ヒモ

レス16
(トピ主1

家族・友人・人間関係

隣家に住む7歳の女の子の件で相談です。我が家で娘と遊んでいる最中、「うちのお父さんはヒモなんだよ」とまさかの一言。「そういうことを言ってはいけない」と注意したものの、「おばあちゃんが言ってたもん」と自信満々。意味がわかっているとも思えませんが、少なくとも我が家の敷地内では、父親のことをヒモ呼ばわりしてほしくありません。かといって、ご両親に正直に話すのも気が引けるし、おばあちゃんに言うしかないのか、本当のことは言わないで、ほかの理由で出入り禁止にするのが妥当かなとも思っていて、どうしたものかと悩んでいます。
 隣家は奥さんが医療関係のお仕事で、旦那さんは、フリーランスでお仕事をしているそうです。おばあちゃんは奥さんのお母さんで、家事のほとんどはおばあちゃんがやっているようです。一人っ子で、遠くの私立小学校に通っていて、学童にも行っていないので、遊び相手は、うちの娘だけのようです。おばあちゃんは、特に学校の長期休みのときなどは、孫の相手をしながら家事をするのはしんどいらしく、何かとうちに遊びに越させます。夫婦のあり方に口をだすつもりはなく、婿姑問題に火をつけるつもりもないので、できるだけ穏便に、うちに来させない方法はないものでしょうか。それとも、本当のことを言ったほうがいいでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 何も言わない。

よその家庭のことなので。

そして安易に遊びに来させない事です。

来ても、断りましょうね。こっちにも都合がありますし。
    利用されますよ?これから先も。

• ふーん、そう(スルー)

子供からの告白はスルーしてこちらから聞き込みしなければいいです。子供のことはあちらに教える必要はない、教えると逆にとぴぬしが聞きだしてやしないかと勘繰られます。

• 余計なことは言わない

来させないようにするには
    予定を入れる。
    習い事。
    家にいない。
    一緒に遊ぶのが無理な状況にする。

楽をしたい考えで、人の家に行かせる神経がおかしいのです。

• そのうち来なくなる

成長すれば交友関係は変化していきます。
    ヒモと云う言葉に意味は無いよ。
    トピ主がヤキモキする必要は無い。
    隣の事は気にしなくてよい。
    トピ主さんが旦那様を本当に大切にしていればよい。甘やかすのとは違うが。

• 本当のことって?

>それとも、本当のことを言ったほうがいいでしょうか。

だって「ヒモ」なんでしょ? 本当のところ。

>できるだけ穏便に、うちに来させない方法はないものでしょうか。

どうしてこういう思考につながるのでしょうか?

じゃあ、貴女のお子さんが、
    「うちのお母さんは無職で、お父さんに喰わせてもらってるんだよ」と他所で言ってるとしたらどうしますか?

普通に「ヒモって言葉はお父さんの悪口になるんだよ。お父さんが好きなら言わないほうがいいよ」となぜ子供に直接言えないのでしょうか?
    気に入らない子供の言動が一言あるだけで注意もせずに遠ざける・・・、貴女の思考が変です。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • なぜいけない?

どうしてそこまで子供のたわごとを気にするのですか?

トピ主が専業主婦だからですか?

専業主婦って要するに「ヒモ」ですもんね。

働かずに配偶者の収入を掠め取って生きている、という点で、トピ主とお隣のフリーの旦那は同じなんでしょう?
    お宅の娘に「ヒモってなあに?」って聞かれて説明したら「じゃあお母さんもヒモだね。お隣のお母さんは働いているから違うよね!」って正しく理解されてしまうから、絶対に「我が家の敷地内では」言わせたくないんですか?

でも、それじゃ某国の政権と同じじゃありませんか。
    子供の口をガムテープで塞ぐような言論統制をするくらいなら、子供にも説明できないような恥ずかしい自分の現状を少しでも変えるよう努力すべきではないですか?

• 何故その二択?

>できるだけ穏便に、うちに来させない方法はないものでしょうか。それとも、本当のことを言ったほうがいいでしょうか。

何故その二択なんでしょうか?

子ども同士の会話で「ひも」って言葉がそう出てくると思いませんが?
    「うちのお父さんが…」を
    「うちのひもが…」と言うのなら問題ですが、お父さんの説明をするのにその時は話しただけなんでしょう?
    それともお子さん同士で「ひも」議論でもするんですか?(笑)

過剰反応する必要はないのでは?
    その場をスルーすれば、そのまま流れる事だと思います。

もしかしてトピ主さんの頭の中では、そのお嬢さんを見たら「ひも」を連想してる状態ですか?(笑)

それとも「ひも」以外で遊びに来て欲しくない理由でもあるのかな?

