経験者です

主人がプロコーチに教わっています。
    最初は騙されてると思いました。
    30万を支払って、3か月だか半年だか教わるとか言われたときは、
    もちろん反対しました。

でも今は正解だったと思ってます。

主人は自営業で、うまくやればすぐ給料に反映されるような仕事をしています。
    プロコーチの教え方がうまいのか、主人がすごいのかわかりませんが、
    あっという間に30万以上稼ぎ、授業料はペイできました。
    その後も今までよりずっと稼げるようになりました。

これが永遠に続くとは思ってませんが、今となってはコーチに感謝してます。
    受講期間が終わっても付き合いがありますが、
    その後も高い商品を買わされるとか、勧誘がすごいとかそんなこともないので、
    疑って悪かったなと思ってます。

ただ、主人に成果がでなければ受講料は無駄になって騙されたと思ったことでしょう。
    高額なダイエット商品のように、成果が出た人からは信頼・絶賛され、
    痩せられなかった人からはぼったくりだと言われる、
    プロコーチもそんなもんじゃないでしょうか。

• ご懸念のセミナーはどうかわかりませんが

コーチングそのものは特におかしなものではありません。

運営する人が妙ならば、手芸教室だって犯罪の場となるわけで、ご友人の彼が胡散臭すぎて気に入らねえというお話ですね。
    コーチングは方法を説明した本が普通に本屋の店頭に並んでいます。
    特に難しいものでなく人を指導する際のちょっとしたコツや注意点のようなものです、何年も勉強して修養してというものではなさそうですよ。

• 気にしない

ちょっと微妙な感じのトピになってますね。妬みのようにも読めますし、正論のようにも読めます。

でもビジネスってそういう側面もあるのではないでしょうか。例えば露店の占い師さんは、私から見たらうさん臭さ満載ですが、信用して手相など見てもらっている人もいますね。
    占い師さんの生活状況など分かりませんが、テレビに出てくるような人も(うさん臭さは変わらないのに)いますから、裕福な生活をしている人もいるのでしょう。

もし妬みの気持ちがあるなら、自分は自分の道で努力すればそれで良いのではないでしょうか。あるいは、ビジネスでも始めてみられては?

• すごく役に立ちました

アメリカ在住。  日本人の友達がコーチングの研修期間中に私をコーチしました。  ちゃんと料金もお支払いしました。  彼女は心理学者でもないし、 カウンセラーの資格も持っていません。  逆にコーチになるのにそのような資格はいりません。  お金が儲かるから胡散臭いとトピさんはお考えのようですがそれはちょっと違うかな。 コーチはスポーツ選手のコーチと一緒で、 練習のプログラムを選手に合わせて組み立てる係です。こうしたら良いという方針を選手と一緒に考えて導き出すお手伝いをする人。  カウンセリングはしてくれません。  精神科のお医者さんでもありません。  お金が儲かるのですか?  私の場合はとても役に立ちました。 

• うさんくさいですよ

知人にいます。プロコーチ。どこにも雇われた経験のない若い人や
    たった5年働いただけの人がコーチングやってます。何なんですかね、あれは。

長年仕事を勤め上げた人がビジネスマナーや心構えを教えるというのは
    納得がいきますが、どうやらそうでないらしい。

しかし、SNSなどで何千人何万人と人脈を広げ、なんやかんやと
    講演?コーチング?の仕事が入って、儲かっています。その人らは。
    頼む方も頼む方って感じですね。近寄らないことです。

• 確かにコーチング、自己啓発は胡散臭いね。

私もある場所である女性に出会い、その方のご主人が自己啓発、コーチングの仕事を個人でしていると聞き、彼のフェイスブックなどを見ましたが、、、胡散臭いね〜
    彼の略歴もありましたが、4流〜5流大学を卒業後、海外でシェフとして修行、その後帰国、どこかでコーチングを学んだようで(ちょっとしたコースでしょうね)今は個人でコーチングや自己啓発を高校や個人にしています。
    考えてもみてください。まともな大人が、まともな人間がそんな自己啓発やコーチングが必要だとおもいますか? つまりたくさんカモがいるから彼らの胡散臭いビジネスが成り立つんですよ。
    私は絶対にそういったコーチングや自己啓発には高いお金を払って参加しません。一人一万円として10人集まれば10マン、20人で20マンですよ。しかも公共の施設を安く借りてそういった自己啓発などをしているので
    まるまる儲かるのかもしれません。でもリッチになるほどカモがいるとは思えないな、、、