• 子供に言う

おばさんはそんな言葉は嫌い
    そんな言葉使っちゃいけません、また
    もういちどいったら2度とこの家では遊ばせないと
    はっきり言えば良いと思います

子供に遠慮しちゃダメですよ
    まずは子供に注意です

• 聞き流せば

聞き流せばいいだけ。
    人の口に戸は立てられない。
    まして子供なら尚更。

聞いた人が聞き流すか噂話にするか、聞いた人が決めるだけ。

子供の前で無神経な会話をしている家庭の為に、聞かされた方が思い悩む必要は有りません。

• あなたのご主人を

ヒモだと言ったわけじゃないでしょう?

それとも世間の「父親」は全部あなたの理想の父親にしなくては、
    躾ができず、ご主人に申し訳が立たない?
    ヒモの父親もいるんじゃないですか〜

嫌なら遊ばなきゃ良いのに、その方法も自分の頭で考えないんだね。

• ヒモ?すみません横です

婚姻関係のない女に養われている男をヒモといいます。

この場合は婚姻関係がありますのでヒモとは言えないし
    でも、ヒモと言いたくもなるおばあちゃまの気持ちはわかりますよ。
    やはり、お隣さんとの付き合い方をやんわりと変えていくべきですね。
    余計なことは言わないほうが良いですよ。
    あたらず触らず。距離をとりながら上手く遠ざけましょう。

• 横ですが

専業主夫=ヒモというのは違うのではないかと。それこそフリーライターとフリーターくらい違うかな。仕事はしない、家事もしない、もちろん育児もしないけど、金は使うのがヒモ。決めつけられてますけど、トピ主様が専業主婦なのか、そもそも女性なのかも、トピ本文からはわかりませんが。ヒモという言葉に過剰反応するのは男性だからでは?

• 世の中には

そんな人間もいると娘さんの教育には必要かも。

純粋培養だと免疫は出来ないよ。

社会に生きていくには逞しくないと難しい時代ですから。

• トピ主さんも、嫌な人ですね

>我が家の敷地内ではヒモ呼ばわりしてほしくありません

では他所で子供が父親をヒモ呼ばわりしても一向に平気ということですか?
    自分さえ良かったら隣の家庭が滅茶苦茶でもかまわないんですね。
    ヒモの意味さえはっきりわからない7歳の子に、ヒモと口にするから
    うちに来させない方法はないものかって(呆)
    本当に狭量で意地悪で利己主義丸出しの母親ですね。

一番かわいそうなのはその子ですよ。
    あなたやあなたの子じゃないんです。

その子に
    「ヒモって何?」って聞くのです。
    正しく説明出来たら
    「そういうことを言ってはいけない。お父さんは家で働いてるお父さんだから、ヒモではない」と教えるのです。

意味がわかってなかったら、
    「おばさんも意味がわからないので、おばあちゃんに、
    隣のオバサンが全然意味がわからないからヒモの意味を教えてほしいと言ってた、と言っといてちょうだい」
    と言って、その婆さんと直接対決するのです。

いい歳して子供もあるのに、それくらいやったらどうですか?
    臭い物に蓋をする人間はヒモを認めたことになり、
    その婆さんと同罪です。

• トピ主です。

みなさんレスをありがとうございます。色々ご批判もいただきましたが、私は専業主婦ではなく、フルタイムで働いております。隣の奥さんは、休日出勤や夜勤のような仕事もあるようです。隣家の娘さんは、一度、うちで「やってはいけない」と約束した行為をやったため、約束を破ったという理由で、そのままおうちに帰らせたこともあります。泣いていましたが、許しませんでした。お母さんが帰宅後、子供さんをつれて謝りにきて、「うちではめったにしかられることがないので、びっくりしたようだ」とおっしゃっていたので、それもどうなのかなと思いました。とりあえず、今回のヒモ発言はスルーして、少しずつ疎遠にしていく方向でいこうかと思っております。

• フリーランスはヒモではないですよ

今更のレスですし、トピの趣旨からは外れてしまうと思うのですが…

お隣のお父さん、フリーランスでお仕事されてるのですよね?
    でしたらヒモではありません。
    皆様フリーターか何かと勘違いしてらっしゃるのでしょうか。
    フリーランスは個人事業主です。おそらく在宅で仕事をされているので、そのような仕事形態に理解がないお隣のおばあさまはヒモと表現されたのではないでしょうか。
    どの程度稼いでらっしゃるかは不明ですが、ちゃんと仕事をしているにも関わらずヒモ呼ばわりされてしまうお隣のお父さんが不憫…

お隣のことはよそ様のことなので放っておくほうがいいかもしれませんが、
    少なくともトピ主さんのお子様にはきちんと説明した方がいいと思います。
    もし今後どこかで同じように家で仕事をしている人を見た時に、ヒモ、なんて言葉が出てきたらトラブルになりかねません。