• 需要があるのはわかる

コーチングに限らず、必要ない人にとっては胡散臭く思えるセミナー系ビジネスっていうのは結構ありますね〜
    一時興味があって色々講演や講座に参加してたことがあるのですが、9割方「こんなのに参加する人がいるんだ…」的なものでした。
    別に犯罪じゃないわけなので、セミナー主に迷惑をかけては悪いので具体名は出せませんが、民間資格にしたって、そんなの何万円もかけて取得するものか?とか、有名大学出身ってだけで人間的にペラッペラな人の講演なんてひとつも勉強にならんわ…とか。

要は、セールストークがうまいんですよ。
    なんか説得力がある?みたいに思わせる。中身はないんですよ。でもなんかパワーをもらったかしら的な。

私の個人的な主義としては、そういう怪しい人と付き合うことはしません。
    だから申し訳ないけど主さんのご友人の彼も、私の交友リスト候補としては可能性ナシです。
    でも、需要はあるので。私とは逆に、そういう人の輪が好きな人がいるんです。それを交友ではなく、交流セミナーにすれば儲かるんですよね。

ただ、そういうのには落とし穴が待っている可能性があるので…
    何事もなく済むことを祈ります

• レスします

私も主さん同様、そんなもん胡散臭い以外ないでしょう!と思っています。

ある会社の方針で、新人研修(新卒ではなく、その会社にとっての新人という意味です)の一つに、そのコーチングがありました。
    笑えるほどくだらないものでした。
    コーチしてくれる人も大学すら行っていなくて、怪しいトレーニングをしただけっていうような人。その人こそ、時間を守るとか言葉をはっきり発音するとか、筋道立てて話をするといった社会人としての基本を教えてやりたいような人でしたよ。

最後に終了証みたいなのをくれたのですが、私の名前すら間違っていたので、「名前、間違っています」と言いましたけど、「はぁ?」と切れただけで、謝罪もなければ再発行もなしでした。その上、会社の人事に「文句を言った」と告げ口されていました。

たぶん、その人が特別劣る人だったとは思いますが、そんなのを使う会社も会社。勿論すぐに辞めましたよ。

• コーチングの講習受けました

カウンセラーの講習会の仲間で、コーチの資格?を持っている人に誘われて、電話回線を使った8人グループの講習を受けたことがあります。結果、50万円をドブに捨てました。
    試験に合格しなかったことはさておき、講習を受けたことについての終了証書すら発行されませんでした。手元に残ったのは講習に使ったテキストだけ。
    今でも詐欺に会ったとの気持ちが拭えません。
    試験が終わった途端、彼女からの連絡も一切なくなりましたし。

• トピ主です

皆様、レス有難うございます。
    ご経験者のさくらさんの「高額なダイエット商品」の例えに「確かに!」と思いました。言い得て妙です!

眉唾ものの気もするけど、効果がある人にはあるし、それを求めている人が実際にいて、ビジネスとして成り立っているなら別に他人が口を挟むことではない。友人が実際にそれで満たされているんだし・・・。彼は能力・魅力があるから人も集まってくる。

皆さん、仰る通りですね。。。「匿名」さんの、日本人は努力論が好き、という指摘、もっと言えば、「楽に儲けている(ようにみえる)人をこれといった理由なく敬遠する」傾向が日本人には(自分にも)確かにあるなと思います。

ただ、友人がここ最近妙に占い、ヒーリング、スピリチュアルといったものにはまりすぎている感じがあるので、そこにきて「コーチング!?」と聞くと、さすがに大丈夫かな、という気がしています。家族や親友など本人と近しいからこそ、お節介だと分かっていても、余計な心配をしてしまう。そんな感じです。

• 経営者として私の持論では

コーチングにしてもコンサルタントにしても胡散臭いのは解ります。ですが私が日々感じるのは、有名大学を卒業し、国家資格を取った人が成功する人間ってどのくらいいると思いますか?
    逆に中卒でもシングルマザーでも経営者となり成功する人間もいます。この差ってなんでしょう?

もちろん人となりや努力もあるでしょうが、成功する人間に共通しているのは、相手に対する的確な対応だと思います。これはコーチングに準ずると思います。

どうせ中卒だから何もできない!と思っている人は絶対に成功しません。中卒だから苦労したからがんばろう、と思うだけでも成功しません。

どうやったらこの状態を是正できるか。どうやったら部下を動かせるか。どうやったら上司を納得させるか。

これはある程度のテクニックできるんですよ、というのがコーチングやコンサルなんですね。ただ人には能力の差がありますから勉強もテクニックも「頭打ち」はあります。
    そこからまた成功する人とそうでない人に分けられていくんですね。
    お知り合いは成功する人かどうか。見守っていくという楽しみととらえれば面白いんじゃないでしょうか?

• トピ主です。

沙羅さん、レス有難うございます。

>”羽振りがよさそうな生活”はこの手のセミナーを主催する人が自己演出する為の常套手段です。素直に信じてはいけません。

まさに、彼がSNSにアップしている写真に写っているもので、「それは友人のものだよ・・・」と思うことが結構あります。。。セミナーの場所も友人の家ですし・・・。

• いますね。

直接の知人じゃないですが
    周囲に自営業でコーチングの仕事してる人いますね。
    ちゃんと仕事として成立していて
    会社としてやってるらしいです。

今の時代はいろんな仕事があります。
    私の仕事してる業界は世間から見たらよく分からない
    自営業の人が多い業界なので
    みんなあやしく見えるんだろうなと思いますが、
    世の中会社員だけが正解じゃないです。
    実際、年収がうん千万の人とかいて、奥さんがうらやましいです。

• 胡散臭くない

それだけ悩んでいる人が多いということです。

ただ、自分を高めたいと思わない人にとっては
    胡散臭く、マルチまがいに聞こえたり、
    自分を高めなくてはとあせっている人は、
    インチキにひっかかったりすりことがあります

まずはお金を払わずに、
    自分で学んでから胡散臭いかどうか見極め、
    トピ立てしてはどうですか?

トピを見る限り、
    胡散臭いというあなたの判断基準こそ
    胡散臭いですよ

• ビジネスとしてはまともらしいですが・・・

私は、あまり信用していません。
    理由は以下の通りです。

私が定年退職した会社の後輩が、脱サラしてコーチングをしています。
    ここ数年連絡していないので、今、成功しているかどうかは知りませんが。

彼がコーチングを始めた時、食事に誘われ、「コーチ」を説明され、
    誰か顧客になりそうな人を紹介してくれと頼まれました。

たまたまNHKの「クローズアップ現代」で「コーチ」を取り上げたのを
    見ていたので、胡散臭いビジネスだとは思いませんでした。

しかし、私は、特に誰も紹介はしませんでした。

なぜなら、私は後輩として彼の仕事ぶりを何年か見ていたからです。
    営業なのに約束に遅刻する、気が利かない、気が利かないのに気の利いたことを
    言おうとして、言葉の言い回しが変になる・・・

脱サラした時、サラリーマンは無理かな、でも何するんだろうと思いました。
    それがコーチングという、人の仕事の仕方にアドバイスをするという話です。
    君でもなれる仕事なのかよと、疑問に思ってしまいました。

という訳で、人によるんじゃないかと思いつつも、私には何とも言えないんです。

• 一見うさんくさいけどまともな仕事です

知り合いにプロのコーチもいるし、コーチングを受けている人もいます。
    私自身もコーチングを受けてはいませんが、自営業でお客さんと話すことが多いので
    初・中級くらいまで学んでいます。

一見うさんくさいですが、きちんとビジネスとして成立しています。
    コーチというと指導・アドバイスをするというイメージが強いですが、コーチングに
    おけるコーチは「対話を通じて相談者自身の中にある答えを拾い上げ実行に移す手伝いをする」
    という方が近いです。
    文章化すると思考が整理できたりしますが、対話を通じて整理するのがコーチングです。

スクールに通えば簡単に取れる資格なので名乗っている人は多いですが、それで生活できる
    人は少ないのも事実です(普通の人にはうさんくさいですし・・・)。

ただ、しっかり特徴を出し、顧客を獲得して安定した収益をあげている人が知り合いにも
    複数います。

経営者だったり自営業だったりすると今後の指針を立てたりするのにコーチングを
    受けている人ってけっこういますよ。

• 必要な人だけ有効

あれ、私もどうしてもと言われて、一度セミナーに行きました。
    正直、クエスチョンです。
    言われる事はごもっともなんですが、そんな当たり前の事…と言う感じ。
    とても有名な先生だったらしいのですが、ガックリでした。
    それに、貴方はどう思うの?
    貴方はどう考えるの?
    とか、小学生でもあるまいし、もう放っておいてくれと。

結局、次も来るようにと、たっかい授業料を提示されましたが、お断りしました。
    自己の発見とか、啓発を望む人には良いのでしょう。
    でもお金払ってまで、受けに行くものかどうか謎です。
    普通の生活をしている人なら、分かっているような事ばかりです。
    数ヶ月、高いお金を払ってコーチとか先生とかなれるのか?
    と、その点では私も胡散臭く感じてますね。

• いろいろです

コーチングを習っていたことがあります。
    そのまま職業にすることもできましたが、今は別のことをしています。

端から見て『うさんくさい』というのもよく分かります。
    当時の私自身、職業にしたらそう思われるんだろうなと思いましたし。

今はコーチングで他人に対して何かすることはありませんが、役に立っている部分は今でもあると思っています。

日本では、プロコーチという公的資格はないですから、やろうと思えば今すぐ名乗ることができます。
    整体と同じような感じですね。

資格がないから基準もないので、コーチとしての腕前というのもピンキリです。

なので講座を受講していても、この人大丈夫??と心配になってしまうような人が開業していたりします。

逆にほんとに素晴らしい腕を持った人も一部にいます。
    このようは方は、勉強にかけている時間もお金も膨大です。

コーチング自体は真っ当に使えば良いのですが、悪用すれば怪しげな自己啓発セミナーにもなります。
    要は使う方がどう使うかで良くも悪くもなりえるということです。

ご友人彼氏さんが気になるなら、セミナー主催団体とか講師としての評判を調べた方が良いと思います。

• それぞれ

自己啓発系は、真面目に活動しているグループ、
    営利目的、インチキ、いろいろです
    コーチングは社員教育に取り入れている企業も増えましたが、
    正直、講師の質を実際見てみないと分からない世界です
    まずは偏見を持たずにご本人に接してみないと何ともね

かつての友人がその世界で人気者になりましたが、
    彼の人となりを知っている私としては、
    騙されてるなーって感じ

もちろん真面目な講師もたくさんいると思うので
    実際にあなたの目で判断してみて

• レスします

その方のことは全く知りませんのでそれについては迂闊なことは言えませんが。

コーチングとか経営コンサルタント的な人と仕事上で接点があるんですが、
    控えめに言って「胡散臭い」人も結構みてきました。

こういうものは依頼主が満足すればそれで足りる仕事ですから、成果主義
    でもないですし、明確な資格が必要なわけでもない。
    この業界はよく言っても「玉石混淆」ですが、玉に巡り会うにはよほど
    筋のよいところとの繋がりがないと出会うことはない、くらいに思っています。

まあ、私が接点を持ってるorいた人達はそんなに多いわけではなく、せいぜい
    二桁前半程度ですから、業界全部について知ってるわけじゃありませんが、
    それでもそういうセミナーを開催しているところの、真っ黒に近いグレーな
    話とかも仕事柄耳にしますので、私は総じて「胡散臭い」と思っております。

• 日本には来たばかり

まだ身近な存在ではないので、トピ主さんのお気持ちもわかります。

でも、コーチングはちゃんとした職業だと思いますよ。
    企業に対してのコンサルティングみたいなものです。
    その個人版がコーチングと言えるのではないでしょうか。

ただ、たしかにこれからコーチングが、いわば流行し始めたら、詐欺まがいの人間も出てきやすい職種ではあると思います。
    あまりにも、かたちがありませんもんね。

ですから、友人彼に関しては、あくまで「結果」を注視する必要はあると思います。
    本当にやっていけているのか、収入はあるのか、借金はないのか。
    個人事業主ですからね、営業力がしっかりないとできない仕事。
    外車だの何だの羽振りのいいSNSも営業の一環かもしれません。

とりあえず、ご友人ができることはシンプルに。

お金を貸さない。

これに尽きます。
    それさえ気を付けていれば、付き合うだけなら問題ないのでは?

たしかにきな臭いと言えば、スクールそのものはね…。
    でも、それをどう活かすかは個人によるところです。

あくまで、友人彼の出す結果が大事だと思います。

• 他人の商売と恋愛にケチをつけない

あら50既婚男性です。
     トピ主さんがが胡散臭いと思うのであれば、トピ主さんが近づかなければいい
    だけです。カタカナ商売は胡散臭さを気にしない方々に支持を得ればいいのです。
     トピ主さんは自分が近づきたくないカタカナ商売を友人の彼がやっていた。自分
    も胡散臭い商売に近づかないといけない憂鬱さや、友人が友人でなくなってしまう
    寂しさが不安なのかと思います。
     コーチングについては、役に立つかたには役に立つ。それほどでもない方には、
    それほどでもない、そんなもんです。